Gamerch

【ポケモン剣盾】リーク速報やウワサまとめ【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾)のリーク速報やウワサのまとめです。海外の先出情報や、ウワサ、考察、フラゲ情報などいち早くポケモン剣盾情報を知りたい人はチェック!

【ポケモン剣盾】リーク速報やウワサまとめ【ソードシールド】

キリンリキのガラルのすがたがリーク?

海外サイトに投稿された画像からキリンリキのガラルのすがた、または進化が出るのではないかと話題になっています。

タイプもノーマル/エスパーからあくになっているので、進化というよりもガラルの姿の可能性が高そうです。

コロコロコミックからガラルポケモンがリーク?

コロコロコミック最新号からガラルの姿のアメモースとアーボックの姿がリークされました。

アメモースは観覧車のような姿に変わっておりタイプは不明で、アーボックはなぜかゴーストタイプが追加されています。

現状ではガセなのか本当の情報化は不明なので、コロコロコミック最新号の情報を待ちましょう。

ガラルの姿のハリーセンが登場?

突如、海外サイトで登場した見た目が違うハリーセンの画像から、ガラルのすがたのハリーセン、またはハリーセンの進化形態が追加されるのでは?と話題になっています。

デザインからは、周りに纏っている金属からはがねタイプ、鎖に付着しているものからはどくタイプのような印象を受けます。

ハリーセン自体はすでに内定決定しているため、登場するとしても進化形態の追加や、レイドバトルなどで出現する可能性が高いです。

ガラルの姿のクラブが登場?

ポケモンソードシールドのポケモン秘密クラブページに突如として大量のクラブが出現しました。

クラブの文字に重なるように出現しており、ネギガナイトの時のように何かしらの暗示をしているようにも思えます。

内定決定だけでここまでの演出はしてこないと思うので、シールド限定のガラルの姿クラブやキングラーが実装される可能性が高いです。

【結果】ピカブイでの配布イベントだった

上記のクラブ大量出現は、ピカブイでの色違いクラブ配布イベントの予兆でした。

現状では剣盾との関連性はなさそうですが、もしかしたら今後このつながりでクラブの内定もあるかもしれませんね。

ガラルの姿ポケモン一覧はこちら

海外記事で判明したシステムまとめ(がくしゅうそうち撤廃、オートセーブ、ジムの数)

海外のゲームメディアでポケモン剣盾のディレクターである大森滋氏のインタビューでいくつか発覚した情報があります。

がくしゅうそうち撤廃

がくしゅうそうち撤廃

ポケモン剣盾では、バトルに参加していなくても持っていれば経験値が手に入るシリーズ登場アイテム「がくしゅうそうち」が撤廃され、アイテムが無くても経験値がもらえるそうです。

がくしゅうそうちはオンオフの切り替えができましたが、このシステムにおけるオンオフの切り替えができるかは言及されませんでした。

オートセーブを導入

従来のポケモンシリーズではレポートを書き、ゲームのデータをセーブしていました。しかし今回はシームレスなワイルドエリアのシステムとマッチするようにオートセーブを導入したようです。

オートセーブが嫌で自分でセーブしたい場合はオンオフの切り替えも可能とのことです。そのため捕まえにくい伝説のポケモンとの遭遇などは手動セーブを推奨しているようです。

ジムはメジャーマイナー含め合計18個

ジムの数

ポケモン剣盾のジムはスタジアムのようになっていますが、大規模のメジャーリーグと小規模のマイナーリーグに分けられ、合計18個のジムが存在するそうです。すべてのジムに入れるかどうかはまだ判明していません。

主人公がジムリーダーと戦い、ジムバッジを受け取ることができるのは8つとなっています。

また、剣と盾のソフトによって登場するジムやジムリーダーが異なります。それを含めて18個なのかもしれません。

努力値など隠しステータスは健在・秘伝マシンは無し

ポケモン剣盾でもいくつかの隠しステータスは存在するとのことです。

しかし秘伝マシンはポケモン剣盾のワイルドエリアのシステムとあまりマッチしていないことから撤廃しているとのことです。

ゴーストタイプのラプラスが登場?

ソード限定でネギガナイトが登場したことから、シールド限定でガラル地方でゴーストタイプとして進化する「ラプラス」が登場するのではないかと海外サイトで話題になっています。

ラプラスはカモネギと同じく、関東ポケモンの中で進化先/前が存在せず、メガシンカやリージョンフォームもしていないポケモンです。

ネギガナイトの元ネタがウエールズの騎士を元ネタにしているように、ラプラスはイギリス、スコットランドのネス湖のUMA「ネッシー」がモチーフになっており、どちらもイギリスとの共通点が見られます。

ソード限定の格闘タイプのジムリーダー「サイトウ」がネギガナイトを、シールド限定のジムリーダー「オニオン」がゴーストタイプとなったラプラスを使うのではないでしょうか?

ポケモンダイレクトにおける新ポケモンのウワサ

リスポケモン

ポケモンダイレクトにおけるゲーム紹介映像のジムバトルのシーンにて、客席の男の子の服に新しいポケモンのシルエットではないかと思われるデザインがされていました。

新ポケモンのシルエット

海外サイトの情報によると、新しいリスのようなポケモンが登場するとリークされています。

名前は「Skwovet」と「Greedunt」(どちらかの可能性もあります)で、和名はまだ判明していません。

タイプは「くさ/フェアリー」と「くさ/あく」というウワサも出ています。

6月5日ポケモンダイレクトまとめはこちら

トレーラーの謎ポケモン

新トレーラーにおいてスタジアムで謎のポケモンを送り出すとこが確認されています。

いかにも強そうなポケモン

ポケモンダイレクトでいかにも強そうなポケモンが目撃されています。

9月5日ニンテンドーダイレクトのまとめはこちら

ガセ情報確定やコラ画像のまとめ

ガセ情報確定やコラ画像のまとめ

リークやウワサの情報はガセ(ウソ)の情報だったりすることもあります。

そんなガセやコラ画像と発覚した内容は以下の記事にまとめています。

ガセ情報・コラ画像のまとめはこちら

コメント (リーク速報やウワサまとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ