Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】ダイマックスアドベンチャーの攻略まとめ【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾「冠の雪原」の新要素「ダイマックスアドベンチャー」の攻略情報まとめです。攻略する上でのポイントや、伝説のポケモンを厳選する際に注意するべきこと、色違いの出現などについても掲載しています。

【ポケモン剣盾】ダイマックスアドベンチャーの攻略まとめ【ソードシールド】

ダイマックスアドベンチャーとは?

「冠の雪原」で追加された新コンテンツ

「ダイマックスアドベンチャー」は、ポケモン剣盾の追加DLC「冠の雪原」で追加された新コンテンツです。

ダイマックスアドベンチャーをプレイするにはDLC『エキスパンションパス』を購入しておく必要があります。

冠の雪原の最新情報についてはこちら

様々な伝説のポケモンを入手!

ダイマックスアドベンチャー最大の魅力は、過去作に登場した様々な伝説のポケモンを入手できることです。

特にネット対戦を中心に遊んでいる方は、準伝説のポケモンが大量に追加されることになるので、対戦環境で使われる主要どころはしっかり確保&厳選したいですね。

伝説・準伝説ポケモン一覧はこちら

ダイマックスアドベンチャーの攻略

レンタルポケモンの技構成を確認

最初にレンタルするポケモンは、より多くのタイプの攻撃技を持ったポケモンがオススメです。

巣穴に入って最初の1戦目に出現するポケモンがどんなタイプでも対応しやすくなります。

道中のタイプに合わせてポケモンを選択

巣穴に入った段階で最深部までのタイプと道のりを確認できるので、次の巣穴で有利になるポケモンを入れ替えていくとスムーズに進むことができます。

ただしマップ選択には制限時間があるので、素早く確認して進む道を考えていきましょう。

特に最深部のタイプ相性が重要

最深部で出現する伝説のポケモンとのレイドバトルが一番難易度が高いため、その回で出現する伝説のポケモンに有利になるタイプのポケモンを捕まえましょう。

きのみのある道中を通ってHP回復

手持ちをキープする場合でも、途中の道にきのみが落ちていれば拾って回復することも可能です。

伝説のポケモンの厳選について

捕獲率は100%!好きなボールを用意しておこう

伝説のポケモンとのレイドバトルに勝利すれば、どんなボールでも捕獲率100%で捕まえることができます。

今までのシリーズでは困難だったオシャボ厳選も非常に簡単になっているので、好きなボールを持ち込むのを忘れないようにしましょう。

1度捕まえた伝説のポケモンは再入手不可

ダイマックスアドベンチャーで1度捕まえた伝説のポケモンは、再度入手することができません

乱獲しての厳選はできないため、それぞれ初めて捕まえる伝説のポケモンで厳選を行う必要があります。

ソフトによって出現する伝説のポケモンが異なる

通常のマックスレイドバトルで出現したダイマックスポケモンが違ったように、ソードとシールドでそれぞれ登場する伝説のポケモンが決まっています。

そのため、全ての伝説ポケモンを入手するためには、両方のソフトを持っているか、自分と別のソフトを持った他プレイヤーのマルチに参加する必要があります。

色違いも出現!

ダイマックスアドベンチャーで出現する伝説のポケモンは、全て色違いでも出現する可能性があります。

レイドバトル中は通常色で出現し、倒した後に色違いかどうか確認できるため、色厳選を行うためには一度捕まえてリザルトで確認する必要があります。

基本リセットする必要はない

一度ダイマックスアドベンチャーのレイドバトルで倒した伝説のポケモンは、巣穴の居場所情報が記録され、巣穴に入る際に選択して挑戦できるようになります。

そのため、個体値や色厳選を行う場合であっても、毎回リセットしてやり直すより、一度クリアして再挑戦する方がマックス鉱石などが手に入るのでお得です。

ボール厳選をする場合はリセットも視野に

ただし、個体値を確認するためには捕まえる必要があるので、たとえ手持ちに加えなかったとしてもボールは消費してしまいます。

個体値+オシャボ厳選を行う場合は、捕まえた後、リザルトで個体を確認したらすぐにリセットしましょう。

クリアして巣穴から出ると自動でレポートを書かれてしまうため、ボール厳選でリセットを行う場合は、個体値を確認したらすぐにリセットをする必要があります。

ただし、ダイマックスアドベンチャー内でリセットを繰り返してしまうと、ペナルティでマックス鉱石を徴収されてしまうので、レアなボールを使う場合以外はリセットはなるべく避けた方がいいようです。

居場所のストックは最大3体まで

伝説のポケモンの居場所をストックして置けるのは最大3体までになっています。

そのため、ストックした3体の厳選を終わらせてから次にいくか、いますぐに厳選が必要ではないポケモンの居場所を削除しましょう。

ダイマックスアドベンチャーの遊び方

地下の調査員に話しかけてスタート

ダイマックスアドベンチャーは、カンムリ雪原の地下にいる調査員に話しかけると挑戦することができます。

最初はストーリーの序盤で挑戦することになり、それ以降は自分の好きなタイミングで遊ぶことができます。

使用できるポケモンはレンタルのみ

ダイマックスアドベンチャーでは、自分の手持ちのポケモンを使用することはできず、開始時に選べるレンタルポケモンの中から選択して挑戦することになります。

最深部までマックスレイドバトル4連戦

挑戦が始まると、最深部にたどり着くまで「マックスレイドバトル」の4連戦がスタートします。

道中は出現するダイマックスポケモンのタイプによって枝分かれしており、選択しながら進むことになります。


ポケモンバトルのシステムなどは、既存の「マックスレイドバトル」とほぼ同じで、トレーナー4人で協力し、出現したダイマックスポケモンとバトルします。

1つ違う点として、ダイマックスアドベンチャーのレイドバトルで出現する敵はバリアが無くなっています。

倒したポケモンと手持ちを入れ替え

レイドで撃破したポケモンと、1人のトレーナーの手持ちポケモンを入れ替えることが可能です。

ダイマックスアドベンチャーでは、バトルで受けたダメージが自動で回復されない仕様になっているので、HPが減って来たポケモンを道中で倒したポケモンを入れ替えていくといった立ち回りが必要なのかもしれません。

最深部で伝説のポケモンを撃破!

次々とマックスレイドバトルを勝利していき、4戦目となる最深部では伝説のポケモンが待っています。


出現した伝説のポケモンとのマックスレイドバトルに勝利し、伝説のポケモンをゲットしましょう。

ソロでも遊ぶことはできる

最大4人マルチが可能なダイマックスアドベンチャーですが、NPC3人とソロで挑戦することも可能です。

また、難易度自体がそこまで高く設定されていないようなので、1人でも気軽に遊ぶことができそうです。


コメント (ダイマックスアドベンチャー)
  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2021/11/03 22:18
    • YYY
    27
    2021/11/03 22:18 ID:t15g7h0f

    >>16

    無理だと思います。

      3000円くらいなので買うといいと思いますよ。

    • YYY
    26
    2021/11/03 22:16 ID:t15g7h0f

    >>8

    それは本当に色違いだったんですよね。

      なんのポケモンの色違いですか?

    • ななしの投稿者
    25
    2021/09/15 15:17 ID:mtiqbiw7

    クズモーとウデッポウ交換希望

    求 クズモー

    出 ウデッポウ

    • ななしの投稿者
    24
    2021/01/17 22:49 ID:fp52se98

    >>19

    サブ垢つかって捕まえましょ

    • ななしの投稿者
    23
    2021/01/15 04:12 ID:gmqmtfgv

    >>21

    1度捕まえてから逃がしたならもう捕まえられない。

    交換してもらうか別アカウントでやり直してHOMEから移動

    • ななしの投稿者
    22
    2021/01/12 17:09 ID:ht0rcavz

    最終的に始めにレンタルしたポケモンを連れて帰ったのですが、そうするとそのポケモンは以降レンタル出来なってしまうのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    21
    2021/01/05 05:56 ID:o6692zz8

    >>19

    たしかにわたしもこれ。困ってる。間違えて逃がしたらどうしたらよいのでしょう?

    • ななしの投稿者
    20
    2021/01/03 05:18 ID:l78ds4j8

    >>10

    白衣着たお姉さんのことですかね?

    メンバーの中で一人だけポケモンをレンタルさせてくれますよ

    基本的にその回のボスポケモンにタイプ有利がつくポケモンを貸してくれます

    • ななしの投稿者
    19
    2020/12/21 22:45 ID:h2rcj2xa

    ランドロスを逃してしまった場合はどうしたらいのボックスの中にランドロスがいなくなって困っていますその時どうすればランドロスを入手方法ができるか詳しく教えてくださいとっても困っています間違えてランドロスを逃しますって言うボタンを押してしまったから本当教えて欲しいです

    • ななしの投稿者
    18
    2020/11/10 20:43 ID:jdeeavn9

    捕まえられるよ

    >>4

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ