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ボムタウン_backup_2020_0720

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最終更新者: ゲストユーザー

ボンバーガールのボムタウンの攻略の参考にしてください。

  • アーケード版に新マップ、ヒエールビレッジ(冬茜)が実装されました。皆様の情報をお待ちしております。
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
  • 編集メンバー募集中!メンバーになればすぐに編集できます!
  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!

ボムタウンの概要

  • ボムタウンはオンラインバトルなどに使用されているステージです。
  • ボムタウン1はまっさらなステージとなっていますが、QMAボムタウンやボムタウン4は電車のマップギミックがあります。
  • ロケテ出使用されたボムタウン2マップがQMAコラボイベントで復活。外見がコラボ仕様になっている他は当時と変わりありません。
  • 縦に長くまっすぐなステージなので、SHOOTERは活躍が難しいかもしれません。

ステージ名マップ難易度タワー数ゲート数ギミック全国マッチ可能クラス
ボムタウン1111なしビギナー
ボムタウン2213踏切、電車ルーキー、レギュラー,スター
ボムタウン2.1?14踏切、電車スーパースター,マスター
ボムタウン315踏切、電車
ボムタウン3.1315踏切、電車ルーキー以上全員
ボムタウン4326踏切、電車スーパースター,マスター
ボムタウン4.1326踏切、電車スーパースター,マスター
ボムタウン5314踏切、電車ルーキー以上全員
ボムタウン5.1???踏切、電車ルーキー以上全員
ボムタウン6313踏切、電車ルーキー以上全員
ボムタウン7213踏切、電車ルーキー以上全員

ボムタウンのマップ

ボムタウン1

ボムタウン2

ボムタウン2.1

ボムタウン3

ボムタウン3.1

ボムタウン4

ボムタウン4.1

ボムタウン5

ボムタウン5.1

ボムタウン6

ボムタウン7


ボムタウンの特徴・立ち回り

ボムタウン1

特徴

  • 初心者専用RTAマップ。「全国対戦」ではビギナークラスでしか使用されない。(バースト出撃を行った場合、味方全員がビギナークラスである必要がある)
  • 対戦相手が全員COMで固定されている。
  • 対戦相手の編成はボアシブ、すなわちシロ、オレン、エメラ、モモコで固定されている。
  • これまで、ルーキー以上での対戦ステージにボムタウン1が選ばれたことはない。
  • ベースにゲートが設置されておらず、上下左右四面に入口がある。
  • COMモモコは築城を行わないため、侵入は非常に容易。
  • COMの思考ルーチンを覚えるいい機会でもある。反面、対人戦の練習には全くならない。
  • COMとの戦闘には付き合わず、さっさと抜けてベースを目指すのが基本。
  • COMオレンは殺意リヴォルスラッシュでこちらの撤退を狙ってくる。COMエメラのΔスレッドは必中なので危険。

ボムタウン2

味方エリアMAP

特徴

  • 経験値確定ブロック情報等をお待ちしております。コメント等で、MAPの上下左右の座標でお知らせください。

ボムタウン2.1

  • ボムタウン2と違うところは、上のMapで赤くなった二箇所とザコ敵の変更のみ
  • 中央ボトルネックマスの長さが2マスから1マスに変更され、ボムタウン2より、攻撃有利になっている。
  • タワーの上下2箇所にゲートが配置されている。オレンのダンクで飛び込むとたぶん死ぬのでゲートを先に壊したほうが良い。
  • ダンクでの飛び込みをΩデリートで狙われると脱出不可能。
  • ザコ敵がミンボーからコンドリアに変更されている。
  • ベースやタワーから湧くのや、Mapに最初から配置されているのも含めて全てコンドリアに変更。
  • コンドリアはボンバーマンに出てきたザコ敵で、一度こちらをみつけるとパックマンの赤いモンスターみたいに真っ直ぐこちらを追いかけてくる。
  • ソフトブロックを貫通して追いかけてくる。
  • 攻略方法は、ボムタウンと同じくMap中央のボトルネックを抑えるの重要となる。
  • モモコも築城を手早くすませ、Map中央のボトルネック攻防に参加した方が良い感じ。
  • 一度敵に、中央ボトルネックとリスポンを確保されると、そこからの逆転が難しい。攻撃側はラインを早めに上げることを意識しよう。序盤は相手の攻撃ラインの位置も意識しながら、経験値やアイテム堀をしよう。
  • Mapの「Ω」はΩデリート狙撃位置だが、あまり使わないだろう。

ボムタウン3.1

味方エリアMAP

特徴

  • ボムタウン3からの変更点
  • ボムタウン3から、削除されたハードブロックの内、主なところを上のMapに赤い「―」で書いてある。
  • (他にも削除、追加されたブロックは有るが,少ない)
  • 味方ベース周りに削除されたハードブロックが多いので、築城を壊されやすくなった。
  • 変更点は全体として、微調整にとどまる。
  • アイテムの確定マスやドロップ率が多くなり、遊びやすくなっていると思われる。

ボムタウン4

味方エリアMAP

特徴

  • 6つのゲートがあるため、進行速度が遅くなりがち。
  • 2つのタワーがある、つまりリスポーン地点が2つあるため、両方潰すことは困難。
  • 一気にタワーを二本とも折ると、相手にラッシュが発生してしまうことは注意。
  • あえて1本は起爆寸前で残しておき、最後に相手ゲージにダメージを与える、という選択肢もある。
  • ダブルブロッカーならリスポーン地点を完全に埋めることも可能。
  • ベース周辺通路は幅2マスでハードブロック無し。ブロッカーでの築城は非常に困難。
  • モモコがほぼ必須といわれる環境に対する運営からの回答か。
  • オレン返しが不要なため、ウルシの方が有利になりやすい。
  • KAC決勝マップなどとは異なり、線路に裏口はなし。相手ベースに近づくには確実に踏切を通る必要がある。
  • ベースの横の壁はハードブロックではなく、他マップの四隅のような壁。
  • シロの飛んでけボム!でボムを飛び越えさせることは可能。(オレンのダンクブレイドについては調査中)
  • 経験値の出現率は低め(体感、要検証)のため、確実にLv5になるのはどちらかのタワーから経験値を回収した後となる。タワーの破壊タイミングにより注意が必要。
  • マップ中央の通路を先に突破した方が有利となる。特に序盤はシューターもラインの押し上げ/防衛に加勢すべき。
  • エメラのΣは中央通路の味方の突破を大きく助けるので、後半はαを使うとしても序盤でLv5になった場合は切り替えておくと良いでしょう。

ボムタウン4.1

味方エリアMAP

特徴

  • ボムタウン4からの変更点
  • 変更されている点は、一部のハードブロックの調整のみ。
  • 中央エリアのゲート上下に有る、ハードブロックの配置が変わっている。
  • シューターのゲート跡地ボトルネックでの定点防衛がややしやすい。
  • そのかわり、電車の上のボトルネックが削除されている。
  • 味方ベース付近のハードブロックが削除されている。
  • 敵に味方ベース付近まで接近された時、敵を倒しにくい。アタッカー有利か?
  • 最近のMapにしては珍しく、ベース横の壁はオレンのダンクブレイドで飛び越せないタイプ。
  • 変更点が少ないので、ボムタウン4と同じく、初動のMap中央戦を制した方が有利なMapであるのは変わっていない。
  • ただ、アイテムが出やすく、経験値事故・アイテム事故が起こりにくくなっているので、プレイしていて楽しい。

※追加直後のため、立ち回りの加筆募集中


ボムタウン5

味方エリアMAP

特徴

  • オレンのダンクで電車の先(MAP座標X49及びB29)が超えられる。予め着地地点のソフトブロックを壊しておけば、後半戦の奇襲に使える。
  • 経験値確定ブロック情報等をお待ちしております。コメント等で、MAPの上下左右の座標でお知らせください。

ボムタウン5.1

味方エリアMAP

特徴

  • 上のマップで水色がボムタウン5より削除されたマス、赤色が追加されたマスです。
  • ボムタウン5からの変更点は多い。
  • 味方ベースが1マス下に移動している。
  • 味方ペース上の通路の幅が2マスから3マスに増えて、築城・防衛が難しくなっている。
  • 味方ベース下のブロックが大きく削られているので、味方ベースが下の通路の幅は2マスのまま。
  • 味方タワーが1マス左に移動している。
  • その分、味方タワー右のスペースが広くなっている。
  • そのスペースで削除されているハードブロックもあるので、敵が進行しやすい。
  • 味方タワー左の通路の幅が3マスから2マスに減っている。かわりに、その通路のあったハードブロックが3個削除されているので、この通路の通りやすさは、それほど減っていないと思う。
  • 味方ゲート前の通路が短くなっている
  • 味方ベースすぐ右上に味方ゲートがあるが、そのゲートの前にあった幅3マスの通路の長さが3マスから2マスに減っている。
  • なので、このMapはボムタウン5に比べて縦の長さが2マス短い。
  • さらに、ゲート前にあったハードブロックが1個削除されている。
  • 味方スタート地点右のハードブロックが5個削除されている。
  • 敵が味方スタート地点右の通路を通って、味方ベース裏に行きやすくなっている。
  • ブロッカーはここの築城を忘れないようにしよう。
  • ボマーはゲーム開始時、ここのブロックを掘りすぎないようにしよう。
  • 一つ一つの変更は細かいが、全体としては攻撃有利になっている。

ボムタウン6

味方エリアMAP


特徴

  • QMAコラボタウン2のアレンジマップ。
  • QMAコラボタウン2との違いは上のMapで、
  • 赤い色のブロックが追加されたもの。
  • ベース前の踏切にブロックが追加されて守りやすくなっている。
  • 水色のブロックが削除されたもの。
  • Map中央の回廊が通りやすくなっている。
  • アイテム確定マスはQMA2から変更されているか未確認。

  • QMA2に比べて中央制圧が難しく、簡単に突破されるようになった一方で、踏切前の追加ブロックも2連ネックで更に千日手防止のハードブロックまであるので、水際防衛も難しい。RTAマップとまで言われたQMA2よりはマシになったがそれも誤差範囲程度の攻撃側有利マップである。

ボムタウン7

味方エリアMAP

特徴

  • QMAコラボタウン1のアレンジマップ。
  • QMAコラボタウン1との違いは上のMapで、
  • 赤い色のブロックが追加されたもの。
  • 水色のブロックが削除されたもの。
  • アイテム確定マスはQMA1と同じと思われる。


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