Gamerch

【ポケモン剣盾】ロトムカタログの入手方法と使い方【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のロトムカタログの入手方法と使い方をまとめています。入手場所やフォルムチェンジのやり方も掲載していきます。

ロトムカタログの入手方法とフォルムチェンジのやり方

ロトムカタログの入手方法

ポケモン剣盾(ソードシールド)のロトムカタログは、シュートスタジアムに向かう道路に立っている建物のシュートスタジアムから見て2番目の扉にいる人物に勝つことで入手できます。

▼ロトム使いの手持ちポケモン

ポケモンレベル/タイプ

カットロトム
Lv.34/くさ・でんき

ウォッシュロトム
Lv.34/みず・でんき

ヒートロトム
Lv.34/ほのお・でんき

物語終盤で行ける場所にしてはレベルが低めなので、じめん技を持つポケモンを選出すれば問題なく攻略が可能です。


ロトムの入手方法と種族値はこちら

ロトムカタログの使い方と効果

入手したロトムカタログは、たいせつなものから手持ちのロトムに使うことで特定のフォルムにチェンジできます。


注文する家電によってフォルムが変わり、同じ個体でも何回もフォルムチェンジが可能です。


▼フォルムチェンジロトム一覧

フォルム名対象の家電/覚える技

ノーマルロトム
でんき/ゴースト
電球
なし

ヒートロトム
でんき/ほのお
電子レンジ
オーバーヒート

ウォッシュロトム
でんき/みず
洗濯機
ハイドロポンプ

フロストロトム
でんき/こおり
冷蔵庫
ふぶき

スピンロトム
でんき/ひこう
扇風機
エアスラッシュ

カットロトム
くさ/でんき
芝刈り機
リーフストーム

おすすめのフォルムチェンジ

ポケモン剣盾の対戦環境でおすすめのロトムのフォルムチェンジを紹介します。

ヒートロトム

タイプほのお/でんき
弱点じめん/いわ/みず

ヒートロトムは固有技でオーバーヒートを打てるので、現環境に多いナットレイやドリュウズにも対応が可能です。


おにびで物理アタッカーを潰して、ボルトチェンジによるサイクルを回すのが一般的な運用の仕方になります。


みずポケモンだけでなく、鋼や草タイプも併せて対策したい方にもおすすめなフォルムチェンジです。

ウォッシュロトム

タイプみず/でんき
弱点じめん/くさ

ウォッシュロトムは固有技でハイドロポンプを覚え、ダイストリームで天候を雨に変えてからのダイストリームで火力を出すことができます。


相手の特性がかたやぶりでなければ、弱点がくさタイプしかないので相手にできるポケモンも多めです。


現環境ではでんきの通りがいいので、安定した活躍が可能なおすすめのフォルムと言えます。

スピンロトム

タイプひこう/でんき
弱点いわ/こおり

スピンロトムはエアラッシュを覚えるので、わるだくみからのダイジェットで全抜きを狙うこと可能です。


トゲキッスに比べて特攻値や耐久値は低めですが、強力なでんきわざでギャラドスやドヒドイデに対しても対抗できるのが強みです。


コメント (ロトムカタログの入手方法と使い方)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/12/29 21:28
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/12/29 21:28 ID:n8a8fiue

    ロトムは「ふゆう」持ちなんで、地面技は効かないんじゃね?

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ