Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】特性パッチの入手方法とおすすめのポケモン一覧【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)の特性(とくせい)パッチの入手方法とおすすめのポケモンを一覧でまとめています。特性パッチの効果や入手場所も掲載しているので是非参考にしてください。

特性パッチの入手方法とおすすめポケモン

特性パッチの入手方法

特製パッチ

特性(とくせい)パッチはマックスこうせき200個と交換で入手できます。

マックスこうせきはカンムリ雪原内のマックスレイドバトルや、ダイマックスアドベンチャーで入手することができます。

交換する際は育てたけど特性が違ってバトルに出せなかったポケモンがいる時にしましょう。


ダイマックスアドベンチャーについては下記にまとめています。マックスこうせきや伝説のポケモンを入手できるものになるので、ぜひご参考ください。

ダイマックスアドベンチャーについてはこちら!

特性パッチのおすすめポケモン

特性パッチを使うべきおすすめのポケモンを紹介いたします。

サンダー

通常特性プレッシャー
相手から受けた技のPPを2減らす。
夢特性せいでんき
直接攻撃を受けると、30%の確率で攻撃したポケモンを「まひ」状態にする。

夢特性のサンダーは初代ポケモンのVC版からでしか厳選できなかった貴重なポケモンでした。


特性がせいでんきになったことで、素早さが負けている相手からの直接攻撃を牽制できるので通常特性の「プレッシャー」より有用性が高いと言えます。

レジロック

通常特性クリアボディ
相手のステータスを下げる技を無効化する。
夢特性がんじょう
一撃必殺の攻撃を受けない。HPが満タンで即死級の攻撃を受けてもHPは1残る。

夢特性のレジロックはポケモンバンクの利用者に対して配られた貴重なポケモンでした。


特性が、がんじょうになることでHPが満タンであれば必ず耐えられるようになるので役割を果たしやすいです。


耐久ができない特殊アタッカーに対しても、でんじは打って素早さ逆転させて殴るといった動きも可能になります。

新化石ポケモン

ポケモン夢特性
パッチラゴン
パッチラゴン
すなかき

天気が「すなあらし」の時、「すばやさ」が2倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。
ウオノラゴン
ウオノラゴン
パッチルドン
パッチルドン
ゆきかき

天気が「あられ」の時、「すばやさ」が2倍になり、「あられ」によるダメージを受けない。

ウオチルドン

新化石ポケモンはこれまで夢特性が解禁されておらず、これまであまり活躍できていなかったパッチルドンやウオチルドンに新たな可能性が生まれました。


ダイアイスで自らあられを発生させつつ、ダイマックスが切れた後は先攻「でんげきくちばし」や「エラガミ」でも火力が出すことが出来るようになります。

色違いポケモン

貴重な夢特性ポケモン以外でも、色違いポケモンに使うのもおすすめです。


色違い厳選して、色違いポケモンが生まれたのは良いが夢特性じゃないからバトルに連れていけないというジレンマから解放されるでしょう。

色違いポケモン一覧はこちら

特性パッチの効果と使いみち

ポケモン剣盾「冠の雪原」で新たに追加される「特性パッチ」は通常特性を夢特性に変えられる画期的な道具です。


これによって厳選作業がはるかに楽になるだけでなく、いままで夢特性が未解禁のポケモンも夢特性にできるので対戦環境が変わって来そうです。


コメント (特性パッチの入手方法とおすすめのポケモン一覧)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/11/13 11:31
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ