Gamerch

ポケモンソードとシールドの違い|どっちを買うべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードとシールドのソフト(バージョン)ごとの違いをまとめています。ソフト毎に違う、出るポケモンや伝説のポケモン、ジムリーダーやどっちを買うべきかについても掲載しています

ソードとシールドの違い

ソードとシールドで違いがある?

ソードとシールドの違い

ポケットモンスターシリーズは初代「赤・緑」からバージョンごとに違いがあり、ポケモンソードシールドでもその伝統は引き継がれています。

基本的には出現するポケモンが違ったりしますが、ポケモンソードシールドでは戦うジムリーダーにも違いがあるようです。

二つのソフトを揃えるのが難しい方は、お好みのバージョンを選んで購入しましょう!

ソードとシールドどっちを買う?

  • ソードを買う
    227
  • シールドを買う
    120
  • 両方セットで買う
    127
  • まだ悩み中
    103

発売日と予約特典まとめ

入手できる伝説ポケモンの違い

これまでのポケモンシリーズと同様に、バージョンによって登場する伝説のポケモンに違いがあります。

ポケモンソードは剣を口で咥えた「ザシアン」、ポケモンシールドは胴体に盾を装着した「ザマゼンタ」が登場するようです。

見た目的にはザシアンはアタッカー、ザマゼンタはディフェンシブな種族値や特性になりそうですね!

伝説ポケモンの予想と考察

出現する野生ポケモンの違い

ポケットモンスターの全シリーズでは共通として、ソフトによって出現する野生ポケモンにも違いがあり、ポケモンソードシールドでも出るポケモンに違いがあります。

どちらのポケモンも欲しい方は、違うソフトを持っている方と交換するかポケモンホームから持ってきましょう。

▼ポケモンソードで登場するポケモン

ポケモン名タイプ特性

モノズ
あく
ドラゴン
はりきり

ジャラコ
ドラゴンぼうだん
ぼうおん

▼ポケモンシールドで登場するポケモン

ポケモン名タイプ特性

ヨーギラス
いわ
じめん
こんじょう

ヌメラ
ドラゴンそうしょく
うるおいボディ

登場するジムリーダーの違い

ポケモンソードシールドでは前作とのシリーズとは違ってストーリーの途中で戦うジムリーダーにも違いがあります。

ソード:サイトウシールド:オニオン
サイトウオニオン

ポケモンソードではかくとうポケモンをメインで使ってくる「サイトウ」、ポケモンシールドではゴーストポケモンを使ってくるオニオンが登場します。

まだ全てのジムリーダーが発表されていないので、上記の2キャラ以外にも登場するジムリーダーに違いがあるかもしれません。

登場するジムリーダー一覧と数字の考察

新要素での違い

キョダイマックス

XYでは「メガシンカ」という新要素が追加され、入手できるメガストーンがバージョン毎に違い、サンムーンでは「リージョンフォーム」という新要素が追加され、野生で入手できるアローラポケモンに違いがありました。

ポケモンソードシールドでは、ダイマックスキョダイマックスという新要素が追加されたので、キョダイマックスする特別なポケモンがバージョンごとによって違う可能性は高いです。

キョダイマックスに関する情報にはまだまだ謎が多いので続報を待ちましょう。

キョダイマックスの概要と対象ポケモン

ソードとシールドはどっちを買うべき?

ソードとシールドどっちを買うべき

ソードとシールドを購入する上で悩み所になってくるのは、伝説のポケモンと出現するポケモンかと思います。

ソードの伝説ポケモンであるザシアンはアタッカー寄りな性能で、ソードでしか出現しないモノズやジャラコもアタッカーとして活躍するサザンドラやジャラランガに進化します。

シールドの伝説ポケモンであるザマゼンタは防御寄りな性能で、シールドでしか出現しないヨーギラスやヌメラは耐久力も兼ね備えた万能ポケモンとして活躍できるバンギラスやヌメルゴンに進化します。

ガンガン攻めて戦うスタイルの方はソード、堅実な戦いを好む方はシールドを買うといった感じで自身の戦闘スタイルによって決めるのも手です。

コメント (ポケモンソードとシールドの違い|どっちを買うべき?)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ