Gamerch

【ポケモンソードシールド】リストラ・互換切り問題とコメントまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾)のリストラ、互換切り問題に対してのゲームフリークの増田氏のコメントやポケモンユーザーの反応やコメントをまとめています。今後登場するポケモンの考察もしていきます。

リストラ・互換切り問題まとめ

リストラ・互換切り問題に対して増田氏がコメント

6月12日のニンテンドウツリーハウスライブの増田氏のコメントから、互換切りじゃないか!リストラじゃないか!というポケモンユーザーの強い批判が広がり炎上する事態にまで発展してしまいました。


そんな炎上を抑え、誤った情報を訂正するために増田氏は6月28日に正式なコメントを発表しました。


ファンのみなさん、いつもポケモンを大切に思ってくれて、本当にありがとうございます。先日、「ポケットモンスター ソード・シールド」に一部のポケモンを連れて行けないことを発表しました。みなさんの様々なメッセージや意見を読み、みなさんのポケモンに対する愛を、改めて深く感じました。


みなさんと同じように、私たちもポケモンに対する愛を持っています。みなさんと同じようにポケモン1匹1匹はとても大切だと考えています。私自身はずっと「ポケットモンスターシリーズ」の開発を行ってきましたので、本当に難しい決断でした。改めて伝えたいと思いますが、ソード・シールドに登場しなかったポケモンがいるとしても、その先のソフトに今後も登場しないわけではありません。


ポケモンの世界は今後も広がっていきます。ガラル地方には、初めて出会うポケモン、見知らぬトレーナーとのバトル、そして新しい冒険が待っています。みなさんに喜んでいただけるよう、心を込めて制作に取り組んでいますので、楽しみにお待ちいただければと思います。


2019.6.28 増田順一

A Message for Pokémon Video Game Fans

https://www.pokemon.com/us/a-message-for-pokemon-video-game-fans/

ポケモンソードシールドで、過去作のポケモン全員実装するのは難しくアップデートで揃っていくということはないようです。


ただ、ポケモンソードシールドで登場しなかったポケモンはこの先のソフトで登場するとのことなので、完全なリストラ・互換切りにはならないそうです。


ガラル地方で見つかった新たなポケモンや新たなシステムなども実装されるので楽しみにしていて欲しいといった感じでしょう。


現時点で実装される過去作ポケモンが続々判明していますが、最終的な登場ポケモン数のボリュームがどの程度になるのか気になる所です。

ポケモンユーザーの反応やコメント

ポケモンリストラ・互換切り問題に関するポケモンユーザーの反応や意見をまとめています。

否定的な意見

世間的な人気ポケモンは登場させて、あまり人気のないマイナーなポケモン達はリストラするやり方が気にくわない

一部の方に向けて制作しているわけではないので、人気といわれるポケモンが多く登場するのは当然ですが気持ちは分からなくないです。


好きなポケモン一緒に新たな地方を冒険したいですもんね・・・。


過去作から連れてこないと手に入らないポケモンとかもやめて欲しいし、出てくるポケモンは全部ソードシールドで手に入るようにして欲しい。

伝説や幻ポケモンなどは世界観との兼ね合いもありますし、仕方のない部分ではありますね。


ポケモンホームの登場で、ポケモンGOなどでもポケモンを入手する手段は増えたので活用していきたいところです。


ポケモン名乗るなら全データ存在するのは基本。無駄に増やしすぎたんだろ。

増やさないと増やさないとで文句を言われますし、全データを用意するので延期しますといっても文句が出ますし、難しい所ですね。

肯定的な意見

どうせ何をどうやったって叩かれるんだからとりあえず今回はこの声明がベスト。

もっと早めにコメント出せれば良かったが、今後はポジティブな情報バンバン出して盛り上げていってほしい

焼け石に水くらい炎上してるのでやっぱ何とかします見たいな内容じゃないと鎮火できなそうですからね・・・。


同じく最新ポケモンの情報や新システム情報に期待したいところです。


マイナーポケモン削除して何が悪いんだ?

どうせ使わないだろ?

今のままだと数増えすぎて破綻するのわかるから英断だよ

ガラル地方のポケモンまで合わせるとポケモンの総数が1000体を越えるようですからね・・・。


今後登場するポケモンをどのように登場させるのかがゲームフリークに課題になってくるのではないでしょうか。

今後登場するポケモンについて

今後登場するポケモンについて

ポケモンソードシールドで登場する新ポケモン、過去作ポケモンはポケモンダイレクトや任天堂ダイレクトの最新情報によって明らかになってきていますが、ポケモンソードシールド全体で何体のポケモンが実装されるかは判明していません。


ポケモンソードシールドの公式サイトや動画に一瞬でも映れば過去作ポケモンは登場確定なので、細かくチェックしていきましょう。


登場する過去作ポケモン一覧

コメント (リストラ・互換切り問題とコメントまとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ