Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】クリア後(殿堂入り)にやるべきことまとめ【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のクリア後(殿堂入り後)にやるべきことについてまとめています。ジャッジ解放や育成/こだわり系アイテム、ザシアン、ザマゼンタ、レアポケモンの入手や育成について、最優先でやるべきことを紹介しています。

クリア後にやるべきこと

ザシアン(剣)ザマゼンタ(盾)を入手/厳選しよう

ストーリークリア後、再度まどろみの森に

チャンピオンのダンデに勝利し、エンドロールを見終わった後はまどろみの森に向かいましょう。

朽ちた剣と盾があった石碑に到着すると、ホップとの戦闘になり、クリア後のストーリ―が進行していきます。

最後はザシアンまたはザマゼンタと戦闘に

最後には、ナックルシティでソード版はザシアン、シールド版はザマゼンタが入手できる戦闘になります。

博士に貰ったマスターボールや好みのボールで入手、厳選を行いましょう。


ジャッジ機能を解放

シュートシティでバトルタワーに挑戦

殿堂入り後のシュートシティではバトルタワーに挑戦できるようになります。

前作(USUM)で言う所のバトルツリーのような要素で、勝利すればBPが獲得できるコンテンツです。

BPでは今作から追加された性格補正変更アイテムのミントや、育成用アイテムなどを交換することができます。

ポケモンのレンタルも可能

カウンター右側の緑のジャケットのおじさんからレンタルポケモンを借りることができます。

ここでレンタルできるポケモンは性格補正こそないものの、6V個体努力値も最大まで振られているので、下手に自分の殿堂入り後の旅パでクリアするより楽です。


バトルタワーの攻略と報酬

▽すなおぐみがおすすめ

レンタルで特におすすめは「すなおぐみ」です。

前作の環境ポケモンだったミミッキュやギルガルド、ヒートロトムといった強ポケから、今作の600族ドラゴン「ドラパルド」が使用できます。

6勝でジャッジ機能が解放

6勝で登場するダンデに勝利すると、ジャッジの機能が解放されます。個体値が確認できるようになるコンテンツで、ポケモンを厳選していく上で必須です。

今作ではプレイヤー自身で個体値が確認でき、ボックスを開いて+ボタンを押せばすぐに入手済みの全ポケモンの個体値を確認することができます。


個体値ジャッジの概要と確認方法

キョダイマックスリザードンをGET


ストーリークリア後にハロンタウンのホップ家2回のダンデの部屋に行くと中央にモンスターボールが置かれています。


このモンスターボールを受け取ることで、最終的にキョダイマックスが可能な特殊個体のヒトカゲが貰えます。


キョダイマックスリザードンでいち早くランクバトルやガラルビギニングで活躍させたい方はすぐ手に入れましょう。


夢特性キョダイリザードンの入手場所・方法

孵化厳選で必須のアイテムとポケモンを入手

BPショップで「あかいいと」を入手

あかいいと親ポケモンに持たせることで、生まれてくるポケモンに遺伝できる個体値を5つにすることができる

今作の赤い糸はBPショップで購入ができます。

販売しているのはバトルタワーのショップではなく、ナックルシティのポケセン内の右側にいるお姉さんです。

ジャッジ機能を解放するために6勝した際に獲得したBPは赤い糸に使うのがおすすめです。

ターフタウンで「かわらずのいし」を入手

かわらずのいし親ポケモンに持たせることで、生まれてくるポケモンが、持たせたポケモンの性格を確実に遺伝する

かわらずのいしはターフタウンで拾うことができます。

キルクスタウンで「まるいおまもり」を入手

まるいおまもり預け屋でタマゴが見つかりやすくなる

下記に丸いお守りの入手方法をまとめていますのでぜひご覧ください。


まるいおまもりの入手方法と効果

特性「ほのおのからだ」のポケモンを入手

ほのおのからだ手持ちに編成しているとタマゴが孵化するまでに必要な歩数が半減する

▽ほのおのからだを持つポケモン一覧

通常の特性
ヒトモシランプラーシャンデラ
トロッゴンセキタンザン
夢特性
ヤクデマルヤクデ

特性「シンクロ」のポケモンを入手

シンクロ手持ちの先頭にいる場合、1/2の確率で同じ性格の野生ポケモンが出現する(シンクロ要員が瀕死でも有効)

▽シンクロを持つポケモン一覧

通常の特性
ラルトスキルリアサーナイト
ネイティネイティオ
ブラッキーエーフィ
ムンナムシャーナ
リグレーオーベム
イエッサン

バトルで有用なアイテムを入手

スパイクタウンで「こだわりメガネ」を入手

こだわりメガネ最初に選択した技しか使えなくなるが、特攻1.5倍

スパイクタウンでネズとジムチャレンジを行ったエリアの奥にこだわりメガネがあります。

ムゲンダイナを使ったレイド周回でも使えるので最優先確保したいです。

2番道路で「こだわりハチマキ」を入手

こだわりハチマキ最初に選択した技しか使えなくなるが、攻撃1.5倍

2番道路の川を進んだ場所にこだわりハチマキがあります。

詳細は下記をご覧ください。

博士の家にそらをとぶ右側の草むらから川に
川に沿って右側へ行き止まり手前で入手

手紙イベントで「こだわりスカーフ」を入手

こだわりスカーフ最初に選択した技しか使えなくなるが、素早さ1.5倍

ナックルシティの少女から受け取った手紙を、アラベスクタウンのおじさんに届けるイベントを進めると、こだわりスカーフが入手できます。

詳細は下記をご覧ください。

ナックルシティ右の階段少女と会話し手紙を入手
アラベスクタウン左側に並んでいる家の一番手前おじさんに話しかける

レアポケモンの入手・厳選

メタモンの入手・厳選方法

ワイルドエリア、ストーンズ原野の東側の巣穴にねがいのかたまりを使ってメタモンを厳選しましょう。


メタモンの厳選手順とリセマラ方法

コオリッポの入手・厳選方法

コオリッポは10番道路の草むらで出現します。

ランダムエンカウントで遭遇するため、「!」マークにぶつかりに行く必要があります。

ジュラルドンの入手・厳選方法

ジュラルドンは10番道路の草むらで出現します。

シンボルエンカウントでも出現するので、下記画像の辺りで繰り返し出入りし、シンボルで出現するポケモンを回していくのが楽です。

キョダイマックスリザードンの入手・厳選方法

殿堂入り後、ハロンタウンのホップの家の2階に行くと、キョダイマックスするリザードンに進化できる特別なヒトカゲが入手できます。

ロトムの入手・厳選方法

ロトムは天候が「雷雨」のげきりんの湖で出現します。

シンボルエンカウントで出現するので、何度か出入りすると出現する可能性があります。

ドラメシアの入手・厳選方法

ドラメシアは天候が「雷雨/霧/曇り」のげきりんの湖で出現します。

ランダムエンカウントで遭遇するため、「!」マークにぶつかりに行く必要がありますが、出現確率がかなり低いので根気よく繰り返す必要があります。

ムゲンダイナを育成してレイドに挑戦

対レイド戦兵器「ムゲンダイナ」を育成

ムゲンダイナが覚えている「ダイマックスほう」は、ダイマックスに対して威力が2倍になるドラゴンタイプの威力100/命中100の技で、対レイド戦において最強です。

フェアリー以外であれば、ほぼ全てのレイドをムゲンダイナだけで攻略できるので、クリア後は最優先で育成しましょう。

ムゲンダイナの厳選・努力値振り詳細

ニャース(巨大)を育成してトーナメントでお金稼ぎ

キョダイコバンで大量のお金を獲得

キョダイマックスニャースのキョダイマックス技「キョダイコバン」で大量のお金を稼ぐ方法です。

通常のバトルではキョダイマックスできないので、クリア後にショートスタジアムで繰り返し挑戦できるトーナメントに参加します。


コメント (クリア後にやるべきこと)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2019/12/31 00:53
    • ななしの投稿者
    5
    2019/12/31 00:53 ID:pp51puhk

    ドラメシ"ヤ"な。

    • ななしの投稿者
    4
    2019/12/24 20:59 ID:ar28o9zf

    >>3

    馬鹿か?

    ここは掲示板じゃねぇよ

    • ななしの投稿者
    3
    2019/12/02 16:43 ID:m47zeapq

    出 夢モグリュー、夢ウリムー

    夢イエッサン、夢サニーゴ

    夢ヒドイデ 、夢ユキハミ

    S0テッシード、S0ヒトツキ

    ウルボ夢ヒトカゲ、夢ココガラ

    夢ドッコラー、夢ダルマッカ

    求 オシャボ夢ウリムー、ムンボミミッキュ

    オシャボ夢ベロバー、夢ムンボドラメシヤ

    1950

    • ななしの投稿者
    2
    2019/11/23 23:58 ID:i61jdkfl

    こわい

    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2019/11/19 12:17 ID:eshun0oy

    手紙届けるイベントで届けた後に少女が立ってたところを調べるとれいかいのぬのがもらえます

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ