Gamerch

【ポケモンソードシールド】E3の任天堂ダイレクトまとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

6月12日にE3で発表された任天堂ダイレクトの最新情報をまとめています。任天堂ダイレクト後に発表されたNintendo treehouse(ニンテンドーツリーハウス)での最新情報も掲載していきます。

任天堂ダイレクトまとめ

任天堂ダイレクトでの最新情報まとめ

6月12日のE3で発表されたポケモンソードシールドの最新情報を掲載していきます

モンスターボールplusと連携可能


ポケモンソードシールドでも、ピカブイ(ポケモンレッツゴー)と同じようにモンスターボールplusの中にポケモンを入れて持ち歩くことができるようです。


コントローラーとしては使えませんが、ちょっとだけいいことが起こるとのことです。


ピカブイではポケモンを持ち歩いた距離によって、持ち歩いているポケモンに経験値と強化用のアメが貰えたので似たような仕様になるのではないでしょうか。

水ジムのジムマスターとポケモンが判明


前回のポケモンダイレクトでは草のジムマスターが発表されましたが、今回はみずのジムマスターである「ルリナ」が発表されました。


ポケモンソードシールドから登場する新ポケモンであるカジリガメダイマックス進化させて戦いを挑んでくるので、草タイプのポケモンを用意しておくと良いでしょう。

ニンテンドウツリーハウスライブの最新情報

任天堂ダイレクト放送終了後に行われたポケモンのニンテンドウツリーハウスライブでの最新情報を掲載していきます。

ワイルドエリアでの新要素

前回のポケモンダイレクトで発表された「ワイルドエリア」の新要素をまとめていきます。

シンボルエンカウントとランダムエンカウント

シンボルエンカウントランダムエンカウント

ワイルドエリアではポケモンが歩き回っており、触れることでそのポケモンとの戦闘に入るシンボルエンカウントと、草むらを移動しているとびっくりマークが現れ、ランダムでポケモンとエンカウントするエンカウントシステムの二つが搭載されています。


ランダムエンカウントの場合は、シンボルとして現れていないポケモンもエンカウントするようです。

自転車が復活

通常時水上時

ワイルドエリアは広大なフィールドということもあり、移動をスムーズにできる自転車が復活しました。


これまでの自転車よりパワーアップしており、水上も自転車で移動することができ、より高性能になりました。

口笛でポケモンを呼ぶ

ワイルドエリアではシンボルポケモンを引き寄せる口笛を使うことができます。

ポケモンによってはトレーナーに向かってきたり、逃げたりするようなのでうまく使い分けしましょう。

マックスレイドバトルの新要素

前回のポケモンダイレクトで発表された「マックスレイドバトル」の新要素をまとめていきます。

好きなポケモンを選択してバトル


マックスレイドバトルは基本4人でバトルするモードなので、選択できるポケモンは1体でボックスから自分の捕まえた好きなポケモンを選択できるようです。


相手のポケモンに合わせて有利なポケモンを連れていきましょう。

特別な動きで攻撃を仕掛ける

ダイマックスポケモンは状況に応じて2回連続で攻撃してくることもあるので、4体いるからといって油断はできないようです。

ダイマックスはプレイヤーにつき1回

マックスレイド中のダイマックスはプレイヤーにつき1回だけすることができ、毎ターン順番が回ってくるそうです。


また、同じターンに複数のポケモンをダイマックスすることはできないので協力するトレーナーとの連携が大事になってきそうです。

ダイマックス技で天候が変更

ハガネールが岩タイプのダイマックス技を繰り出すことで、すなあらし状態になり、ウインディのほのおタイプのダイマックス技を放つことでひでり状態にしたりと、ダイマックス技の種類によって天候が変化するようです。


天候によって真価を発揮できるポケモンを一緒に編成すると、より有利に戦えそうです。

ポケモンホームに関する最新情報

ニンテンドウツリーハウスライブの最後に増田氏からポケモンホームに関する情報が発表されました。


なんと、ポケモンホームからポケモンソードシールドに持ってこれるのは、ガラル図鑑に登録されているポケモンのみになるようです。


つまりはポケモンソードシールドで登場しないポケモンは持ってこれないので、過去作で人気の高いスイクンやボルトロスといった準伝説ポケモンなどは連れてこれなくなりそうです。


ただ、ポケモンソードシールドでは新しいポケモンだけでなく、既存ポケモンも多く実装されているようなので登録されているポケモンに期待しましょう!

判明している新ポケモン&既存ポケモン一覧

コメント (任天堂ダイレクトまとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ