Gamerch

【ポケモン剣盾】個体値とは?調べ方は?【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾)のポケモンの個体値の調べ方を掲載しています。仕様などもまとめているので、これから個体値厳選をしたい方、個体値の確認方法が分からない方などぜひご覧ください。

目次 (個体値の調べ方)

個体値とは?

ポケモンの隠し要素の一つである個体値の仕様を掲載しています。

個体値は隠しステータス

個体値は、種族値、努力値などの三値の一つで、生まれた時から決まる隠しステータスのことです。

また、個体値は、0~31の32段階に振り分けられており、個体値が高いほどステータスの実数値が高くなります。


例えば、同じポケモン同士で同じ性格、レベル、努力値が振られていたとしても個体値が異なれば、ステータスに差が生じます。


ちなみに、個体値は31を「V」、30を「U」と別の用語で呼ばれることがあります。

【良く使われる用語】

用語意味
V個体値が31のこと。
U個体値が30のこと。
数字VVをいくつ持っているか際に使われる。
6Vや5Vなどが頻繁に使用される。
逆V個体値が0のこと。
HHP
Aこうげき
Bぼうぎょ
Cとくこう
Dとくぼう
Sすばやさ

個体値は遺伝する

預かり屋でポケモンを預け、タマゴから生まれてきたポケモンは預けた2体のポケモンの個体値をランダムに3つ引き継ぎます。

そのため親であるポケモンの個体値のVの数が多ければ多いほど、生まれてきたポケモンにVが遺伝しやすくなり厳選がしやすくなります。


タマゴ厳選でV持ちの「メタモン」が重宝されているのは、この個体値の遺伝を利用して厳選を楽にするためです。


メタモンの入手方法と厳選のやり方まとめ

アイテムを使用して特定の個体値を遺伝できる

「あかいいと」や「パワーアングル」、「パワーリスト」などのアイテムを使用することで、意図的に好きな個体値を引き継がせることができ、厳選速度を上げることが可能です。

「おうかん」でVにすることも可能

個体値は生まれ持った数値と上記に記載しましたが、例外も存在します。

どうぐの「金の王冠」、「銀の王冠」をポケモンに使用することにより、個体値の実数値を31(V)にすることができます。

【王冠の効果】

アイテム効果
金の王冠全ての個体値をVにする
銀の王冠一つの個体値をVにする
おうかんの入手方法

個体値の調べ方

ポケモン剣盾でポケモンの個体値を確認する方法を掲載しています。厳選を始めたい方などぜひご覧ください。

ジャッジ機能で確認

ストーリークリア後、バトルタワーでダンテに勝利すると個体値を調べることができる「ジャッジ機能」が開放されます。

+を2回押すと各ステータスで「すごくいい」や「まぁまぁ」などの評価を確認することができ、31(V)だと「さいこう」と表示されます。


個体値ジャッジの解放条件と確認方法

個体値を逆算する

シンボルエンカウントで捕まえたポケモンのステータスを逆算して個体値を確認する方法もあります。

この方法を利用する際は、調べたいポケモンをバトルに参加させてしまうと努力値が振られてしまい、うまく調べることができない可能性があるため注意が必要です。


コメント (個体値の調べ方)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ