シロンの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのシロンの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
シロンの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 120 |
最大Lv | 5 | 5 | 5 | 190 |
3行でざっくり
- ボマー最高の掘り能力を持つ。特に初動は圧倒的。
- 反面火力は控えめ、ボム5相応の火力を出すため素のボンバー力を磨こう。
- 声が完全に「ボンバーガール」ではなく「ボンバーマン」である。そして、チームゲーではなく周りが全員敵である「ボンバーマン」世界から来ただけに、味方を撃破したり味方施設を攻撃したりが可能。
スキル詳細
サンライトファイヤーボム! (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム | 無敵 |
---|---|---|---|
2 | 100 | 9秒 | 発生保障 |
硬直 | ボム枠 | ゲート 攻撃 | |
0.8秒 | 1つ | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 9.00 | 8.91 | 8.82 | 8.73 | 8.64 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
8.55 | 8.46 | 8.37 | 8.28 | 8.19 | 8.10 |
- 攻撃範囲
説明
- ギガボムとクロキックを足して威力を削減したような性能。
- 前方にクロキックのようにボムを発射し(目の前から4マスをブロックを壊しながら飛ぶ)、3×3の範囲爆風を発生させる。ボムを投げるまでの時間は約0.5秒(約0.7秒)かかる。
- 爆発範囲が3×3マスなので、5マス離れた場所からリスポンのど真ん中に止めることで一発で開けることができる。
- 自分と同じマスにボムが置いてあると発動できない。
- 目の前にボムがある場合は、自分と同じマスにサンライトを置く
- クロキックと同じく、発射されたボムは他のボムに当たると止まる。
- アイテムパネルは通過する。
- ガールの体当たりでは止まる。
- 敵サポーター(ミンボーなど)は貫通するが、倒せない。
- サイバースペースにあるガラスケースでは止まる。
- 硬直はクロキック以上な点に注意
- 「ボム置き→1マス進んでサンライト→その場にボムを置く→前に進む」をすると、先に置いたボムからサンライトを誘爆させるというテクニックがある。サンライトが即爆し、サンライトの爆風を受けても短スタンで済む。
- 序盤の掘りに使う際に便利なテクニックなので覚えておこう。
- レインボーからは、ゲートに爆風を巻き込んだマスの数だけダメージを与えるようになった。
- 最大で3ヒットの300ダメージ。ゲートに対する火力が高くなった。
シャイニングウルトラボム!! (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
5 | 250 | 30秒 |
無敵 | ボム枠 | ゲート 攻撃 |
無敵 (2秒ほど?) | 1 | 1マスヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 30.00 | 29.70 | 29.40 | 29.10 | 28.80 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
28.50 | 28.20 | 27.90 | 27.60 | 27.30 | 27.00 |
- 攻撃範囲
説明
- いわゆるデンジャラスボム。SUBと略されることも。ボム中心に5×5マスに爆風を起こすボムを設置する。
- 範囲内のソフトブロックは全て壊せる。
- 無敵時間はシロのSUBと同じか、やや短いくらい。起爆の元となるボムから2マスまで離れて即起爆できる所も同じ。
- 言い換えると硬直が少なく隙が少ないので無敵目的で使いやすい。
- 性能だけ見ればシロのSUB(範囲)やグレイのHPB(ダメージ)の下位互換。
- しかしCTが33秒と短く、気兼ねなく使えていける。
- 沢山無敵抜けしたいボマー向けでもある。ABMのチャージ間隔で発動可能。
- レインボーからはスキルチャージが2秒短くなり、ダメージも250ダメージに上がった
もってけボム! (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
4 | - | 6秒 |
無敵 | ボム枠 | |
発生保障 | 回収:0 投げる:1 (0でも投げれる) |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 6.00 | 5.94 | 5.88 | 5.82 | 5.76 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
5.70 | 5.64 | 5.58 | 5.52 | 5.46 | 5.40 |
- 使用方法
説明
- 1回目のスキルボタンで1マス前のボムを持ち上げ、移動後2回めのスキルボタンで2マス前へ投げる。
- 「足元の」ではないことに注意。つまり、持ち上げるために上下左右にスペースが必要。
- 運搬中のボムは導火線の炎が消える。この間は誘爆されても爆発しない。
- 「飛んでけボム!」や「クロキック」と異なり、特殊ボムは持つことができない。
- 「ギガキック」や「死んでけボム!」のようなテクニックは使えないということである。
- グレイの「ラインボム」で置いたボムは回収可能
- 敵の赤いボムを拾って投げることができる。
- 敵が赤いボムを食らった場合スタンするので、ボトルネック抜けにはこちらの方が有効。
- 実は、意外にも現時点で二つしか無い「自軍ベース窪みに置かれた敵のボムを除去可能なスキル」の一つである。
- ボムを取られたキャラは、そのボムで消費してたボムの空き枠が1つ開放される。
- ボムを取るときと置く時に、0.7秒ほどの硬直(発生保障状態)が有る。
- ボムを投げるときは、ボムの空き枠を1つ消費するが、0でも投げれる。
- ボムを取るときには不要。
- ボム保持の時間は無制限、スキルボタンをもう一度押すとボムを投げる。
- 投げたボムは爆発までの時間が約2秒延長される。
- ボムを保持したまま帰還しても、持ったボムは継続する。
- ボムを保持したままダメージを受けてもボムは落とさない。
- ボムを保持したままダウンした場合、そのボムは強制的に置かれる。
- ボムを保持したままでも、自分は他のスキルが使える。
- ボムを保持している間はスキルのリチャージに入らない。
- 現時点で唯一、フレンドリーファイア(フレンドリーキル)や味方施設への攻撃が可能なスキル。いうまでもなくそれらは利敵行為であるが、敵のラッシュ管理を崩す手段にもなる。
- シロンを選択することでのみ得られるものは、タクティクスアドバンテージなどではなく、裏切りの選択肢である。
- ボンバーガールの「SYSVER:2020072800」での現象
- シロンが投げた赤ボムで味方が死ぬと、シロンが味方を「撃破」した表示が出る。
- その場合の、チームゲージへのキルダメージは、敵側に入る。これのせいで味方キルによる不思議な勝利が出来る
- もってけボム!でボムを持った後ボムを設置、その位置で動かずにボムを投げた後にシャイニングウルトラボム!!を発動するとその場所にシャイニングウルトラボムが設置できる事例が報告されている。
- 敵味方二人のシロンで、持ってけボムで同じボムを投げ合うと、ボムが青から赤に変わることがある。(詳細はコメント欄参照)
- 「SYSVER:2020082400」で打ち消し線のものは修正された。
シロンのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
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- 全ボマーでトップレベルの直進掘り性能を持つ。チームLV2時点で火力に影響しない掘りスキルが使えるので特に初動の掘り速度はシロを越えて圧倒的なのが強み。
- 初動でボマーが中央を掘るマップだと独特の強さを発揮できる。初動は中央以外を掘るとされているマップでもシロンなら中央を掘り進めるメリットのあるマップも存在するので、味方シロンが中央を掘ると主張していたら譲っても良いだろう。
- 反面瞬間火力は低め、ネック抜け性能は意外と高いのだがベースに直接ダメージを与えるのは厳しいのである。中盤以降はアタッカーが切り込む為の下地を作る動きを意識するべき。
- サンライトとシャイニングで掘り進み相手の築城を徹底的に破壊して行こう。
- 敵シューターがいる時にサンライトを使うと硬直を狙われるので注意
序盤(敵と接触するまで)
- サンライトファイアボムによる堀りが早い。
- シロのスクリューボムと必要チームレベルもチャージタイムも同じ。火力が必要なく、ボムが3×3マスの爆発をする分、最速の堀りスピードキャラである。
- さらにチャージタイムが35秒のシャイニングも有る。
- 最初の接敵が重要なマップや、ソフトブロックの多いマップではこれだけで十分に強い。
- ただし、アイテムを焼きながら掘ることになるため、アイテムの枯渇しそうなステージでは利敵行為になる。(単体で焼き最大で2つ。追加のボム次第で4つまで焼ける)
- 飛ばしたサンライトファイアボムの終点にあるブロックから出たアイテムは確定で焼ける(自力では取る手段はない。シロの「飛んでけボム!」かクロの「ボムキック」で動かすか、オレンやアサギの移動攻撃スキルなどを使わないと取れない)。
- ボマーが前を掘るマップだと頭ひとつ抜けた速度で侵攻できるため強みが出やすい。アイテムを焼く弱点は掘れるブロックが多く相手陣地まで先に掘りやすい為気にならない事の方が多い。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- サンライトとシャイニングでひたすら相手の築城を剥がして行こう。生存する事を優先して相手ブロッカーに築城を進められないように。ベース周りの築城を剥がせば剥がすほどアタッカーが攻め込みやすくなる。
- お互いラッシュ管理で極端にダメージを入れられない展開になるとシロンの火力では辛くなるので相手にラッシュ消費を迫れるチャンスがあるなら「攻めよう」チャットと共になるべく消費をさせたい所。できるだけ自分で防衛の様子を見てラッシュに入れるか判断する能力を磨こう。勿論味方防衛が嫌がったならやめておくこと。
終盤(ベース破壊まで)
- 間違っても(優勢で守れば勝ち以外で)防衛に参加しないように。宇宙の果てまでベースをぶっ飛ばそう。
- ベース窪みに設置されたボムを除去可能な数少ないキャラでもある為、ラスアタを止めることには意義がある。また、FK時にも敵のチームゲージが削れるため、最悪の手段ではあるが終了間際のFKでキルデス差試合を制することも可能ではある。
自ラッシュ時
- ベース外にいて相手の築城が残っているならスキルで築城を破壊する事に集中しよう。無理な突破はそれこそラッシュを無駄に消費することになる。
- ベース内にいるなら大量のボムで着実にダメージを稼ごう。シャイニングは威力200なので無理に使わず無敵目的で使うのが吉。
プロフィール情報
名称 | シロン |
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CV | 金田朋子 |
「近所の星から宇宙の果てまで!参上します、シロン様!」
- シロンは真のボンバーガールになる事を夢見るごく普通のボンバーガール!
大好きなお姉ちゃんのシロに追いつくため、今日も明日もシロンは崖っぷち!
- 中の人はシロボンの他、「ネットでボンバーマン」「ボンバーマンビクトリー」などで白ボン役を演じている。
- すなわち、シロンこそが「白ボン」に他ならず、「ボンバーガール・シロン」ではなく「ボンバーマン・白ボン」なのである。
Twitter情報
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名無しのマスター
512024年10月19日 18:59 ID:c70ck8ez相手クロがラッシュ管理の微塵もするつもりが無くて、ラッシュが発動したので
シャイニング連打して、こちらのラッシュ終了と同時は相手ラッシュ発動
と同時にベース爆破して勝てた
元々、ラッシュ下に置いてのシャイニング連打は強かったけど
この前のアプデのおかげで、より強力になりました。
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名無しのマスター
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名無しのマスター
492022年12月25日 03:39 ID:mva1hqi5偶然にも今日のガチャでシロン獲得してここを見に来たけど
アニメ版でしょっちゅう使っていた「バーニングファイアーボム」は無いんすね…
ボンバーシュートの台詞はあるのかな?
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名無しのマスター
482022年12月06日 20:53 ID:fh9jxftqでかいっすよね〜
ゲートにサンライトや持ってけも強いし
でも、まだアーケードのシロンそんなに見ないんだよな〜
やっぱりプラチナが人気だね
マップ次第かもだけど
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名無しのマスター
472022年12月06日 03:07 ID:o54evgv4アップデートで、レインボーでのSUボムの威力が250になったようですな
この変更はデカイ
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名無し@ボンバーガール
462022年10月20日 20:04 ID:irv3x4yj確実に発生するネック攻防や緊急時の選択肢が食らい抜けしか無くなるので、「じゃあグレイで良くね?」問題が発生する
まあサンライトファイアーボムの掘り性能は唯一無二なのでそこをどれだけ活かせるかにかかるかな
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名無し@ボンバーガール
452022年10月11日 11:26 ID:f8t1vuo8うーん、緊急時の抜け用とかには使えるけど、特殊ボムが持てないから個人的にはほぼ使ってないスキルだわ
パスタ下位は間違いなくいらいない
パスタ上位やマスは人によるんじゃないかな
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名無し@ボンバーガール
442022年10月10日 20:55 ID:ptobwkhpパスタ帯だけど、ようやくシロンをゲット。でも「もってけボム」持ってないんよなぁ。
やっぱり「もってけボム」ないとパスタ帯でシロン使って勝つのは厳しいのかな?
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名無し@ボンバーガール
432022年08月28日 07:11 ID:k47k59va声に癖がありすぎて、勝手にニャースの人か何か?って思ってた…
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名無し@ボンバーガール
422022年07月13日 10:59 ID:aog2amr6シロンのスキル調整が入りました
サンライトファイヤーボム!
ゲートに爆風を複数当てた場合、ダメージが重なるようになりました
2マス200ダメ 3マス300ダメ
もってけボム!
投げた時の硬直時間が約0.7に変化