【ウマ娘】エアグルーヴの育成論|アオハル杯
【育成情報】
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【おすすめツール】
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【育成ウマ娘】
◆ ☆3サクラローレル
【サポートカード】
◆ SSRエアグルーヴ
◆ SSRエイシンフラッシュ
ウマ娘のエアグルーヴのアオハル杯育成論についてまとめています。アオハル杯の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどを掲載していますので、エアグルーヴ育成の参考にしてください。
目次 (エアグルーヴの育成論|アオハル杯)
エアグルーヴの育成論
スピード賢さを重点的に育成しよう
最終ステータス目標 | ||||
---|---|---|---|---|
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
A+ 900 | C 400 | B 600 | D 300 | A+ 900 |
エアグルーヴは、スピード10%、パワー20%という非常に優れた成長補正を持っています。アオハル杯育成で汎用的なスピ賢さ育成にも比較的向いている成長補正なので、SRのみでも評価の高いウマ娘を育成しやすいでしょう。
パワー20%補正のおかげでスピードトレーニングだけでもある程度盛れるため、レジェンドレースや対人コンテンツでも活躍しやすいです。
継承で優先すべき因子
優先度 | 因子 | 星の数 |
---|---|---|
高 | パワー | 9~15 |
マイル | 1以上 | |
中 | スタミナ | 6~9 |
特 | 短距離 | 4以上 |
スピード賢さを重点的に育成するため、因子でカバーが必要な部分はパワーが最優先されます。成長補正と合わせればかなり高くまで盛ることができるでしょう。
他には、スタミナも継承しておくと、中距離ばかりの目標レースを安定して勝利していけます。
また、短距離運用をする予定がある場合には、短距離因子を4以上継承させて適正をAまで上げなければいけません。
エアグルーヴのおすすめサポカ
▼サポートカードのタイプ配分
2 | 4 |
メモ
- 賢さ補正がないため賢さカードは多めに編成したい
- 差し向けのスキルを持ったサポカをメインに編成
【代用サポートカード】
サポートカード | 特徴 |
---|---|
エイシンフラッシュ | ・回復イベントが優秀 ・習得スキルは差し向け |
スイープトウショウ | ・SRながら練習性能が非常に高い ・愛嬌イベント持ち |
シンコウウインディ | ・練習性能が高い ・マイル向きスキル習得できる |
育成中に取るべきスキル
スキル | 取得できるキャラ | 取得pt |
---|---|---|
スキルレベル1でも取っていいスキル | ||
プランX | ビコーペガサス | 320 |
乗り換え上手 | ナイスネイチャ | 360 |
弧線のプロフェッサー | キタサンブラック | 360 |
大局観 | メジロドーベル | 240 |
スキルレベル3以上で取るスキル | ||
差し直線○ | エイシンフラッシュ | 130 |
差しコーナー○ | エイシンフラッシュ | 130 |
コーナー回復○ | キタサンブラック | 130 |
直線回復○ | キタサンブラック | 130 |
エアグルーヴの育成立ち回り
エアグルーヴの育成方針 ・トレーニングはスピードと賢さを重視 ・アオハル特訓を優先して魂爆発を狙う ・目標レースは逃げで出走 |
序盤の立ち回り
育成中の作戦は逃げがおすすめ
差しウマ娘は、ブロックされてレースに負けてしまうことがあるので、逃げで出走させるのがおすすめです。
エアグルーヴの初期適正はDですが、脚質は賢さに影響があるだけなので、特に問題なく勝利することができます。
序盤はスピードを優先
序盤の目標レースは、スピードが重要となるので、始めはスピードトレーニングを優先して育成しましょう。
スピードカードは2枚編成で、絆上げとアオハル特訓もしなければならないことを考えると、意識してスピードを上げなければ間に合わなくなってしまうので注意しましょう。
中盤以降の立ち回り
アオハル魂爆発はパワーorスタミナで狙おう
スピードと賢さは、トレーニングで十分高く盛ることができるので、アオハル魂爆発はパワーかスタミナで行うのがおすすめです。
短距離運用を前提とする場合には、パワーを重点的に上げていきましょう。
終盤では友情トレーニングを重視
終盤からアオハル魂爆発を狙うのは確率的に難しい部分もあるので、友情トレーニングでのステータス上げを重視していきましょう。
中盤までにある程度アオハル魂爆発を発生させていれば、アオハル杯の勝利はそこまで難しくないはずです。
鬼門レースのステータス目安
勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。
オークス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
400 | 200 | 300 | 100 | 300 |
比較的早めのレースでありながら、中距離では長めの2400mレースなので、ある程度スタミナが必要となってきます。
突破条件は5着以内と低めの難易度ですが、余裕があればスタミナを少し持って勝利を狙いましょう。
天皇賞(秋)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
800 | 350 | 600 | 250 | 800 |
中盤から終盤にかけては特に難易度の高いレースはありません。スピードをしっかりと盛っていれば問題なく勝利することができるでしょう。
育成完了前で取りたいスキル
優先度 | スキル名 | 取得Pt |
---|---|---|
最優先 | マイル直線○ | 100 |
マイルコーナー○ | 100 | |
高 | 十万バリキ | 120 |
地固め | 100 | |
尻尾上がり | 100 | |
ふり絞り | 100 | |
差し直線○ | 130 | |
差しコーナー○ | 130 | |
差しのコツ○ | 110 | |
豪脚 | 320 | |
慧眼 | 320 | |
ギアチェンジ | 320 |
上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。
評価ミッションをクリアしたい方にはおすすめですが、チーム競技場やイベントで使いたい場合には、金スキルを優先させましょう。
査定効率から取るべきスキルエアグルーヴの育成基本情報
目標レース
目標 | 育成目標の達成条件 | 距離 | レース場 |
---|---|---|---|
目標 ① | ジュニア級メイクデビューに出走 | 2000 | 札幌 |
目標 ② | 阪神JFで5着以内 | 1600 | 阪神 |
目標 ③ | 桜花賞で5着以内 | 1600 | 阪神 |
目標 ④ | オークスで5着以内 | 2400 | 東京 |
目標 ⑤ | 秋華賞で3着以内 | 2000 | 京都 |
目標 ⑥ | 大阪杯で3着以内 | 2000 | 阪神 |
目標 ⑦ | 宝塚記念で3着以内 | 2200 | 阪神 |
目標 ⑧ | 札幌記念で1着 | 2000 | 札幌 |
目標 ⑨ | 天皇賞(秋)で1着 | 2000 | 東京 |
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