Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【剣盾】キョダイマックスポケモン一覧と出現場所【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の新システム「キョダイマックス」の概要や入手方法(捕まえ方)、対象のキョダイマックス化できるポケモンの出現場所をまとめています。

キョダイマックスポケモン一覧

最新のキョダイマックスポケモン

ポケモン剣盾(ソードシールド)新たに判明したキョダイマックスポケモンを紹介します。

初代御三家ポケモン

初代御三家ポケモンであるカメックスとフシギバナのキョダイマックスの姿と性能が公開されました。

キョダイカメックス

タイプみず
キョダイ
マックス技
キョダイホウゲキ
みずタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける

キョダイマックスすることで背中の砲台が強化されたカメックスの姿です。

DLC第1弾「鎧の孤島」で追加予定となっています。


キョダイフシギバナ

タイプくさ/どく
キョダイ
マックス技
キョダイベンタツ
くさタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける

キョダイマックスすることで、分厚い花弁まで成長したフシギバナの姿です。


リザードンやカメックスと同じく4ターン継続ダメージを与えるキョダイマックス技を持ちます

キョダイマックスポケモン出現場所一覧

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイマックスポケモンと出現場所(入手方法)です。

ワイルドエリアのマップはこちら
ポケモン入手方法(出現巣穴)

リザードン
げきりんのみずうみ(巣穴77)
(☆5/5%)

バタフリー
うららかそうげん(巣穴90)
(☆1~5/各10%)

ピカチュウ
レッツゴーピカチュウのセーブデータで入手

イーブイ
レッツゴーイーブイのセーブデータで入手

ニャース
早期購入特典で入手

カイリキー
剣:ストーンズげんや(巣穴81)
(☆5/5%)

ゲンガー
盾:ストーンズげんや(巣穴81)
(☆5/5%)

キングラー
キバ湖・西(巣穴91)
(☆2~5/各10%)

ラプラス
盾:きょじんのこしかけ(巣穴83)
(☆5/5%)

カビゴン
12月4日に出現

ダストダス
キバ湖・東(巣穴86)
(☆5/5%)

メルメタル
※現在入手不可?

アーマーガア
きょじんのぼうし(巣穴89)?
(☆5/5%)

イオルブ
こもれびばやし(巣穴92)
(☆1~5/各10%)

カジリガメ
(巣穴78)ミロカロ湖・南?キバ湖・西?
(☆5/5%)

セキタンザン
剣:きょじんのこしかけ(巣穴83)
(☆5/5%)

アップリュー
こもれびばやし(巣穴79)
(☆5/5%)

タルップル
こもれびばやし(巣穴79)
(☆5/5%)

サダイジャ
さじんのくぼち(巣穴93)
(☆4~5/各10%)

ストリンダー
2月7日出現

マルヤクデ
ストーンズげんや(巣穴80)
(☆5/5%)

ブリムオン
ハシノマはらっぱ(巣穴87)
(☆5/5%)

オーロンゲ
さじんのくぼち(巣穴88)
(☆5/5%)

マホイップ
ハシノマはらっぱ(巣穴82)
(☆5/5%)

ダイオウドウ
きょじんのこしかけ(巣穴85)
(☆5/5%)

ジュラルドン
きょじんのこしかけ(巣穴84)
(☆5/5%)

キョダイマックスポケモンのシルエット一覧

キョダイマックスポケモンのレイド戦で確認できるシルエット姿の一覧です。


リザードン

ラプラス

バタフリー

カビゴン

ゲンガー

カイリキー

キングラー

サダイジャ

ダイオウドウ

マルヤクデ

マホイップ

イオルブ

ブリムオン

カジリガメ

アーマーガア

タルップル
アップリュー

オーロンゲ

ジュラルドン

ストリンダー

セキタンザン

ダストダス

メルメタル

キョダイマックスポケモンの入手方法

キョダイマックスレイドバトルで特別なポケモンを入手する手順を紹介しています。

ジムバッジ8個集める

特定のポケモンを除き、ワイルドエリアのマックスレイドでキョダイマックスポケモンは入手します。

この時、持っているジムバッジの数が多いほどレアなポケモンが出やすくなります。

ストーリーをクリアしていない場合は先にジムバッジを8個集めてからにしましょう。

ストーリー全攻略チャートはこちら

巣穴を探してバトルする

ワイルドエリアにある巣穴はいくつか光の種類があり、太くて強く光っている巣穴ほどレアなポケモンが出やすくなります。

効率良く周回するために太い光を狙ってレイドバトルをするようにしましょう。


また、巣穴によって出現するポケモンが限られているため、狙っているポケモンが出るか確認するようにしましょう。

強い光がなかなか出ない場合

ワイルドエリア内のワットショップでは集めた「w」で「ねがいのかたまり」を購入できます。

ねがいのかたまりを巣穴に使うと光が復活します。レアが出るかは確率によりますが、ワットがあまっているなら繰り返し使って効率化することができます。

光を変更したい場合

レイドバトルに勝てなかった場合、巣穴の光はそのままになります。新しい光に変更したくても勝てない限り変更できませんが、日付が変わればリセットされます。

ボールを投げてゲットする

バトルで相手を弱らせるとボールを投げてゲットできるチャンスになります。チャンスは1度のみでここで外すこともあるため、捕まえやすいボールをあらかじめ用意しておきましょう。


フレンドと一緒にマックスレイドをすることで効率良く周回することができます!掲示板もぜひご活用ください。

マックスレイドバトル募集掲示板はこちら

キョダイマックス技

キョダイマックス技

キョダイマックスポケモンは、ダイマックス技とは別に特別なキョダイマックス技を放つ事が出来ます。

天候やフィールドを変化させるダイマックス技とは少し異なり、技を放った後にステルスロックを撒いたり、フィールド効果を打ち消すことも可能です。

ポケモンごとに変化するキョダイマックス技で戦況を変化させましょう!

ポケモンタイプ効果
リザードンほのお相手のほのおタイプ以外のポケモンに4ターンの間最大HP1/6のダメージを与える
マルヤクデ相手全体にほのおのうずと同じ効果
ピカチュウでんき相手全体をまひ状態にする
キングラーみず相手のすばやさ2段階低下
カジリガメステルスロックと同じ効果
カメックス相手のみずタイプ以外のポケモンに4ターンの間最大HP1/6のダメージを与える
タルップルくさ味方の状態異常を回復
アップリュー相手全体の回避率を1段階下げる
フシギバナ相手のくさタイプ以外のポケモンに4ターンの間最大HP1/6のダメージを与える
ゲンガーゴースト相手を交換と逃げることができない状態にする
ブリムオンフェアリー相手全体をこんらん状態にする
マホイップ味方の最大HPの1/6回復する
カイリキーかいりき味方急所ランク1段階上昇
ダストダスどく相手のどくタイプとはがねタイプ以外をどく状態にする
サダイジャじめんすなじごくと同じ効果
オーロンゲあく50%の確率であくびと同じ効果
ダイオウドウはがね相手の場にはがねタイプのステルスロックを設置する
ジュラルドンドラゴン相手が最後に使った技のPPを2減らす
セキタンザンいわ相手のいわタイプ以外のポケモンに4ターン最大HP1/6のダメージ
アーマーガアひこう相手の場の壁や全体の設置技、フィールドを解除する
イオルブエスパーじゅうりょくと同じ効果
カビゴンノーマル50%で味方が消費した木の実を再生させる
ニャース相手全体をこんらん状態にし、戦闘終了後に自分のレベル×100円が手に入る
イーブイ相手全体にメロメロと同じ効果
バタフリーむし相手全体をねむり、どく、まひ状態のいずれかにする
ラプラスこおり味方の場をオーロラベールと同じ状態にする
ストリンダーでんきまひかどく状態にする

キョダイマックスとは

キョダイマックス

「ダイマックス」はジムバトルやレイドバトル(マックスレイド)で1度だけポケモンを特大化させ、技も「ダイマックス技」へ変化することができるポケモン剣盾の新要素です。


中でもダイマックスすると大きさだけでなく、姿も変わる特定のポケモンのことを「キョダイマックス」と呼びます。


「キョダイマックス」は全てのポケモンができる訳ではありません。また、メガ進化ポケモンと違って、基本的にタイプや特性は変化しません。


ダイマックスとマックスレイドバトルの概要はこちら

キョダイマックスポケモンは捕まえられる

特定のマックスレイドバトルでは、キョダイマックス化したポケモンとバトルすることができます。

バトルで相手を弱らせるとモンスターボールを投げるチャンスが発生し、捕まえることができます。


※イベントレイドで発生しているキョダイマックスポケモンはソロで倒しても外すことがあります。

また、出現率アップイベントも開催されているため、期間を確認しバトルにチャレンジしましょう。

ソフト出現率アップイベント期間
ソードゲンガー2020年3月9日~
カビゴン
★5カイリキー
シールド★5ゲンガー
カビゴン
カイリキー
キョダイマックスストリンダーの出現場所と特徴

キョダイマックスの条件

キョダイマックスできる特別なポケモンは特定のポケモンを除き、マックスレイドバトルで仲間にしたポケモンに限ります。


たまご孵化では特別なキョダイマックス個体は遺伝できないので注意しましょう。

キョダイマックスの見分け方

キョダイマックスマーク

ポケモンのステータス画面にキョダイマックスのマークがついているのでそこで見分けがつきます。


選出画面では見分けがつかないので、選出時点でバレることはありません。


コメント (キョダイマックスの概要と対象ポケモン)
  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2022/12/07 20:53
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ