Gamerch

【ポケモン剣盾】ポケルスとは?感染方法と効果【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のポケルスについてまとめています。ポケルスの入手・感染方法や伝染のさせ方ついても掲載中です。

ポケルスの感染

目次 (ポケルスとは?感染方法と効果)

ポケルスとは?

ポケルス

ポケモンに感染するウイルス

ポケルスとは、ポケモンバトル終了後「3/65536」という超低確率で発症する特殊な状態です。

聞いただけでは何か悪い効果がありそうな名前ですが、基本的には良いことしかありません。

育成が楽になる

ポケルスが発症しているポケモンは、バトルで得られる努力値が2倍になります。

努力値を得るために行うバトルの数が単純に半分になるので、一匹育てるために必要な時間を大幅に減らすことが可能です。

そのためポケモンを育成する場合には必ずといっていい程感染されておきたいものになっています。


ポケルス感染で貰える努力値

貰える努力値が1のポケモンを倒した場合に貰える努力値例です。

ポケルスアイテム努力値
感染無し無し+1
感染有り無し+2
感染無し有り+5
感染有り有り+10

ポケルスの入手方法と注意点

交換で手に入れる

自分で手に入れるにはあまりにも確率が低く厳しいので、ポケルスに感染しているポケモンを人から貰うのが一般的です。

1体感染しているポケモン手に入れてしまえば他のポケモンに伝染させることは非常に簡単なので、誰でも交換に応じてくれるでしょう。

ポケルス伝染のやり方

ポケルスに感染しているポケモンを手持ちにいれてバトルをすることで、一定の確率で隣接した2体のポケモンに伝染させることができます。

育成したいポケモンと一緒に手持ちに入れましょう。

時間が経つと抗体ができる

ポケルスは手持ちに持ったまま日付をまたぐ毎に確率で治り、4日経つと確実に治癒してしまいます。

しかし、一度ポケルスに感染してしまえば治ってしまっても努力値2倍の効果は変わらないです。


治癒することで変化するのは伝染しなくなるという部分なので、ポケルスに感染しているポケモンを1体はボックスに確保しておきましょう。



コメント (ポケルスとは?感染方法と効果)

  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ