セピアの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのセピアの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
セピアの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 120 |
最大Lv | 2 | 3 | 5 | 180 |
※レインボーからはボマーの最大体力が190に増加したが、セピアは180のまま
3行でざっくり
- 現状、アタッカーの中で唯一ボマー並みの体力最大値を持つ。シューターの遠距離攻撃をある程度耐えながら進軍できる。ゲート攻撃力も高い。
- その反面、移動速度もボマー並み。速度を活用した陽動には不向き。
- 他のアタッカーに比べ一発が重い分、スキルのチャージも遅い。
スキル詳細
- アタッカーのダメージを与える全てのスキルは、敵に被弾させると被弾無敵が発生します
クロスクラッシュ (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 射程 |
---|---|---|
2 | 100 | 前2.5× 横3マス の凸字 |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート 攻撃 |
14秒 | スキル 終了まで | 個別 ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 14.00 | 13.86 | 13.72 | 13.58 | 13.44 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
13.30 | 13.16 | 13.02 | 12.88 | 12.74 | 12.60 |
- 攻撃範囲
- 施設に対する攻撃範囲は前3マス、左右の前が2.5マスになり、ハードブロックの外からタワーにヒットする。
説明
- 目の前の敵にダメージを与える。
- 攻撃判定発生はスキル発動後0.6秒ほど。判定発生後の硬直は約0.5秒。
- スキルが終わるまで無敵アリ
- 攻撃範囲は前方2.5マス×横3マスの凸字。自分のマスにも攻撃判定がある
- 斜めに撃つことも可能。
- ゲートには3マス分個別にヒットし、合計300ダメージを与えられる。
- 詳細は下のゲート攻撃力を参照。
クロスチェーンソー (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 射程 |
---|---|---|
5 | 100×6 (施設は50) | 前方前3 ×横3マス |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート 攻撃 |
40秒 | ※ | 単発 ヒット |
※発動の停止中は無敵、その後の移動中は特殊発生保障。詳細は下記の説明、及びボムのダメージ計算方法を参照。
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 40.00 | 39.60 | 39.20 | 38.80 | 38.40 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
38.00 | 37.60 | 37.20 | 36.80 | 36.40 | 36.00 |
- 攻撃範囲
説明
- 速度が7に上がり移動しながら前方に1カウントに1回の攻撃を6回行う。発動中に受けたダメージは発動後にまとめて食らう(特殊発生保障)。
- 移動方向は任意に移動可能。この時、スピードアップは効果が終了するまで持続&上書きされない。
- 移動はボムとブロックで止められる。ブロッカーのスキルでただの素振りになりかねないので注意。
- スキル発動中はボムを置けないが、施設破壊時のボタンは押せる。
- その性質上、破壊しきれる時に発動中はやられない事をいいことにフィニッシャーになる事もある
- スキル発動から動けるようになるまでは無敵。その後は特殊発生保障扱い。
- ショックボールに注意。多段ヒットして終了後やられることが高い。
- ダメージとスピード低下などのデバフ(チャイルドプレイ含む)はスキル終了後に適用。使用中は影響を受けない。(ただし、チャイルドプレイのデバフを予約中にダメージもらってるとしっかりと剥かれるので注意)
- アクアブルームーンは例外。使用中でも帰還させられる。
- 根元に攻撃判定がない。密着されていると当たらない。
- ゲートに複数ヒットしない。対施設半減補正も相まって、ゲート突破や施設への攻撃には向かない。
- 敵がクロスチェンソーに被弾すると被弾無敵が発生。次のチェンソーは外れる。
- ボンバーガールに当てれる回数は最大3回。
- チェンソー発動中は藤崎詩織の伝説の樹の下での効果を受けとることが出来ない(樹林に失敗する)
- 藤崎詩織が樹林する際はクロスチェンソーを発動しないように
- レベル5スキルを持たないアタッカーにおいて、極めて例外的と言えるレベル5スキル。アタッカーらしくないセピアを象徴するかのようである。
- 発動中は無敵になるのでダメージ無視で振り回したくなるが味方ボマーを敵ベース内にエスコートする場合なら自分がダウン覚悟で振り回すのはアリだがあくまでも突破手段、としてなるだけダメージを食らわずに使った後も攻めを継続できるように立ち回りたい。
ヴァンパイアキラー (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 射程 |
---|---|---|
3 | 50 | 前方 1~5マス |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート 攻撃 |
10秒 | ※ | 個別 ヒット |
※振り下ろすまで無敵、移動中は発生保障。
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
- 攻撃範囲
説明
- 目の前の敵の動きを封じ、ダメージを与え、さらに前方に移動する。
- 攻撃判定は自分のマスと1~5マス先。移動は最大前4マス。
- 当たり判定は所属マス基準なので注意。
- 鞭を振り終わるまでは無敵、移動中は発生保障。
- だだし、移動中にグラグラ橋が落ちると、移動がキャンセルされサメに食われる。
- スキル発動後振り下ろすまで0.6秒ほど。
- 敵にヒットしなくても前進はする。
- ヒットさせた場合、ヒット地点まで移動する。
- スキルによる移動は爆風は無視。障害物(ボム・ブロック・建造物)があるとそこ手前まで移動。
- 敵キャラでは止まらない。
- 移動にかかる時間は0.35秒で前進後の硬直はなし。
- この移動は実座標基準なので、1ドットでも引っかかっているとそこで止まる。広いところから隘路を通ろうとする場合などは要注意。
- 用途としては隘路で膠着している際に無敵を利用して相手の爆風をかいくぐり前進する、など。
- 相手のスタン時間は1秒ほど。ボムで挟んでいる余裕はないかもしれない。
- ゲートには横から当てると、3マス分個別にヒットし合計150ダメージを与えられる。
- 詳細は下の使用例2を参照。
愛の輪廻(ロンド) (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム | 無敵 |
---|---|---|---|
4 | 80%up | 16秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 16.00 | 15.84 | 15.68 | 15.52 | 15.36 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
15.20 | 15.04 | 14.88 | 14.72 | 14.56 | 14.40 |
説明
- 次の攻撃スキルの最初の一撃を強化し、それまで移動速度が1上昇。次の攻撃スキルを使うと効果が消滅する。
- クロスクラッシュ、クロスチェーンソーの最初の1回は100→180、ヴァンパイアキラーは50→90になる。
- この効果は速度バフ(デバフ)ではなく、一時的に追加の足アイテムを持っている扱いになる効果である。
- 発動後はセピアが虹色のオーラを纏う。
- 発動後はクロススラッシュ1発でLv5体力フルのシューターをダウンさせる威力になり、相手側にはプレッシャーとなる。
- 説明文の通り、クロスチェーンソーは最初の一振り目のみ。
- スキル使用直後からリチャージが始まる。
- スキル発動後に愛の輪廻を別のスキルに切り替えても愛の輪廻の効果は継続する。
- 一例として試合開始時点で愛の輪廻を装備、Lv4になったら即発動しベースへ帰還、その間に愛の輪廻を別のスキルに切り替えて前線に向かう、など。
- スキル発動後にダウンしてもスキルの効果は継続する。
- 立ち回りとスキルの威力を上げるスキルではあるが、固定すると無敵スキルが1つしかなく突破力が減少する。
発動させた後に切り替えても効果は残る特性を生かして別のスキルに切り替えて臨機応変に立ち回りたい。
スキル活用法
使用例1)ヴァンパイアキラーによるボトルネック抜け
ヴァンパイアキラーは攻撃をする以外の特徴として、
- 最初ムチを振った瞬間(0.6秒ほど)無敵である。
- ムチを振った後、最大4マス前に移動する(移動中は無敵でない)。
が有ります。
- セピアは、これを利用してのボトルネック抜けができます。ボトルネックとは、下図の様に、幅が1マスしかない通路に、敵がボムを置いて、進路を妨害して来る事です。ライン管理のページに書いてあるように、この状況は敵が非常に有利です。
- 重要なのは、スキルを使うタイミングです。敵がボトルネックに置いたボムが爆発する直前にスキルを使用して、スキルの無敵時間で爆風を避ける必要があります。無敵抜け講座をみて、タイミングを練習しましょう。
使用例2)ヴァンパイアキラーによるゲート3箇所同時攻撃
- ゲートの当たり判定は3箇所有ります(上の図の1・2・3)。また、ヴァンパイアキラーの攻撃判定も3・4・5マス先の3箇所ありますので、上の図の位置から横にスキルを使うと50×3の150ダメージをゲートに与えることができます。
※9/17のアップデートによりダメージが40から50に。
使用例3)無敵抜け活用例・中級セピア編
- セピアのスキル「クロスクラッシュ」と「ヴァンパイアキラー」は、使用した瞬間から無敵になります。これを使って、ボムの爆風を避けることが出来ます。
- 別のページ、無敵抜け講座に説明がありますが、ここではセピアを使った中級編の解説をします。
- 上の図の左の様に、敵シューターがグラグラ橋等、幅3マスの通路にボムを置いて、進行を妨害してくる事が良く有ります。敵シューターはボムの上に書いてある数字の順番にボムを置いたとします。ここで敵シューターは①②のボムが爆発したら左に動き、またボムを置いて、自分の進行を妨害してくるでしょう。
- そこで、上図の右の様にボムを置きます。すると①のボムが爆発したら、②③のボムも爆発するので、敵シューターをスタンさせる事ができます。自分は①のボムの呼吸をみてスキル(「クロスクラッシュ」か「ヴァンパイアキラー」)を使えば、爆風を避けて、敵シューターを突破できます。
シューターキラーとしての覚醒
- セピアはシューターキラーとしての強みがあります。
- ヴァンパイアキラーの攻撃力が50あり、クロスクラッシュ(攻撃力100)とヴァンパイアキラー(攻撃力50)の両方をあてると、Level5シューターの体力が150なので2スキルでキルが取れます。
- 敵シューターになった気持ちで考えると、クロスクラッシュを喰らえば、あとはヴァンパイアキラーでいつキルと取られてもおかしく有りません。敵シュータには大変な圧力です。
セピアのゲート攻撃力と範囲詳細
- セピアは強力なゲートクラッシャーという強みがあります。その詳細を説明します。
スキル攻撃のゲートへの多段ヒット
- 下図の様に、ゲートは当たり判定を3箇所持っています。
- 一部のスキルは、一回の攻撃でその3箇所同時にダメージを入れられます。
- さらに、ゲートの当たり判定はガールのそれより大きいため、遠くからスキルによる攻撃が当たります。
クロスクラッシュのゲートへの多段ヒット
- セピアは上の図の場所8箇所であれば、ゲートに300ダメージを入れられます。
- ゲートの横からは、上の図の様に、斜め方向にスキルを使用します。
- 愛の輪廻使用中の場合
- クロススラッシュの攻撃力が1.8倍になるので、180×3で540ダメージを入れられます。
- ボム2個を置けば 180×3+200=740ダメージ を1手で入れられます。
セピアの高速ゲート破壊
- ゲートの耐久力は750です。クロスクラッシュで300のダメージを与えられるので。
- [ボム2個(200)]→[クロスクラッシュ(300)]→[ボム2個(200)]→[ヴァンパイアキラー(50)]で高速ゲート破壊破壊ができます。
- 実際には上図の左の様に、ゲート前にボムを2個置き、その爆風を無敵抜けするタイミングでクロススラッシュを使用します。
- 次は上図の右の様に、ボムを2個置いて離れてから、ヴァンパイアキラーを使用します。
セピアのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★☆☆☆☆ |
---|
現状ではおすすめしにくいアタッカー
-他のアタッカーに比べて足が遅い、スキルのチャージ時間が長いのが致命的
%%--愛の輪廻で移動速度が1つ増えるが、発動時は無敵が無い、スキルを使うと効果が消滅、発動するまで別のスキルが1つしか使えないせいで根本的な解決にはなっていない。
- 足が遅いので、やられてからの前線への復帰に時間がかかる。
- 特に広いマップではかなり厳しい。
- スキルチャージはクロスクラッシュが15秒、ヴァンパイアキラーが12秒。対してチグサの龍飛が7秒、御用改め式牙龍が12秒。クロスクラッシュは龍飛と比べて約2倍時間がかかる。%%
- アップデートによりスキルチャージの時間が大幅に短縮された。
- スキルチャージ時間の長さと足が遅いせいで被弾する回数が多くなりやすい。結果的に他のアタッカーと生存時間が変わらないことが多い。
- 慣れないうちは最初のみ愛の輪廻を使い、その後のスキルはクロスクラッシュとヴァンパイアキラーで固定する方が良いだろう。
- 愛の輪廻を持ち続けるのだけは絶対にやめよう
アタッカーながら体力がボマー並みなのでシューターのスキルに少し強い。反面アタッカーながらボマー並みの足の遅さをどうカバーするかの立ち回りが要求される。更に、アタッカーとしては例外的なレベル5スキルを持つため、他のアタッカーのようにレベリングをそこそこに切り上げて他のプレイヤーに掘りを任せるということが難しい。
また、アイテムの必要数が全ガール中最少であるが、全MAXからでもワンミスでツガルと同じ速度に、2ミスで火力を落とし、その次はエメラなどと同じ速度にまで落ちる。火力がMAXでなければ2ミスでシューター並みの速度に落ち、その状態なら実際に前衛シューターの方が突破力が高いとまで言われてしまう。
よって、他のアタッカーのような火力1運用を選択肢に入れることができない。というか、セピアは火力3は絶対に譲れない。ダウンした際はスピードの補給はしっかり行いたい。
スキルは追加も含め一癖あって練習(特にヴァンパイアキラー)の必要があるが、クロススラッシュがゲートに複数ヒットし、さらにはヴァンパイアキラーのダメージが上がった事で敵ガールと施設を駆逐する事ができるアタッカーになった。
中央が狭いマップなら序盤の乱戦にクロスチェーンソーを使って相手シューターを駆逐して活路を見出す事もできる。
速さが他のアタッカーに比べて遅いので攪乱、というよりはスキルの無敵で粘ってしぶとく生き残りじわじわとダメージを与えるスタイルで、ボトルネックでは3つのスキル全てが敵ガールを駆逐する性能が高く味方ボマーのサポートに長けている。
レベル5スキルの存在、ボマーと同等の体力、シューターに次ぐ射程距離など、いろいろな意味でアタッカーらしくない特徴を持つため、アタッカーに不慣れなプレイヤーが使用することも多い。ダブルアタッカー戦略での採用率も高く、ダブルアタッカー時はボマー枠(ボマーがいる場合はシューター枠)として動くことになる。
下のミニマップを見ながら献身的に立ち回って戦場に愛を振りまこう!
序盤(敵と接触するまで)
- スピード優先でアイテム収集を。ボムが出ても最初からMAXなのでボマーorブロッカーに譲りたい。
- ボマーと掘る場所を分担、敵タワーを優先して目指そう。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- 2つのスキルを使える状態をキープして上記の「セピアの初心者向け高速ゲート破壊」をお見舞いして一気にゲート破壊をしたい。
- 中央で乱戦になるような狭いマップの場合は初期スキルをクロスチェーンソーにして敵前衛を一掃する立ち回りも視野に入れてみよう。
- 全てのスキルが敵ガールを倒す事に特化している特長を生かして味方ボマーの進行をアシストしたい。
- 単騎になっている場合は敵ガールが近くにいる場合はスキルを片方は使える状態にして無敵抜けができる状態をキープし、じっくり相手陣営に攻め込もう。
優勢時
- こちらのほうが早くベースに辿り着いたのであれば、敵ガールが近くにいなければ「セピアの初心者向け高速ゲート破壊」を発動して一気にゲート破壊を、敵ガールが近くにいる場合は攻撃を警戒しながら当たりそうになったら無敵で抜けて生き延びたいところ。
隘路の場合はヴァンパイアキラーが役に立つ。威力が上がったヴァンパイアキラーとセットで敵シューターをクロススラッシュでなぎ倒せるし、
ヴァンパイアキラー単体で抜ける事もできる。ヴァンパイアキラーは癖があるので要練習。
劣勢時
終盤(ベース破壊まで)
- 相手のベースまで到達したら主な役割はボマーの援護。自身のボムで相手ベースを攻撃しつつ、クロスクラッシュ、ヴァンパイアキラーで相手の攻撃を無敵でかわして粘ろう。焦らずじっくりと。貴方が生きている(愛を振りまいている)時間が長ければ長いほど味方のボマーが自由に動ける。
優勢時
- 残り時間を顧みて相手ベースに到着するのが難しく、守りきれば勝利という場合は防衛に回る。クロスチェーンソーは敵を撃破できずとも振ってるだけで牽制になる。愛(物理)を相手に押し付けるつもりで。
劣勢時
- 優勢時でも劣勢時でも、勝利条件は「敵ベースの破壊」で変わりません。スキルを生存のために使用し、敵チームゲージを少しでも長い時間削ろう。
自ラッシュ時
- ベース内部でなったらボマ5個繋げてベースを攻撃して〆をクロススラッシュなどで締めて一気に逆転を図りたい。
- スキルの片方をクロスチェーンソーに切り替えて敵防衛を敵ベース内部から一掃、味方ボマーの露払いという選択肢も。
対ラッシュ
- ベース内部だと相手のシューターでも速度MAXになり振り切る事ができない。ベースから出るか敵ラッシュ直前からスキルをチャージ、無敵で抜ける選択肢を視野に入れてみよう。
※立ち回り、評価加筆募集中
セピアの注意点・備考
- ヴァンパイアキラーは強制的に前進するスキル。密集している相手に考え無しに使うと逆に相手に囲まれてしまうリスクがある。
- ヴァンパイアキラー→クロスクラッシュのコンボでLv5アタッカー(セピア以外)、Lv5シューターが確殺できる。
※加筆募集中
プロフィール情報
名称 | セピア |
---|---|
CV | 佐藤聡美 |
誕生日 | 6月12日 |
シスター・セピアはベルモンド一族の血を引くヴァンパイアハンター。
狂気なまでに慈愛の奥深い彼女は今日も獲物達に無限の愛を叩き込む!
「大丈夫、生まれ変わっても愛してあげますから♪」
- 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
- (編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください)
- スマホの方は、情報提供をコメント欄にて募集中です。
- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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名無しのマスター
1052024年09月01日 16:49 ID:c70ck8ez偶然見たコナステのイベント告知で、アクアの衣装だったけど
案内しているのはセピアママなのか…
やはりハンターとヴァンパイア、切っても切れない縁だな
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名無しのマスター
1042024年06月09日 14:13 ID:cmnb0r0t発動時笑ってる台詞しか効いた事ない気がする…
というか教会に刺さってるのぶっこぬいて使ってるのかw
何も知らない信徒が来たら騒ぎになりそう
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名無しのマスター
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名無しのマスター
1022024年06月09日 00:10 ID:cmnb0r0t今年のバースデーボイスで初めて知ったんだけど、あのチェーンソーってネクロメーカーっていうんだな…
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名無しのマスター
1012024年04月30日 20:47 ID:ivbyex6i対面ブラスなら、体力の多さを利用して選択する様になった
流石に全部がって事は無く、マップ次第で他のアタッカーにもするけど
今だとヒエール2はリスポが遠いので
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名無しのマスター
1002023年09月27日 14:58 ID:mva1hqi5う、嬉しいなぁ…
セピアの方はクラッシュ3 チェーン2 輪廻1と
これまたまずまずなスキルになったので、今までよりは大分楽になるかなーと
チェーンソー、もう少し使い勝手が良くならないかなぁ
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名無しのマスター
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名無しのマスター
982023年09月27日 00:43 ID:mva1hqi5ようやっと、ヴァンパイアキラーが手に入って
これでセピアのスキルがコンプしたので記念カキコ
…今回のピックアップ中にクロキックが来なかったので
クロは未だに倉庫で埃を被ってます
むしろギガボムは3回引いたよ…
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名無しのマスター
972023年08月14日 19:15 ID:mva1hqi5ゲート攻防でスキルも使いはたして、ボムブロのタイミングを伺う
敵後援二人をまとめて、ロンド強化クラッシュで倒すの爽快
敵ベース上のゲートも破壊して、ボマーさんのキャリーに成功しているし
これが出来ると、アタッカーとしての仕事を全うしたなぁって
…ついうっかり、チェーンソーに変えるの忘れたけど
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名無しのマスター
962023年07月04日 02:24 ID:mva1hqi5右を行っていいのか、左を行っていいのかはまだ分からないんで
とりあえず今回は右からアクセスしました
ヒエールの負ける時って、ボマーが左右を行ってくれないんですよね…