Gamerch

【ポケモンソードシールド】ダイマックスの解説【ポケモンSS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾/SS)の新システム「ダイマックス」や「マックスレイドバトル」の解説を掲載しています。どんなポケモンがダイマックス化できるのか、やり方や条件はなど最新情報を掲載しています。

【ポケモンソードシールド】ダイマックスの解説【ポケモンSS】

新システム「ダイマックス」とは?

新システム「ダイマックス」とは?

ポケモンが巨大化!

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)で新登場となるシステム「ダイマックス」は、ポケモンが巨大化できる新しい要素です。

「メガシンカ」は特定のポケモンのみできましたが、ダイマックスは全てのポケモンが可能になるようです。

しかし、このダイマックスはメガシンカのような、どのバトルや場所で使用ができるというわけではなく、ワイルドエリア内の「ポケモンの巣」や「ポケモンジム」など、ガラル地方の特定の場所でのみ発生します。

ダイマックスの発表があった2019年6月5日放送のポケモンダイレクトまとめはこちら

ポケモンダイレクトのまとめ情報

ダイマックスの効果と特徴

一部の能力や技が強力に

ポケモンがダイマックス化すると一部の能力が上昇します。(種族値に応じてかもしれません)

また、通常時に覚えている技が「ダイマックスわざ」に変化します。「ダイマックスわざ」は、もとになった技のタイプと種類によって決まります。

通常時変化ダイマックス時
通常時ダイマックス時

例えばサルノリは「ひっかく」が「ダイアタック」、「はっぱカッター」が「ダイソウゲン」など変更されるようです。

「ダイアタック」は攻撃した相手の素早さを下げる効果もあります。

1バトル1回のみ使用可能

ダイマックスのやり方(条件)は1バトル中1回のみとなっています。

バトルのコマンドの中央にダイマックスボタンが現れ、ここから切り替えられるようです。

ダイマックスボタン

また下記にて説明する「マックスレイドバトル」では、4人プレイヤー中1人のプレイヤーのポケモンが1回だけダイマックス化できます。

3ターン経過で戻る

3ターン経過で戻る

ダイマックス化は1バトル1回のみ使え、3ターン経過すると元に戻ってしまいます。

そのためバトル中”どこでダイマックスを使うか”が戦略に大きくかかわってきます。

ダイマックスバンドを持ったプレイヤーが使える

ダイマックスバンド

「ダイマックスバンド」と呼ばれる特別な道具を持っているトレーナーだけが、ダイマックスを使いこなすことができるそうです。

各地のジムリーダーはこれを持っているようなのでジムバトルではダイマックスバトルを想定した立ち回りになりそうです。

マックスレイドバトルとは

マックスレイドバトルとは

マックスレイドバトルは、野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーで協力して挑む、新しいシステムです。

野生のダイマックスポケモンの特徴として、

  • 3ターン経っても変身は解けず、非常に手ごわい性能となっている。
  • ほとんどのダメージを通さない「ふしぎなバリア」を展開してくるポケモンがいる。バリア解除には複数回攻撃しなければならない。
  • 攻撃の種類は通常攻撃に加え、ダイマックス技も使用してくる。
  • 攻撃する前にプレイヤー全員のポケモンの特性や能力変化などを打ち消してしまうポケモンがいる。

などがあります。

ポケモンの巣から挑戦

ss01

ワイルドエリアには赤いオーラを発する地点が数多くあります。

この赤いオーラを「ポケモンの巣」といい、その場所ではダイマックスしたさまざまな種類や強さのポケモンが潜んでいます。この巣を調べることで、マックスレイドバトルに挑むことが可能になります。

天気や場所によって出現が変更

ワイルドエリアの上記のポイントの場所や、天候によって出現する野生ダイマックスポケモンは異なります。

中にはマックスレイドバトルでしか捕まえられない貴重なポケモンもいるようです。

マックスレイドバトルのポケモン1マックスレイドバトルのポケモン2

マックスレイドバトルのルール

ローカル通信、またはインターネット接続により世界中のプレイヤーと最大4人でチャレンジします。

4人プレイヤーのうち、1人のポケモンが1度だけダイマックス化できます。

見事バトルに勝利すると、ダイマックス化したモンスターボールを投げられ、その野生ポケモンが仲間になるチャンスとなります。

捕獲チャンス

ポケモンを仲間にできるだけではなく、とても良いアイテムをドロップするという情報もあります。

マックスレイドバトルに参加するには?

▲①左下(赤丸)にステッカー表示▲②ステッカーを選択し参加

今作では「YY通信」という機能を使うことでローカル通信中、もしくはインターネット通信中にさまざまな人と通信交換、通信対戦などが出来るようになります。

また、冒険中にステッカーが届くことがあり、ステッカーが届くと一緒に遊ぶ人を探しているプレイヤーがいる合図です。マックスレイドバトルの場合もこのステッカーが届くのでYY通信の画面をチェックしておきましょう!

ポケモンダイレクトのまとめ情報

コメント (ダイマックス)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ