Gamerch

【ポケモンソードシールド】8月16日の最新情報まとめ【ポケモン剣盾】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の8月16日に発表された最新情報のまとめです。過去作内定ポケモンの追加、新特性、ダイマックスやスタジアムなどの情報を掲載しています

【ポケモンソードシールド】8月16日の最新情報まとめ【ポケモン剣盾】

ポケモンダイレクトの最新情報まとめはこちら

過去作から登場する内定ポケモン追加!

ポケモン ソード・シールド(ポケモン剣盾)の8月16日に発表された最新情報映像や公式情報にて、新たに過去作から登場する「内定ポケモン」が判明しました。

内定ポケモン

第2世代ハリーセン
ハリーセン
第4世代トリトドン
トリトドン
カラナクシ
(カラナクシ)
ロトム
ロトム
第5世代ローブシン
ローブシン
ドッコラー
(ドッコラー)
ドテッコツ
(ドテッコツ)
エルフーン
エルフーン
モンメン
(モンメン)

過去作から登場予定のポケモン一覧はこちら

強力なダイマックスわざが公開

ポケモン ソード・シールド(ポケモン剣盾)ではポケモンたちがダイマックス(巨大化)し、能力の一部を上昇させます。

ダイマックスしたポケモンだけが使えるダイマックスわざは、高い威力を誇るだけではなく、強力な追加効果も持っていることが判明しました。

みずタイプのダイマックス

ダイストリーム追加効果

みずタイプのダイマックスわざ「ダイストリーム」には、天気を「雨」状態にする追加効果があります。雨が降ると威力がます技もあるので戦術の一つとなります。

かくとうタイプのダイマックス

ダイナックル追加効果

かくとうタイプのダイマックスわざ「ダイナックル」には、味方全体のこうげきを上げる追加効果があります。味方全体と強力なサポート効果です。

ダイマックス技はまもるを貫通

ダイマックスわざ防御失敗

ダイマックスわざは、「まもる」などの技で防ごうとしても、攻撃を防ぎきれずに貫通してダメージを受けてしまう強力な技です。

ダイマックス技で防御は可能

ダイウォール防御成功

まもるでは防御失敗となりましたが、ダイマックスした場合は「ダイウォール」になり、ダイマックスわざも防ぐことができます。

ダイマックスの戦略について

ポケモン剣盾では、主人公がダイマックスバンドを持っていれば、どんなポケモンでもダイマックスすることができます。

このとき、ポケモンに特別な道具を持たせる必要がないため、勝負の状況に応じてダイマックスさせるポケモンを即時選んだり、攻撃力の上がる道具を持たせて、強力なダイマックスわざの威力をさらに強化したりとさまざまな戦略を立てることができます。

新たな特性が公開

かがくへんかガス

かがくへんかガス

先日新ポケモンとして発表されたマタドガス(ガラルのすがた)の持つ特性「かがくへんかガス」は、周りのポケモンの特性の効果を消すだけでなく、特性を新しく発動できなくさせる効果を持っています。

いなくなったあと

「かがくへんかガス」を持ったポケモンがいなくなると、ほかのポケモンの特性が発動するようになります。

新たな道具ルームサービスとだっしゅつパック

「ルームサービス」や「だっしゅつパック」は、ポケモンバトルの戦術の幅を広げる新たな道具(アイテム)です。特定の技と組み合わせることで、バトルを有利に展開することができます。

ルームサービス

ルームサービス

「ルームサービス」は、ポケモンに持たせると、トリックルームが成功したときに、すばやさを下げる効果があります。

トリックルームの効果

5ターンの間、行動の遅い順から行動できるようになる

だっしゅつパック

だっしゅつパック

「だっしゅつパック」は、ポケモンの能力が下がったときに、そのポケモンを手持ちのポケモンと入れ替える効果があります。

バトルスタジアムの情報が公開

ポケモン ソード・シールド(ポケモン剣盾)における「バトルスタジアム」では、インターネット接続をすると、「ランクバトル」や「カジュアルバトル」、「インターネット大会」で世界中のトレーナーとポケモンバトルを楽しむことができます。

さらに、「レンタルチーム」機能により、たくさんのポケモントレーナーと繋がることもできます。


【注意】バトルスタジアムの利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。「ポケモングローバルリンク」への加入は必要ありません。

ランクバトル

「ランクバトル」では最強のポケモントレーナーを目指し、世界中のプレイヤーとポケモンバトルをすることができます。

※ランクバトルでは一部の伝説のポケモンや幻のポケモンは使用禁止となっています

ランクについて

ランクバトルにはトレーナーの強さを示す「ランク」が存在します。

バトルに勝利しポイントを獲得します。一定のポイントを貯めることでランクアップしていきます。

ポイントランクアップ

レートについて

ランクは対戦の結果に応じて変動していきます。対戦はランクの近いトレーナーと行われるため、強すぎて勝てない!弱すぎて無双!といったことがなく楽しむことができるそうです。

ランクは以下の階級に分かれています。

ランクの階級

階級ランク
マスターボール級MAX
ハイパーボール級10
スーパーボール級7~9
モンスターボール級4~6
ビギナー級1~3

ランキング戦では「バトルスタジアム」で自分の順位を確認できます。さらに、2020年初旬リリース予定のスマートフォン版『Pokémon HOME』でほかのプレイヤーも含めた大会全体の順位や、使われているポケモンのランキングも確認できるようになります。

※ランクバトルではシーズン終了ごとに一定のランクダウンを経て、新たなシーズン開始となります。

特徴について

ランクバトルでもダイマックス化することができます。また連続で対戦するなどの条件を満たすことでアイテムを報酬として受け取ることができます。

ダイマックスアイテム報酬

カジュアルバトル

「カジュアルバトル」では、勝ち負けにこだわることなく、ポケモンバトルを楽しむことができます。

一部の伝説のポケモンや幻のポケモンなど、ランクバトルでは使用できないポケモンたちを使用した対戦ができることも大きな魅力となっています。

バトルのルールについて

ポケモンソードシールドのバトルのルールには、「シングルバトル」と「ダブルバトル」の2種類があります。

ランクバトルとカジュアルバトルの対戦ルールもこの2つから選ぶことになります。

インターネット大会

インターネット大会では、公式大会や仲間大会にエントリーして、他のプレイヤーと対戦することができます。

インターネット大会インターネット大会エントリー

公式大会は、いろいろなルールで順位を競う特別な大会が開催されます。その中には、上位に入ることで、ポケモン剣盾世界大会のイベント出場ができるチャンスになることもあります。

仲間大会では、自分自身で大会を開催したり、ほかのプレイヤーが開催している大会に参加したりすることができます。

レンタルチームでポケモンを借りられる

「レンタルチーム」とは、インターネット上で公開されているIDを入力して、簡単にバトルチームを借りることができる機能です。同時に最大5チームまで借りることができます。

レンタルチームランクバトル

レンタルしたチームは、ランクバトル等さまざまなバトルに使用することができます。また、自分の育てたバトルチームを公開して、世界中のプレイヤーに使ってもらうことも可能です。




コメント (8月16日の最新情報まとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ