Gamerch
エースコンバット7攻略wiki
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【エースコンバット7】ミッション17「残された島」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション17「残された島」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション17

ミッション17

名称最後の希望
日時2019年10月10日 10時02分
場所Anchorhead Bay
天気所により雲
作戦名Reflux
還流
目的自軍を支援
クリア条件味方を攻撃せずに、全てのTGTを撃破する。
Sランク条件
スコア+タイムボーナス=44,000付近
※タイムボーナスカンスト15分30秒=18,930
トータル
タイム
〜15'30
-30/秒
〜19'56(EASY)
〜21'00(NORMAL〜)
スコア25,070〜
+30/秒
〜32,160(EASY)
〜34,060(NORMAL〜)

ミッションクリア報酬

BASE MRP58,000MRP
RANK BONUS60,300MRP (S)/51,500 (A)
FIRST TIME
COMPLETION BONUS
ROUND
BONUS
165,000MRP
REFUELING
BONUS
なし
LANDING
BONUS
なし
NO DAMAGE BONUS10,000MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000MRP

ネームド機体

名称MANTIS
詳細爆撃機襲来前に、島北東のマスドライバー発射レールに沿って飛行すると、爆撃機の護衛として出現。マスドライバー付近を飛行すると、引き離せというアナウンスが聞こえるので、高度ギリギリで飛行しよう

攻略チャート

島の海岸にいる部隊を識別・撃破
島にいる目標を識別し、TGTを撃破していく。
東からくる爆撃機を、島に到着前にすべて撃墜する。
発煙筒が上がった周辺のTGTを制限時間内にすべて撃破する
サプライシップ2機をエリア脱出まえに撃破する

攻略ポイント

前のステージと同様に目標を識別する必要があるが、前回と違い日中の作戦であるため識別可能な距離は長くなっている。このステージでも識別前に友軍を2度撃破してしまうとゲームオーバーになってしまうので気を付けよう。

ブリーフィングでも言っていたように足の速い機体を選んでおくとミッション後半が楽になるが、一応A-10Cでも全ての敵を撃破する事は可能なので自信があるならチャレンジしてみるのも一興。

特殊兵装は対空・対地どちらでも可

島の大部分の敵は地上目標であるため、速度を落としつつ識別し機銃を併用しつつ1度のアプローチで複数の敵を撃破するのが苦手であるなら対地向けの兵装を選んでも良い。
対空兵装は使いどころが2ヶ所程しかないが、このステージに出てくる全ての敵を撃破したいのであれば対空兵装を選んでおけば容易になる。射程の長いLAAMやHVAAが有用。

②時間を短縮したいならTGTを先に撃破しよう

島に取り残された友軍近くのTGTさえ撃破出来れば良いので、チャート③の爆撃機の到来を早めたければ島の中央や南側に多くいるTGTを速やかに撃破しよう。島の北東にあるマスドライバー付近には友軍はいないので無視しても良いが、マスドライバーの西側にいる艦船はTGT表示されていないが撃沈しておかないとすぐにミッションが進行しないので気を付けよう。

③爆撃機の撃墜を優先

②で全てのTGTを撃破するか、一定時間経過すると東から5機の爆撃機が到来する。島に到達されるとミッション失敗になるので、迅速にすべて撃破する必要がある。無線で報せが入ったら東へ向かおう。爆撃機は前方にいる3機から先に撃墜し、後ろの2機を撃墜する。

護衛機が鬱陶しいかもしれないが、爆撃機さえ撃墜してしまえば東へ引き返して行くのでその時なら楽に撃墜する事が出来る。ミサイルはフレアや宙返り等の簡単な回避軌道で避けながら爆撃機を攻撃しよう。
爆撃機はそれぞれ飛行する高度が違うので見失ったらマップで方向を確認し機首を上か下に向けよう。

④発煙筒付近の敵を優先的に撃破

発煙筒が上がったら周囲の敵をすばやく撃破する必要がある。標準ミサイルと機銃ですばやく破壊しよう。

制限時間は左上ではなく中央に赤く表示されるので間違えないように。

⑤サプライシップの撃墜

サプライシップを作戦エリアから離脱する前に撃墜出来ないとゲームオーバーになってしまう。左上の時間はサプライシップ離脱までの時間ではないので注意、実際は5分もかからず離脱するので速やかに撃墜しに行こう。進路上には雷雲が立ち込めており普通に追いかけるとまず間違いなく落雷にあうので落着いて機体を立て直そう。サプライシップは北回りと東回りで北東に向かうが、ランダムで速度に違いが出る。サプライシップを墜とすには標準ミサイル3発撃ち込む必要があり、撃墜される際大爆発を起こすのでノーダメージを狙っている場合は距離を取ろう。長距離ミサイルを用いると楽になるが、LAAMやHVAAでも3発撃ち込まないと撃墜出来ないので注意、HPAAであれば2発で撃墜可能。

撃墜を阻止しようと後方からMIG-29が2機出現と同時に長距離ミサイルを撃ってくる。回避で手間取る暇はないのでフレアで無効化するか、直前まで低空を飛行した後上昇で回避すれば無駄が無い。2機ともその時点で遠い方にいるサプライシップとの間に割って入ってくるので撃墜は難しくないだろう。
雷雲を越えた辺りで今度は前方からはSU-35Sが4機出現と同時に長距離ミサイルを撃ってくる。後ろからの攻撃ではないので真正面に敵機を捉えていなければ攻撃が当たる事はないだろう。無理に相手にせず落着いてサプライシップを墜としに行こう。全て撃墜したい場合は近い敵機からヘッドオンで撃ち落とそう。雷雲を越えた辺りから強風が吹き荒れるので、ヘッドオンで撃墜出来なかった場合旋回で相手の後ろを取るには苦労する事になる。MIG-29と同様にサプライシップとの間に割って入ってくる事もある為、落着いて敵機の状態を見極めて攻撃しよう。サプライシップ離脱まで切迫しているので、可能であれば4機を相手にする前にサプライシップに攻撃を当てておくと、あと1撃の所で離脱される事も減るだろう。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
MQ-99350AH-64D200
SU-35S700F-35C850
TU-1601,200MIG-29340
SUPPLY SHIP750MANTIS1,900
GROUND TARGETS

エースコンバットミッション7リンク

キャンペーンミッション一覧

コメント (MISSION17)

  • 総コメント数171
  • 最終投稿日時 2021/06/08 22:44
  • 表示設定
    • 名無しの三本線
    173
    2021/06/08 22:44 ID:o59lf6i5

    <空はいいぜ そういうものを見なくて済む>

    単にカウントの独り言だと思ってたよ。

    確かに俺らプレイヤーは人が血を流して死ぬ光景は見ないが、ブラウニーにしろワイズマンにしろ誰かの死を間接的にしか確認できない。「人の死を直接プレイヤーの目で看取ることができない」って考えりゃある意味残酷さは地上とどっこいどっこいなんじゃない?

    ブラウニーもワイズマンも遺体が回収されるかすら怪しいしね。

    >>172

    • 名無しの三本線
    172
    2021/06/08 19:45 ID:ienjjrbb

    >>171

    タイラー島前後に惨劇見た王女とか、残ったぬいぐるみ抱える男映したりしてしっかり意図して作り込んでるしな。

    カウントのセリフはプレイヤーへの皮肉か、クライマックスへの発破をかけているのか

    • 名無しの三本線
    171
    2021/06/06 01:55 ID:drgsse9t

    このミッション内容のめんどくささもあるが、個人的にはプレイ中聞こえる無線の内容が何よりもきつい。CODやBFみたいなFPSと違って無線で間接的に聞くから余計に想像力が働いてしまうんだよ…。特に子供の遺体があるって無線には心底ゾッとしたね。ベルカにゆかりがある理由だけで子供すら殺害する残酷さと狂気を、あっさりした文章と声だけで伝える脚本家にはマジで脱帽でごわす。

    • 名無しの三本線
    170
    2021/05/17 05:36 ID:tfvs5jr3

    東から来る爆撃機、手前の3機は敵群の一番上を飛んでますね。

    残る2機が後ろで少し下を飛んでます。

    他の黄色の識別に気をとられてしまい、抜けられまくった。


    識別は・・・

    • 名無しの三本線
    169
    2021/04/20 17:25 ID:fn0ahcf5

    >>168

    手強いよか、レーダーに反応しない。F-35のステレス性がよく出ている。機動は他のネームドと同じくらいだよ。

    • 名無しの三本線
    168
    2021/04/19 23:00 ID:nb8a3sry

    F-22A/XSDBで1発でSランク&ネームド撃破できました!

    ここのネームドちょっと手強くありませんか?


    難易度ACE Sランク

    Score: 26,840

    Time: 14'41"59

    機体: F-22A/XSDB


    解説付き動画

    • 名無しの三本線
    167
    2020/12/25 17:28 ID:fog59k0t

    目標注視は殆ど使わないな

    16と17は機体を振り回すんじゃなくて、流れるような機動でむやみに旋回せずに敵を攻撃していけるルートを考えるのが重要

    20ミッション中の2つくらい、丁寧な飛行が必要とされるミッションがあってもいいじゃないか

    • 名無しの三本線
    166
    2020/12/25 15:56 ID:p2az20at

    別に出来ないわけではないけどそれはそれとして爽快感がないんだよね。

    一応ACEのSとれてるから無理な起動はしてないと思う。

    注視ボタンで見てれば正面じゃなくても判別はできるけど根本的に面白くないんだよ。

    低空飛行での操作も谷のサーチライトとか避けるのは楽しかったし砂嵐も落雷も何だかんだ楽しみのスパイスにはなるけど識別だけは本当につまらない。

    >>164

    • 名無しの三本線
    165
    2020/12/25 13:42 ID:nrzald43

    >>164

    ほとんど味方がいなくて障害物もないこのミッションではそこまでストレスになりませんが、味方がそれなりに多い上にビルが林立し、更に夜間であるM16で地上目標を識別するために低空飛行を強いられるのはどうかと思います。対空目標の識別にしても識別のために攻撃タイミングを1回犠牲にするわけで、テンポが悪くなるのは否定できません

    • 名無しの三本線
    164
    2020/12/25 12:13 ID:fog59k0t

    >>163

    識別に必要な目標を正面に捉えるってのは、対空でも対地でも戦闘機の機動の基本だから、基本に忠実な機動を心がけてれば自然と識別できるようになるよ

    識別を手間に感じるならその機動にはどこか無理があるし、特に意識せず識別できるようになれば、間違いなく上達する

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる