Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

ポケモン剣盾の違い(出現ポケモンやジムリーダーの違いなどを掲載!)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾のソードとシールドのソフト(バージョン)ごとの違いをまとめています。ソフトごとの出現ポケモンや伝説のポケモン、ジムリーダーやDLCでの違いも掲載しています

ソードとシールドの違い

ソードとシールドの違いまとめ

左側がソード(剣)のみの要素、右側がシールド(盾)のみの要素です。以下のような違いがあります。

ソードシールド
ソードシールド
ジムリーダー
サイトウオニオン
伝説ポケモン
ザシアンザマゼンタ
片方にしか登場しないポケモン
※一部のポケモン掲載。下記に他も掲載
モノズジヘッドサザンドラヨーギラスサナギラスバンギラス
ジャラコジャランゴジャラランガヌメラヌメイルヌメルゴン
ネギガナイトガラルポニータ
イベントで出現しやすいポケモン
カジリガメアーマーガア

ポケットモンスターシリーズは初代「赤・緑」からバージョンごとに違いがあり、ポケモン剣盾でもその伝統は引き継がれています。


基本的には出現するポケモンが違う点が挙げられますが、ポケモン剣盾では戦うジムリーダーにも違いがあるようです。


二つのソフトを揃えるのが難しい方は上記の比較を見て、お好みのバージョンを選んで購入しましょう!

DLCでの違い

ポケモン剣盾のDLC「鎧の孤島」、「冠の雪原」でもバージョンによる違いがあります。

ライバル

鎧の孤島では新たなライバルが登場しますが、ソードとシールドで違いがあります。


ソードではどくタイプポケモンの使い手「クララ」、シールドではエスパータイプポケモンの使い手「セイボリー」が登場します。

内定ポケモン

DLCではウルガモスやガブリアスといった新たな内定ポケモンが登場しますが、バージョンによって違いがある可能性があります。


ニドキングとニドクイン、アマルルガとガチゴラスなど分けやすいポケモンはバージョンによって出現に違いがありそうです。

内定ポケモン一覧はこちら

伝説ポケモンでの違い

これまでのポケモンシリーズと同様に、ポケモン剣盾にもバージョンによって登場する伝説のポケモンに違いがあります。


ポケモンソードは剣を口で咥えた「ザシアン」、ポケモンシールドは胴体に盾を装着した「ザマゼンタ」が登場します。


見た目同様にザシアンはアタッカー、ザマゼンタはディフェンス寄りな種族値となっています。

出現する野生ポケモンの違い

ポケットモンスターの全シリーズでは共通として、ソフトによって出現する野生ポケモンにも違いがあり、ポケモン剣盾でも出現するポケモンに違いがあります


どちらのポケモンも欲しい方は、違うソフトを持っている方と交換するかポケモンホームから持ってきましょう。

剣盾別出現ポケモン一覧

進化するポケモンは最終進化のポケモンのみ掲載しています。


ガラル図鑑のポケモン一覧はこちら

登場するジムリーダーの違い

ポケモン剣盾では前作とのシリーズとは違ってストーリーの途中で戦うジムリーダーにも違いがあります。

4つ目のジムリーダー

ソード:サイトウシールド:オニオン
サイトウオニオン

ラテラルタウンの4つ目のジムではポケモンソードはかくとうポケモンをメインで使ってくる「サイトウ」、ポケモンシールドではゴーストポケモンを使ってくる「オニオン」が登場します。

6つ目のジムリーダー

ソード:マクワシールド:メロン
マクワメロン

キルクスタウンの6つ目のジムではソードではいわポケモンを使う「マクワ」、シールドではこおりポケモンを使う「メロン」が登場します。


登場するジムリーダー一覧と数字の考察

レイドイベントでのポケモンの違い


ポケモン剣盾では特別なレイドイベントが定期的に開催されており、バージョンによって出現するポケモンが変化します。


【ソード】

キョダイカジリカメ、キョダイカイリキー

キョダイアップリュー、キョダイセキタンザン


【シールド】

キョダイアーマーガア、キョダイゲンガー

キョダイタルップル、キョダイラプラス

キョダイマックス可能なポケモンはこちら!

ソードとシールドはどっちを買うべき?

ソードとシールドどっちを買うべき

ポケモン剣盾を購入する上で悩み所になってくるのは、伝説のポケモンと出現するポケモンかと思います。


ソードの伝説ポケモンであるザシアンはアタッカー寄りな性能で、ソードでしか出現しないモノズやジャラコもアタッカーとして活躍するサザンドラやジャラランガに進化します。


シールドの伝説ポケモンであるザマゼンタは防御寄りな性能で、シールドでしか出現しないヨーギラスやヌメラは耐久力も兼ね備えた万能ポケモンとして活躍できるバンギラスやヌメルゴンに進化します。


ガンガン攻めて戦うスタイルの方はソード、堅実な戦いを好む方はシールドを買うといった感じで自身の戦闘スタイルによって決めるのも手です。

また、友人と別々のバージョンを購入して、どちらかしか登場しないポケモンの交換などをするのも良いでしょう。



コメント (ポケモンソードとシールドの違い|どっちを買うべき?)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/11/24 03:41
    • ななしの投稿者
    4
    2019/11/24 03:41 ID:ct4vovrg

    コオリッポ(波平ペンギン、二代目ミミカス)はシールド限定なのでガチでやりこむならシールドになりそうです。

    • ななしの投稿者
    3
    2019/11/14 12:30 ID:nlxkfkyj

    ガラルポニータかネギガナイトかって感じか~

    女はガラポニ、男は黙ってネギナイな

    • ななしの投稿者
    2
    2019/11/12 20:39 ID:ngrh21pa

    バンギラスは捨てがたいがサザンドラいるソードにして良かったかな

    ランダム交換でワンチャンヨーギラス来るかもしれんし

    • ななしの投稿者
    1
    2019/11/12 17:24 ID:dhb8nljf

    ジムリーダー分けはずるい

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ