Gamerch

【ポケモンソードシールド】キャラ一覧(登場人物)考察まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)に登場するキャラクター(登場人物)の一覧です。ソードシールドに登場する新キャラやジムリーダーの考察や由来も掲載しています。

【ポケモンソードシールド】登場キャラ一覧|ジムリーダーなど考察まとめ

新キャラ追加情報

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)に登場する新キャラ(登場人物)が判明次第こちらに掲載しています。

ビート
ビート
マリィ
マリィ
エール団
エール団のしたっぱ
ガラル地方の新ポケモン一覧はこちら

主な登場人物一覧

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の登場人物は植物の名前がモチーフなっていることが多いです。その考察なども交えて紹介しています。

キャラの名前特徴/考察
主人公
主人公
本作の主人公。見た目は以下のパターンから選択できる。
主人公パターン
名前は公式の紹介動画では以下のように設定されていたため公式名になる可能性が高い。
男の子名前:マサル
女の子名前:ユウリ
ダンデ
ダンデ
ガラル地方の現チャンピオンで、ポケモンバトルの公式戦においては無敗の“最強”ポケモントレーナー。
名前の由来はダンデライオン(タンポポ)と思われる。
ホップ
ホップ
ダンデの弟で、主人公のライバルの一人。兄に憧れている。
名前の由来はビールに使うホップから。髪型がホップの実に似ている。
ホップの実
マグノリア博士
マグノリア博士
本作のポケモン博士。ダイマックスに関する研究をしている。孫はソニア。
名前の由来はモクレン科のマグノリアから。必ずつぼみが北向きになるためコンパスフラワーの別名がある。自然への愛などが花言葉。
ソニア
ソニア
マグノリア博士の孫娘で、ダンデの幼馴染。博士の助手を務める若き研究者。
名前の由来はイヌサフラン科のサンダーソニアと思われる。別名チャイニーズランタン。主人公を導いてくれるランタン役に合っている。
ローズ
ローズ
巨大企業の社長であり、ガラルポケモンリーグの委員長。ダイマックスを導入したジムバトルによってガラル地方のポケモンリーグを世界的に有名にした実績がある。ダンデをジムチャレンジに推薦した人物。
名前の由来は薔薇(ローズ)。薔薇はギリシャ神話に何度か登場し、神のように美しい人工物とされている。
ちなみにファンからは怪しさ満点のキャラと言われている。
オリーヴ
オリーヴ
ローズの秘書で、冷静沈着な性格の持ち主。副社長もつとめており、実質的な経営を任されている。
名前の由来はオリーブ。ちなみにオリーブもギリシャ神話に登場する。人々に知恵を授けたとされる。
ビート
ビート
主人公のライバルの一人。ローズから推薦状をもらい、ジムチャレンジに参加している。チャンピオンを目指す一方で、何かを企んでいるらしい。
名前の由来はビーツという野菜。古代ローマなどでは薬としても用いられていた。
マリィ
マリィ
主人公のライバルの一人。とある目的を成し遂げるために、相棒のモルペコとともに、ガラル地方のチャンピオンを目指している。熱狂的なファンもいるらしい。
名前の由来はマリーゴールド?ギリシャ神話にも登場する。

ジムリーダー一覧

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のジムリーダーはどこかに3つのナンバーが描かれています。それぞれキャラの特徴を表していると考えられます。

さらにギリシャ神話に登場するものがモチーフとなっていそうです。

キャラの名前特徴/考察
ヤロー
ヤロー
くさタイプのジムリーダー。心優しい性格で、ジムトレーナーたちからも慕われている。
名前の由来はセイヨウノコギリソウ(別名ヤロウ)。学名はアキレアで、ギリシャ神話に登場するアキレスが元となっている。
ナンバー
ヤローのナンバーは「831」やさい
ルリナ
ルリナ
みずタイプのジムリーダー。負けん気の強い性格で、一見口調は穏やかだが、秘めたる闘争心を持っている。
名前の由来はネモフィラ(瑠璃)。ギリシャ神話ではハデスが送った花とされている。
ルリナのナンバー
ルリナのナンバーは「049」およぐ
サイトウ
サイトウ
かくとうタイプのジムリーダー。100年の歴史を誇るガラルカラテの申し子でもある。非常にストイックな性格で、感情を表に出すことはあまりない。
サイトウのナンバー
サイトウのナンバーは「193」いくさ
名前の由来は調査中だが戦の神といえばアレス?
オニオン
オニオン
ゴーストタイプのジムリーダー。極端に内気で臆病な性格のため、人目を恐れて、常に顔をマスクで隠している。
一見女にも見えるが、英語版の紹介ではオニオンをHe(彼)と呼んでいたため性別は男と思われる。
古代ギリシャではオリンピックを目指す選手に玉ねぎを食べさせていたらしい。
オニオンのナンバー
オニオンのナンバーは「291」にくい

エール団一覧

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の悪の組織?エール団のメンバーです。

キャラの名前特徴/考察
エール団のしたっぱ
エール団のしたっぱ
主人公たちの邪魔をするエール団のしたっぱ。彼らは、マリィをチャンピオンにするために様々な妨害活動を行う。マリィがポケモンバトルするときはブブゼラやタオルを持ったしたっぱたちが応援に駆けつけてくる。
名前のエールはビールの一種。15世紀のイングランドではホップを入れない醸造酒のことを指していた。

コメント (キャラ一覧)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ