Gamerch

【ポケモン剣盾】ぼんぐりの入手方法と使い道【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾のDLC「鎧の孤島」より登場したぼんぐりの入手方法と使い道について掲載しています。効率的な入手方法もまとめて掲載していますのでぜひご参考ください。

ぼんぐりの入手方法と使い道

ぼんぐりとは?

ぼんぐりはモンスターボールの元になるアイテムのことを指します。過去作(金・銀・クリスタル)ではガンテツというボール職人にぼんぐりを渡すことによって特殊なボールを作成してくれました。ガンテツボールと呼ばれていてかなり特徴的なボールになっています。

ガンテツボール一覧

ルアーボール

ムーンボール

ヘビーボール

レベルボール

スピードボール

フレンドボール

ラブラブボール
-

ぼんぐりの入手方法

木を揺すってぼんぐりを入手しよう

ヨロイ島にある木の実のなる木を揺する事によってボンぐりを入手することができます。揺らしすぎるとポケモンが落ちてきて、折角のぼんぐりが食べられてしまいます。揺らしすぎには注意しましょう。

落とし物を拾ってもぼんぐりが手に入る

集中の森では落ちている物を調べるとぼんぐりが手に入ることがあります。ガラナツの枝も拾うことができるため、集めている方は落とし物もしっかり回収しましょう。

ぼんぐりの効率的な集め方

集中の森で手に入りやすい

ぼんぐり 集中の森

木や落とし物が多くある集中の森ではぼんぐりがかなり多く入手できます。より多くのぼんぐりを集めたい方は集中の森をくまなく探索しましょう。

時間をずらして木の実を即時復活させよう

時間バグ

スイッチ本体の時間をずらして木の実を即復活させることができます。インターネットに繋げる必要はありませんので、ローカルでも実行可能です。

用意する物
・ねがいのかたまり1個(必須ではない)
スイッチの自動時間取得をOFFにすること

今まで通り木の実を採る

木の実を揺すり、今まで通り木の実を採りましょう。揺すりすぎるとカジッチュなどポケモンが落ちてきて、もらえるアイテムが減ってしまいます。

柱が出ている穴に向かう

柱が出ている穴に向かって「みんなで挑戦」を実行します。画像のように募集画面へ移動したら、スイッチ本体のホーム画面へ戻ります。

歯車のマークから「本体」を選択

スイッチホーム画面の歯車のマークから設定画面へ移動し、一番下の項目「本体」を選びましょう。その中に日付と時刻とあるため、ここで時間を操作することができます。

インターネットで時間を合わせるという項目をOFFにして時間変更を必ず行いましょう

木の実のなる木が復活していたら成功!

上記の手順を踏んで採取した木に戻ってみましょう。木の実が成っていたら木の実生成成功です。ぼんぐりをこれでどんどん集めちゃいましょう!

ぼんぐりの使い道

ウッウロボの合成で使用する

ぼんぐり ウッウロボ

ウッウロボにぼんぐりを入れる事によりボールを生成してくれます。組み合わせによっては超レアなボールも作成できるため、色々と試してみるのも良いかもしれません。

ウッウロボのレシピまとめはこちらから!

合成前にレポートを書かされる

ぼんぐり ウッウロボ

合成の直前にレポートを書かされます。入れる順番が間違っていないか今一度確認し、問題がなければ合成に踏み切りましょう。


コメント (ぼんぐりの入手方法と使い道)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ