Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】セイウンスカイの育成論と安定URA優勝

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘における、セイウンスカイの育成論(育て方)について記載しています。おすすめのサポートカードや因子(継承)なども解説しているので、セイウンスカイの育成理論について調べる際にご利用ください。

セイウンスカイの育成論と安定URA優勝

セイウンスカイのキャラ・サポカ情報

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイの育成論

セイウンスカイの育成論

各キャラの育成論一覧はこちら

中距離逃げで育成しよう

最終ステータス目標
スピードスタミナパワー根性賢さ

1000

800

500

350

400

セイウンスカイでURAを安定して優勝するには、「中距離逃げ型」で作成するのがおすすめです。

スタミナに成長率10%持っていますが、長距離型で育成するには物足りないので、今回は中距離型での育成を紹介します。

覚醒レベルは上げていなくても問題ありません。

継承で優先すべき因子

優先度因子星の数
スピード9~12
中距離2
スタミナ6~9
逃げ1以上

セイウンスカイにおすすめの因子は上記の4つです。

できればスピードをS以上まで持っていきたいので、最優先はスピード因子で大丈夫です。

スタミナは成長率でステータスを伸ばすことができるため、優先度は下がります。

赤因子は中距離を優先して適性をSにすることを狙いましょう!

フレンド探しはこちら

セイウンスカイのおすすめデッキ

[迫る熱に押されて]キタサンブラック[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ
[一粒の安らぎ]スーパークリーク[カワイイ+カワイイは~?]マヤノトップガン[ようこそ、トレセン学園へ!]駿川たづな

▼サポートカードのタイプ配分

スピードスタミナパワー根性賢さ友人
321

メモ

  • 中距離逃げ型育成のため、スピードとスタミナで編成しています。
  • ツインターボとスズカは逃げ特化のサポカなため、どちらかは必ず編成したい。
  • 円弧のマエストロ」が取れるかがポイントになります!

代用サポートカード

サポートカード名前/特徴/おすすめスキル
[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー
・スピード枠の代用
一陣の風が強い
・ポジション系スキルが多いのはいい
一陣の風
[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ
・スピード枠の代用
・練習効率が高い
・スキルPtを多くもらえる
ささやき/トリック
[その背中を越えて]サトノダイヤモンド[その背中を越えて]サトノダイヤモンド
・スタミナ枠の代用
・練習効率が高い
・金スキルが微妙
中距離コーナー
おすすめのSRサポカ一覧はこちら

育成中に取るべきスキル

スキル取得できるキャラ取得pt
スキルレベル1でも取っていいスキル
円弧のマエストロスーパークリーク360
逃亡者サイレンススズカ360
先手必勝ツインターボ240
コンセントレーションたづなさん280
スキルレベル3以上で取るスキル
末脚スーパークリーク170
コーナー巧者キタサンブラック170
コーナー回復キタサンブラック170
先頭プライドツインターボ180
急ぎ足ツインターボ180
前途洋々サイレンススズカ160
逃げ直線サイレンススズカ130
逃げコーナーサイレンススズカ130

必ずとって欲しいスキルは「弧線のプロフェッサー」と「円弧のマエストロ」です。

この2つのスキルは育成中のレースの勝率を格段に上げてくれる上、育成後のチームレースでも活躍できるスキルになっていますので、ヒントを入手したら必ず取るようにしてください。

ヒントレベルが3以上であれば、「末脚」などの条件なしスキルや逃げスキルもおすすめです。

イベント逆引きチェッカーはこちら

セイウンスカイの育成立ち回り

ジュニア級・キャラの絆上げ(たづなさんは1月までに緑以上)
・スピードとスタミナの練習レベル上げ
・ホープフルSには必ず出走
クラシック級・合宿までに全員の絆をオレンジまで上げる
・合宿以降はスピード練習を最優先
・G1レースに出走
シニア級・スピード練習をレベル5まで上げる
・スタミナ練習は友情ボーナス時のみ
・G1レースに出走
育成の基本的な立ち回りを確認!

育成前の注意点

練習する項目は絞ろう

育成する際は、「スピード」と「スタミナ」に絞っていくのがおすすめです。

序盤など絆上げの段階で4人以上が根性にいた場合などは例外ですが、基本的に2~3人以下の場合練習項目は、上記の3つに絞った方が終盤のステータスの伸びが格段に変わってきます。

隠しイベント情報

クラシック三冠を取ることで隠しイベントが発生します。

ステータスはあまり伸びませんが、やる気と「急ぎ足」のヒントがもらえるのは非常にありがたいです。

目標レースだけで完結しますので、目標外のレースに出走する必要はありません。

隠しイベントの情報はこちら

序盤(合宿まで)の立ち回り

絆上げ最優先

セイウンスカイは成長率のないスピードを最優先に上げていきたいです。

しかし同時に絆上げも行わなければいならないので、スピードかスタミナにキャラが2人以上いれば踏み、それ以外の練習箇所に3人以上いた場合はスピードスタミナ以外の練習を踏みましょう。

全ての練習項目に1人しかいない場合などは、お出かけか体力が半分以上残っていてもお休みしておくことをおすすめします。

ヒント追いの優先度

練習を選ぶ際に「!」が出ている場合は、その練習をすることでヒントがもらえます。

今回の編成では、ツインターボ・サイレンススズカのヒントを優先的に追うのがいいでしょう。

練習に1人しかいない状態でヒントを追うのは基本的にやめましょう。

練習レベルの目安

ホープフルSまでに「スピードLv3」「スタミナLv2」まで上げておくと中盤以降が楽になります。

クラシック級からは長距離レースが4つあり、ファン数稼ぎも並行して行うことになるので、ジュニア級のうちに練習レベルを上げておくことは絆上げと同じくらい大切になります。

序盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
ホープフルS12月後半中距離
宝塚記念6月後半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離

中盤以降(合宿以降)の立ち回り

1回目の合宿以降の立ち回りは、序盤とあまり変わりません。

菊花賞や天皇賞・春に向けてスタミナを上げておかないと、目標を達成することも難しくなりますので、クラシック級の合宿まではスピードを重視してあげておき、合宿以降はスタミナの優先度をあげましょう。

スピードはSを狙う

セイウンスカイはスピードに成長率を持っていません。

そのため、多少の運要素が絡むことになりますが、スピードはS以上を目指すようにしましょう。

クラシック級のうちに「スピードLv4」にできれば、心配なくスピードSまで持っていけます。

回復スキルで補う

中盤以降のレースは長距離レースが多く、スタミナを上げていても負けてしまう場合があります。なので、金回復スキルを取っておくようにしましょう。

特に「円弧のマエストロ」はほぼ必須のスキルになるので、入手できた際はすぐにでも取ってしまっていいでしょう。

もし取れなかった場合は、通常の回復スキルを2~3個取っておくといいでしょう。(ヒントレベルが上がっていない状態で取るのはNGです。)

中盤おすすめ出走レース

レース名時期距離
大阪杯3月後半中距離
ジャパンカップ11月後半中距離

鬼門レースのステータス目安

勝てる最低ラインのステータスを掲載しています。スキルによってはスタミナを回復スキルで補うことも可能です。

日本ダービー

スピードスタミナパワー根性賢さ
400300250150250

日本ダービーまではスピードを優先して上げるようにしましょう。

スタミナはDまで上がっていれば充分に1着を取れます。日本ダービーまではスキルを取らなくても目標を達成することができます。

菊花賞

スピードスタミナパワー根性賢さ
600450400250400

菊花賞から目標に長距離レースが増えます。

上記のスタミナ+回復スキルが1つあると安定して勝利することができるため、「円弧のマエストロ」や「コーナー回復」などのスキルを取っておきましょう。

育成完了前で取りたいスキル

優先度スキル名取得Pt
最優先中距離直線100
中距離コーナー100
先駆け120
地固め100
尻尾上がり100
ふり絞り100
逃げ直線130
逃げコーナー130
逃げのコツ110

上記の表は査定(評価点)を少しでも効率的に上げるためにとって欲しいスキルの表になっています。

育成完了前に表の中で取れるスキルがあれば、取るようにしてください。

ただしチームレースで勝つために必要なスキルではないため、対人用のウマ娘を育成したい方はデバフ系のスキルや自身のスタミナを回復させるスキルを取るようにしましょう!

査定効率から取るべきスキル

セイウンスカイの育成基本情報

目標レース

目標育成目標の達成条件距離レース場
目標
ジュニア級メイクデビューに出走中距離中山
目標
ファンを3000人集める
目標
皐月賞で5着以内中距離中山
目標
日本ダービーで5着以内中距離東京
目標
菊花賞で3着以内長距離京都
目標
有馬記念で3着以内長距離中山
目標
天皇賞(春)で3着以内長距離京都
目標
宝塚記念で3着以内中距離京都
目標
天皇賞(秋)で1着中距離東京
目標
有馬記念で1着長距離中山

セイウンスカイで取れる三冠

三冠名対象レース
クラシック三冠・皐月賞(4月前半)
・日本ダービー(5月後半)
・菊花賞(10月後半)
春シニア三冠・大阪杯(3月後半)←目標外
・天皇賞春(4月後半)
・宝塚記念(6月後半)
秋シニア三冠・天皇賞秋(10月後半)
・ジャパンカップ(11月後半)←目標外
・有馬記念(12月後半)

セイウンスカイで狙える三冠は「クラシック三冠」「春シニア三冠」「秋シニア三冠」になります。

おすすめの三冠は「クラシック三冠」と「春シニア三冠」です。

なかでも、「クラシック三冠」は目標レースだけで完結するため、初心者でも出走忘れ等で取りこぼすことなく、狙えます。

三冠の条件とレース一覧はこちら

▼ チーム競技場の育成論まとめ ▼

☆3キャラの育成論

  • ナリタブライアン
  • ナリタタイシン
  • ビワハヤヒデ
  • ミホノブルボン
  • スペシャルウィーク
  • シンボリルドルフ
  • サイレンススズカ
  • タイキシャトル
  • メジロマックイーン

☆1・2キャラの育成論

  • ゴールドシップ
  • サクラバクシンオー
  • アグネスタキオン

▼ URA安定優勝の育成論まとめ ▼

☆3キャラの育成論

  • セイウンスカイ
  • 花嫁マヤノトップガン
  • 花嫁エアグルーヴ
  • ナリタブライアン
  • スマートファルコン
  • ナリタタイシン
  • カレンチャン
  • アニメ衣装トウカイテイオー
  • アニメ衣装マックイーン
  • ビワハヤヒデ
  • ミホノブルボン
  • スペシャルウィーク
  • サイレンススズカ
  • テイエムオペラオー
  • マルゼンスキー
  • シンボリルドルフ
  • トウカイテイオー
  • メジロマックイーン
  • ライスシャワー
  • オグリキャップ
  • タイキシャトル

☆2キャラの育成論

  • ゴールドシップ
  • ダイワスカーレット
  • エルコンドルパサー
  • マヤノトップガン
  • エアグルーヴ
  • スーパークリーク
  • グラスワンダー
  • ウオッカ

☆1キャラの育成論

  • メジロライアン
  • アグネスタキオン
  • ウイニングチケット
  • ナイスネイチャ
  • サクラバクシンオー
  • キングヘイロー
  • ハルウララ
  • マチカネフクキタル
育成論一覧まとめはこちら

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (セイウンスカイの育成理論)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 6日まえ
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:fihsp97j

    代用にもおすすめにもいないスペシャルウィークの食いしん坊が育成中に取るべきスキルにあるのだが?

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる