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【エースコンバット7】特殊兵装EMLの性能と搭載機体【エスコン7】 コメント一覧 (5ページ目)

  • 総コメント数352
  • 最終投稿日時 2024年11月10日 21:47
    • 名無しの三本線
    192
    2020年04月15日 09:17 ID:k8wvbovz

    >>191

    ミサイルにレールガン搭載する意味を考えていくと、

    「地上からの砲撃では狙えない場所を上空から攻撃できる」

    って点を強調するしかないかなと。で、ミサイルという事を考えると「相手の警戒網にかかりにくく、汎用性が高い」ことをウリにするしかないかなぁと。

    メタルギアはREXみたく見つかり難かったり、コドクみたくステルス迷彩されてたりするけど、バレる時はバレる。

    ミサイルならありふれてるから露見しにくいし、ミサイルだと思った処を核の精密砲撃とかなら意外性もまあまあ…

    …使い切りになる?うーん。宇宙に整備用ステーションでも作るか?

    • 名無しの三本線
    191
    2020年04月15日 01:36 ID:odvvbq85

    >>190

    そもそもメタルギアREXのそれは「ミサイル」じゃなくて「レールガンによる核"砲弾"の超長距離弾道爆撃」だから「ステルス核爆撃」が出来るというビックリドッキリメカだぞ。ベルカ驚異のメカニズムやるならそれこそマクロスじみた空中要塞でも作るしか浮かんでこない。

    • 名無しの三本線
    190
    2020年04月14日 19:28 ID:k8wvbovz

    実際メタルギアやSOLGとかと差別化しないと脅威を感じれないよね…

    …ミサイルだから防ぎ難い、ってのはあるのかなぁ。

    的が小さいから止め難いとか?それで充分な威力の核砲弾だとするとベルカ驚異の科学力に頼るしか…!

    • 名無しの三本線
    189
    2020年04月14日 18:45 ID:tdavx3wv

    >>187

    それをするんだったら、いっそのことSOLGみたいな攻撃衛星を打ち上げたほうがいいのでは?

    アリコーンのレールキャノンの核砲弾の威力を見るに、そんな風に小型化したら核でも大した破壊力も持たないだろうし、通常砲弾でも高い攻撃力を持つSOLGを打ち上げたほうが汎用性が高そう。

    • 名無しの三本線
    188
    2020年04月14日 18:18 ID:odvvbq85

    >>187

    もしかしなくても:メタルギアREX

    • 名無しの三本線
    187
    2020年04月14日 14:08 ID:k8wvbovz

    >>178

    そこまでいくと対兵器ってより核弾頭とか載せて対国家用兵器として運用した方が良さそう。

    核弾頭搭載レールガンを上空に打ち上げて、大気圏外より敵国を狙撃する。

    周りから見ると単なるミサイルでしかない。

    • 名無しの三本線
    186
    2020年01月29日 09:01 ID:fg6yw8ch

    >>185

    飽和攻撃しかない

    • 名無しの三本線
    185
    2020年01月28日 12:20 ID:afbvs6td

    >>178

    そんな事をせんでも、現実の対空ミサイルはマッハ4で15G旋回とかできるから、機動による回避は ほぼ不可能。

    回避法は、チャフやフレア・電子戦機による撹乱・射程外まで逃げるくらいしかないよ。もっとも、それらに対する対策も取っていて一定程度は対応してくるから、これされも確実な回避法では無い。


    >>184

    エスコンは、ミサイル搭載数はもとより、空力や兵器特性も現実とは大きく乖離している。

    シュミレーターではなくゲームなので、雰囲気だけ出した後はゲームバランス(と処理負荷)で仕様を決めていからだ。

    なので、エスコンと同じ感覚で現実の飛行機を操縦したら、着陸すらできんよ。

    • 名無しの三本線
    184
    2020年01月27日 18:20 ID:fg6yw8ch

    >>178

    戦争はビジネス

    倒す敵、守るなにか、に対してコストと信頼性がどれだけあるか


    で判断するので、、、


    その案なら無人機にemlぶら下げて飛べば良いのでは?


    このまま無人機が進化したら、エースコンバットのエースが、無人機を操縦してエースになるかもしれないですね

    • 名無しの三本線
    183
    2020年01月27日 16:52 ID:f4zomnzm

    >>178

    レールガンの反動にミサイルが耐えれるかどうか、コスト面に対してのメリットないですね!

    しかしレールガンが安価小型化すれば実用化かなりありますね

    • 名無しの三本線
    182
    2019年12月08日 01:15 ID:qu1zotuz

    性能とは違うんですがコクピット視点でEMLを撃つと計器類が青白く明滅するんですがこれってやっぱり機体から電源引っ張ってる設定なんですかね?

    • 名無しの三本線
    181
    2019年12月03日 02:31 ID:huuw3kde

    >>180

    たぶん理由はないと思います・・・

    • 名無しの三本線
    180
    2019年12月01日 06:47 ID:l4w5tf6z

    EMLやTLSってさ、搭載した時の機体って標準ミサイルはともかくパイロンすら外した状態になるよね。

    あれって何か理由でもあるんだろうか。(ゲームの仕様って言えばおしまいだけど…)

    • 名無しの三本線
    179
    2019年12月01日 06:42 ID:l4w5tf6z

    つまり漢のロマンですねわかります。しかしすんごい 発想だな、ミサイルにレールガン載っけるなんて…

    >>178

    • 名無しの三本線
    178
    2019年11月14日 08:13 ID:e2zc9gdu

    完全な思いつきだけどレールガンをミサイルに乗せたら効果的だったりするんだろうか。

    目標まで一定の距離まではレーダーで誘導して、近づいたら画像認識でレールガンを発射。ミサイルはレールガンを撃った時点で自壊する。

    メリットは最終弾の加速による回避のし辛さとアラートが鳴らないこと。発射機構を乗せた最終弾は共通化出来るから超射程でも短射程でも使えること。

    デメリットは結局火薬とバッテリーの交換になるのと発射機構が複雑化してダメ。弾頭がレールガンなので火薬が積みにくく、対地や対艦に向かないこと。

    • 名無しの三本線
    177
    2019年11月10日 15:34 ID:jkqidejn

    >>173

    空で会えたら答えを教えてやる!

    • 名無しの三本線
    176
    2019年11月09日 01:58 ID:p2haob6v

    >>175

    その影響で過去作ではMiG31に乗っていた時期がありました。

    • 名無しの三本線
    175
    2019年11月08日 11:11 ID:odvvbq85

    >>174

    懐かしいなぁ、自分は連打出来なくてついぞメリルを助けられなかったわ。

    • 名無しの三本線
    174
    2019年11月08日 08:17 ID:j92rs9l3

    >>173

    それ通じる奴はそこそこな年齢よな。そういやアレもレールガンだったな。

    • 名無しの三本線
    173
    2019年11月08日 07:58 ID:suux4aqd

    >>165

    君もオタクかい?(最後の一文を読んだ感想)

    • h_kata
    172
    2019年11月02日 19:57 ID:mcu2crzv

    >>171

    結局は,射ち手の念が弾に籠もってりゃなんでもいいかなと感じる今日このごろ。ホラホラどうだ?みたいにヘラヘラ撃たれるとどっちもムカつくけど,ミミックばりのガチ殺意で飛んでくればどっちも許せるわ。

    直撃以外の衝撃波部分は威力半分って調整あたりが有効かもしれんね。小型の低コスト機で迎え撃つ楽しみが増える。

    • 名無しの三本線
    171
    2019年11月02日 19:48 ID:odvvbq85

    >>170

    いやまぁ、やられる側としてはどっちもどっちだろって思ってついなw

    どうにかなってくれればいいんだがね、コレも。

    • h_kata
    170
    2019年11月02日 19:15 ID:mcu2crzv

    >>168

    同じストレスでも,自分はEMLバーンと相対してる時のストレスは意外と嫌いじゃない(*´ω`*)

    • 名無しの三本線
    169
    2019年11月02日 18:08 ID:odvvbq85

    >>165

    防弾のお陰でヘッドオンだろうとダメージレースでゴリ押せちゃうの本当にアカンよな。

    超弾速で無誘導だから向こうがミサイル撃つ前にEMLで爆散させられてしまう。

    • 名無しの三本線
    168
    2019年11月02日 18:05 ID:odvvbq85

    >>167

    それと比較して相手に出来る事が極限まで少ないからフェアかと言われると首を傾げるけどな。

    回避自体は出来るけど数の暴力で殺されるトリカゴと何かする前に死ぬEMLとでどっちがマシかを比較してるようなもんだし。

    • 名無しの三本線
    167
    2019年11月02日 11:59 ID:c0gri3fn

    >>166

    まぁ、機体性能に飽かせてQAスパムでトリカゴされるよりはフェアよね。

    • h_kata
    166
    2019年11月02日 11:23 ID:mcu2crzv

    なんだかんだ言われつつ,コイツをバカスカ当てられる人たちは素直にすごいと思ってる。隙自語だけど,年食って色々鈍ってくると,まぁ当たらないんすわコレ……近距離でレーベンくらいサイズがある目標でないと自分は無理。

    • 名無しの三本線
    165
    2019年11月02日 10:52 ID:jkqidejn

    >>164

    後ワイバーンが防弾でEMLを一撃耐えれる仕様にしてしまったのも不味かった。あの攻撃力と機動力の代わりに、大きい機体のせいでうまく扱わなければただの餌な高火力紙装甲なスタンスから、更に防弾で防御力まで得たときたもんだ。それで防弾とEMLでゴリ押すスタイルが増えて駆け引きも何もあったもんじゃないから「面白くない」って意見が多いのも仕方のないことだと思う。せめて野良とかでは防弾と補正を外して、回避と攻撃を両立させながらMVPを勝ち取っていこう。人も兵器も、弱みがないと可愛くないじゃないか。そうだろ?

    • 名無しの三本線
    164
    2019年11月02日 10:27 ID:jkqidejn

    >>163

    いや、戦闘が長丁場になればそれ以上撃ってくる。なんなら四連射とかしてくる。…一番EMLを壊れたらしめているのはボタン押したら即発射な点なんだよね。反射神経さえ良ければ当たる仕様になってる。しかも当てるには機首を相手に向けなきゃいけないという唯一の欠点もPSMで解消されてて、そこも玄人に扱わせたら手が負えない原因の一つになってる。せめてボタンを押してから三秒チャージ時間があって、その間相手全員のHUDにノイズが走る仕様ならまだ回避機動に移れるんだけどね。それでもなお当ててくるなら素直に称賛する。

    • 名無しの三本線
    163
    2019年11月02日 09:21 ID:c0gri3fn

    キャンペーンでミハイが使ったのが計6発だっけ?その位に制限しとけばよかったんじゃない?

    • 名無しの三本線
    162
    2019年11月02日 03:45 ID:o08z77a8

    INFより当たり判定を広げるにしても判定の異なる複数の弾を発射する処理にしてカス当たりと直撃を差別化して欲しかった

    調整があるとしてもSP3配信が最後だろうしEMLは最後までノータッチだろうなぁ

    • 名無しの三本線
    161
    2019年11月01日 22:22 ID:d6irf1pt

    >>158

    ∞で完全な玄人武器にしてたEMLをここまで判定ガバガバにしてまでカジュアル向けに戻したACESに期待するのは無駄でしょうね。

    公式大会であの有様だったのを今の今まで放置してるわけで

    • 名無しの三本線
    160
    2019年11月01日 21:26 ID:s5909pie

    以前ハンゲームで飛行機を題材にしたゲームがあったけど、それでは部屋を作る際に制作者が部屋に名前をつける様になっていて、その名前でその部屋のルールを表すようになっていた。

    それに倣って、部屋にコメントつける様に出来たらいいんじゃない? EML禁止部屋とか、EML愛好家集まれ、みたいに。

    • 名無しの三本線
    159
    2019年11月01日 19:26 ID:luqbsbez

    >>158

    QAAMが 発売当初より弱体化されてるらしい(オレは 全く変化を感じてないが…。)から、声が大きければ 有り得るんじゃない?

    • 名無しの三本線
    158
    2019年11月01日 19:13 ID:odvvbq85

    >>157

    >>156

    それやるとEML以外の架空機乗りからの怨嗟の声が溢れる可能性がある、ってなって堂々巡りになるぞ。先程コメントした様に、「隔離すればいい」は「巻き込まれる側にしたらとんだとばっちり」になる。


    どうにかしてバランスブレイカーでなくして貰うのが一番なんだが…ただACESがそれやってくれるかと言うとなぁ。

    • h_kata
    157
    2019年11月01日 19:05 ID:mcu2crzv

    >>155

    EML禁止にすると実在2機が割を食うから勘弁したげてクレメンス。架空機禁止,またはそれに相当する新しいコスト枠ができれば解決かなぁと。

    • 名無しの三本線
    156
    2019年11月01日 19:03 ID:aptal4sy

    単純に架空機禁止が安パイなんですよね。

    EMLはたしかに強武器ですけど扱いにくい武器でもあるので。

    扱いにくい強武器を使いこなしたらそりゃ頭一つ抜けるのは妥当なのかなぁなんて。

    • 名無しの三本線
    155
    2019年11月01日 18:58 ID:mcae49f8

    『EML禁止』部屋が出来るか、弾数が5発くらいならこんなにならなかったのでしょうか?

    それか、∞みたいに協力作戦があったとかなら?

    • 名無しの三本線
    154
    2019年11月01日 18:56 ID:c0gri3fn

    EMLバーンA「殺す」→バーンB「殺す」→バーンC「殺す」→バーンD「殺す」→ファルケン「殺す」→モルガン「やめてよぉ…(殺す)」

    ラプターぼく「QAAMどーんwww」

    ラファール「あほくさ」


    こんなクソマッチ

    • 名無しの三本線
    153
    2019年11月01日 18:48 ID:c0gri3fn

    同じ部屋に複数EMLバーンがいるとそいつらだけ隔離状態でイチャついてるアレ。

    • 名無しの三本線
    152
    2019年11月01日 17:56 ID:odvvbq85

    >>151

    気持ちは分かるが落ち着け。それじゃ揚げ足取りにしかならんぞ。


    正直な所、早上がり出来ない奴が下手か、と言えば答えは否であるので、あまり速さだけを見ない方がいい。

    理論値の話にしたって、何も常時理論値を出し続けなくても、先制してリードを奪ってからそれを守る戦法を取るパターンとかでブレるからな。

    あと、ことEMLに関しては上下の理論値の落差が激し過ぎて平均値が仕事しなさ過ぎる。

    • 名無しの三本線
    151
    2019年11月01日 15:31 ID:d6irf1pt

    >>139

    流石に160秒とは言わないが180秒くらいの試合は野良で経験ありますよ(餌食側で)

    この間Twitterに無制限208秒で8機キルカンストのQAAM動画上がってたのでそれも加味したら有り得ない事ではないとわかってもらえるかと。

    • 名無しの三本線
    150
    2019年11月01日 15:08 ID:odvvbq85

    >>149

    一応、自分の立場としては「現状の状態を看過していいとは思っていない」という事は表面しておこう。

    壊れと思いもするのはあるが、それ以上に「お互いいい思いしない」ってのがな。いるだけで疎まれるのも正直嫌だろうし。

    • 名無しの三本線
    149
    2019年11月01日 13:56 ID:odvvbq85

    >>147

    実際自分は最初から2250の特殊不可で飛んでるからな。自衛が大事なのは分かっているさ。


    ただ、それは裏を返せば「本当はコレで遊びたいのにEML嫌だから諦めるしかない」という事を引き起こしもするからな。

    「なんでバランスブレイカーのためにこっちが我慢しなきゃいけないんだ」って怨嗟の声もある可能性を鑑みると、正直「お互いにそっとしておく」が一番無難なのかもな…とも思ってしまう。

    勿論、それはそれでEMLからしたら「なんでそこまで言われにゃならんのだ」って話だしな。

    元の話(111だっけか?)もそこからだろうし。

    • 名無しの三本線
    148
    2019年11月01日 13:35 ID:aptal4sy

    >>126

    あとはここで言ってるように自分も嫌いな部分はありますしね……

    • 名無しの三本線
    147
    2019年11月01日 13:34 ID:aptal4sy

    >>143

    これまた個人的な意見ですけどEMLに関わらずこうやって飛ぶようにしてるので……

    例えばマルチロック持ちが見えるならそっちを追ったりロングレンジ持ちならそれも意識したり、など。


    結局EMLもそれの延長線上なんですよね。

    なんでEML持ちがいたら意識してみてくださいって感じです。


    あとはやりたくなかったらワイバーン見えたら抜けて別の部屋いくなりキックなりもアリだとは思いますよ。

    無理してつまらんと思うゲームする必要も無いですし。

    別に自分もEMLで無双したいから突っかかってたってわけでもないですし。

    • 名無しの三本線
    146
    2019年11月01日 07:58 ID:odvvbq85

    >>145

    ここまで引っ張ってしまった、というのもあるんだが、何よりもQを求められた以上、きちんとAを返すべきだとも思っているからな。

    それに、この話自体はお互いにとって必要なものだとも思っている。別に分かり合え、とも思わんが、だからと言ってお互い反目してもいい事ないしな。向こうの認識を知るというのも、考える上で損は無い。


    …実の所、コレの評価は基本的に表裏一体に近いものがある様だが。

    • 名無しの三本線
    145
    2019年11月01日 07:40 ID:luqbsbez

    >>144

    相変わらず、理路整然・フェア・角のないコメント。さすがですな。

    • 名無しの三本線
    144
    2019年11月01日 07:33 ID:odvvbq85

    繰り返すが、そちらを批難する意図はないし、実際どっちが間違っている、どっちが正しいって問題ではなくなってしまっている。


    ただ、それはそれとして「じゃあ何故壊れと言われてしまうのか」という点は回答として行うべきだとも思っているので、こうして答える次第だ。

    • 名無しの三本線
    143
    2019年11月01日 07:24 ID:odvvbq85

    >>142

    そこが認識の違い、って訳だな。

    そちらからしたら「それで対抗出来るなら良くね」って思うだろうが、壊れと思う派からしたら「いや、そうでもしないと何時飛んでくるかも分からん即死に怯えないといけないクソゲーじゃんコレ」になってしまう訳だ。


    この場合、後者には馬車から別のパーティーメンバーを出すのは、「次の試合で対抗出来る機体と武器に入れ替える」のに相当してしまう。

    勿論、RPGならコレはおかしくないかもしれない、という点で自分の例えは悪い例えだった訳だが、本件は残念ながらフラシューのマルチプレイだ。

    武器一つ、機体一つの為に立ち回りや機体に制約が掛かるのは「壊れ」として嫌われてしまう。

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タイトル ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!
対応OS
    • Switch
    • リリース日:-
    • PS
    • リリース日:2019年01月17日
カテゴリ
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