Gamerch
ウマ娘攻略Wiki
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

【ウマ娘】ヴァルゴ杯のおすすめキャラ育成方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のヴァルゴ杯(マイル1600m)の攻略をまとめています。マイルレースでの必要スタミナ量やおすすめのキャラ、スキルを掲載しているのでヴァルゴ杯用育成の参考にしてください。

ヴァルゴ杯の育成方法とおすすめキャラ

ヴァルゴ杯の攻略

ヴァルゴ杯のレース場詳細

ヴァルゴ杯

レース場阪神レース場
距離1600m(マイル)
季節天候晴れ
方向右回りバ場芝・良

ヴァルゴ杯は、1600mのマイルレースとして開催されます。

キャンサー杯と同じ距離のレースですが、レースの形状や実装されているウマ娘、サポートカードが異なるため、ヴァルゴ杯用に作り直す必要があるでしょう。

チャンピオンズミーティングの攻略

レオ杯からの変更点

  • ラウンド1.2のマニーとサポートptが増加
  • 決勝ラウンドのジュエル獲得量が増加
  • ウマ娘ごとの累計戦績が見れる出走ウマ娘履歴が追加
  • 出走登録時に選択したウマ娘の累計戦績が見れるように
  • パドックとレース結果画面で対戦相手にスタンプが遅れるように

ヴァルゴ杯では、報酬の増加や累計戦績が見れるようになるなどの変更がはいるようです。

累計戦績が見れるのは後から確認するのに便利な機能なので非常にありがたい仕様変更ですね。

阪神レース場の特徴

キャンサー杯と同じ距離のため、似たウマ娘が強いレース場ですが、終盤のコーナーが長く、エルコンドルパサーが若干活躍しにくくなっています。

とはいえ、セイウンスカイやアナボリックの強さは変わらないため、キャンサー杯と同じ様な育成で勝ちを狙えるでしょう。

スピード・パワー・賢さを高めよう

▼グレードリーグで目指したいステータス

逃げ
1200

600
A+
950
D
300
S
1000
先行
1200

600
A+
950
D
300
S
1000
差し&追込
1200
B+
700
A+
950
D
300
S
1000

ヴァルゴ杯では、スピード・パワー・賢さを可能な限り上げる育成を目指していきましょう。

スタミナ根性の要求量は少ないため、アオハル杯で育成する場合には、あまり意識する必要はありません。

ステータスの優先度としては、スピード>賢さ>パワーの順で上げるのがおすすめですが、最も優先度の低いパワーでもA+以上まで上げておきたいところです。

もしサポートカードも因子も十分に揃っているのであれば、スピード・パワー・賢さ全てのカンストを目指しましょう!

距離適正Sが必須

距離適性はスピードに関わる項目で、Aの場合とSの場合とでは、約10%の差が出てしまいます。

ステータスを上げるのも重要ですが、マイル因子を多めに継承して距離適性Sにすることを優先しましょう。

脚質適正は賢さに関わるため、優先度は下げてしまって問題有りません。

オグリキャップなどの先行キャラが厳しい

キャンサー杯で活躍したエルコンドルパサーやオグリキャップなどは、ヴァルゴ杯では少し厳しい闘いを強いられるでしょう。

逃げ馬として非常に優秀な水着マルゼンスキーが実装していたり、コースの形状からエルコンドルパサーの固有スキル発動が若干遅れたりと先行ウマ娘が勝ちにくい部分が多くなっています。

ウマ娘は3体まで編成できるので、当然選択肢には入りますが、逃げ差し追込の中では優先度が少し下がると思われます。

ヴァルゴ杯おすすめスキル解説

終盤速度&加速アップスキル

終盤速度&加速アップスキル

キャンサー杯と同じ距離が短めのレースのため、回復スキルよりも終盤で速度が出せるスキルが重要になります。

金スキルはもちろん、セイウンスカイやメジロライアンの固有スキルが強力なので、可能であれば継承するのがおすすめです。

アオハル杯スキルは力と速がおすすめ

スキル効果
アオハル燃焼・力
アオハル燃焼・力
レース終盤にアオハル魂が燃え、レース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる
アオハル燃焼・速
アオハル燃焼・速
レース中盤にアオハル魂が燃え、レース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる

アオハル杯で魂爆発を10回以上行うと習得できるアオハル燃焼スキルですが、ヴァルゴ杯で使う場合には力と速の金スキルがおすすめです。

どちらも普通に習得すると必要スキルptが高すぎるので、可能であれば習得時のヒントLvや因子継承を粘りましょう。

アオハル燃焼・力は運頼みだが強力

アオハル燃焼・力」は、どの脚質でも「乗り換え上手」が使えるようなものになっており、発動すれば一気に速度を上げることができます。

しかし、「乗り換え上手」と同じということは、タイミング良く発動しなければ効果が薄いため、運ゲー要素が高くなってしまう点には注意しましょう。

運が大きく絡む分ジャイアントキリングも狙えるスキルなので、初心者ほどおすすめのスキルと言ってもいいかもしれません。

アオハル燃焼・速はスキルptに見合った性能

尖った性能ではありませんが、必要スキルpt分の働きはしてくれる速度アップスキルになっています。

中盤に出来るだけ前に出ておきたい逃げウマ娘などには特におすすめです。

普通の育成をしていると速が最も習得しやすいと思うので、他に優先すべきスキルがないのであれば、習得しておきましょう。

今回も緑スキルが重要

緑スキルおすすめ度

スピードUP
おすすめ度:★★★
右回り/秋ウマ娘

パワーUP
おすすめ度:★★★
良バ場

賢さUP
おすすめ度:★★★
コツ系スキル

スタミナUP
おすすめ度:★☆☆
阪神レース場/根幹距離

根性UP
おすすめ度:★☆☆
晴れの日

キャンサー杯でも緑スキルが重要でしたが、今回も緑スキルが重要になります。

優先度としては、スピードに関係する「右回り」と「秋ウマ娘」の習得を狙いましょう。

とはいえ、「地固め」が優秀なので、基本的には取れるだけ取っておきたいところです。

ヴァルゴ杯おすすめウマ娘

水着マルゼンスキー

水着マルゼンスキー

ヴァルゴ杯トップメタの逃げウマ娘

キャンサー杯後に実装されたウマ娘で、中盤以降に発動する固有スキルがヴァルゴ杯との相性が良く優秀。

キャンサー杯で猛威を奮ったセイウンスカイと並んで、逃げウマ娘として活躍するでしょう。

先頭を取るためのスキルを習得しよう

終盤突入と同時に加速できるセイウンスカイの固有スキルは今回も強力なので、必ず継承して育成するのがおすすめです。

発動するためには、先頭で終盤に突入しなければならないため、序盤から中盤に発動するスキルを多めに習得しておきましょう。


水着マルゼンの育成論はこちら

セイウンスカイ

セイウンスカイ

ヴァルゴ杯でも大活躍と予想

水着マルゼンスキーの登場によって逃げウマ娘としては育成優先度が一段劣ると思われましたが、ルームマッチ等で十分活躍できることが分かりました。

セイウンスカイと水着マルゼンスキーを両方所持している方は、育てやすいウマ娘を育成して問題ないでしょう。

固有スキルを活かせる育成をしよう

水着マルゼンスキー同様に、終盤までに先頭にいる必要があるため、地固め+緑スキルや中盤での速度アップスキルを多めに習得させるのがおすすめです。

スマートファルコンのような中盤以降発動する固有スキルを継承できるとより活躍しやすくなるでしょう。


セイウンスカイの育成論はこちら

ウオッカ

ウオッカ

星3ウマ娘を所持していない方におすすめ

ヴァルゴ杯で注目されている星3ウマ娘を所持していない方に特におすすめのウマ娘です。

スピパワ補正で育成もしやすく、アオハル杯の登場によって高いステータスでの育成も比較的簡単になりました。

差し馬娘として育成しよう

今回のヴァルゴ杯で先行ウマ娘が勝つのはやや難しい部分もあるため、作戦は差しで育成しましょう。

覚醒スキルで豪脚を所持しており、アオハル杯では「アガッてきた」も習得できるため、自前でSSRを持っていなくても育成しやすい点が初心者にもおすすめな理由です。


ウオッカの育成論はこちら

おすすめウマ娘一覧

ウマ娘特徴
水着マルゼンスキー
水着マルゼンスキー
・回復スキル発動が条件の固有スキルが優秀
・スピ賢さ補正で育成しやすい
セイウンスカイ
セイウンスカイ
・固有スキルが強力
・賢さ補正20%が優秀
スマートファルコン
スマートファルコン
・固有で中盤から先頭に出れる
・スピパワ補正でステータスを伸ばしやすい
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー
・作戦は逃げで運用
・固有スキルさえ発動すれば戦える
エルコンドルパサー
エルコンドルパサー
・逃げウマ娘に対して活躍しやすい固有スキル
・スピ賢さ補正で育成しやすい
ウオッカ
ウオッカ
・差しウマ娘として採用
・スピパワ補正で育成しやすい
ゴールドシップ
ゴールドシップ
・発動しやすい固有スキル
・パワー補正20%が優秀
ナリタタイシン
ナリタタイシン
・金スキル「迫る影」が強力
・配布ゴルシが使える
メジロライアン
メジロライアン
・固有スキルが強力
・パワー賢さ補正で育成しやすい
オグリキャップ
オグリキャップ
・固有スキルが発動しやすく強力
・スピパワ補正で育成しやすい

ヴァルゴ杯おすすめサポートカード

逃げ育成

おすすめ編成
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな
因子
スタミナ6、パワー12
芝、マイル、逃げ

ポイント

スピードと賢さを重点的に上げる編成です。

因子でパワーとパワーを補強し、ステータスのバランスを整えています。

成長補正によってスピードと賢さの枚数バランスを調整してください。

先行育成

おすすめ編成
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[花嫁たるもの!!]カワカミプリンセスSRメジロアルダン
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな
因子
スタミナ6、パワー12
芝、マイル、先行

ポイント

逃げとほぼ同じ様な編成を流用できます。

パワーボーナス持ちのスピードサポカがおすすめです。

差し育成

おすすめ編成
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[目線は気にせず]メジロドーベル
因子
スタミナ6、パワー12
芝、マイル、差し

ポイント

後ろの脚質は、若干スタミナを多めに育成することを意識しましょう。

アオハル杯での育成であれば、ある程度サポカのタイプがバラけていても問題ありません。

追込育成

おすすめ編成
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[ツメたいヒトリジメ?]スイープトウショウ[テッペンに立て!]ヒシアマゾン
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[目線は気にせず]メジロドーベル
因子
スタミナ6、パワー12
芝、マイル、追込

ポイント

差し同様にスタミナとパワーを少し意識してバランス良い育成を目指せる編成です。

おすすめサポートカード一覧

スピード枠
[迫る熱に押されて]キタサンブラック[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[花嫁たるもの!!]カワカミプリンセス[ウマ王伝説・最強になった件]ゴールドシップ
[ツメたいヒトリジメ?]スイープトウショウ[Two Pieces]ナリタブライアン[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ[0500・定刻通り]エイシンフラッシュ
パワー枠
[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワー[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ[Head-on fight!]バンブーメモリー[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケット
[押して忍べど燃ゆるもの]ヤエノムテキ[パリピ・ぱーりないと!]ダイタクヘリオス[あなたにささげる]ニシノフラワー
賢さ・友人枠
[感謝を指先まで込めて]ファインモーション[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[おもい、ねがう]メジロドーベル[マーベラス☆大作戦]マーベラスサンデー
[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな[共に同じ道を!]桐生院葵

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (ライブラ杯の育成方法とおすすめキャラ)

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる