Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】レイドバトルの攻略情報と厳選方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のマックスレイドバトルの攻略情報と厳選方法を掲載しています。最新のレイドバトルイベント詳細やおすすめポケモンも掲載していきます

マックスレイドバトルのやり方とメリッ

レイドバトルの最新イベント

キョダイピカチュウが出現中

開催期間:5月12日(火)~5月19日(火)

1週間という短い期間で、通常プレイでは入手できないキョダイマックス個体のピカチュウがワイルドエリアに出現しました。


夢特性「ひらいしん」のキョダイピカチュウも出現するので、育成する予定の方は期間内にゲットしておきましょう。

キョダイピカチュウの出現場所と入手方法こちら

レイドバトルの攻略とおすすめポケモン

レイドバトルの攻略とおすすめポケモンの情報を掲載しています。


ソロとマルチの場合それぞれ掲載しているのでぜひご覧ください。

レイドのソロ攻略情報

レイドをソロで挑戦する際のメリットとして下記があります。

  • 技演出をスキップできる
  • 制限時間がない
  • いつでも再開できる

ただ、味方のCPUのポケモンがレイドポケモンと相性が悪く、そもそもレイドに勝てないという大きなデメリットも存在します。

これを解消する手段としては2つあります。

強力なアタッカーを用意する

マックスレイドバトルでは伝説のポケモンや幻のポケモンなど制限なく参加させることが出来ます。そのため、高火力の技を繰り出せるポケモンを選択することでNPCのポケモンが倒されてしまう前に倒しきることが可能です。


【レイドバトルのおすすめポケモン】

ポケモンおすすめポイント
ムゲンダイナ
ムゲンダイナ
ダイマックスポケモンキラーとなる「ダイマックスほう」が強力
大半のレイドはムゲンダイナで完結する
ザシアン
ザシアン
ムゲンダイナの弱点となるフェアリー対面などで活躍する
ザマゼンタ
ザマゼンタ
耐久面で優れており、「きょじゅうだん」でアタッカーとしても十分に機能する

ウオノラゴン
先制エラガミが強力かつモーションが少ないので効率良くダメージを与えられる。

レイドバトルでは伝説のポケモンを連れていくことができるため、基本的には「ムゲンダイナ」や「ザシアン」、「ザマゼンタ」などの種族値の高いポケモンがおすすめです。

中でもムゲンダイナが覚える「ダイマックスほう」はダイマックスのポケモンに対して威力が2倍になるため、レイドバトルで特に活躍するポケモンです。

今後ずっとお世話になるポケモンであるため、努力値も忘れずに振っておくことをおすすめします。


努力値の効率的な振り方

味方のポケモンを厳選する

レイドのポケモンが「じしん」などを全体攻撃を使用し、味方のポケモンに弱点となるポケモンがいた場合、倒せないケースが多いです。

そのため、勝てないと踏んだ際は、味方ポケモンに攻撃しこちら倒してしまい再挑戦するという手段もあります。

レイドのオンライン(マルチ)攻略情報

マックスレイドバトルは1人で遊ぶ(ソロ)以外に、みんなで遊ぶ(マルチ)で挑戦することができます。

ソロではNPCのポケモンの偏りによって勝利する確率が左右されてしまいますが、マルチで挑むことによって確率を大幅に上げることが出来ます。

そのため、倒したいポケモンやレアなポケモンが出た際はみんなで挑戦することをおすすめします。

レイドに人が集まらない場合は?

ローカル状態でレイドで人を募集しても集まらない場合は、インターネットに切り替えてレイドを募集するようにしましょう。

もしインターネットでも集まらない場合はフレンドに協力するか、当Wikiにマックスレイドバトル募集掲示板がありますのでご活用ください。


マックスレイドバトル募集掲示板

マックスレイドバトルとは?

4人で協力するバトル

マックスレイドバトルは4人で1体の巨大なポケモンに挑むバトルになります。強敵であるために、ある程度のレベルが求められます。

場所で出現するポケモンが決まっている

ワイルドエリアの場所(巣穴)によって出現するポケモンはある程度決まっています。


また、場所に加えて天候によっても出現するポケモンが変わってくるので、欲しいポケモンがいる場合は出現する場所/天候をチェックして当てはまる時に狙ってみましょう。


さらにワイルドエリア各所にある巣穴によっても出現するポケモンが異なり、光の太さによっても全く異なるポケモンが出現する巣穴もあります。そのため、予め出る場所を知っていると特定のポケモンを捕まえやすくなるため、事前にチェックしておきましょう。


ワイルドエリアのマップと出現するポケモンのタイプ一覧

挑戦ポケモン/ダイマックスはそれぞれ1匹

マックスレイドバトルに挑戦させることができるのはプレイヤーにつき1匹ずつになります。

ソロの場合でも1匹のみ挑戦で残りの3枠はNPCが参加するので、弱点を狙えるポケモンやダイマックスに有効なわざを持ったポケモンを選択しましょう。


また、味方側がダイマックスする際は4匹のうちの1匹だけダイマックスになれるので、弱点を狙えないポケモンで挑戦している場合は別プレイヤーにダイマックスを譲るという選択も重要です。

レイドで色違いは出る?

マックスレイドバトルでも色違いのポケモンは出現します。

そのためマルチに参加した側は捕獲率も低いため、どうしても欲しいという場合はマスターボールを使用することを検討してみても良いでしょう。

レイドの星の数と個体値の関係

レア度捕まえたポケモンの個体値
星33V以上確定
星43~4V確定?
星54V以上確定

マックスレイドの星の数によって捕まえるポケモンのVの数も決まっているため、レア度の高いレイドであるほど高個体のポケモンを入手することが出来ます。


そのためレイドでメタモン厳選することが可能なので、厳選を視野に入れている方はレイドを利用しましょう。


メタモンの厳選方法と入手方法

マックスレイドバトルの参加方法

マックスレイドバトルのソロ、ローカル、インターネットでの参加方法を紹介します。

ソロでの参加方法

一人で挑戦

巣穴を調べた後、「ひとりで挑戦を!」を選択することで、ソロで挑戦できます。

ソロで参加した場合は、サポートトレーナー(NPC)が仲間として自動で戦ってくれます。(参戦するポケモンはランダム)

マックスレイドバトルの効率周回

ローカルでの参加方法

ローカル通信では近くと友達と一緒にマックスレイドバトルをすることが可能です。


片方がマックスレイドバトルを募集することで、YY通信にマックスレイドバトルのステッカーが表示されるので、そのステッカーを選択して参加しましょう。


※ローカル通信は近距離での通信方法です。一定距離離れると通信が途切れる可能性があるので注意しましょう。

インターネットでの参加方法

YY通信の画面で「+」ボタンを押すことでインターネット通信に切り替えることが可能です。

インターネットに切り替えたら、「Xボタン」を押すことでステッカーを受け取れます。


ステッカーが沢山あって、マックスレイドバトルのステッカーを探しにくい場合は、ステッカー検索を使うと便利です。

マックスレイドの募集掲示板

参加できない場合の対処法

マルチで参加できない場合は、一度ローカル通信に戻して再度インターネット通信に戻してみたり、ソフトを終了させて再起動させたりなどを試してみましょう。


インターネット通信でのステッカーは募集開始から時間差がある可能性が高いため、めげずにトライしてみましょう。



コメント (マックスレイドバトルのやり方とコツ)
  • 総コメント数345
  • 最終投稿日時 2020/07/14 19:23
    • にしやん
    345
    2020/07/14 19:23 ID:g8b0jcjb

    ドサイドン

    レイドお願いします❗

    99999999

    • ななしの投稿者
    344
    2020/03/10 01:06 ID:s8093d7o

    >>343

    100レベ(Vなし)ゼクロムとかケルディオもいるので一応参加してもそこまで足は引っ張らないかと(多分)

    • ななしの投稿者
    343
    2020/03/10 01:04 ID:s8093d7o

    キョダイマックスラプラスのレイド参加したいんですが基本パスワード付きなんですかね?

    参加者だと捕獲率低いって聞くけど参加したいけどなかなかキョダイマックスラプラスのパス無しレイド入れないです・・・

    • ななしの投稿者
    342
    2020/03/01 23:00 ID:k2pqu5eh

    レイド、なんでも参加します!

    ミュウツーレイドはミュウでサポートしています。

    よろしくお願いします!

    sw 6197 4082 7618

    • ななしの投稿者
    341
    2020/02/02 04:33 ID:idp5n0r2

    >>340

    ポケモンによりけりですよーー


    基本恐らくみんな育成済みのポケモンで行くと思います

    • ななしの投稿者
    340
    2020/01/21 23:04 ID:nmnaal1o

    星5レイドに参加する時のレベルってどれくらいがいいんでしょうか?足引っ張ることになるのが怖くて…

    • ななしの投稿者
    339
    2020/01/03 16:33 ID:k1rhu5y7

    カビゴンのキョダイマックス募集します!

    パスワードは 3258 です!お願いします!!!!

    • ななしの投稿者
    338
    2020/01/03 16:32 ID:k1rhu5y7

    カビゴンのキョダイマックスが来てます!

    信頼できる戦友を募集します!お願いします!

    フレンドコードは SW-1196-1245-0431 です!

    • ななしの投稿者
    337
    2020/01/03 02:28 ID:ei0ei06f

    一緒にレイド周回してくれるフレンド募集です!

    SW-4302-8914-0906

    キョダイマックスマホイップレイド出るまで粘ってます

    • ななしの投稿者
    336
    2020/01/01 18:36 ID:i8shpi4w

    メタモン☆5

    2828

    お願いします。

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ