Gamerch

【ポケモン剣盾】オートセーブ(おまかせレポート)の設定方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾)のオートセーブ(おまかせレポート)の設定方法をまとめています。オートセーブされるタイミングやメリット・デメリット、設定方法について掲載しています。

オートセーブ設定方法

おまかせレポートとは?

おまかせレポートとは、オートセーブ機能のこと。初期設定ではオートセーブされる状態です。

ポケモンソードシールド(剣盾)から、オートセーブ(おまかせレポート)機能が利用可能となりました。

オートセーブのタイミング

おまかせレポート

オートセーブ機能が働くタイミングは、建物や街への出入りのタイミングです。

出入りのタイミングで毎回セーブされるので、レポートの書き忘れを心配する必要はありません!

オートセーブのメリット・デメリット

メリット

  • レポートの書き忘れがなくなる

デメリット

  • 意図しない場面でセーブされる
  • 伝説・準伝ポケモンの厳選がしにくい

オートセーブのバグに注意

11/15発売日時点でのバージョンにおいて、ゲームプレイ時にエラーが発生してソフトが強制終了するバグ(不具合)が発生しているとの噂になっています。

ただエラー落ちするだけのものから、SDカード破損になっていまうというバグまで報告されており、SDカード破損となった場合はポケモン剣盾の再ダウンロードが必要になっていますようです。

手動セーブでもエラーが発生する?

このエラーはオートセーブ設定が原因という噂でしたが、プレイしている人の中にはオートセーブ設定をしていなくてもエラー落ちしたとの情報もあります。

どちらに設定していても強制終了するのであれば、予期せぬ「エラー」で突然ゲームが強制終了(落ち)状態になってしまうこともあるため手動セーブよりはオートセーブにしておいた方がデータ保全はしやすいでしょう。


他にもオートセーブによるバグ報告があった場合は追記していきます。

実際にエラーが起きたというかたはぜひコメント欄にて共有してくださるとありがたいです。

オートセーブの設定方法

設定からいつでも変更可能

Xボタンでメニュー画面を開き、「おまかせレポート」を「する」or「しない」を選択することでオートセーブを設定可能です。メニュー画面はいつでも開くことができるので、プレイヤーの好きなタイミングで設定を変更できるぞ!

設定画面おまかせレポート
設定画面おまかせレポート

コメント (【ポケモン剣盾】オートセーブ(おまかせレポート)の設定方法【ソードシールド】)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ