Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】ワイルドエリアの天候や仕様を解説【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のワイルドエリアについて解説しています。天候の切り替わり情報や仕様などの基本的なことも記載しています。ポケモン剣盾のワイルドエリアについて知りたい方は参考にしてください。

ワイルドエリアの仕様解説

新システム「ワイルドエリア」とは?

img01img02
img03img04

ガラル地方で最も多くのポケモンが出現!

ワイルドエリアとは、ガラル地方の中心部分にある野生のポケモンが多く出現するエリアです。

○番道路などの基本マップで出現するポケモンもワイルドエリアで出てくることもあるため、ストーリーの旅ポケモン補充や図鑑を埋める際など活用できる場面が多いです。


また、各エリアごとに出現するポケモンが異なっているので、エリアごとの出現ポケモンについては下記ページをご覧ください。

エリアマップと出現するポケモンタイプ

強力なポケモンが出現することも!

pokemonss

ストーリーを進めてジムバッジを集めるごとに捕まえられるポケモンのレベルが上昇していきますが、ストーリーの途中だと場所によっては出現するポケモンのレベルが高いことがあります。

その場合、戦闘に入る際に上記画像のような「とても強そうなポケモン」と表示され、レベルが高いだけでなくボールを投げることができないので注意が必要です。

ワイルドエリアに出現するポケモンはこちら!

戦闘から逃げる手段を用意しよう

【ポケモン剣盾】ピッピにんぎょう【ポケモンソードシールド】

上記のように強力なポケモンと接触してしまった場合、普通に「逃げる」を選択しても逃げられないこ可能性が高いです。

そのため、戦闘から確実に逃げることができるアイテムを準備しておきましょう。


▼絶対に逃げられるもの

手段使い方/具体例
けむり玉先頭のポケモンに持たせておく
ピッピにんぎょうどうぐとして使う
特性「にげあし」1番道路にいる「クスネ」など

マックスレイドバトルで共闘プレイ

巣穴から出る赤い光

ワイルドエリアにはいたる所に「ポケモンの巣」と呼ばれる穴があります。その中で画像のような赤い光が出ている巣穴を調べることで「マックスレイドバトル」に挑戦することができます。


マックスレイドバトルは通信を使用して最大4人までマルチプレイをすることができます。

もちろん一人で挑戦することもできますが、残りの3人がNPCになってしまうためうまく弱点を突いてくれないことが多いです。

一人で倒せないマックスレイドがあったらインターネット通信をONにして他のプレイヤーに助けを求めてみましょう。


ゲーム上でうまく集まらない場合は下記の掲示板なども活用してみてください。

マックスレイド募集掲示板

ワイルドエリアの天候について

天候によって出現するポケモンが変わる

thunder

フィールドの天候によって出現するポケモンが変化します。

天候はワイルドエリアだけでなく街や○番道路などにも影響し、天候によっては戦闘にも影響のあるものもあります。


欲しいポケモンがいる場合や図鑑を埋める場合には天候は重要な要素になるので、下記の切り替わりや確認方法などをチェックしておきましょう。

天候の切り替わり時間

天候は日付が変わるタイミングで変化します。

これはストーリークリア後(殿堂入り後)に適用されるもので、クリア前はストーリーの進行度によってゲーム内の時間が進んでいき日が変わると変化します。


日ごとの天候は次の切り替わりまで変化しないので、欲しいポケモンがいる場合は切り替わりのタイミングに注意しましょう。

天候の確認方法とアイコン説明

フィールドの天候は「タウンマップ」からいつでも確認することができます。

メニューを開きタウンマップを選択、マップ画面で+ボタンを押すことで天候のアイコンが表示されます。

天候アイコンは下記にまとめているのでわからない場合は参考にしてください。

アイコン戦闘への影響
晴れアイコン
晴れ
日照りアイコン
日照り
・ほのお技の威力が1.5倍
・みず技の威力が0.5倍
曇りアイコン
曇り
雨アイコン
・みず技の威力が1.5倍
・ほのお技の威力が0.5倍
雷雨アイコン
雷雨
・みず技の威力が1.5倍
・でんき技の威力が1.5倍
・ほのお技の威力が0.5倍(?)
雪アイコン
・こおりタイプ以外に毎ターンダメージ
吹雪アイコン
吹雪
・こおりタイプ以外に毎ターンダメージ
砂嵐アイコン
砂嵐
・はがね/いわ/じめんタイプ以外に毎ターンダメージ
霧アイコン

ワイルドエリアで得られるメリット

隠れ特性のポケモンをゲット!

マックスレイドバトルでは戦ったポケモンを倒すと捕まえることができますが、この捕まえたポケモンが隠れ特性を持っていることがあります。

上の画像は通常のアーマーガアで特性が違っているのがわかります。

隠れ特性の解説と夢特性一覧

ワットを集めてレコードをゲット!

【ポケモン剣盾】ワットの入手方法【ポケモンソードシールド】

「ポケモンの巣」を調べると「ワット(W)」と呼ばれる特別なポイントを入手できます。集めたワットはワイルドエリア内にある「ワットショップ」で強力な「わざレコード」と交換することができます。

【ポケモン剣盾】ワットショップ【ポケモンソードシールド】

ワットショップには強力なわざレコードがあります。必要ポイントは多いですが、交換する価値があるものばかりです。

わざレコードの入手場所一覧

▼ワットを集める方法

集め方詳細
オーラポケモンオーラを放つポケモンを倒すと入手
ポケモンの巣巣を調べる
ダイマックスポケモン光の柱があるポケモンの巣を調べて戦う

▼ワットの使いみち

使いみち詳細
ワットショップ主にレコードが交換できる
アイテム交換「しんじゅ」や「けいけんアメ」と交換してくれる
穴掘り兄弟換金アイテムや持ち物を発掘してくれる

コメント (ワイルドエリアの仕様解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ