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【エースコンバット7】DLC SP ミッション1 「解放された者」

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

SPミッション1画像

紹介トレーラー


DLC SP MISSION 1

名称Unexpected Visitor
解放された者
日時2019年9月4日14時55分
場所アルティーリョ港
天気所により雲
作戦名Sighthound
サイトハウンド
目的アリコーンを鹵獲せよ
クリア
条件
目標スコアを獲得しターゲットを撃墜
ACE:30,000 / HARD:25,000
NORMAL:22,000 / EASY:18,000
Sランク
条件
スコア+タイムボーナス=58,000
※タイムボーナスカンスト17分=15,000
トータル
タイム
〜17'00
-300/秒
17'50〜
スコア43,000〜
+300/秒
58,000〜

ミッションクリア報酬

BASE MRP150,000 MRP
RANK BONUS280,000 MRP(S) / 220,000 MRP(A)
160,000 MRP(B) / 100,000 MRP(C)
NO DAMAGE
BONUS
10,000 MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000 MRP

攻略チャート

敵航空部隊の殲滅
敵攻撃機部隊の排除
敵電子戦機飛来
敵戦闘攻撃機部隊の排除
Su-47来襲
地対艦攻撃部隊、戦闘攻撃機部隊の排除
離脱するSACSを撃墜

攻略ポイント

地上目標は申し訳程度のAA GUN位しかいない大空戦。ツリー左側の機体だと弾切れ必至なので必ず増弾パーツをセットしよう。またステージを西へ東へ北へと移動を強いられるので足回りの強化も重要になる。

ESMの積極利用が攻略の要

このミッションでは味方電子戦機によるESMの支援が受けられる。
ESMの範囲内にいるとミサイルの威力・誘導性能・飛翔速度・リロード・ロックオン距離の全てが強化される。特に威力の強化は弾切れを防ぐ最良の手段になるので上手く利用しよう。威力の他に誘導性能や飛翔速度も強化されるので敵機を撃墜しやすくなるが、流石に真横からの攻撃は当たらないので位置取りだけはしっかりこなそう。
ESMでもどうにもならない積載量のパーツ以外を、位置取りがしやすいようにいくつか機動力に振分けるのも悪くは無い。効果はミサイル系特殊兵装にも適用される。

効果はミサイルを発射する際にESMの範囲内にいる事が条件で、効果範囲外から効果範囲内にいる敵機にミサイルを発射しても効果が適用される訳ではない。逆に言えば、効果範囲内で発射していれば効果範囲外の敵機にミサイルを撃っても効果は発揮される。ESMによるロックオン距離延長の効果は700m≒2,296ftで、パーツで更に延長すればより効果を活かしやすくなる。遠くの敵機にはあえてオフボアサイト(正面から外した状態)で敵機の後方に向けて発射しミサイルの誘導性を活かすように出来ると撃墜数を増やす事にも繋がる。

敵機の数が多いのに補給が出来ない為、律儀に標準ミサイル2発で墜としていくとあっと言う間に弾切れになってしまうが、ESMの範囲内なら通常2発で墜とせる敵機が1発で、3発必要な敵機も2発で墜とす事が出来る。
このミッションは最後の最後まで戦闘を強いられるので、前半でスコアを稼げても最後の最後に失敗しないよう撃ち切らないように立ち回ろう。

この味方電子戦機は攻撃を受け過ぎると撃墜され、場合によっては以降のミッションに支障が出るので周辺の敵機はなるべく片付けておこう。

①先ずは手当り次第に敵機の数を減らそう

友軍の電子戦機がおよそ3分遅れでやってくるので、それまでは目の前の敵機を手当り次第撃墜していこう。よくよく観察すると機種によって主な役割が違うようなので自分が狙い易い目標から手を付けると良い。友軍が到着してから東西へ散らばるので、中央付近を片付けたらどちらかへ移ろう。

主な敵の挙動
F-4E味方艦船を狙いがち。低空を飛んでいる
F/A-18
Typhoon
F-15E
YF-23
味方友軍機を狙いがち。
墜とすと感謝されやすい。
味方電子戦機も狙ってくる
F-22A
Su-57
自機を狙ってくる

②出現したら速やかに排除しよう

開始から5分半でAV-8BハリアーがTGTとして味方艦船を攻撃しにやってくる。放っておくと任務失敗になるので速やかに排除しよう。

護衛機としてMIG-31Bも出現するが、内1機は機体トラブルで北に離脱していく。離脱していく様がネームド機っぽいが、近ければともかく遠くにいる所をわざわざ追い掛けても時間の無駄なので放っておいても問題ない。

③敵電子戦機飛来

AV-8Bを全て撃墜すると東西中央の北からEA-18Gが1機ずつやってくる。相手の効果範囲に入るとミサイルの性能に影響を及ぼす。ロックオン距離が2,000m≒6,561ftより短くなる事はないが、画面中央の計器類の枠外でのロックオンが出来なくなり、安定して目標を捉えていないとロックが外れやすくなる。

動きは鈍く戦闘空域までは直進してくるので、飛来後すぐ向えば簡単に撃墜する事が可能で機関砲を使えばミサイルの節約にもなる。ただし、移動のロスも増えるのでハイスコアを目指しているのならある程度近くに来てから撃墜した方が無駄がない。

ちなみに中央の電子戦機を放っておくとカウントが撃墜してはしゃぐ様子が聞こえてくる。

④出現したら速やかに排除しよう

西にいれば東から、東にいれば西からSu-34が出現する。
端から出現するがAV-8Bと違いバーナーが使えるため艦隊までの飛来速度が速く、自機がいない方角から来るので敵の電子戦機も健在であり一緒にやってくる。
なるべく時間をかけないようにしよう。

⑤ESMの効果範囲で相手をしよう

イベントシーン後に2機で襲い掛かってくる、出現場所はマップ西の陸側から。放っておいても相手から近付いてくるので先ずは近くの友軍電子戦機に向かい、間に挟むようにして出迎えると楽に撃退出来る。一方で味方のESMの範囲外だと撃退するのに標準ミサイル3発分のダメージが必要になるだけでなく、捕捉していない相手からの攻撃の手も激しくなる。

ロックした瞬間に相手のECMの影響を受けてダミーコンテナが複数表示されロックが外される。
目視で注視するとダミーには機影が見えないので落ち着いて捕捉相手を切り替えよう。本体には機種名の他にパイロットであるRAGEとSCREAMの名前も表示されるがダミーには機種名だけなので、目視で確認が難しいならこちらでも確認しよう。
ちなみに本体を起点として周囲にダミーコンテナを表示するECMなので本体は中央のコンテナで固定である。

例によって特殊兵装の威力を半分にする装甲を持っているため、ESM適用状態であっても1発では撃退出来ない。

どちらかに標準ミサイル3発分のダメージを与えるか、一定時間(約3分程)無視すると撤退していく。

RAGEとSCREAM、最初に撃墜したのはどちら?

回答受付期間: 2019/9/26 ~ 2019/10/5

  • SCREAM
    208
  • RAGE
    74

⑥地対艦攻撃部隊・戦闘攻撃機部隊

アリコーン周辺と西から新たなTGTが出現する。節約も兼ねて地上目標は機関砲で片付けられると良い。ミッション開始時からいるこの付近のAA GUNはこれまでの戦闘で東西への移動の際に少しずつ減らしておこう。

地上目標を片付けた後はSu-34へ直行しても良いが、ここまでくると味方の電子戦機も中央に集まるのでESMの範囲内で敵を片付けつつヘッドオンで出迎えるのもスコアが稼ぎやすいので悪くない。

⑦本命の撃墜を最優先に

ミッションがアップデートされてから1分経過(トータルタイムが17分を経過)すると1秒につきタイムボーナスが300も減っていくので、スコアのみでSランク条件を満たしていないなら速やかに撃墜する必要がある。
1分経過前と後では2〜3秒に1機撃墜しないとトータルスコアがマイナスになる。

SACSは最初東へ向かい直後に北へ転進、この時長時間直線飛行するが分厚い雲の中を飛行してるのでロックオンが外れやすい。ミサイルは取巻きが盾になって防いでしまうか、揃ってフレアを撒くので決定打を与えづらい。この時点で追い付けたのなら機関砲でかたをつけよう。暫く北進した後少しだけUターンしてから東へ転進、その後北東へ向かう。東へ転進する辺りが丁度1分経過する時間なので、それより前に終わらせられるように。

A-10Cなどの足の遅い機体は普通に追いかけても中々追いつけないので、開始してすぐ北東へ進路をとり先回りしよう。途中にいるF-15EF-22Aをすれ違いざまに狙うのは良いが、間違っても追いかけないように。加速を止めれば追い付くのが東へ転進する辺り、即ち1分経過後になる可能性が高いハイリスクローリターンな行為となる。

攻略に役立つ要素

特殊兵装から選ぶ

  • XAAM(4・6・8)

ツリー右側の機体が軒並みいずれかを所持している、4か6がオススメ。

4は6や8と比べリロードが早い為に撃ちたい時に撃てないという事態が減る。
6と8はリロードが遅いもののアップデートによって弾数が増えた為撃墜数を稼ぎやすい。
8は弾数が1番多いものの、やはり多重ロックによる無駄弾も多くなるので見切り発射出来ないのであれば他のにした方が無難。

ESMの範囲外ではある程度撃ち所の見極めが必要。

  • HCAA

弾数も多くリロードも速いので使い勝手が良い。標準ミサイル3発必要な敵機も2発で墜とせる。

足回りの良いTyphoonがオススメ。DLCを所持しているのであれば第5世代戦闘機もオススメ。

  • LAAM・HVAA

ロック距離が長い為ESMの恩恵を1番享受できる。SACSの早期撃墜もしやすい。

  • PLSL・TLS

突き詰めればスコアを稼げる事は間違いない。偏差射撃が苦手ならTLSにしよう。

余談

  • 味方電子戦機(ESM)のミサイル威力強化値
  • 元々の威力に標準ミサイル1発分の威力を上乗せ(加算)する。
    このため、無傷のYF-23やSACS等にESM適用状態のHCAAやMSTMを当てても1発では撃墜出来ない。
  • AV-8Bと共に飛来してくるMiG-31B
  • 北へ離脱していく機体に標準ミサイル3発分のダメージを与えても撃墜は出来ず、そのまま離脱しきってしまうが、500のスコアは獲得可能。
  • 離脱しない機体を放置すると、一切攻撃してこない上に自機の前方120m付近を飛ぼうとする。

Sランク、又は最高スコアを出せた時の特殊兵装は何ですか?

回答受付期間: 2019/10/4 ~ 2019/10/13

  • 4AAM
    29
  • PLSL
    18
  • HCAA
    17
  • 8AAM
    15
  • その他 or 使用してない
    15
  • 6AAM
    10
  • QAAM
    10
  • TLS
    7
  • LAAM
    2
  • HPAA
    0

難易度ACEでのあなたの最高スコアは?

回答受付期間: 2019/10/4 ~ 2019/10/13

  • 55,000〜60,000
    18
  • 40,000〜45,000
    16
  • 50,000〜55,000
    13
  • 45,000〜50,000
    10
  • 80,000以上
    8
  • 60,000〜65,000
    8
  • 65,000〜70,000
    7
  • 40,000以下
    6
  • 75,000〜80,000
    1
  • 70,000〜75,000
    1
ターゲットスコアターゲットスコア
F-4E220F/A-18F500
F-15E600F-22A1,000
F-35C800YF-23800
Typhoon650AV-8B320
MiG-31B500Su-34700
Su-571,000EA-18G400
SCREAM
or
RAGE
1,200SACS900
GROUND
TARGETS

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コメント (SP MISSION 1)
  • 総コメント数328
  • 最終投稿日時 2024/01/23 08:38
    • 名無しの三本線
    328
    2024/01/23 08:38 ID:saa1c29l

    敵モブのセリフで「これだこれだ!俺が求めてた戦場は!」みたいなのあったけど、トリガーも同じこと思ってそう

    トンネル潜りとか峡谷抜けとかシリーズの代名詞は色々あるけど、こういう大規模な空戦ミッションがクラシカルなエスコンって感じで一番好きだわ

    • Good累計50 名無しの三本線
    327
    2023/11/17 11:35 ID:ok608440

    トーレス「ようこそビジター!このような僻地まで来てくださるとは…感激だ」

    • 名無しの三本線
    326
    2023/03/17 16:35 ID:lu8xtqt8

    >>325

    駆動系の一部が故障した状態で環状の地形に胴体着陸させたら、過去作のキャラでも死にかねないぞ

    • 名無しの三本線
    325
    2023/03/16 13:15 ID:i7e0nteb

    >>312

    ミハイの注意を引くワイズマンの役割が来なかった幸運もあったが強者揃いのストライダーの中でもカウントが飛び抜けて強かったのがSP2で明かされることにもなるしここを見てから本編ラストのシーンを振り返るとなるほどってなるよね

    あとイェーガーは副隊長的存在でミハイの癖を見抜いてるし

    フーシェンはSP2で対空砲火の激しい中で単機で艦隊をボコボコにしてるし味方のエース部隊としてはっきり格の違いを見せつけてるのがよくわかる


    トリガー以外であの狭すぎるトンネルを唯一突破したのがカウントだし主人公を除いた強さを比較するとピクシー>ナガセたちの次点にくるかもしれない

    なぜならウォードッグ(ラーズグリーズ)のナガセたちは3人ともハミルトンネルを突破してるしその中で速度を上げる無茶振りをするブレイズにまともについてきてるからこいつらも怪物だといえるかも…

    • 名無しの三本線
    324
    2023/02/19 13:07 ID:og05jrah

    味方の護衛艦(多分イージス)けっこう仕事してるな

    リプレイ見てたらAV-8から発射された対艦ミサイルをCIWSで次々撃ち落としてたわ

    攻略的には攻撃機ほっとくとミッション失敗になるから要注意だけど

    • 名無しの三本線
    323
    2022/10/31 02:03 ID:fq6th50t

    チェックポイントリトライ使っていました…なるほど、タイム加算されてしまうのですね、納得しました。原因がわかってよかったです。アドバイスありがとうございます!次はミッションを最初から始めるの方を使います

    >>322

    • 名無しの三本線
    322
    2022/10/31 00:33 ID:nnvkfyix

    >>321

    だとすれば考えられるのは「チェックポイントリトライを使用した事」です。例えミッションを最初からリトライするとしても「チェックポイントからリトライ」は使用しない方が良い。それまでに消費したタイムが内部的に加算されちゃってますので。

    ミッションを最初から始める事で、消費タイムを0にリセットできます。

    • 名無しの三本線
    321
    2022/10/30 22:21 ID:fq6th50t

    YouTubeでランクS取っている動画をいくつか参考にしているのですが、その動画よりも早く撃墜できた時もAでした…一度、50,000点ギリ超えてかつ、参考動画よりも早い段階で撃墜できた(周りの護衛機も倒してます)のに、Aだった時は頭抱えました…バグなのかと疑うレベルです

    >>320

    • 名無しの三本線
    320
    2022/10/30 19:30 ID:nnvkfyix

    >>319

    タイムボーナスが足りてないのでは。最後の巡航ミサイル抱えたSACS機の撃墜に時間をかけすぎていませんか?

    • 名無しの三本線
    319
    2022/10/30 17:34 ID:fq6th50t

    ノーマルで50,000点超えてるのにランクA…何故?

    ランクS全然取れなくて辛い…。

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