Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】YY通信でできること(レート戦はある?)【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(剣盾)のYY(ワイワイ)通信のやり方とできることを紹介しています。YY通信で何ができるのか、レート戦はあるのかなどまとめているのでポケモン剣盾のYY通信について知りたい方は参考にしてください。

YY通信でできること

レート戦はある?

結論からいうとレート戦という対戦形式のコンテンツはポケモン剣盾にはありません。

ただ、「ランクバトル」というレートバトルとかなり似たコンテンツが実装されています。そのため、形が違えどプレイヤーと対戦して競うコンテンツは今作にもあるという認識で問題ありません。

YY通信(ワイワイつうしん)とは

他のプレイヤーとのマルチプレイ要素

他のプレイヤーとのマルチプレイ要素

YY通信(ワイワイつうしん)とは、他のプレイヤーとの通信機能でいわゆるマルチプレイ機能です。

近くの友達と通信するローカル通信、ネットに接続し世界中のプレイヤーと通信するインターネット通信のどちらにも対応しているようです。

歴代の通信機能に当たる要素

YY通信という新しい名称になっていますが、内容としては歴代作品でもおなじみの通信機能に当たる機能です。

通信を必要とするコンテンツはYY通信を通してプレイすることになるようなので、通信コンテンツをプレイ予定の方はYY通信の使い方をチェックしておきましょう。

インターネット通信は有料

ネットに接続する「インターネット通信」を使う場合は、『Nintendo Switch Online』への加入が必要になります。

ネット接続をしない「ローカル通信」であれば加入する必要はありません。

YY通信のやり方

YY通信のアイコン

YY通信はポケモンを遊んでいる間に画面右下に上記画像のアイコンが表示された場所で「Yボタン」を押すことで始めることができます。

アイコンが表示されさえすればどこでも始めることができるので、気軽に交換や対戦などを楽しめるようになっています。

YY通信でできること

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルのマルチ機能

マックスレイドバトルを始める際に「みんなでちょうせん!」を選択すれば、通信を繋いでいる他のプレイヤーと力を合わせて戦うことができます。

手持ちポケモンとは相性の悪い相手だったり、レベルが低く自信がないなどの場合は他のプレイヤーに助けを求めてみましょう。


反対にプレイヤーを募集しているマックスレイドバトルに参加することもできます。

他のプレイヤーとのマルチプレイ要素

YY通信のメニューから「ぼしゅう」と書かれているプレイヤーを選択することでマックスレイドバトルに参加することができます。


マックスレイドバトルの詳しい解説は下記ページに掲載しています。

マックスレイドバトルの解説

ポケモンキャンプ

他のプレイヤーのポケモンキャンプ

YY通信を繋いだ状態でいるとワイルドエリアにテントが立っていることがあります。

これはYY通信を繋いでいる他のプレイヤーがポケモンキャンプで遊んでいる合図で、テントからそのプレイヤーのキャンプへ参加することができます。


自分のポケモンとテントを立てていたプレイヤーのポケモンを遊ばせたり、一緒にカレーライスを食べることもできます。


カレーライスのメリットや作り方などは下記ページで解説しています。

カレーライスの作り方と効果

通信対戦

通信対戦

ローカル通信でもインターネット通信でも、他のプレイヤーと通信対戦が可能です。

インターネット通信の場合は、「バトルスタジアム」で今までのレートバトルにあたる『ランクバトル』や公式などが主催する『インターネット大会』に参加できます。

通信交換

通信交換

ローカル/インターネットのどちらの通信でも通信交換をすることができます。

お互いに送るポケモンを見せ合い、合意してから交換するため欲しいポケモンなどを話しながら交換することもできます。

マジカル交換

マジカル交換

マジカル交換では、交換に出すポケモンをあらかじめ指定し、通信を繋いでいる間に他のプレイヤーとマッチングすればお互いのポケモンを交換するという要素です。

どんなポケモンが送られてくるか完了するまでわからないランダム要素を楽しめる交換機能です。

カード交換

カード交換

自分の個性をアピールできる「リーグカード」を送り合うこともできるようです。

ポーズやフレームなど自分好みにカスタマイズしてどんなプレイヤーなのかアピールしましょう。


コメント (YY通信のやり方とできること)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2020/02/18 23:42
    • ななしの投稿者
    18
    2020/02/18 23:42 ID:ta3ukzif

    フレンド4人でマルチバトルってできますか?

    • ななしの投稿者
    17
    2020/01/26 10:29 ID:ehoquf94

    みんなでレイバトルはローカルで出来ないんでしょうか......(´・ω・`)

    • ななしの投稿者
    16
    2020/01/24 08:56 ID:howejqd5

    アイテムの送り方を教えてください

    • ななしの投稿者
    15
    2019/12/11 02:06 ID:np8curmu

    フレンド同士でバトルするとき観戦はできんのですか?

    • ななしの投稿者
    14
    2019/12/10 02:18 ID:cafqct93

    >>8

    かかりますよ。

    • ななしの投稿者
    13
    2019/12/07 03:30 ID:ri7p0qp7

    フレンドのキャンプに参加したいのに出来ない。見つからない。レイドバトルと交換は出来たけどキャンプに参加は出来ないのかな、、すごく分かりにくい

    • ななしの投稿者
    12
    2019/11/23 22:00 ID:h1chzfwz

    カレーってフレンドとできないの!?ローカルだけ?

    • ななしの投稿者
    11
    2019/11/20 06:03 ID:a925tize

    出 海外産メタモン 求 日本語メタモン 5532 5+ iv

    • ななしの投稿者
    10
    2019/11/20 01:42 ID:a925tize

    出 海外産メタモン 求 日本語メタモン 1552

    >>3

    • ななしの投稿者
    9
    2019/11/19 16:07 ID:gmqfh964

    YY通信でフレンドとバトルなどするときはNintendoSwitchOnlineに加入しないといけなかったと思いますよ。

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ