Gamerch

【ポケモン剣盾】タマゴ技とは?後から遺伝できる?【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のタマゴ技の仕様や今作からの変更点なども掲載しています。タマゴ技は後から遺伝できるのか?親はどのポケモンにすれば良いのか?など気になる方はぜひご覧ください。

タマゴ技とは?

ポケモン剣盾のタマゴ技の仕様を掲載しています。どうやってタマゴ技を遺伝させるのか気になる方はぜひご覧ください。

他のポケモンから技を遺伝させることが可能

最初にポケモンは同じタマゴグループに所属していれば、異なるポケモン同士でもタマゴを生むことができます。

この時、タマゴから生まれてくるポケモンに親が持っている特定の技(タマゴ技)を遺伝させることができます。これにより、本来覚えない技を覚えさせることが可能となります。

例)ナットレイに「やどりぎのタネ」を覚えさせたい

ナットレイ+やどりぎのタネを覚えている同じタマゴグループのポケモン

タマゴグループとは

タマゴグループとは、全てのポケモンに設定されているカテゴリの一つで、預け屋(預かり屋/育て屋)でタマゴが見つかるかどうかに影響します。

端的に言うと、同じタマゴグループを持ったポケモン同士でないとタマゴは見つかりません。

ただし、例外として「メタモン」はほとんどのポケモンとの組み合わせで、グループに関係なくタマゴが見つかるようになる特殊なポケモンです。

メタモンの例外となるポケモンは「タマゴ未発見」というグループのポケモンで、伝説のポケモン(ザシアン/ザマゼンタなど)や進化前ポケモン(トゲピー/ピチューなど)が属しています。

タマゴグループはポケモンそれぞれの基本情報ページに記載しているので、気になる方・調べたい方は個別ページをご覧ください。

ガラル図鑑

タマゴ技を遺伝させる手順

ポケモンを用意する

【用意するポケモン】

  • タマゴ技を覚えさせたいポケモン♀
  • タマゴ技を覚えている同じタマゴグループのポケモン♂

タマゴ技を遺伝させる際、重要なのがタマゴ技を覚えさせたいポケモンを必ず♀にすることです。

また、覚えているポケモンが♂であることです。

そのため、この方法だとメタモンは使用できないので、注意しましょう。

預かり屋に2匹を預ける

上記の条件を満たしたら、預かり屋に預けてタマゴが生むのを待ちます。そしてタマゴを孵化させタマゴ技が遺伝していたら成功です。

基本的に♂のポケモンの技の上からタマゴ技が遺伝していくため、複数の技を遺伝させる際は順番など気を付けておきましょう。

タマゴ技は後から遺伝できる?

ポケモン剣盾から、タマゴ技は後からでも遺伝できるように変更されました。

そのため、タマゴ技を忘れて厳選してしまった方もこの方法でタマゴ技を遺伝することができます。

遺伝させる手順

ポケモンを用意する

【用意するポケモン】

  • タマゴ技を覚えさせたいポケモン
  • タマゴ技を覚えているポケモン

後から遺伝させる場合は♂と♀をそれぞれ1匹ずつ揃える必要はなく、♂同士、♀同士でも遺伝させることが出来ます。

ただ、ここで重要なのは同じポケモンであることです。同じタマゴグループというだけでは後から遺伝は出来ないので注意しましょう。

また、覚えさせたいポケモンの技を3つ以下にし、遺伝させる分を確保しておく必要があります。

預かり屋に2匹を預ける

普通にタマゴ技の遺伝と同様に、用意した2匹のポケモンを預かり屋に一定時間預け、引き取ることでタマゴ技が遺伝します。

タマゴ技が遺伝する時間は、正確に測ることは難しく、自転車で程よく走り、引き取って確認することをおすすめします。

タマゴ技の遺伝ルート解説

タマゴ技の遺伝ルートをそれぞれ別ページで解説しています。

該当する技を覚えるポケモンも掲載しているので、参考にしてみてください。

遺伝ルート解説ページ
ねがいごと
ねがいごと
あくび
あくび

コメント (タマゴ技とは?後から遺伝できる?)

  • 総コメント数2
  • 表示設定
    • 2
    • ナマコブシのニギリ
    2020/06/12 20:06 ID:m9635qro

    >>1

    ボルテッカーはピカチュウにでんきだまをもたせて預ければいいので、遺伝とかはありません。でんきだまをもたせましょう

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/01/13 20:38 ID:cf25kxc0

    預け屋のタマゴ技遺伝で、ピカチュウに「ボルテッカー」と「ねこだまし」を覚えさせたいのですが、同じ個体に2つのタマゴ技を覚えさせるのは可能ですか?

    「ねこだまし」はすぐに覚えてくれましたが、2つ目の「ボルテッカー」をなかなか覚えてくれません。

    不安になってしまったので、もし2つ覚えさせた方いれば教えていただけると幸いです。

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ