クロの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのクロの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
クロの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 120 |
最大Lv | 5 | 5 | 5 | 190 |
3行でざっくり
- シロと比較し、ブロック掘りよりも施設へのダメージに特化している。特に、ギガンティックボムの威力が絶大。
- シロ同様に自ベースの防衛はブロッカーやシューターに任せよう
- パイルバンカーだけでは堀りが厳しいのでクロキックを獲得してから使おう。
スキル詳細
パイルバンカーボム (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
2 | 100(50)×2 | 10秒 |
無敵 | ボム枠 | ゲート 攻撃 |
なし | 1つ | 単発 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 15.00 | 14.85 | 14.70 | 14.55 | 14.40 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
14.25 | 14.10 | 13.95 | 13.80 | 13.65 | 13.50 |
説明
- 2回爆発する爆弾を置く。ゲート・タワーに効率よくダメージを与えられる反面、1回目の爆発でブロックを破壊する際に出現したアイテムを燃やしてしまうことは注意。
- 1回目の爆風に敵キャラが当たっても、2回目が当たるようなことはない。
- アップデートによりチャージタイムが大幅短縮され、自身がベース内でラッシュを貰った場合、ギガンティックとパイルパンカーの組み合わせでベース破壊まで持っていける破壊力を持つようになった。ラッシュ管理をする側はベース内にクロがいる場合のラッシュは形勢逆転どころか負けまで持っていかれる可能性を留意したい。
序盤から使えるが、掘り目的であまり使われない施設攻撃特化型のスキル。ギガンティックボムのような大ダメージはなく、ブロック等の対策用にクロキックが優先されがち。Lv5にならなかったりベースに入った直後のダメージソース程度に扱いたい。ギガボム扱えるまでに4回発動可能(どちらもランク0)となりギガンティックよりDPSが大きく、クロ=ギガンティックと一概に言いにくくなった。 |
ギガンティックボム (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
5 | 500 | 48秒 |
無敵 | ボム枠 | ゲート 攻撃 |
あり | 1つ | 1マスヒット※ |
※コナステ版は中央のみ
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 48.00 | 47.52 | 47.04 | 46.56 | 46.08 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
45.60 | 45.12 | 44.64 | 44.16 | 43.68 | 43.20 |
- 攻撃範囲
説明
- 3×3マスの爆風を起こすボムを設置。
- 設置まで約2カウントとシロのスーパーウルトラボムより設置にやや時間がかかる。
- 建造物に隣接して設置しないとダメージが通らない。
- 特殊判定のボムなのでゲートに多段ヒットしない。
- 48カウントとチャージタイムが長く再使用がラッシュタイムに入らない限りタイムアップ、というケースもある。
勢力ゲージの残量か差を見てパイルバンカーボムに切り替える、という選択肢もアリ。
- ベース内のプルーン以外のLv5ブロッカーをこのボムで確殺可能(軽減で250ダメージ)
- プルーンはLV5で体力が260なので10残る。タフネスプルーン。
- ビハインド時に敵勢力ゲージを削る目的での運用には注意が必要で相手がラッシュ管理をしている状態だと、こちらがギガンティッグボムを敵ベースに打つ事でその分だけ相手は攻めることができるようになり、勢力ゲージをさらに削られ、そこから一気にベースを壊される事もある。
最強の瞬間火力をもったスキル。このスキル1回でタワーのゲージが全て削れ、ベースに当てれば勢力ゲージに2割分のダメージを与えられる。無敵避けに使うにはロスが大きすぎるのも特徴。このスキルをいかに狙った場所まで持っていくかでクロの強さが左右されている。また、ダメージが大きいのでラッシュタイムを誘発させやすい点も気を付けたい。ラッシュ中なら2番目に高いDPSを誇り、2回入れば勢力ゲージを4割ぶっ飛ぶ |
クロキック (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム | 無敵 | ボム枠 |
---|---|---|---|---|
2 | - | 10秒 | 発生保障 | 無し |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
- 攻撃範囲
説明
- ボムキック。設置された爆弾を前方に蹴り、5マス先まで直進させる。ソフトブロックとアイテムを壊しながら貫通し、キャラやボムに建造物、プレゼントBOXなどに接触することで停止する。
- 自分と重なっているボムはキックできない。縦に並んだソフトブロックを一掃するには、ボム設置と蹴るためのスペースで2マスが必要。
- 移動中に爆発時間が来た場合は爆発する。(飛んでけボムと異なり爆発時間が追加されない。ラグに影響される)
- 相手のボムやスキルで生成されたボムもキック可能。
- ボムをぶつけて壊したブロックからもアイテムは出現する。(平然と焼ける点に注意)
- 以下の状態ではクロキックをすることができない
- ボムを移動することができない状態
- キックするボムの1マス先にキャラクター・ボムがある
- キックするボムの1マス先がハードブロック
- ボトルネック突破スキルとして
- 邪魔な場所に有る敵ボムを蹴っての、ボトルネック突破スキルとしては弱い。
- ボトルネック攻防(防衛編)に解説があるように、防衛側にはいろいろ対策がある。
- ボトルネックを突破には、新スキルのクロがまん・初手くらい抜けの活用や、基礎ボンバーマン力が重要となる。
ボム移動と併用する掘りスキル。(直ちに壊せる)5マス先+爆風分までのブロックを壊せる強さはブロッカーにしても脅威的。爆発時間が変わらない仕様を逆手にとって敵に爆風が重なるように蹴ったり工夫ができる。ほぼ必須級の強さなので、クロを使いたいのならこのスキルを取得しておきたい。 |
クロがまん (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | 被ダメージ | 持続時間 | チャージ タイム | 無敵 |
---|---|---|---|---|
4 | 50%に半減 | 12秒 | 27秒 | なし |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 30.00 | 29.70 | 29.40 | 29.10 | 28.80 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
28.50 | 28.20 | 27.90 | 27.60 | 27.30 | 27.00 |
説明
- 2秒ほどのモーションの後、青い炎をまとい、被ダメージを12秒間半減する。
- 発動前のモーションは特殊発生保障でダメージは受ける。
- 発動モーション中に受けたダメージは半減されないので注意
- 発動モーション中に受けるダメージは(最初の一発だけでなく)全部受けるので注意
- スキル発動中の被ダメージボイスは通常の被ダメージボイスと違うものになる。
- 詩織の告白を受けると、青いエフェクトが消えて無敵状態になる。
- クロがまんの状態は詩織の無敵で上書きされる。
- 逆も同様。クロがまんを使用した場合、硬直が解けてダメージ半減状態になった瞬間に無敵は切れてしまうので注意。
- 味方ベース内など、他の防御力アップ効果とは重複しない。
使用例1)クロキック&ギガンティックボム
- クロキックは、ソフトブロックを貫通して5マス分ボムが進む。
- 他のボムやガールの体当たりでは止まる。
- 自分のギガンティックボムも蹴れる。
- ギガンティックボムは、ボムを中心に3×3マスを攻撃できる。・
- 爆発の範囲がゲートの真ん中に当たっていれば、ゲートに500ダメージ入る。
- 築城も一気に破壊できる。
使用例2)クロキック&ギガンティックボム②
- 使用例1に似ていますが、敵ブロッカーが敵ベースの図の「⬇」の二箇所にソフトブロックを置いた場合、確実に敵ベースへギガボムをクロキックで打ち込めます。
- プロテクトブロックは例外。クロキックではプロテクトブロックは貫通できません。
- クロキックで発射されたボムはガールの体当たりかボムで止められますが、「⬇」の位置にソフトブロックがあると、敵がそれをできないからです。
- 逆にブロッカーをしていて、敵にクロがいる場合はこの様は築城をしないよう気をつけましょう。
使用例3)ギガボムの即起爆
- 上図のようにギガボムの横に起爆用のボムを置いておけば、ギガボムを置いた瞬間に、起爆用ボムの爆風で、ギガボムがすぐに爆発します。
- グリムアロエのウォールマジック対策に有効です。
- ただし、ほぼ同時に起爆用のボム設置とギガボムのスキル使用をする必要があります。
- ボムを置いてから爆発するまでは2.3秒で、ギガボムのスキルを使ってからギガボムが現れるまでの時間も2.3秒だからです。
- やり方にコツがあるので解説をします。下の図2を見てください。
- 最初に黄色のマスに起爆用ボムを置きます。
- ガールには中心点があり、そこが有るマスにボムが設置されます。
- 起爆用のボムを置く時は、自分の中心点が黄色いマスの右端の時にボムを置きます。
- 次に下の図3を見てください。
- ギガボムは、自分の中心点がピンクのマスの左端に来た時に置きます。
- これでクロがわずかに動いただけで二箇所にボムを置けます。
- 実際にはクロが、ベースに向かって、左から右に走りながら、ほぼ同時に、「タ・タン」とボムとギガボムのボタンを押します。
- 速度が5の時はわりと簡単にできますが、速度3,4の時はタイミングが難しくなります。
使用例4)ウォールマジック無効のギガボム
- グリムアロエのウォールマジックは、同じ場所に2個ボムがある場合、最初に置かれた方のボムをソフトブロックに変換します。
- これを利用してウォールマジック無効のギガボムを置けます。(ただし、実用性はほとんどありません。)
- クロがギガボムのスキルを使うと、自分がいるマスに、2.3秒後ギガボムが置かれます。
- この2.3秒間に、ほかのガールがボムを置くと、そのマスに2個ボムがある状態になります。
- ウォールマジックを使うと先に置かれたボム(上図ではウルシが置いた方)がソフトブロックになり、ギガボムは変換されません。
- (グリムアロエが二人いて、さらにウォールマジックを使われた時にどうなるかは未検証)
(※2019年11月11日の更新で修正されませんでした、現在も使えます。)
(※2021年05月21日現在、使用不可の模様。ギガボム発生時に、そこにあったボムは削除される。)
使用例5)ギガボムによるゲート一手破壊(レインボー限定)
- レインボーから範囲ボムがゲートのどこに当ててもダメージが入るようになりました。
- 敵ゲート前に近接ボムを3個置いて、「GB」の場所にギガボムを置けば、ボムを置きなおすことなくゲートを破壊できます。
- 先にギガボムを置いてから通常ボムを置く方がゲートを早く破壊できますが、敵の妨害でゲートにボムを置けない事が多いので、先に通常ボムを置いてからギガボムを置いた方が良いです。
- ゲート斜めにボムを置けない場合、図の1・2・3の場所に、数字の順番通りにボムを置き、最後に「GB」と書いてある場所にギガボムを置くとゲートを一手で破壊できます。
使用例6)クロキックによる、爆風攻撃
- クロキックはソフトブロックを貫通します。
- クロキックで蹴られたボムの爆発時間は、シロの飛んでけボムの様に延長されません。
- なので、爆発直前のボムを敵に向かって蹴ると、その爆風で敵を攻撃できます。
- ちなみに、クロキック移動中でもボムは爆発します。
- サイバースペース4の様に、ゲーム序盤でマップ中央にキャラクターが集合している状況で有効です。
クロのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
---|
- シロがソフトブロックを多く破壊するスキルを持つのに対し、クロは拠点に大ダメージを与えることに特化したキャラとなっている。
- アプデによってベースに一度入ってしまえば超火力を瞬間的に叩きつけられる大味なキャラに変貌した。ベースに入るまではプレイヤースキルがかなり問われる。不出来なら本当に何も起きないので、クロだけで下位帯を走り抜けてくると、マッチング帯が切り替わった途端に「何もできないカカシ」になる。
- ガチャ産スキルが生命線なだけあり、クロキック無しで運用するのは非推奨。クロキックを所持してない場合はシロを使おう
- 現在ではギガボムによるラストアタック及びリーサルの火力が高いこと、クロキックでボムの移動とソフトブロックの破壊が出来るのが評価されている。
全般
- ボマーは優勢でも劣勢でも攻めあるのみ。味方と足並みを揃える事は考える必要があるが、基本的に自ベースの防衛などは考えなくても良い。
- 最大瞬間火力を誇るというシンプルな強さを持つ一方、搦め手に相当する攻め手段を一切持たないという、シンプルゆえの欠点も持つ。不器用かつピーキーという、決して初心者向けではないがワンチャン掴めばすべて帳消しというキャラパで初心者の実力をカバーできてしまう一面ももつキャラである。
- 「ワンチャンしかない」ということは、逆に言えば「ワンチャンで届かない大差が付いて、かつラッシュを空振りさせられたらもう投了級」だということである。
- 低ランク帯では対面の実力不足を突いてキャラパ頼みで勝てていた一方、マッチング帯が上がるといきなり通用しなくなりがち。
- ボマーの中で唯一、ゲートが健在のベースに攻撃する手段を持たない。オール・オア・ナッシング、不出来な時は何一つ掴むことができない。また、相方への負担も他のボマーより大きい。というか、「相方に多大な負担を強いてワンチャン掴むキャラである」、すなわち「味方に寄生プレイするキャラ」(MOBA用語でいうところの「バスに乗る」)でもあるということだ。
- 相方候補は、「全力でクロをキャリーする」か、「クロが封殺された時のことを考慮して単独で攻められるキャラを使う(クロを囮として使う)」かの選択を迫られる。後者の例として攻めシューターやダブルボマー(詩織以外)、あるいはウルシで花火隠れで隠れっぱなし(無敵ではなくステルス目的で敵の視界外で使う)プレーイングがある。
- 格下に寄生する(格下をバスとして使う)というのが明らかにおかしいプレーであることは言うまでもない。
- OTPが最も嫌われるキャラの筆頭。
- マップ相性を無視したり、明らかにカウンターピックされていたりするのに突っ張ると味方からの信用を得られなくなる。そうなると、囮役を押し付けられることになりやすいので注意。
序盤(敵と接触するまで)
- 主軸となるスキルを使えるように経験値を集めつつブロックを壊す。理想は前に進行しながらブロックを壊すことだが、味方が掘れていない箇所にいく選択も心がけておく。環境にもよるが、この時点でLv5にしてギガンティックボム(以下Gボム)とクロキック(以下キック)は準備したい(最低でもキックはおさえとく)。Gボムは無敵技でもあるがあくまでゲート、ベース破壊に使う上で考えること。掘りにパイルバンカーボムは避ける事。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- ベースへの進路上のゲートを壊すためにGボムを積極的に使う。キックを使い相方の攻めやすい状況を作るのもアリ。とにかく丁寧かつ積極的にスキルを使うことを心がけたい。
- 特にキックは相手ブロッカーの築いたソフトブロックを一掃できる。シロのスクリューボムとは異なった形での攻城手段となるため、出来れば最序盤から握って置きたい。
終盤(ベース破壊まで)
- 味方が攻めていて、敵にリスポ地点が埋められるようならば確保する。ベースにGボムを置けば勢力ゲージの2割が吹き飛ぶので決定打を与えられる。その為、破壊できる勢力ゲージを覚えよう。
- 時間によっては残り40未満カウントでリチャージ中のGボムをパイルバンカーボムと交代させておこう。
劣勢時
- クロの攻めが逆転の機会と考えよう。自分がダウンしてでもギガンティックボムを敵ベースに叩き込み腐らせないようにしよう。
- 敵の侵攻状況に合わせてラッシュタイムを誘発させたい。
自ラッシュ時
- とにかくギガンティックボムをいかにベースにたたき込めるかが勝負を分ける。自ゲージが点滅を始めたらなんとしてでも敵ベースにたどり着けるようにしたい。
- ラッシュが空振りすると完全に敗色濃厚になる。相方によっては投了級の差になってしまうので、近接ボム喰らい抜け、場合によってはクロがまんを使用しての複数ボム喰らい抜けをしてでも99%通らないとわかっていても駆け引きなしの直線的な動きで一撃入れなければならない。ラッシュ中に駆け引きに付き合わされたら100%負けなのだから、1%に賭けるしか無い(もちろん上位ではそんなの通してくれはしないがそれでもやるしかない。日和って負け確にするぐらいなら死んで負け確になるほうがマシだ。それが嫌なら他のキャラを使うべきである)。
対ラッシュ
- 豊富なボム設置数を生かして相手の進路塞ぎを行うことを視野に入れる。敵ベース内で相手のラッシュが発生した場合もギガンティックボムの無敵を有効活用すること。
※立ち回り、評価募集中
プロフィール情報
名称 | クロ |
---|---|
CV | 高橋李依 |
- 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
- 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。
- スマホの方は、情報提供をコメント欄にて募集中です。
- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-
名無しのマスター
442024年10月20日 11:07 ID:sjclzulcマッチ成立してキャラが表示されたら
私がプラチナで他の味方は全員クロが表示されたので
私がクロに変えても誰もキャラ変更しなかった瞬間に
皆馬鹿なんだからってテンション上がりましたね。
普段から勝ち負けは出来るだけ意識しないように
してましたけどこの試合の時は本当に勝敗関係無く
試合を楽しめました。
唯一惜しいのは最初に書いたようにクロの火力のせいで
試合があっという間に終わってしまった事ですね。
-
-
名無しのマスター
432024年10月19日 22:20 ID:d1wwh3ij偶然による全員同キャラや同ロールでのゲームは楽しいですよね!
自分も昔ツガルでなったりアサギでなったり。
この手の偶然マッチは負けてもなんか達成感ありますw
-
-
名無しのマスター
422024年10月19日 17:40 ID:sjclzulc昨日一度だけ自分チーム全員クロ編成になったけど
自分以外の3人が敵ベースにほぼ同時に入って
数秒したら敵ゲージが一瞬で殆ど消えて
そのまま残り消えてベース破壊で勝利してビックリした。
自分だけベース入れなくてタワーも他の人が
壊してるから足引っ張る形になって申し訳なかったけど面白かった。
-
-
名無しのマスター
412024年09月30日 01:20 ID:o6347ehl未熟なヒイロ使いが増えた事でギガロード量産できて嬉しい
-
-
名無しのマスター
402024年09月21日 15:14 ID:tnirl8cu改めてACでのキック強化の恩恵はすごかった。 これまでの1/3のEXPで解禁出来るし
も言っていたダメ押しのラスボ(厶)でブロッカーのラスボ(イス)を貫通できるのが気持ちいいのである。
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター
382024年04月22日 16:48 ID:ivbyex6iクロがまんの強化は、ありがたいけど
結局使わないなこれじゃあ…
-
-
名無しのマスター
372024年01月08日 19:29 ID:c4h6av54残り時間僅かで雪解け右を掘り進めて、でもギガ入れたらラッシュからの
相手ボイス2回だと負けるしなーって思ったら、ごっそりこっち減ったから
ゲート破壊→相手アクアがボムブロ→ギガ発動&キックでベースイン→0秒で爆破、逆転勝利
こ、これがクロの楽しさ…
ラッシュ無しなものの、終始不利でもギガ1パイル1近ボム1で逆転
こりゃあ楽しいなぁ!
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター