Gamerch

【ポケモン剣盾】鎧の孤島の追加ポケモンと新要素まとめ【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の追加コンテンツ「鎧の孤島」の最新情報を掲載しています。鎧の孤島の配信日やヨロイじまへの行き方、新たに追加される伝説のポケモン、内定ポケモン、新要素をまとめて掲載!

【ポケモン剣盾】鎧の孤島の追加ポケモンと新要素【ソードシールド】

鎧の孤島の配信日・購入情報

6/17(水)22時より配信開始!

6/17のポケモン新作発表会に合わせて、22時から鎧の孤島が配信されました!

ゲームデータの更新が来ているので、一旦ソフトを終了させて更新を行いましょう!

エキスパンション・パスの購入が必要

「鎧の孤島」を遊ぶためには、「エキスパンション・パス(2980円(税込))」の購入が必要になります。

エキスパンション・パスは既に購入できますが、鎧の孤島が追加されるのはまだ先なので注意しましょう。

鎧の孤島で追加される新伝説ポケモン

ダクマ

ダクマ

分類けんぽうポケモンタイプかくとう
高さ0.6m重さ12.0kg
特性せいしんりょく
ひるみ状態にならず、いかくの効果を受けない

鎧の孤島で新登場する「ダクマ」は、追加されるシナリオで鍵となる伝説のポケモンです。

主人公は、師匠の「マスタード」からこのダクマを託されることになります。

ウーラオス(いちげきのかた)

分類けんぽうポケモンタイプかくとう・あく
高さ1.9m重さ105.0kg
特性ふかしのこぶし
相手に接触する技を使用した場合、「まもる」などの身を守る技を貫通してダメージを与える

ダクマの進化形態の1つです。

かくとうに加えてあくタイプが付きます。

▼専用技「あんこくきょうだ」

分類物理(?)タイプあく(?)威力
効果必ず急所に当たる

▼キョダイマックス技「キョダイイチゲキ」

分類物理(?)タイプあく威力
効果まもるやダイウォールを貫通する

ウーラオス(れんげきのかた)

分類けんぽうポケモンタイプかくとう・みず
高さ1.9m重さ105.0kg
特性ふかしのこぶし
相手に接触する技を使用した場合、「まもる」などの身を守る技を貫通してダメージを与える

ダクマの進化形態の1つです。

かくとうに加えてみずタイプが付きます。

▼専用技「すいりゅうれんだ」

分類物理(?)タイプみず(?)威力
効果必ず急所に当たる

▼キョダイマックス技「キョダイレンゲキ」

分類物理(?)タイプみず威力
効果まもるやダイウォールを貫通する

ウーラオスの新技と特性の能力詳細

鎧の孤島で入手できる「ダクマ」の進化系である「ウーラオス」が覚える新技が発表されました。

ウーラオスには2種墜の進化があり、それぞれ異なる技、キョダイマックスわざを覚えます。

▼ウーラオス(いちげきのかた)「あんこくきょうだ」

ウーラオス(いちげきのかた)が覚える「あんこくきょうだ」は、必ず急所に当たるのが最大の特徴です。

相手の防御ランクアップなどの能力変化を無視してダメージを与えることができます。

説明には「あくのかたを極めた」との一文があるため、いちげきのかたのタイプに合わせてあくタイプの技である可能性が高いです。

▼キョダイマックスわざ「キョダイイチゲキ」

キョダイマックスウーラオス(いちげきのかた)は、あくタイプの技が「キョダイイチゲキ」となり、まもるやダイウォールを貫通してダメージを与えられます。

相手のダイウォールに対してうまく合わせることができれば、相手のダイマックスターンを1ターン無駄にできるのでかなり強そうです。

また、ウーラオスがいるだけでダイウォールを打ちにくくなるので、抑止力としても働きそうです。


▼ウーラオス(れんげきのかた)「すいりゅうれんだ」

ウーラオス(れんげきのかた)が覚える「すいりゅうれんだ」も同様、必ず急所に当たるのが最大の特徴です。

相手の防御ランクアップなどの能力変化を無視してダメージを与えることができます。

説明には「みずのかたを極めた」との一文があるため、れんげきのかたのタイプに合わせてみずタイプの技である可能性が高いです。

▼キョダイマックスわざ「キョダイレンゲキ」

キョダイマックスウーラオス(れんげきのかた)は、みずタイプの技が「キョダイレンゲキ」となり、キョダイイチゲキと同様にまもるやダイウォールを貫通してダメージを与えることができます。


▼特性「ふかしのこぶし」

ふかしのこぶしは、ウーラオスだけが持つ新特性です。

この特性は、相手に”接触する技”を使用した場合、「まもる」などの身を守る技を貫通してダメージを与えることができます。

守る+食べ残しなどで耐久する受けポケモンなどにがんがんダメージを与えることができる攻撃的な特性です。

ウーラオスはランクバトルでも使用可能

ウーラオスはインターネット対戦や公式大会で使うことができると、ニンダイ(1/9)の中で発表されています。

過去作で言うところの準伝説扱いなのかもしれません。

厳選や、かたの選択をしっかり行いたいところです。

ウーラオスはどっちがおすすめ?

鎧の孤島で追加される新ポケモン

ガラルヤドン・ヤドラン

ヤドン
ヤドン(ガラルのすがた)
ヤドラン
ヤドラン(ガラルのすがた)

ヤドン(ガラルのすがた)が新たなリージョンフォームのポケモンとして追加されます。

さらに鎧の孤島で入手できるアイテムで、「ヤドラン(ガラルのすがた)」に進化することができます。


▽冠の雪原でガラルヤドキングに進化

ガラルヤドキング

追加DLC第2弾の「冠の雪原」で入手できるアイテムで、さらに「ヤドキング(ガラルのすがた)」へ進化することができます。

鎧の孤島で追加されるキョダイマックス

ガラル御三家のキョダイマックス

ゴリランダー
ゴリランダー
エースバーン
エースバーン
インテレオン
インテレオン

新たに今作の御三家である、「ゴリランダー」「エースバーン」「インテレオン」にキョダイマックスが追加されます。

御三家の巨大マックス技の性能が判明

キョダイコランダ
(ゴリランダー)
キョダイカキュウ
(エースバーン)
キョダイソゲキ
(インテレオン)

キョダイマックスすることによって、専用の巨大マックス技を使用できるようになります。

それぞれタイプは異なりますが、追加の効果は同じで、普通の巨大マックス技よりも威力が高く相手の特性を無視してダメージを与えるといったものになっています。

ミミッキュの「ばけのかわ」を貫通してダメージを与えたり、「てんねん」や「ハードロック」など防御面に依存した特性を持っているポケモンに刺さりそうです。

フシギバナ・カメックスのキョダイマックス

フシギバナ
フシギバナ
カメックス
カメックス

ガラル御三家の他にも、「フシギバナ」と「カメックス」にもキョダイマックスが追加されます。

鎧の孤島で追加される内定ポケモン

鎧の孤島で追加が判明した内定ポケモン

タッツー

シードラ

キングドラ

コイル

レアコイル

ジバコイル

ルリリ

マリル

マリルリ

ピンプク

ラッキー

ハピナス

ヤヤコマ

ヒノヤコマ

ファイアロー

メラルバ

ウルガモス

デデンネ

イワンコ

ルガルガン
まひる

ルガルガン
まよなか

ルガルガン
たそがれ

ゾロア

ゾロアーク

ストライク

ハッサム

ケンタロス

タマタマ

ナッシー

エアームド

ニョロモ

ニョロゾ

ニョロボン

ニョロトノ

ヒトデマン

スターミー

ゴニョニョ

ドゴーム

バクオング

モンジャラ

モジャンボ

ガルーラ

クリムガン

メグロコ

ワルビル

ワルビアル

バッフロン

エモンガ

コジョフー

コジョンド

クズモー

ドラミドロ

ベロリンガ

ベロベルト

ケーシィ

ユンゲラー

フーディン

ミミロル

ミミロップ

クレッフィ

プリン

プクリン

タマゲタケ

モロバレル

サンド

サンドパン

ポリゴン

ポリゴン2

ポリゴンZ

カラカラ

ガラガラ

ノコッチ

ヘラクロス

ミルタンク

キバニア

サメハダー

ヨーテリー

ハーデリア

ムーランド

フシデ

ホイーガ

ペンドラー

チェリネ

ドレディア

ウデッポウ

ブロスター

キュワワー

スナバァ

シロデスナ

マギアナ

一部過去作で登場していて、ガラルでは登場していなかったポケモンも追加されます。

「鎧の孤島」で100種以上、「冠の雪原」で100種以上の計200種以上が追加されるとのことです。

鎧の孤島で追加される新要素

新シナリオ

ヨロイじま

道場

「成長」をテーマに、巨大な孤島「ヨロイじま」にある道場で、主人公達が修業を積む新たなシナリオが追加されます。

主人公の新衣装

主人公

「ヨロイじま」では、新たに道着を身にまとった主人公の姿が登場!

新キャラクター

マスタード

道場では、ダンデの師匠であり、過去にチャンピオンになった経験もあるトレーナー「マスタード」が登場します。

主人公に「ダクマ」を託すのも、このマスタードです。

ライバル

更に、主人公の他にも、道場で修業中のライバルが登場します。

ソフトのバージョンで登場するライバルは異なり、ソード版ではどくタイプ使いの「クララ」が、シールド版ではエスパータイプ使いの「セイボリー」が登場します。

ぼんぐり・けいけんおまもり

ボールを作ることができる「ぼんぐり」、
獲得経験値を増やせる「けいけんのおまもり」など、
厳選、育成が楽になる新要素が追加されます。

新たな教え技

ヨロイじまのマックスレイドバトルなどで手に入る「ヨロイこうせき」を使用することで、新たな教え技を覚えさせることができます。

▼しっとのほのお

分類タイプほのお威力
効果相手のポケモン全員にダメージを与えることができ、そのターンの間に能力が上がったポケモンをやけど状態にする

▼グラススライダー

分類タイプくさ威力
効果グラスフィールドの状態で使用することで、先制して攻撃する
教え技のやり方と新技一覧

新たな着せ替えアイテム

「鎧の孤島」と「冠の雪原」で、主人公の見た目を変更できる着せ替えアイテムも、合計100種類以上が新たに追加されるようです。

自転車の見た目

新しいロトムじてんしゃの見た目も入手できるようです。

性能に変化があるかなどは発表されていません。

ダイスープでキョダイマックスが可能に

ヨロイじまにある珍しい食材を集めることで、「ダイスープ」を作ることができます。キョダイマックスが存在するポケモンで、キョダイマックスができない個体であっても、ダイスープを飲むことでキョダイマックスが可能になります。

そのため、卵厳選で生まれた理想個体のポケモンでキョダイマックスが使えるようになったり、色違いキョダイマックスも作りやすくなります。

ダイスープのやり方とメリット

ウッウロボ

ヨロイじまの道場で「ウッウロボ」を使用できます。

ウッウロボは4つの道具を入れると、それらを合成して新たな道具をはきだしてくれます。

合成される道具は「モンスターボール」や「ポイントアップ」など様々なアイテムがあり、組み合わせによっては、珍しい道具が出てくることもあるそうです。

ウッウロボの組み合わせとレシピ一覧

新たなポケモン図鑑

「ヨロイじま」には、これまでのガラル地方に生息していないポケモンが多数登場します。

より多くのポケモンたちを記録できるように、ガラル図鑑がアップデートされ、「鎧の孤島」では「ヨロイじまずかん」が新たに追加されます。

新たなバトル「しばり組手」

「鎧の孤島」では、一風変わったバトル「しばり組手」が登場します。「しばり組手」では、使用できるポケモンのタイプなどを制限し、与えられた条件下でバトルを行います。普段は選ばれづらいポケモンも、意外な活躍をすることがあるかもしれません。


コメント (鎧の孤島の追加ポケモンと新要素)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/06/10 16:56
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ