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ブラスの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: PARAMACS(管理人)
最終更新者: MAX

※実装直後につき、数値は速報値で正確ではない可能性があります。

ボンバーガールのブラスの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
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ブラスの基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212110
最大Lv364150

※シューターの中でツガルとブラスはスピードの最大値が4。

3行でざっくり

  1. ツガルに続くスピード4になる快速シューター。
  2. 強スタンより長いスタン効果を与えるスキルを持つ唯一のガール。
  3. スキルは全て範囲効果で遠距離に攻撃が届かない。後逸に注意。

スキル詳細

  • シューターの全てのスキルは、敵ベース・タワー・ゲートに与えるダメージが半減します
  • ブラスのスキルは全て範囲攻撃となります。

罪過のトランペット (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
135×3前方1マス先に
半径1.8マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(発生時間)
無敵
10秒使用後0.3秒
2発目0.8秒
3発目1.3秒
発生保障
被弾後無敵
なし
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数10.009.909.809.709.60
5678910
9.509.409.309.209.109.00
  • 攻撃範囲

説明

  • 【アーケード】2024/8/26のアップデートで攻撃範囲が半径2.3ブロック分 → 2.2ブロック分と小さくなった。
  • 【アーケード】2024/8/26のアップデートで攻撃範囲表示が、攻撃1発目の前に消えていたのを、最後3発目まで表示し続けるよう変更になった。

黙示録のチューバ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
50
(3.5秒のスタン)
自身中心に
半径3マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
30
被弾後無敵
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数30.0029.7029.4029.1028.80
5678910
28.5028.2027.9027.6027.3027.00
  • 攻撃範囲

説明

誅罰のトロンボーン (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
ダメージ射程
(マス)
490前方に
直径4マスの円状
チャージ
タイム
弾速
(到達時間)
無敵
25秒スキル発動後
0.6秒後
被弾後無敵
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数25.0024.7524.5024.2524.00
5678910
23.7523.5023.2523.0022.7522.50
  • 攻撃範囲

説明

ブラスのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度


※評価記載募集中です

序盤(敵と接触するまで)

・スキル3種とも範囲が広くないため、ボマーの負担にならない程度には火力を優先して取得しましょう。

・ボムで遠距離牽制しつつ強引に寄ってくる敵に向けてスキルで攻撃する感じです。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

・攻撃スキル2種とも斜め含めた8方向に攻撃可能なので、ボムを近距離に置きに来た敵に当てれます。

・ただし罪過は範囲が狭いため、トラップ気味に通れなくして誅罰を当てる等、使い方を考える必要があります。

・強+スタンの黙示録は強力なのですが、カットインが入る&自分だと範囲が分かりにくいため要注意。範囲のイメージはパプルのレクイエムぐらい。

ラッシュタイムの立ち回り

自ラッシュ時

・ボム→罪過→誅罰、ボム→罪過→誅罰…チャージ速度的にずっと回せる。

対ラッシュ

・罪過が一定時間ダメ判定を残して攻撃するため、オレン・アサギ・チグサ等の無敵で突っ込んでくる敵の先に置いておく使い方が出来ます。対オレンならダンクブレイド先に置く事も。

ブラスの注意点・備考

<キャラ>

・初期スキルのみだと、遠距離攻撃のないトラッパー型のスタンツガル。

・ガチャスキルを手に入れた後だと、攻撃スキル2種のチャージが比較的早めなので、タワー攻撃をしている敵を外から攻撃したり、ベース攻撃してくる敵を中から攻撃したり。

・遠距離攻撃がボムが一番遠距離攻撃できるので、火力を絶やさないようにしないと守るモノも守れない。言い換えると、自分よりも長い射程を持つ相手(例:セピア)から殺意を向けられた際の対抗が非常に難しい(自分の身も守れないということ)。セオリーよりもメタゲームを重視して対面にツガルなどをぶつけられる可能性も否定できないので、初期ピックから不動というのは危険かもしれない。

・自分から離れようと(逃げようと)する敵を攻撃する手段を持たない。つまり、自分よりも後方の敵の侵攻を止める手段を持たない。そのため、どのシューターよりも後逸の取り返しがつかない。欲張った行動はダメ、ゼッタイ。

・シューターは元々後衛ですが、その中でもシューター中、パプルと一・二を争う攻勢に出ちゃ駄目なシューターです。出る強みが全くない(足が遅く無敵抜けができないアタッカーと表現すればわかりやすい)。攻勢に出るだけでなく、防衛ラインを上げる行動もハイリスクローリターンとなります。拠点防衛型とでも言えばいいのか?

・マップ相性、対面相性、相方相性と、様々な意味で相性差を意識しなければならないキャラとなります。少なくとも、攻撃側から常に侵攻ルートの二択を迫られるマップ、例えばパニックアイランド6のようなマップは苦手となるので避けるのが無難でしょう。

・ブロッカーの行動を少なからず縛ってしまうキャラであるため、相方の理解が必要ということは意識しましょう。


<スキル>

罪過のトランペット:攻撃スキルというより敵が来る時に置く設置型スキルと思った方がいいです。

範囲は狭いですが爆発の光が増減するからか、かなり視認性が悪く間違えて踏み込む事が多いですが、ヒットスタンプはほぼないので3発全部が当たる事は稀。

黙示録のチューバ:ノーダメ強+スタン広範囲スキルで強いのは確かですが、自分から見た範囲が凄い分かりにくいのが難点。

パプルのレクイエムとの違いは効果時間が長くない+攻撃力がないのでほぼベース内用。

誅罰のトロンボーン:ガチャスキル。範囲の狭いオリーブのアクトスプレッドみたいなもの。

恐らく距離による威力の変動はなさそう。ただ普通に威力高めです。


※評価記載募集中です

プロフィール情報

名称ブラス
CV久野美咲

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コメント (ブラス)
  • 総コメント数53
  • 最終投稿日時 2024年09月07日 15:51
    • 名無しのマスター
    54
    2024年09月07日 15:51 ID:c70ck8ez

    >>53

    早速、使ってきやした

    ヘキサタワーを引けたので、なおの事いいタイミング

    特に所持ボムが少ないアタッカーが、リス開けに来る時

    1手で済まないから、各スキルの餌食ですね


    オリーヴみたく、範囲と威力で迎撃するタイプなんで

    このイベ中にスキルのランクを上げたいなぁ

    • Good累計50 名無しのマスター
    53
    2024年09月05日 10:12 ID:cmnb0r0t

    >>52

    チューバは長時間チャージ&テクニカルかつ拠点防衛スキルですからねぇ…

    ブラスは狭い通路が多いマップだとかなり強いですが、開けた場所が多いマップだと練習としても使用しないが吉。

    個人的にはトラッパー的な行動をしつつ最大火力シューターとしてボムで事故を起こさせる運用をしてます。

    • 名無しのマスター
    52
    2024年09月04日 22:04 ID:c70ck8ez

    通常ガチャでトロンボーンが当たったから、これでブラスを実戦投入出来る…


    と思った矢先の次クレで、3対3になったので

    大人しく撤退しやした。

    • Good累計50 名無しのマスター
    51
    2024年06月23日 00:18 ID:cmnb0r0t

    >>50

    チューバーが生きるのは狭いとこですしねぇ…

    そして自分の位置を見失いやすく折角のスタンが無駄になる事も。

    相方がそばに居る時か、それこそシングルモードで練習しないとランクマッチで使うのはかなり怖いです。

    • 名無しのマスター
    50
    2024年06月22日 22:14 ID:gkfmx6b1

    >>49

    実際チューバは全く使わない時のほうが多いですが、結局は状況次第です。ゲートやオアシス・雪玉等で変わりますから。ただ、ブラス自体は気軽にピックしていいシューターでは無いと思ってます。ダァク・チアモ実装でベース内築城もすぐ崩れるようになったので。

    • 名無しのマスター
    49
    2024年06月22日 13:51 ID:brmkzfk4

    >>48

    こちらも個人的な話になりますが、チューバを開幕乱戦で撃たれるとエフェクトが邪魔で盤面が見えなくなります。

    さらに相手前衛は10中10無敵スキル(含むウルボム)があるのと、見てから歩きで避けられるので、効果なしか最悪通常ボムやウルボム、ロンドクラッシュ等で詰まされてキャラ数で盤面不利になります。

    出来ればトロンボーン一択で居て欲しいです。

    • 名無しのマスター
    48
    2024年06月21日 22:49 ID:mc63a423

    >>47

    ブラスはトロンボーン必須かと思います(というかシューター全員ガチャスキル必須)そしてチューバはブラスに慣れるまでは完全封印でいいかと思います。というのもほぼ目の前にしか当たらないトランペットでカバー出来ない範囲をトロンボーンでカバーする必要があるので。対面にトロンボーン無いことバレたら好きに動かれます。


    個人的にはチューバは開幕乱戦かラスアタ阻止、ラッシュ時のベース内掃除終わって余裕あればとりあえずセットしておく位の認識でいいかと思います。

    • 名無しのマスター
    47
    2024年06月20日 02:04 ID:r4ibp0vu

    トロンボーンが無いから、シングル砂漠のオアシスで

    スキルチャージ加速しつつ、トランペットとチューバの練習をしているけど

    チューバが中々に扱い辛い…


    先読みして撃っているけど、スキル硬直や独特のカメラアングルで

    発動中にリヴォル受けたり、スレッド全弾受けたり

    • 名無しのマスター
    46
    2024年01月08日 10:24 ID:brmkzfk4

    とりあえず対ブラスになった時は、アタッカーが良くやる「無敵スキル持って敵ボムブロに頭こすりつける→無敵スキル抜け」というのだけは止めた方が良いです。ブラスの的です。

    癖になっている人も居るでしょうが、対ブラスが上手くいかないor最上位シューターにボコられてる人は、動きを見なおした方が良いです。

    • 名無しのマスター
    45
    2024年01月08日 10:18 ID:brmkzfk4

    >>44

    私も見ましたが、ブラス自体の強みがあまり見られなかったなぁ、という感想です。余り活躍してないというか。

    対面攻め側がブラスの特性をちゃんと把握して動いていた、というのがありますが。

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