Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】キョダイマックスカビゴンの出現場所と入手方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイ(巨大)マックスカビゴンの出現場所と入手方法をまとめています。キョダイマックスカビゴンの倒し方やおすすめのポケモンなども掲載していきます

キョダイマックスカビゴンの出現場所と入手方法

キョダイマックスカビゴンの特徴

シルエットキョダイマックスの姿
アイコン色違い
アイコンカビゴン色違いカビゴン

タイプノーマル
特性1めんえき
特性詳細どくにならない
特性2あついしぼう
ほのお、こおりタイプの攻撃を半減
夢特性くいしんぼう
夢特性詳細持っているきのみを通常よりも早く使う。
種族値HP:160 / 攻撃:110 / 防御:65
特攻:65 / 特防:110 / 素早さ:30

キョダイマックスカビゴンは2019年12月4日(水)~1月上旬にワイルドエリアに期間限定で登場するポケモンです。


期間終了後も登場するのかどうかは現在も不明です。

カビゴンの詳細と覚える技はこちら

キョダイマックス技

キョダイサイセイダメージを与えつつ、味方のポケモンがバトル中に食べたきのみを再生する

キョダイマックスカビゴンの「キョダイサイセイ」は消費したきのみを回収する「リサイクル」と同じ効果が追加効果として発動する強力なわざです。


オボンのみといった回復きのみを何度も回収することで、相手の攻撃を耐えつつダメージを与えられるので耐久しつつ戦えるのが魅力的です。

キョダイマックスポケモン一覧はこちら

キョダイマックスカビゴンの出現場所

キョダイマックスカビゴンはキョダイマックスバタフリーと同じように、ランダムな巣穴から出現します。


▼確認できたキョダイマックスカビゴンの出現場所

巨人の鏡池ハシノマ原っぱ
砂塵の窪地キバ湖東
ストーンズ原野ミロカロ湖
ナックル丘陵

キョダイマックスカビゴンは星3から出現するので、最低でも3つのジムバッジを集めましょう。


高い個体値や夢特性のポケモンを狙う場合は、先にジムバッジを8つ集めることをおすすめします。

キョダイマックスカビゴンをコメントで募集!

出ない場合の対処法

キョダイマックスカビゴンが出現しない場合の対処法を紹介します。

インターネットに繋ぐ

キョダイマックスカビゴンを出現させるにはインターネットに接続して、ワイルドエリアに出現するポケモンを最新の状態にする必要があります。


YY通信の画面から「+」ボタンを押して一度インターネットに繋いでみましょう。

ワイルドエリアニュースを受け取る

手動で最新の状態にする場合は、Xボタンから飛べる画面の「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドニュースを受け取る」を選択して受け取りましょう。

キョダマックスカビゴンの倒し方

▼キョダイマックスカビゴンのわざ構成

星3のしかかり/10まんばりき/かみくだく/あくび
星4のしかかり/10まんばりき/かわらわり/じならし
星5のしかかり/アイアンヘッド/じしん/しねんのずつき

キョダイマックスカビゴンは攻撃値と特防値が高く、星5レイドともなると長期戦になりやすいです。


また、星5レイドのカビゴンは全体攻撃のじしんを放ってくるのでひこうタイプで無効にするか、くさやむしタイプのポケモンで半減で耐えましょう。


キョダイマックスカビゴンはかくとうタイプでしか弱点を突けないので、ダイナックルで攻撃を上げつつバリアを効率良く破壊することで安定して倒せます。

攻略におすすめのポケモン

ローブシン

タイプかくとう
特性こんじょう
持ち物かえんだま
種族値HP:105 / 攻撃:140 / 防御:95
特攻:55 / 特防:65 / 素早さ:45

ローブシンは攻撃値と耐久値が高いので、安定した立ち回りが可能です。

アームハンマーで打点を出しつつ、体力が減ってきたらドレインパンチでこまめに回復しましょう。

ネギガナイト

タイプかくとう
持ち物ながねぎ
種族値HP:62 / 攻撃:135 / 防御:95
特攻:68 / 特防:82 / 素早さ:65

ネギガナイトは元々の攻撃種族値が高く、ながねぎを持たせることで急所に当てやすくなります。


ダイマックスしてからかくとう技を放ちつつ、高威力のスターアサルトでとどめを刺しましょう。

カイリキー

タイプかくとう
ノーガードお互いの技が必ず命中するようになる
持ち物こだわりはちまき
種族値HP:90 / 攻撃:130 / 防御:80
特攻:65 / 特防:85 / 素早さ:55

カイリキーは「ノーガード」という特性で、威力100で必ず相手を混乱にする「ばくれつパンチ」を一致技で放てます。


キョダイマックス技を放てば急所ランクをあげることも可能です。

厳選するべき特性・性格・個体値

特性あついしぼう
性格いじっぱり、わんぱく
個体値HP/攻撃/防御/特防

キョダイマックスカビゴンは高い耐久値と攻撃値を活かした戦い方が得意なポケモンで、弱点がかくとうしかないことから、相手にすると厄介なポケモンです。


「あついしぼう」にすることで、ほのおやこおりにも耐性が付くので相手にできるポケモンが増えるのでおすすめです。


性格は、特攻が下がって攻撃があがる「いじっぱり」、防御があがる「わんぱく」を厳選しましょう


カビゴンの育成論はこちら
コメント (キョダイマックスカビゴンの出現場所と入手方法)
  • 総コメント数76
  • 最終投稿日時 2022/06/08 17:27
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ