Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】イーブイ進化先のおすすめ解説【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(剣盾)に登場する「イーブイ」の進化先おすすめを解説しています。おすすめの進化先、進化に必要なアイテムや場所などを解説しているので、イーブイの育成の際に参考にしてください。

イーブイの進化方法

イーブイのおすすめ進化先

イーブイのおすすめ進化先をカテゴリー毎に分けて掲載しています。

耐久・防御面、火力・攻撃面での性能を比較した中で優秀である進化先を掲載しているので、イーブイを進化させる際の参考にしてください。

耐久性でおすすめの進化先

耐久・防御面でのイーブイ進化先は以下がおすすめです。

シャワーズは高いHPと特防が優秀

シャワーズ

HPが高く、特防が優秀なシャワーズは長期戦やゴリ押しになっても耐えられる性能を持っています。

特攻も低くはないので、優秀な水タイプの技を駆使してバトルを行うことができます。


シャワーズの種族値と覚える技

ブラッキーは防御面全般が優秀

ブラッキー

HPはシャワーズ程ではありませんが、物理防御と特防が高いブラッキーも耐久性では優秀です。ただ、攻撃に関してはやや火力不足が目立つので、使い所を選ぶ必要があります。


ブラッキーの種族値と覚える技

火力面でおすすめの進化先

火力・攻撃面でのイーブイ進化先は以下がおすすめです。

特攻の高さではエーフィーが優秀

エーフィ

エスパータイプの中でも高い特攻を持つエーフィーは火力面で活躍が可能です。また、素早さも高いので、先制攻撃がしやすいのも評価できます。


エーフィの種族値と覚える技

グレイシアも優秀だが素早さが低い

グレイシア

特攻ではグレイシアもエーフィに劣らない性能を持っています。ただ、素早さが低い分、相手に先手を取られてしまう恐れがありますので注意が必要です。


グレイシアの種族値と覚える技

好きなタイプや見た目もやはり重要

性能面もそうですが、やはり好きなタイプや見た目で楽しみたいというのもポケモンの面白さの一つです。

イーブイを進化させずに育てるのも選択肢の一つでしょう。自分の好きなタイプを選んで育てるのも間違いではありません。

イーブイの進化先は何にした?

回答受付期間: 2019/11/18 ~ 2019/11/27

  • ニンフィア
    123
  • エーフィ
    103
  • ブラッキー
    93
  • リーフィア
    45
  • グレイシア
    45
  • シャワーズ
    34
  • サンダース
    24
  • ブースター
    8

ニンフィアに進化してしまう場合の対処法

イーブイを育成をしているとニンフィアに確定で進化してしまいます。

ニンフィアではなく、エーフィ・ブラッキーに進化させたい場合の注意点をまとめたので参考にしてください。

フェアリー技を覚えてしまうとニンフィアに

イーブイを育成していると、レベルアップでフェアリータイプの技を覚えます。この時、そのままフェアリータイプの技を覚えさせてしまうとニンフィアの進化条件を満たすため、ニンフィアに進化する流れが出来上がってしまいます。

フェアリー技を覚えさせない

上記の通り、フェアリー技を覚えている状態だとニンフィアの進化条件を満たすため、フェアリー技を覚えさせずに育成を続けることでニンフィアへの進化を防ぐことができます。

すでに覚えさせてしまった状態でまだ進化していないなら、フェアリー以外のタイプ技で上書きすることでエーフィ・ブラッキーに狙って進化させることができます。

進化後のエーフィ・ブラッキーなどにフェアリー技を覚えさせたい場合は、ポケモンセンター内左側で技を思い出させることでフェアリー技を覚えさせることができます。

イーブイの進化条件

イーブイの進化先は他のポケモンと比べて様々なタイプに分かれています。

進化条件を以下の表にまとめているので参考にしてください。

進化の石を利用した進化先

イーブイに特定の進化の石を利用すると進化させることができます。この進化方法にはレベルなどは関係なく、石を使用すればすぐに特定のタイプへと進化させることができます。

進化後進化条件
シャワーズ
シャワーズ
みずのいし
サンダース
サンダース
かみなりのいし
ブースター
ブースター
ほのおのいし
グレイシア
グレイシア
こおりのいし
リーフィア
リーフィア
リーフのいし

進化の石は「げきりんの湖」で入手

進化の石はワイルドエリアの「げきりんの湖」で入手することができます。

入手できる進化の石は日付が変わるごとに変化するので、複数個欲しい場合は毎日欠かさずチェックしに行きましょう。

げきりんの湖以外での入手場所

げきりんの湖以外での進化の石を入手する方法は以下のようになっています。

進化の石入手場所
みずのいし・ハシノマ原っぱの穴掘り兄弟から入手
・2番道路
かみなりのいし・ハシノマ原っぱの穴掘り兄弟から入手
ほのおのいし・ハシノマ原っぱの穴掘り兄弟から入手
こおりのいし・ハシノマ原っぱの穴掘り兄弟から入手
リーフのいし・ハシノマ原っぱの穴掘り兄弟から入手

なかよし度+条件による進化先

イーブイに進化の石を利用しない進化方法です。

なかよし度と特定の時間帯や技を覚えてレベルを上げると進化します。

進化するかはなかよし度の具合によるため、どのレベルで進化するかはその時その時で違います。

進化後進化条件
エーフィ
エーフィ
・なかよし度ハート3つ以上
・「朝」「昼」「夕方」
・フェアリー技を取得していない
ブラッキー
ブラッキー
・なかよし度ハート3つ以上
・「夜」
・フェアリー技を取得していない
ニンフィア
ニンフィア
・なかよし度ハート3つ以上
・フェアリーわざを覚えている

ポケモンキャンプでなかよし度を上げよう

旧ポケモンシリーズではなつき度を上げることによって進化させることができました。しかし、今作ではなつき度に変わってなかよし度へと変更となったので育成する際は注意しましょう。


なかよし度はポケモンキャンプで上げる事ができます。

エーフィは昼間に育成

エーフィは昼間の時間帯(朝・昼・夕方)の間に育成することで進化します。

なかよし度が一定値であれば進化が可能なので、それほど難しくはありません。

ブラッキーは夜間に育成

ブラッキーは夜間の時間帯に育成することで進化します。注意点として夕方は朝に含まれるので、夕方に育成するとエーフィに進化するので気をつけましょう。

こちらもエーフィと同様になかよし度を上げることで進化が可能です。

ニンフィアはなかよし度+フェアリー技を取得

ニンフィアはエーフィやブラッキーと違い、時間帯による育成は関係がありません。

イーブイを育成する際にフェアリータイプの技を覚えているかどうかで、ニンフィアに進化するかが決まります。

フェアリータイプの技を覚えさせたらなかよし度を上げてレベル上げを行いましょう。


コメント (イーブイのおすすめ進化先)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2020/11/22 23:39
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ