Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】ムゲンダイナの厳選方法とおすすめの性格・努力値【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のムゲンダイナの厳選方法とおすすめの性格を掲載しています。レポートをするタイミングや、理想個体の実数値、努力値振りなどが気になる方はぜひご覧ください。

ムゲンダイナの厳選方法

ムゲンダイナの出現場所・タイミング

ムゲンダイナは、ジムバッジを8個集めた後に、ファイナルトーナメントを決勝まで進め、ナックルシティのナックルスタジアムに向かうとイベントが発生します。

何も知らずにストーリーを進めてしまうと半ば強制的にムゲンダイナと戦闘になってしまうため、レポートを書くタイミングを逃してしまいます。


【大まかな流れ】

1ファイナルトーナメントを勝ち進む
2まどろみの森に行く
3ナックルシティのナックルスタジアムに向かう
4ローズとポケモンバトル
5ホップに話しかけ、リフトを上がる
6階段を上るとムゲンダイナ(フォルム1)と戦闘開始
7倒すとムゲンダイナとのマックスレイドバトルが始まる
8ムゲンダイナを倒し、最後に捕まえる

ホップに話しかける際にレポートする

ローズとの戦闘後、ホップに話かけるとムゲンダイナがいるタワートップまでリフトで上がることになります。

ムゲンダイナとの戦闘前に階段を上る移動が入るので、その際にレポートを書いておくのがおすすめです。

オートレポートは切っておこう

今までオートレポートにしていた方は手動に変更しないと厳選ができないため、設定でオフにしておきましょう。

設定>おまかせレポートをしないで切ることができます。

撃破後イベント捕獲に

ムゲンダイナは1回戦目で捕まえることができず、2回戦目はレイドバトルになるので、通常の捕獲のようにHP調整などをしてボールを投げる必要がありません。

レイドバトルでHPを削った後、ストーリーの流れで捕獲することになります。

好きなボールを用意しておこう

イベント捕獲になるので、どんなボールでも確定で捕まえることができます。つまりオシャボ厳選ができます。

ムゲンダイナとのイベントが進行する前に、あらかじめ捕まえるボールを用意しておくのがおすすめです。

ムゲンダイナは厳選するべき?

ムゲンダイナは性格や実数値など厳選しておくべきなのか掲載しています。

レイドで重宝するため厳選はしておきたい

ムゲンダイナ

ムゲンダイナが覚える「ダイマックスほう」は、ダイマックスに対して2倍のダメージを与える効果を持ちます。

素で威力100/命中100の性能を、レイドであれば常に2倍の火力で使えるため、フェアリー以外ならどんなダイマックスでもムゲンダイナだけで攻略が可能です。


レイドは高個体のポケモンやキョダイマックスの厳選、アイテム収集などで頻繁に利用することになるので、必然的に使用頻度が高くなるため出来るだけ厳選はしておきたいです。

バトルタワーやトーナメントでも活躍

バトルタワーやトーナメントといったクリア後のエンドコンテンツでも、持ち前の種族値の高さや優秀な専用技で活躍ができるポケモンです。

ムゲンダイナのおすすめの性格

ひかえめがおすすめ

ムゲンダイナの性格は、レイドで頻繁に使用することになる「ダイマックスほう」が特殊技のため、特攻補正がかかるものが望ましいです。

中でも、特殊アタッカーでは不要になる攻撃補正が下がり、特攻補正が上がる「ひかえめ」が最もおすすめです。

ミントであとから補正変更も可能

本編クリア後に挑戦できるバトルタワー関連のBPショップ報酬などで入手できる「ミント」を使えば、性格の補正値を変更することができます。

ただし必要BPが50と重いので、簡単に変更はできません。

ムゲンダイナ理想個体の実数値

ジャッジが使えないため実数値で確認

ムゲンダイナを捕獲する段階では、ストーリーの進行度的にまだジャッジ機能が使えず、一目でどこがVか確認できないため、個体値まで粘る場合は理想個体の実数値をあらかじめ知っておく必要があります。

※3V以上は固定です。

各ステータスの実数値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
▽性格補正なし
256125137197137179
▽ひかえめ
256112137216137179

ムゲンダイナの努力値振りについて

汎用ならCS252

レイドだけでなく、バトルタワーやトーナメントといったコンテンツも含め、様々な場面で汎用的に使っていくならCS252振り(C=とくこう/S=すばやさ)が安定です。

素早さ130族なのでトップクラスに足が速く、ドラゴン技だけでなく、シャドーボールヘドロウェーブといったサブウェポンで様々なポケモンに対応できます。

レイド特化ならHC252

完全にレイド特化にするなら、生存率を上げるためにH(HP)に振ってHC252振りもありです。

CS型でもLV100ならそこまで気になりませんが、たまに星5レイドのダイアースやダイサイコが怖い場面もあるので、そういった場面でより安定すると思います。

ムゲンダイナの種族値などはこちらから
コメント (ムゲンダイナの厳選方法とおすすめの性格)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ