テッカの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのテッカの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
▼ テッカ 目次
- テッカの基本情報・評価
- スキル詳細
- 鉄拳制裁拳
- 超究極鉄拳制裁拳
- 衝天砲
- おすすめ度・立ち回り方
- プロフィール
テッカの評価と基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 100 |
最大Lv | 2 | 3 | 7 | 130 |
テッカの評価
※「SS>S>A>B」の4段階評価
突破力 | 対施設 攻撃力 | 対人 攻撃力 | 生存力 | 総合力 |
---|---|---|---|---|
A | S | S | A | A |
★突破力
自分が敵ベースに近づく力です。
★対施設攻撃力
敵施設への攻撃力です。
★対人攻撃力
敵ガールのキルを取る力です。
★生存力
敵ベース内やその付近で生き残る力です。
★総合力
実際のゲームで、高い勝率が望める能力です。
これには、マップとの相性やキャラの使いやすさも含みます。
- この評価は2022年1月に行われたアタッカー総選挙時点での結果です。
- 詳しい結果はアンケートの結果発表のページに書いてあります。
3行でざっくり(暫定)
- 腕力にモノを言わせた徒手空拳のアタッカー
- スキルで敵ガールを吹っ飛ばし弱スタンさせるギミックを所持する
- 勝利とリザルト1位ポーズ・スキル発動時の文字フォントはテッカ専用のもの。世露死苦。
スキル詳細
- アタッカーのダメージを与える全てのスキルは、敵に被弾させると被弾無敵が発生します
- テッカのスキルで敵キャラにダメージを与えると、敵は反対側に3マス吹っ飛び弱スタンします
- 敵が発生保障中の場合は、吹っ飛ばない
鉄拳制裁拳 (初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
1 | 40 | 5秒 |
無敵 | 範囲 | ゲート攻撃 |
有 | 前2マス | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 5.00 | 4.95 | 4.90 | 4.85 | 4.80 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
4.75 | 4.70 | 4.65 | 4.60 | 4.55 | 4.50 |
- 攻撃範囲
説明
- 前方2マスに正拳突きを行う。発生はスキルを発動して1/3秒ほど。
- もう少し長い?。様子見中。
- 当たった相手ガールは後方3マスに吹っ飛し弱スタンさせる。
- スキル発動後動き出せるのは1カウント。
- 2022年6月13日のアップデートで硬直時間が短縮された。
- オレンのスマッシュブレードに近い感覚で使える。
- 建造物とサポーターへの攻撃判定は1.2マスある。
- ミンボーの処理がしやすくなった
- 【アーケード】2024年8月26日のアップデートでゲートの各ブロック毎にダメージが与えられるようになった。
超究極鉄拳制裁拳 (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
4 | 110 | 16秒 |
無敵 | 範囲 | ゲート 攻撃 |
有 | 自分の前を中心に 直径4.8マス | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮(アーケード)
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 18.00 | 17.82 | 17.64 | 17.46 | 17.28 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
17.10 | 16.92 | 16.74 | 16.56 | 16.38 | 16.20 |
- 攻撃範囲
説明
- スキル発動後、約1.66秒後に自マス前方から直径4.8マスほどの場所に一撃を放つ。
- 2023年8月28日のアップデートで4方向から16方向に打てるようになった
- (コナステ版は4方向)
- スキル使用後の硬直は発生保障なので注意。
- スキル発動後移動可能になるまで2カウントかかる。2022/6/13のアップデートで硬直時間が短くなった。
- 当たった相手ガールは後方3マスに吹っ飛ばされる。
- 相手ガールは発動したのを見てから避けれるので、相方がここを通るであろう、と先読みで置いておく。
衝天砲 (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
2 | 60 | 11秒 |
無敵 | 範囲 | ゲート 攻撃 |
撃つまで無敵 その後の構えは 発生保障 | 前方2マスを 中心に 3×3マス | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 11.00 | 10.89 | 10.78 | 10.67 | 10.56 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
10.45 | 10.34 | 10.23 | 10.12 | 10.01 | 9.90 |
- 攻撃範囲
説明
- スキル発動後、0.5秒後に前方2マスを中心に3×3マスに相手を後方3マスに吹き飛ばし弱スタンさせる衝撃波を放つ。
- スキル発動後動き出せるのは1カウント。
テッカのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
---|
アップデート後の評価です。
- 2023年8月28日のアップデートにより、衝天砲と鉄拳制裁拳にも微量スタン効果が付き立ち回りやすくなった。
- ウルシと同じく移動できるスキルを所持していないのが悩みどころ。ウルシと違いステルスが出来ないので、ベースネックに対するボム置きなどに衝天砲を合わせ強引に突破する等の工夫が必要。
序盤(敵と接触するまで)
他のアタッカーと同様、スピード優先でアイテムを獲得しながら敵タワーに向かう。アイテムは味方ボマーの動きも見ながら取捨選択しよう。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
敵ベースのゲート破壊後のスキルは、鉄拳制裁拳と衝天砲がおすすめ。衝天砲は超究極鉄拳制裁拳よりもコンパクトで立ち回りに組み込みやすい。
終盤(ベース破壊まで)
テッカの強みであるスキルの吹き飛ばし効果を活かし、相手の動きを読みながらスキルを使うことで相手の立ち回りを崩していこう。
ベース内ではスキルの無敵抜けを意識しながら、吹き飛ばしは味方ボマーの想定外にならないよう位置やタイミングを見計う。
プロフィール
- 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
- (編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください)
- スマホの方は、情報提供をコメント欄にて募集中です。
- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター
432023年09月30日 19:58 ID:mva1hqi5相手の放った鉄拳に、横にいたワイのセピアが吹っ飛ばされたでござる
モーション的に、衝天と見間違えてもいないし
-
-
名無しのマスター
422023年08月28日 23:06 ID:mva1hqi5この前のアプデで、「スタン中を殴って飛ばしても、スタンが維持される」となったものが
今回のアプデで、殴った相手がスタンする様になったから
ネック防衛する相手を飛ばしてスタンさせて、ベースインして相手を殴れば
結構、相手を拘束出来るんでは?
-
-
名無しのマスター
412023年08月09日 17:50 ID:mva1hqi5オレンやアサギとは違ったしぶとさがあるから、最近また使い始めた
あとこの前のアプデで、スタンを吹っ飛ばしても
スタン時間継続だからベースインもしやくなったなぁ
地味だし実感が薄いけど、いざと言う時には役にたっているし
-
-
名無しのマスター
402023年02月10日 16:28 ID:mva1hqi5お父さん譲りのイケメンとお母さん譲りのナイスバディのテッカちゃん
なんでお父さんの衝天砲はあるのに、お母さんの技シューティングスターは覚えていないの…
-
-
名無しのマスター
392022年12月08日 23:02 ID:cmnb0r0tパニックアイランドでの強さがやばい 主に敵を海に落とすのに・・・
スキルチャージが早いのでベース攻防だと壁越し吹っ飛ばしからの乱入(ただしベース内がちょっと弱い)
あと狙って出来るもんじゃないけど、ベース乱入後に外向きに吹っ飛ばすと敵をベース外に出せる
おそらくアタッカーで一番玄人向けじゃないかな
-
-
名無しのマスター
382022年12月08日 19:19 ID:ekoxch7k1番好きだけど1番使いどころに困るアタッカー
対施設ダメージ3倍くらいになんねぇかな
-
-
名無し@ボンバーガール
372022年09月28日 00:32 ID:f8t1vuo8初期スキルの鉄拳制裁が溜め少ないから相手がアタッカー以外ならほぼ当たるよ(無敵抜けに使うには怖いけど)
他のアタッカースキルとは毛色が違うので先読みないし置いておくみたいな使い方になるので、馴れが必要ですね・・・難しいけどテッカで敵倒せると凄い嬉しい
衝天砲はベース入口攻防で敵がボム置いてどっちに行ったか確認して自ボムで可動範囲減ってるとこを狙い撃ちとかしたり。