Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】ガラル三鳥の捕まえ方と生息地【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾で登場したガラル三鳥(ガラルファイヤー、ガラルフリーザー、ガラルサンダー)の生息地を掲載しています。捕まえ方や捕獲するときのコツ、厳選するべきかをまとめています。ぜひご参考ください。

ガラル三鳥の生息地と捕まえ方

三鳥の捕まえ方

ガラルファイヤーの捕まえ方

ヨロイ島の駅から出たら目の前にいる

ガラルファイヤー

ガラルファイヤーはヨロイ島駅から出ると目の前にいます。気づかれると絶対に追いつけない速度で島中を逃げまわります。

追いかけずに待ち伏せをしよう

待ち伏せ

ガラルファイヤーと接触するときは、追いかけずに待ち伏せをしましょう。道場近くにある桟橋辺りで待ち伏せをすると、比較的早めにファイヤーに近づくことができます。ファイヤーに近づき鳴き出したら接触成功です。

ガラルファイヤーは火力が高い

火力

ガラルファイヤーを捕獲するときは相手の攻撃に注意しましょう。「わるだくみ」を行った後の「ぼうふう」や「もえあがるいかり」を連発などをしてくるため、あくタイプに強いポケモンで耐久をしていきましょう。また、「ドわすれ」で特防をあげて耐久していく方法もおすすめです。

ガラルサンダーの捕まえ方

ワイルドエリアを走り回っている

ガラルサンダー

ガラルサンダーはブラッシータウン駅からワイルドエリア駅に向かうと登場します。接近すると追いつけない速度で逃げていくので根気強く追いかけましょう。

バテてきたら追いつける

サンダーに追いつけない

サンダーは追いかけ続けるとバテて減速します。減速中にサンダーに接触するようにしましょう。

この時に正面から接触しようとすると、サンダーがUターンしてしまいます。ぶつかるときは必ず後ろからぶつかりにいきましょう。

ガラルサンダーにはでんじはが効く

ガラルサンダー

ガラルサンダーは通常のサンダーと違いでんきタイプを持っていません。でんじはが効くため捕獲が比較的しやすいです。

使用してくる攻撃技も「かくとう」か「ひこう」なので効果がボールを投げるときはゴーストタイプを戦闘にだすと安全に捕獲ができます。

ガラルフリーザーの捕まえ方

カンムリ雪原の雪中渓谷の麓で登場

カンムリ雪原の雪中渓谷の麓

ガラルフリーザーはカンムリ雪原(雪中渓谷の麓)で登場します。Wショップのおじさんを目印にスタートしましょう。

登場するとプレイヤーを無視して移動を続けるため、見失わずに追いかけ続けましょう。

追いつくと3体に分身

ガラルフリーザー分身

ガラルフリーザーに追いつくと3体に分身します。1体だけ羽を羽ばたかせたあとグルグル回り出すので、羽ばたいたフリーザーにぶつかりにいきましょう。

戦闘中はあられに注意

あられにやられるフリーザー

戦闘中はあられが降り続けます。ガラルフリーザーはこおりタイプを持っていないので、いつも通り弱らせてから捕獲しようとすると、あられのダメージで自滅する可能性があります。

「すりかえ」でぼうじんゴーグルを渡してあげたり「にほんばれ」や「あまごい」で天気を変えてあげたりと、フリーザーが戦いやすくなる環境をこちらで作ってあげましょう。

面倒ならマスターボールもあり

マスターボール

ガラルフリーザーは三鳥の中でも捕獲が面倒です。性格厳選など、ここでガチガチにやるつもりがないなら、マスターボールを投げてすぐに捕獲も選択肢に入ります。

弱らせるための準備に時間がかかり、捕獲できずにフリーザーが自滅するリスクが付き纏うためです。

三鳥の生息地と解禁タイミング

三鳥の生息地

三鳥の生息地

ガラル三鳥(ガラルファイヤー、ガラルサンダー、ガラルフリーザー)はガラル地方の特定の場所に生息しています。物語ではどのポケモンがどこにいるのかというヒントだけ渡されます。

下記の表にどこにいるかを掲載しているので、ぜひご参考下さい。

【とりポケモン伝説 メモの答え】

名称ポケモン名場所
橙のポケモンサンダーワイルドエリア
黒いポケモンファイヤーヨロイ島
紫のポケモンフリーザーカンムリ雪原

三鳥の解禁タイミング

カンムリ雪原である程度進めたタイミングで解禁されます。メインであるバドレックスを捕獲する前に捕獲することも可能なので、好きなタイミングで捕まえにいきましょう。

三鳥は厳選するべき?

厳選はしておきたい

3V

ガラル三鳥(ガラルファイヤー、ガラルサンダー、ガラルフリーザー)は3V確定です。いずれも強力なポケモンなので、厳選しておいて悪いことはありません。

ミントやおうかんに余裕があれば、即捕獲してアイテムで理想の性格に無理やり変更しても良いかもしれません。

色違いは出ない可能性が高い

ガラル三鳥の厳選ではどうやらブロックルーチンがかかっていて、色違い厳選ができないようです。

色違い厳選はできないと踏んで、厳選すると良いでしょう。


コメント (三鳥の捕まえ方と生息地)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ