Gamerch

【ポケモンソードシールド】キョダイマックスの概要と対象ポケモン

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の新システム「キョダイマックス」の概要と対象の特別ポケモンをまとめています。キョダイマックス技や特徴なども掲載していきます

キョダイマックスの概要と対象ポケモン

キョダイマックスとは

キョダイマックス

キョダイマックスは、特定の特別なポケモンがダイマックスすると大きさだけでなく、姿も変わる新システムのことです。


全てのポケモンがキョダイマックスできる訳ではなく、おそらくガラル地方から登場する新ポケモンが対象かと思われます。


メガ進化ポケモンと違って、基本的にタイプや特性は変化しません。


ダイマックスとマックスレイドバトルまとめ

ダイマックス技を超えるキョダイマックス

キョダイマックス技

キョダイマックスポケモンは、ダイマックス技とは別に特別なキョダイマックス技を放つ事が出来ます。


天候やフィールドを変化させるダイマックス技とは少し異なり、技を放った後にステルスロックを撒いたり、フィールド効果を打ち消すことも可能です。


ポケモンごとに変化するキョダイマックス技で戦況を変化させましょう!

キョダイマックスの対象ポケモン

キョダイマックスする特別なポケモンを紹介します。

カジリガメ(キョダイマックスのすがた)

タイプみず/いわ
特性シェルアーマー/がんじょうあご
キョダイ
マックス技
【キョダイガンジン】
ダメージを与えつつ、相手が交代するたびにダメージを与えられるステルスロックを撒く

二足歩行になり、より強力なアゴに変化したカジリガメの姿です。


キョダイマックス技のキョダイガンジンは大ダメージを与えつつ、ステルスロックを撒ける優秀な技で、相手のきあいのタスキといったアイテムやがんじょうといった特性を潰せるのが魅力的です。

アーマーガア(キョダイマックスのすがた)

タイプひこう/はがね
特性プレッシャー/きんちょうかん
キョダイ
マックス技
【キョダイフウゲキ】
ダメージを与えつつ、リフレクターやひかりのかべ、まきびし、エレキフィールドなどを消し去る

翼を覆っていたアーマーを分離し、独立させたブレードバードを周囲に浮遊させているアーマーガアの姿です。


キョダイマックス技のキョダイフウゲキは、ダメージを与えつつリフレクターといった壁、まきびしやステルスロックなどの障害物、フィールドを消す事ができるのでキョダイマックスが解けた後も有利な状況を作り出せます。

マホイップ(キョダイマックスのすがた)

タイプフェアリー
特性スイートベール
キョダイ
マックス技
【キョダイダンエン】
ダメージを与えつつ、味方全員のHPを回復する

クリームだけでなく巨大なケーキのようになったマホイップの姿です。


キョダイマックス技のキョダイダンエンはダメージを与えつつ味方全員のHPを回復できるという、マックスレイドバトル向けの性能となっています。


強力なダイマックスポケモンと戦う際にヒーラーとして活躍が期待できそうです。

キョダイマックスの条件

キョダイマックスできるポケモンには条件があり、特定のポケモンかつその中でも特別なポケモンしかキョダイマックスする事が出来ません。


キョダイマックスできる特別なポケモンは、マックスレイドポケモンで仲間にしたポケモンに限り、とても珍しい存在のようです。


どのくらい出現確率が低いのかわかりませんが、性能は非常に優秀なので積極的にマックスレイドバトルでポケモンを仲間にしましょう。


コメント (キョダイマックス)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ