Gamerch

【ポケモン剣盾】個体値ジャッジの解放条件と確認方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾)の個体値ジャッジの解放条件と確認方法を掲載しています。個体値厳選をしている方、ストーリーが終わり始めようとしている方はぜひご覧ください。

個体値ジャッジの解放条件

ポケモンソードシールドの個体値ジャッジ機能の開放条件を掲載しています。

バトルタワーを勝ち抜いて開放する

メインストーリーを進め、殿堂入りした後にバトルタワーを勝ち抜きダンテに勝利するとジャッジ機能が開放されます。


個体値ジャッジ機能は序盤では入手できないため、どうしても中盤で厳選をしたい方は、ステータスを逆算にして個体値を出すしかありません。


▶︎個体値とは?調べ方は?

個体値ジャッジの確認方法・見方

個体値ジャッジ機能の確認方法や見方などの使い方を掲載しています。どこでジャッジ評価を見るのかなど気になる方はぜひご覧ください。

ポケモンボックスに行く

個体値ジャッジ機能はポケモンボックスに行く必要があります。


ポケモンボックスは、メニュー画面(Xボタン)>ポケモン>Rボタンから行くことが可能です。

ポケモンボックスで+ボタンを押す

ポケモンボックスを開いたら、+ボタンを押すことで個体値のジャッジをすることができます。

ジャッジの評価は数値ではなく、「すばらしい」や「すごくいい」などの表記で表示されます。

ただ、個体値が31なら「さいこう」、30なら「すばらしい」など数値によって表記が決まっているため、事前に把握しておきましょう。

ジャッジの評価一覧

ポケモン剣盾の個体値の合計、各個体値の評価の種類を一覧にして掲載しています。個体値厳選をする方はぜひご覧ください。

各個体値の評価

評価個体値
さいこう31(V)
すばらしい30(U)
すごくいい25or26~29
かなりいい15or16~25or26
まあまあ1~15or16
だめかも0(逆V)

個体値の合計の評価

総合評価個体値の合計
素晴らしい能力151~186
相当優秀な能力121~150
平均以上の能力91~120
まずまずの能力0~90

そもそも個体値って?

個体値は、生まれた時から決まる隠しステータスのことで、個体値は『0~31の32段階』に振り分けられています。

この個体値の数値が高いほどステータスの実数値は高くなります。

下記のページにさらに詳しい個体値の仕様をまとめていますので、これから厳選を始めようという方はぜひご覧ください。


個体値とは?調べ方は?

コメント (個体値ジャッジの解放条件と確認方法)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ