Gamerch
ウマ娘攻略Wiki

【ウマ娘】スコーピオ杯のコース解説と強いスキル

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ウマ娘のスコーピオ杯(中距離2000m)の攻略をまとめています。スコーピオ杯のコース解説や必要ステータス、スコーピオ杯に強いスキルなども掲載しているので、スコーピオ杯に参加する方は参考にしてください。

スコーピオ杯の育成方法とおすすめキャラ

スコーピオ杯の関連記事

スコーピオ杯のコース情報

スコーピオ杯

レース場東京レース場距離2000m(中距離)
季節天候
方向左回りバ場芝・
チャンピオンズミーティングの攻略

雨と重バ場の影響

重バ場の影響

  • パワーにマイナス50の補正が掛かる
  • スタミナ必要量が僅かに増加(1.02倍)する
  • 道悪○(パワー)が有効

雨の影響

チャンピオンズミーティングで初の雨・重となりましたが、主な影響としてパワーにマイナス50の補正が掛かるという程度です。

スタミナの消費量も僅かに上がっていますが、僅か2%の上昇なので大きな影響はありません。

とはいえ、デバフも考慮して2000mを走りきれるギリギリではなく、900↑or750↑+金回復くらいまでは、スタミナを盛っておく必要があるでしょう。

東京レース場のコース解説

東京2000m

スコーピオ杯で扱われる東京レース場は、終盤到達時がコーナーであるため、レース終盤のコーナーで発動する加速系スキルが活躍しやすいコースになっています。

終盤の短さからランダム発動の加速系スキルも今回は有効となる確率が十分高いので、逃げ環境になりやすく、メタとして先行差しも活躍するでしょう。

また、第1コーナーが序盤にあり、速度アップの影響がほとんど出ないため、弧線のプロフェッサーなどのコーナー系スキルは逃げ以外の脚質では使いにくいスキルとなっています。

ランダム位置や条件有りの中盤発動系スキルも、発動位置によっては有効でない場合もあるので、採用時には注意が必要です。

スコーピオ杯の参考ステータス

スコーピオ杯の育成では、スピード>パワー>スタミナの順でステータスを優先していきましょう。

ただし、スタミナは必ず最低限まで盛る必要があるので、下記の目標ステータスを参考にしてください。

ステータスに余裕がある方は、賢さを出来る限り上げて安定性を更に高めましょう。

また、今回のレースではステータスによるコース補正は存在しないため、意識する必要はありません。

金回復1つの目標ステータス(グレードリーグ)

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
B+
750
S
1000
D+
350
A
800

金回復無しの目標ステータス(グレードリーグ)

スピードスタミナパワー根性賢さ
SS+
1200
A+
950
S
1000
D+
350
A
800

距離適正Sは必須

距離適性はスピードに関わる項目で、Aの場合とSの場合とでは、約10%の差が出てしまいます。

ステータスを上げるのも重要ですが、中距離因子を多めに継承して距離適性Sにすることを優先しましょう。

脚質適正は賢さに関わるため、優先度は下げてしまって問題有りません。

スコーピオ杯おすすめウマ娘

Sセイウンスカイ水着マルゼンスキータイキシャトル
Aマルゼンスキー新衣装ゴールドシチースマートファルコン新衣装エルコンドルパサーメジロライアン
Bサイレンススズカオグリキャップマヤノトップガンミホノブルボンゴールドシップ
Cシンボリルドルフメイショウドトウエイシンフラッシュダイワスカーレット花嫁マヤノトップガン

スコーピオ杯で環境を作るであろうウマ娘をピックアップしてまとめています。

基本的には環境を作る逃げウマ娘とその対策として先行差しが活躍する形になると思われるので、環境を考慮したメンバー3人を編成して挑みましょう。

スコーピオ杯おすすめウマ娘

固有スキルの評価

アンスキ

東京レース場では、中盤のラストから終盤の始めにかけて最終コーナーがまたがっているため、終盤コーナーで発動する加速スキルがいつも通り強力で、継承にもおすすめです。

速度アップ系スキルの場合は、中盤でポジションキープ後に発動できるスキルや加速が終わった後の最終直線で発動するスキルが使いやすく優秀となっています。

育成するウマ娘や継承する固有スキルを選ぶ際には、これらの条件を意識して選択しましょう。

おすすめ加速(ハイブリッド)固有スキル

終盤コーナー系スキル

終盤突直後から発動できるため、継承しても安定して活躍できる固有スキルです。しかし、ドトウは発動条件に追い抜きがあるため、最速発動は運頼みになります。

基本的にはアンスキとアナボリックが強力で、逃げが活躍しやすい環境であることも合わさって、セイウンスカイが今回も輝けるでしょう。

終盤コーナー系
セイウンスカイメジロライアンメイショウドトウ

最終コーナー系スキル

最終コーナーで発動する固有スキルは、本人が使うのであればギリギリ効果時間が間に合うため、有効加速スキルとして活躍できます。逆に継承では効果時間が足りず無駄になってしまうこともあるので注意しましょう。

また、マヤノと新衣装シチーのハイブリッドスキルは、加速から速度アップまで繋げることができるため、発動できれば強力なスキルになりえます。

最終コーナー系
マヤノトップガン新衣装ゴールドシチー新衣装エルコンドルパサー花嫁マヤノトップガンマルゼンスキータイキシャトル

その他の有効発動が見込めるスキル

ダスカや通常シチーなど、条件や発動タイミング次第では、有効に働いてくれるでしょう。

通常シチー以外は、ハイブリッドスキルとなっているので、中盤の速度アップとしても使うことができます。

有効発動が見込めるスキル
ダイワスカーレットゴールドシチーヒシアケボノカレンチャン

おすすめ速度固有スキル

最終直線系スキル

最終コーナーで加速した後すぐに最終直線となり、発動した固有スキルは全て有効発動となります。

最終直線系スキルは数が多いので、いくつかピックアップしていますが、効果量の多いルドルフとオグリの固有が特に活躍しやすいでしょう。

最終直線系スキル
シンボリルドルフオグリキャップミホノブルボンエイシンフラッシュサイレンススズカトウカイテイオー

中盤系スキル

花嫁グルーヴ以外は、発動するタイミングに優れており、速度アップの効果を活かせる優秀なスキルとなっています。

花嫁グルーヴの固有スキルは、発動位置が完全にランダムのため、ほとんど効果が得られない可能性もあることに注意しましょう。

中盤系スキル
水着マルゼンスキーマンハッタンカフェ別衣装マチカネフクキタルゴールドシップサクラバクシンオー花嫁エアグルーヴ

最終コーナー系スキル

最終コーナー加速系スキルと同じく、本人が使うのであれば、効果時間的にギリギリ有効となるスキルが多いです。

ただ、通常メジロマックイーンの貴顕の使命を果たすべくは、終盤接続が可能で、逃げ先行であれば必ず取っておきたいスキルになるでしょう。

最終コーナー系スキル
メジロマックイーンメジロマックイーンナリタブライアン新衣装シンボリルドルフナリタタイシンビワハヤヒデテイエムオペラオーエアグルーヴ

おすすめの加速・速度スキル

加速スキル

スコーピオ杯では、逃げや差しが条件となる加速スキルが活躍しやすいコースになっています。

特に逃亡者は、最終コーナーでの発動位置が良ければアンスキ並みの効果があるため、逃げであればぜひ習得しておきたいスキルとなります。

また、中距離とはいえ距離が短いため、地固めは今回も非常に強力な効果を発揮するでしょう。

逃げであれば、アンスキを発動させるためにも必ず習得しておきたいところです。

スキル習得できるウマ娘とサポカ
逃亡者
逃亡者
(押し切り準備)
[輝く景色の、その先に]サイレンススズカウマ箱ミホノブルボンサイレンススズカ
先手必勝
先手必勝
(先駆け)
[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[幽霊さんとハロウィンの魔法]ミホノブルボンミホノブルボン
地固め
地固め
[不沈艦の進撃]ゴールドシップ[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップ[ウマ王伝説・最強になった件]ゴールドシップ

ランダム発動系スキルも強力

ランダム発動系では、差しの乗り換え上手アオハル燃焼・力がおすすめです。終盤の距離が短いため、有効発動も十分見込めます。

育成がやや難しいですが、差し以外の脚質ではアオハル燃焼・力を習得を狙ってみてもいいでしょう。

スキル習得できるウマ娘とサポカ
乗り換え上手
乗り換え上手
(差し切り体勢)
[願いまでは拭わない]ナイスネイチャ[B・N・Winner!!]ウイニングチケットゴールドシチーグラスワンダー
アオハル燃焼・力
アオハル燃焼・力
アオハル杯にて習得

速度アップスキル

最終コーナー系スキル

最終コーナーの後半で発動することができれば、加速系スキルと組み合わせることで強力な効果を発揮します。

しかし、中盤の始めで発動してしまうと効果時間が保たないため、ランダム性の強いスキルと言えるでしょう。

中盤発動系スキル

今回の中盤発動系スキルは、中盤の始めの方に発動してしまうと効果が薄れてしまうため、最終コーナー系スキルと同様にランダム発動系スキルのような扱いになるでしょう。

百万バリキだけは例外で、発動位置が決まっており、必ず有効発動となる強力なスキルとなっています。

直線系スキル

序盤中盤終盤のどこで発動するか分からず、安定性に欠ける直線系スキルですが、スコーピオ杯の序盤は、直線でもコーナーでもない仕様になっています。

そのため、比較的有効発動になる可能性が高く、ハヤテ一文字中距離直線、逃げ直背なども十分採用圏内となるでしょう。

また、決死の覚悟と下位スキルのありったけは、最終直線に入った直後に発動する速度スキルとなっており、スコーピオ杯で強力なスキルとなっています。

基本的には継承でありったけを習得することになるでしょう。

スキル習得できるウマ娘とサポカ
決死の覚悟
決死の覚悟
(ありったけ)
SSRナカヤマフェスタ
ハヤテ一文字
ハヤテ一文字
(直線巧者)
[まだ小さな蕾でも]ニシノフラワー天嗤う鏑矢]ナリタブライアンメジロマックイーンナリタブライアン

逃げ先行以外はコーナー○等を避けよう

スコーピオ杯では、第1コーナーが早い段階で訪れ、逃げ以外は速度アップスキルの効果があまりありません。

効果が0という訳ではありませんが、スキルptは限られているので、優先度は低めに見ておきましょう。

普段からキタサンブラックを編成して育成している方は、雑に弧線のプロフェッサー習得しないように注意してください。

スキル習得できるウマ娘とサポカ
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
(コーナー巧者〇)
[迫る熱に押されて]キタサンブラックシンボリルドルフハロウィンクリーク

回復スキルは習得すべき?

スコーピオ杯は、比較的距離が短めな中距離レースとなるため、回復スキルは必須ではありません。

とはいえ、雨・重バ場であることやデバフのことも考慮すると、スタミナS近くまで欲しくなってしまうので、育成が難しい方は回復スキルでカバーするのが無難でしょう。

おすすめ回復スキル

基本的には、条件が緩く、ランダム性にも左右されづらい回復スキルの習得がおすすめです。

第1コーナーが早く、マエストロはここで発動してしまいますが、それまでに200m程走っているため、有効回復と考えていいでしょう。

スキル習得できるウマ娘とサポカ
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワー[一粒の安らぎ]スーパークリーク花嫁マヤノトップガンスーパークリーク
レースプランナー
レースプランナー
[トライフル☆バケーション]ダイワスカーレットトウカイテイオーフジキセキダイワスカーレットアグネスタキオン
食いしん坊
食いしん坊
[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークスペシャルウィークオグリキャップヒシアケボノ
じゃじゃウマ娘
じゃじゃウマ娘
[飛び出せ、キラメケ]アイネスフウジン水着マルゼンスキー
潜伏態勢
潜伏態勢
[魔力授かりし英雄]ゼンノロブロイ
下校後のスペシャリスト
下校後のスペシャリスト
ゴールドシップ
眠れる獅子
眠れる獅子
ナリタタイシン
不屈の心
不屈の心
メイショウドトウハルウララ
※アオハル杯でハルウララ編成で習得可能

スコーピオ杯向け緑スキル

緑スキルおすすめ度

スピードUP
おすすめ度:★★★
左回り/秋ウマ娘

パワーUP
おすすめ度:★★★
道悪

スタミナUP
おすすめ度:★★☆
東京レース場/根幹距離

賢さUP
おすすめ度:★☆☆
コツ系スキル

根性UP
おすすめ度:★☆☆
雨の日

スコーピオ杯では、スピードUP系の緑スキルはもちろん、パワー系の緑スキルも重要となってくるでしょう。

他の緑スキルは然程求められないですが、相変わらずスピード系は必須に近いので、サポカや継承を使ってしっかりと習得させていく必要があります。


名称習得可能なサポカとウマ娘
左回り
SRメジロアルダン[輝く景色の、その先に]サイレンススズカ[WINNING DREAM]サイレンススズカ[魔力授かりし英雄]ゼンノロブロイサイレンススズカ
秋ウマ娘
ファインモーション[GRMAラーメン♪]ファインモーションメジロマックイーン
道悪
[鍛えて、応えて!]メジロライアン[雨の独奏、私の独創]マンハッタンカフェシンコウウインディSSRメジロライアン[やったれハロウィンナイト!]タマモクロススマートファルコンアグネスデジタル
根幹距離
バンブーメモリーエルコンドルパサーニシノフラワーニシノフラワーエイシンフラッシュアグネスタキオン

ウマ娘攻略
ウマ娘攻略Wikiトップページ

コメント (スコーピオ杯のコース解説と強いスキル)

  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/11/24 18:21
  • 表示設定

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ウマ娘攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる