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アクアブルー城【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: MAX

ボンバーガールのアクアブルー城の攻略の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
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  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!

アクアブルー城の概要

  • アクアブルー城はオンラインバトルなどに使用されているステージです。
  • マップギミックとしてジャンプ台が採用されています。
Noマップ
難易度
タワー
ゲート
ギミック
1.1214ジャンプ台
2314ジャンプ台
3327ジャンプ台
4213ジャンプ台
5?14ジャンプ台
6?1大 1
小 4
ジャンプ台

※古いマップについては、過去マップをご参照下さい。

アクアブルー城の特徴・立ち回り

  • ジャンプ台は一方通行。
  • 相手ベース付近のジャンプ台も使用可能。(使うかはどうかはともかく)
  • 着地地点にブロックを置くことができるが、ジャンプした際に着地地点にブロックがある場合は消滅する。
  • 着地地点にブロックを置いてもあまり意味が無い
  • アイテム確定マスが非常に多い。
  • 各ロールで、拾うアイテムの場所を覚えておこう。

アクアブルー城1.1

全体マップ

初動図

アイテム確定マス及び築城図

変更点

  • ベース周辺のハードブロックの数が減少
  • ネック前のゲートの通路の幅が5マスに増加
  • ベース周辺とゲート前の防衛が難しくなっている

特徴

  • 経験値事故が起こりやすいマップなので、経験値を回収するのを忘れずに
  • 防衛有利マップ。編成をボマーを外してダブルアタッカーにするのもあり
  • アクアブルー城1.1は全体的にアイテム確定マスが多いので、場所を覚えておくと有利になる。
  • 味方後衛がスタート上のネックで攻防中に、前衛(ボマーアタッカー)がスタートから復帰して進む場合、防衛の邪魔になるのでジャンプ台を使って進もう

各ロール初動の一例

ボマー

  • スタート右下を少し掘ってアイテムを回収した後、味方タワー右側を掘りつつ中央へ向かう
  • この時、ジャンプ台の通路を少しでも掘っておけば、味方アタッカーと合流しやすくなる
  • ネックは食らい抜けで素早く突破しよう

アタッカー

  • ジャンプ台に乗り、着地地点の通路を開通させる

シューター

  • 最速で味方タワー左側を通って、中央に向かう
  • 途中にある経験値と火力確定マスは必ず取ろう

ブロッカー

  • スタート下を掘りつつ築城する
  • なるべく築城は早く済ませ、味方タワー左側にブロックを置くと防衛しやすくなる

(以下追加情報、募集中)

アクアブルー城2

全体マップ

初動及び築城図

アイテム確定マス情報他

特徴

  • 経験値・アイテム事故が起こりやすいマップ
  • 経験値はレべル5になるまで集めよう
  • アタッカーの足が事故しやすいので注意
  • ベースまでの距離が長く、ネックがあるので防衛が非常に有利なマップ
  • 経験値確定マスは中央に6個、味方タワー周辺に4個ある

各ロール初動の一例

ボマー

  • スタート上から味方タワーに向かって掘り、タワー左と上から経験値を集める
  • 経験値を集めないとレベル5にならないので必ず掘るようにしよう

アタッカー

  • スタート右上からアイテムを回収してからジャンプ台に乗る
  • 足のアイテムが集めにくいので注意

シューター

  • 最速でジャンプ台に乗る
  • 足のアイテムはアタッカーに譲るようにしよう
  • ネックの防衛が重要

ブロッカー

  • スタート下を堀りつつ、築城する

アクアブルー城3

全体マップ

初動・アイテム確定マス情報他

特徴

  • タワーが2本あるが、ベース以外のネックが2つ存在するマップ
  • 防衛が上手いと非常に攻めにくくなる。ダブルアタッカーの編成にするのもあり
  • 味方の中央のタワーは、味方ベースに近くハードブロックに守られていない。
  • 敵タワーを早く壊すのが重要と成る。
  • そうしないと、ゲーム序盤でラッシュを消費させられて、その後の展開が不利となる。
  • ジャンプ台を使うと、敵ベースへの到達時間が返って長くが、普通に進むと防衛のじゃまになる。攻撃側は基本ジャンプ台で出撃しよう。
  • 防御側で、攻撃側の出撃にジャンプ台を使ってほしい場合、ジャンプ台の着地地点へ「ここに来て」のマップチャットを打つと行ってもらえやすい。
  • Mapの右端、左端に経験値とアイテムが沢山埋まっている。
  • 狭いのでボマーのスキルで一気に掘るのが良い。ただし、相手アタッカーやシューターが対処に来る場合もあるので追い詰められないように気をつける必要がある。
  • スタート地点下に経験値確定マスが多い。
  • ジャンプ台で先にアタッカーが飛び、ボマーがそれを待っている間に少し掘っておくと良い

各ロール初動の一例

■ボマー

  • スタート周辺を少し掘ってから2つのジャンプ台に乗り、左側の敵タワーを破壊する
  • 足らない経験値はタワーを破壊して回収する事を推奨
  • タワーを破壊する前にミンボーやゲート砲に当たってやられないように(要練習)

■アタッカー

  • 最速でジャンプ台に乗る。その後、着地地点周辺のアイテムを回収しながら中央へ向かう
  • 次のジャンプ台までの道を開通しておくと、ボマーが早く飛べる

■シューター

  • スタート左上から中央に向けて掘る
  • ネックの防衛が重要、後逸しないように
  • ジャンプ台には乗らないように

■ブロッカー

  • スタート下を堀りつつ、築城する
  • 中央のリスポーンを埋める時は真ん中にブロックを置かないように
  • コナステ版はタワーが破壊されたら、ラッシュ消化を防ぐ為、ベースにボイスを撃って回復した方が良い
  • ジャンプ台には乗らないように

  • プルーンの場合、ベース上のネックを塞ぐようにブロックを置くと遅延できる

(以下追加情報、募集中)

長距離狙撃スキルの範囲

  • エメラのΩデリートとツガルのHEMLは、敵ゲートに450ダメージ、敵ベースに150ダメージを与えられる。
  • Ωデリートの射程は20マス、HEMLは24マスなので、攻撃範囲は以下の図のとおりとなる。

  • 敵ベースへのダメージはあまり意味がないが、敵ゲートを複数抜けるのは非常に有効である。
  • 上の図のゲートが3枚抜ける位置から狙撃するだけでも、攻撃側の進行速度があがる。
  • 二人のエメラがΩデリートを打ち合った場合、先に打ったほうが死ぬ。
  • しかし、あまり待っているとΩデリートを打っている間に敵攻撃側に殺される。思い切りが重要である。
  • Ωデリートを捨て、αブラストで射殺を狙うのもあり。
  • ツガルの場合は、味方ゲート下でHEMLを打っても、敵ゲートを3枚抜ける。

(以下追加情報、募集中)

アクアブルー城4

全体マップ

初動・築城ポイント

  • 初動で上側にボムを置く際は絶対にボマーの最速ジャンプの邪魔をしてはいけない。初期ブロック配置にもよるが、上側に2個以上おいてしまうと多くの場合で最速でジャンプできず、飛んだ先の通路で敵シューター待ち構えている状況を作ってしまう。
  • 味方ベース右上の重要のマスを、塞いだ状態を維持しよう。

アイテム確定マス情報他

特徴

  • 経験値事故が多いマップ
  • 経験値を燃やさないように注意
  • 最悪の場合、レベル5にならずベースを破壊される可能性がある。
  • ハロウィンマップ2とほぼ同じ。変更点は、
  • 味方ベースの左に天然オレン返しが1ブロック追加。
  • 味方タワー周りで3ブロック削除。味方タワーの防御力が減った。
  • 他はアイテム確定マスを含めて同じと思われる。
  • ボマーとアタッカーはジャンプ台に乗って進もう
  • 敵ベースへの道中に破壊が必要なゲートが1つもなく、ルートが右と左に2本有るため、敵ベースに行くのに通過が必要なボルトネックも無い。
  • 敵ベースを攻めるとき、敵シューターが「敵ベースへ一直線のルート」の防衛にこだわるようであれば、左側の迂回ルートのソフトブロックを破壊しておくと、後々の攻撃で有利となる。
  • 迂回ルートはソフトブロックが多いのでボマーが掘る。
  • 攻撃有利と思われるが、結論は要研究である。(情報の追加を募集中です。)

アイテム確定マスについて

  • 先にジャンプした方は、いらないアイテムを次に飛んでくる人のために残しておこう。
  • グリムアロエはゲームが始まったら、最初にボム確定マスを破壊しよう。
  • スタート地点周りとその下はほとんどアイテム確定マスである。
  • 最初にジャンプするのはボマーだけで、次にジャンプする人(アタッカー)はスタート地点周りを掘ってからにしたほうが、経験値事故が起こりにくい。

各ロール初動の一例

■ボマー

  • ジャンプ台に乗って、進軍ルートを掘る
  • ジャンプ台右の進路は通路が狭く、シューターの弾に当たりやすいので注意

■アタッカー

  • スタート左下を掘る。掘り終わったら、帰還してジャンプ台に乗って進もう

■シューター

  • スタート右上から味方タワー右上まで掘り進み、敵前衛を迎撃する
  • ジャンプ台には乗らないように

■ブロッカー

  • スタート右下を堀りつつ、築城する
  • 築城に時間をかけすぎると、敵がいきなりベース上まで来たりするので注意

(以下追加情報、募集中)

アクアブルー城5.1

全体マップ

初動及び築城図

特徴

  • 中央は左上に向かって進攻する形になる為、横からの爆風、スキルが視認しにくい。
  • 5の頃に強固なネックとなっていたベース前のゲートの脇に迂回路が設置された。
  • 迂回路はベース正面・ベース裏へと繋がっており、ボマーはここを開けて自身の進路orアタッカーの進路を確保したい。
  • 守備側は両ネックをシューター・ブロッカーで防衛する形になる。

各ロール初動の一例

  • 初動についてはブロッカー以外はアクアブルー城5とほぼ同じと思われる。

ボマー

  • スタート左下からレベル5になるまで、スタート周辺のアイテムを回収する。レベル5になったら帰還してジャンプ台に乗る
  • 余ったアイテムはおやつで残しておこう

アタッカー

  • 最速でジャンプ台に乗り、着地地点の右側のアイテムを回収する
  • 最後まで掘って経験値を回収する
  • 余ったアイテムはおやつで残しておこう

シューター

  • スタート左上を少し掘った後ジャンプ台に乗る。着地後は左側に進み中央まで道を開通する
  • 再復帰の時はジャンプ台に乗らないように

ブロッカー

  • スタート右下からアイテムを回収しつつ、ベースへ進み築城する。築城を終えたら、ネックゲートの上に進み防衛する
  • ゲート脇の迂回路はブロックは引いておこう。
  • ジャンプ台には乗らないように
  • ベース周辺はアイテムがあまり出ないので天然築城に回したほうが良い

アクアブルー城6

全体マップ

初動・築城ポイント

アイテム確定マス情報

スタートのボム置き

  • スタート右側の人はジャンプ台、スタート左下の着地地点を開通させるようにボムを置こう
  • ジャンプ台のボムは右下のプレイヤーが置くとよい

特徴

  • 着地狩りは飛んだ音が聞こえてからボムを置けば着地狩りが出来る
  • ハロウィンマップ1の着地狩りより少しだけ遅い
  • 下マップを見るのが重要
  • ウルシが花火隠れを使用してジャンプ台を飛ぶか、そのまま前進するかの二択を仕掛けてくる可能性を考慮しよう。

各ロール初動の一例

ボマー

  • 最速でスタート右側から大ゲートまでの通路を開通する
  • 開幕でジャンプ台に乗らないように
  • 例外:クロがまん使用中
  • 例外:植樹無敵成立時

アタッカー

  • スタート右のジャンプ台周辺のアイテムを回収する
  • 敵後衛が着地地点近くにいる時はジャンプ台に乗らないように
  • 例外:植樹無敵をもらった時

シューター

  • スタート左下の着地地点の通路を開け、敵の着地に備える。アイテムは着地地点周辺で集める
  • 敵前衛2人が着地地点を離れたら、前に進んで迎撃する

ブロッカー

  • 最速でスタート右下のジャンプ台に乗る。ベース下~右下からアイテムを回収しつつ、ベースの右側にコの字築城を作成する。終わったら帰還する
  • 着地後はアイテム回収する前に、先にブロックを置きに行った方が良い
  • 築城とアイテム回収はなるべく早く済ませて帰還しよう
  • 極上ウォールを外して最初からボイスをセットした方が良いと思われる
  • アクア様はスタート左に進みサーヴァントナイトを配置して着地点の防衛を優先する戦法もある
  • 縦ウォールを持つモモコパインメロンブルーベリー(極上セット中に限る)はスタート右下とベース右上からリスを埋めることができる
  • 逆に、横ウォールのアクアプルーン・ブルーベリー(極上非セット時)は埋めるのに手間がかかる。

※ボンバーガールWikiではミッションの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

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コメント (アクアブルー城)
  • 総コメント数63
  • 最終投稿日時 2024年02月23日 19:17
    • 名無しのマスター
    64
    2024年02月23日 19:17 ID:ghtjb7zz

    アクア城5.1のジャンプ台の着地地点の横

    2マス幅でなはなく4マス幅ですね

    • 名無しのマスター
    63
    2023年07月12日 18:57 ID:mva1hqi5

    >>62

    相手の移動、分かります

    おや?ってなりますよねー

    ある程度掘って育成したら、スキル発動→帰還で

    ついでに隣の味方援護で辻斬り


    いやまぁ、私はやりたくないんですがw

    • Good累計30 名無しのマスター
    62
    2023年07月12日 18:44 ID:cmnb0r0t

    >>61

    お陰でジャンプ台周辺の経験値をシューターが集めるハメになる(ミニマップ見て警戒しながら)

    最近は大ゲートへの道を作ってると向かって左から妨害しにアタッカーやブロッカーが来る時がある

    ブロッカーなんで!?と思ったら導線塞ぎに遠征してきてたわ

    アタッカーはボマーの穴空けで暇だったかも

    • 名無しのマスター
    61
    2023年07月12日 16:07 ID:mva1hqi5

    右下の人が、初動でジャンプ台にボムを置かない

    ボマーが上がってくれない

    まさかの大ゲート前に到達する時点でチームレベル4(当然、向こうは5)

    終始ゲージ劣勢、ラッシュでもひっくり返せず負け

    これは中々、辛いねんなー


    でも(ここに限らないけど)、ラッシュからの逆ラッシュを経てなお

    勝利することが出来ると気持ちがいい!

    疲労が半端ないです

    • 名無しのマスター
    60
    2023年06月30日 11:06 ID:mqdbrar2

    城6は、ベリちゃまも極上でなら壁越しにリス埋めできる

    • singata
    59
    2023年04月25日 22:53 ID:ursnp2io

    再来 蒼いカチカチマップ(元ネタ分かるかな?)

    アクア城1の情報を更新しました

    重要なことは2つ。チームレベルを5にする

    ボマーとアタッカーは、後衛がネックを防衛している時は、ジャンプ台から進む

    • singata
    58
    2023年04月11日 20:13 ID:ursnp2io

    アクア城5の情報を更新しました。ネックを越えるのがきついが、中央を抑られてもきつい

    • Good累計30 名無しのマスター
    57
    2023年04月09日 00:52 ID:cmnb0r0t

    >>56

    着地点の周りは消えないと思ったけど周り1マスぐらいは消えるの?

    消えるなら囲うよりL字型の隔離壁作った方がいいかな?

    まぁお試しで今度やってみよう

    • 名無しのマスター
    56
    2023年04月08日 22:07 ID:r0e3t2mi

    >>55

    着地地点にブロックを置いても相手の着地でブロックが消滅しますよ。むしろ着地狩りが出来なくなり困る

    • Good累計30 名無しのマスター
    55
    2023年04月08日 18:32 ID:cmnb0r0t

    ブロック生成回転率の高いグリアロで着地点の4隅にブロック置いたら割と防衛楽になりそう

    ただしロングゲートが壊される前までだけども

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