パニックアイランド【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのパニックアイランドの攻略の参考にしてください。
パニックアイランドの概要
- パニックアイランドはオンラインバトルなどに使用されているステージです。
- 壊れる橋が配置されているという特徴があります。橋は一定時間ごとに崩れ、落下すると強制撤退となります。
- 橋の欄干はシューターの攻撃・爆風を貫通します。
No | マップ 難易度 | タワー 数 | ゲート 数 | ギミック |
---|---|---|---|---|
1.1 | ? | 1 | 大:1 小:3 | 橋 |
2.2 | 3 | 1 | 5 | 橋 |
3 | ? | 2 | 4 | 橋 |
4 | 2 | 1 | 5 | 橋 |
5.2 | 4 | 1 | 6 | 橋 |
6 | 3 | 1 | 5 | 橋 |
※古いマップについては、過去マップをご参照下さい。
パニックアイランド1.1
初動及び築城図他
変更点
- 橋が5マスになり大型ゲートに変更。橋のネックが消滅
- スタート下・ベースとタワーの上が広くなり、アイテムを集めやすくなった
- ベース・タワー周辺のハードブロックの数が減少
- スタート左側(敵スタート右側)の通路からベースに進めるようになった
特徴
- 中央の長いネックを越えるのが難しいマップ
- 中央を越えれば比較的攻めやすくなる
- スタート左側は掘らずに天然ブロックで残した方が良いと思われる
- 足が1と比べると多く出るようになっている
- 経験値が各所に散らばっており各ロールがしっかり掘らないとレベル5になりにくい
- 前衛ロールは敵タワー右側のブロックから経験値を回収するのがおすすめ
各ロール初動の一例(仮)
- 初動は仮。情報募集中
ボマー
- スタート左上を掘る
- スタート左側は掘らないように
アタッカー
- スタート下を掘る。掘り終わったら帰還して中央に向かう
シューター
- 最速で中央にある真ん中のネックに向かう。
ブロッカー
- スタート右下から進み、ベースの上のアイテムを回収しながら築城する
- ベースの上は経験値が多い。最後まで掘り、経験値を回収しよう
- 中央下側の通路にブロックを置かないように
パニックアイランド2.2
全体マップ
味方エリアマップ
特徴
- パニックアイランド2.1のアレンジマップ。
- 以前のマップについては、更新されたマップを参照。
- パニックアイランド2.1との違いはで、
- 味方タワーの位置が右下に移動されている。
- 他味方タワー周りのブロックの位置変更が多数。
- 水色のブロックが削除されたもの。
- 味方タワー左にあるブロックが大きく削られ、タワー周りが広くなっている。
- 味方ベース周りのブロックが二箇所削除されている。
- 味方ベース右上に有る、タワーの上の通路が1マス短くなっている。(このマップは2.1より縦に2マス短い)
- 敵は味方スポーン地点の右下を迂回して、味方ベースに近づける。築城時にこのルートを埋め忘れないように注意しよう。
- アイテム確定マスは2.1と同じと思われる。
- 橋を塞ぐように横一列にブロックを配置できるアクア、グリムアロエ、プルーンはラインをそこで維持できると大きな脅威となる。
- 相手にアクア、グリムアロエ、プルーンがいる場合は前衛は落ちる橋を移動中にボムを設置、通路が塞がれてる可能性を踏まえて通路を確保する立ち回りをしたい。
パニックアイランド3
全体マップ
アイテム確定マス情報他
特徴
- モモコ防衛攻略
- 築城は手早く行い、防衛は橋の上で行おう。
- ブロッカーがアイテム回収をしながらベース内下部、迂回路、ベース入り口を築城の後に左の橋を防衛、シューターが右の橋の防衛するのが基本。
- 敵リスポンが自ベースから遠いので、シューターとの連携を意識して、リスポ埋めはタイミングを見て行おう。
- リスポからベースが遠く、橋の前後に2か所ボトルネックがあり、リスポされてもここを使えば大きく遅延を行う事ができるのでリスポ埋めはブロッカーがリスポ近くで防衛しているときなど、余裕がある時で良い。
- 極端な防衛有利マップであり、「ボマーいらない」と某所で言われるほど。
- 当然ながら後折りも視野に入る。ただし経験値が足りていないなら必ず即折ること。ブロッカーはベース上を必ず掘ること。ここの経験値回収を怠ると後折りの選択肢がなくなってしまう。
各ロール初動の一例
■ボマー
- 右の橋を通って、そのまま敵の右の橋を攻める。
■アタッカー
- スタート地点下のアイテムを少し掘ってから、左の橋を攻める。
- スタート地点下の足を残しておくと良い。
■シューター
- 右の橋を素早く渡る。橋の上から以下の3連遅延コンボが強い。
- ①橋の上の有るボトルネックで遅延
- ②橋の上で遅延
- ③橋の下の有るボトルネックで遅延
■ブロッカー
- ベース右上の窪みを掘ってから、左の橋をシューターと同じ様に守る。
- 築城は軽く済ませて、グラグラ橋の防衛をする。
■特殊編成の場合
- 二本の橋を突破するのが困難なため、特徴の項に記載有る様にボマー抜きの特殊編成になることが有る。
- ボマーを外して入ったキャラの初動は、ボマーと同じにするのが無難。
- ボマーを外しても、他の3ロールの任務は変わらないので。
- よって、ダブルブロッカー編成になった時の攻めパインも、ボマーの様に敵ベースへの攻撃に専念する(出撃のついで敵リスポンを埋めるなどは有り)。
パニックアイランド4
全体マップ
初動図及びアイテム確定マス情報他
特徴
- パニックアイランド3と同じく、ベースの前に橋とゲートが2つあるマップ。
- ベースの横は外壁になっているので、オレンのダンクブレイドで飛び込めない(オレン返しは不要)
- アクア、グリムアロエ、プルーンは左橋を1手で封鎖できる
注意点
- 橋を攻める際は一緒の橋を進まず、別の橋から攻めるように
- アタッカーが左橋から攻めているのなら、ボマーは右橋を進むように
- シューターはタワーが破壊されるor橋のゲートが1つでも破壊された後は、橋を渡らず手前で防衛した方が良い
- ブロッカーはリス埋めのタイミングに注意。敵を無償通貨させないように
- 橋をブロックで封鎖する場合は右橋は封鎖せず、左橋を封鎖するように
各ロール初動の一例
■ボマー
- スタート地点上を掘り、中央へ向かう
■アタッカー
- 左橋から味方タワーへ向かい、タワー周辺を掘る
- ステータスを回収出来たら、タワーを通って中央下側の通路へ進む
■シューター
- 最速で右橋から中央へ向かい、下側の通路を掘る
■ブロッカー
- スタート下のアイテムを回収しながら築城をする
パニックアイランド5.2
- 5.1のマップは、更新されたマップをご参照下さい。
全体マップ
初動図
変更点
- ベース前と中央の橋のゲートが大型ゲートに変更
- 中央の橋の大型ゲートが1マス後退
- 橋の落ちない部分が縦3マスになり、ゲート後ろの通路が縦2マスになった
- ベース周辺のハードブロックが2つ消滅
- 橋~タワー・ベース前大型ゲート周辺のハードブロックの数が減少
- 味方側の右橋(敵側の左橋)近くのハードブロックの配置が変更され、少し突破しやすくなった
特徴
- 防衛が有利なマップ
- ボマーを外してダブルアタッカーの編成にするのもあり
- 橋のゲートは裏側からの方が攻撃しやすい
- 大型ゲートの横に貫通ボムを置くと500ダメージ(火力が5の場合)を与えられる
- ボムの火力が4以上あると橋に置いたボムの爆風が欄干(橙色の部分)を貫通し隣の橋に届く
- ダメージを受けたりスタンしないように隣の橋の爆弾もよく見よう
各ロール初動の一例
■ボマー
- スタート地点下を、チームレベルが5になるまで掘る
- その後、帰還して左橋を渡って築城をはがしたり中央橋の大型ゲートを破壊しよう
- スタート近くのアイテムはおやつで残した方が良い
■アタッカー
- 最速で左橋へ向かい、左橋のゲートを破壊する
- 敵シューターが到着するまでに左橋のゲートを破壊できるようにしたい
- 左橋のゲートを破壊する時のステータスは貧弱だがゲート破壊を優先
- ステータスは一度やられた後にタワー左側のアイテム倉庫から回収しよう
■シューター
- 最速で右橋へ向かい、敵アタッカーを迎撃する
- 到着するまでに右橋のゲートは大抵破壊されるが、焦らず敵アタッカーを撃破しよう
■ブロッカー
- ベース周辺のアイテムを回収しながら築城をする
- なるべく早めに橋やゲートの防衛に参加する
- 橋は3本有るので、シューター1人では守りきれない
(以下追加情報、募集中)
パニックアイランド6
全体マップ
s同及び築城図
特徴
- パイン水着イベントに合わせて登場した、厳冬のパニックアイランド。雪が舞い、木々や空模様もどことなく寒々しい。
- パニックアイランド4の様に、敵ベースに続く橋が2本有る。
- 防衛視点
- 右の橋と左の橋の位置が離れている。
- 右の橋は裏口に、左の橋は正面入口に通じているので、左右から分散して攻められたら一人では守れない。橋付近は防衛地点として非常に優秀なので可能な限り防衛二人で各々を担当したい。
- 防衛から見て、右の橋を守っている時、敵が左の橋の方に走って行ったのを見てから、自分も左に走っても防衛は間に合わない。防衛の連携が重要となる。
- どちらの橋を防衛するかは最初は臨機応変でいいが、スタート地点の関係上左の橋はブロックで埋めても味方前衛の侵攻の邪魔にはならないのでブロッカーが担当するのが望ましい。
- 左の橋は横方向に延びているためアクア・グリムアロエが横一列にブロックで封鎖していると橋が壊れるタイミング次第では引き返さえざるを得なくなる。引き返しの時間を取られないためにも予め移動しながらボムを置いて通路を確保する爆風を用意しておきたい。
- ここで退路を断たれるとサメの餌確定である。
- ベース上や左の橋で死ぬと前線リスポーンになることに注意。
- 攻撃視点
- 橋は分担して攻める
- アタッカーが主役になる。ボマーはその補助といった位置づけになる。
- 味方タワーの右に5マス✕6マスのソフトブロックが並んでいる。
- ボマーは経験値が5になるまで、ここを掘った方が良いだろう。
各ロール初動の一例
ボマー
- 自タワー右のアイテム倉庫に向かいレベル5になるまで掘る。
- 最初に攻める場所は敵タワーがおすすめ。しかし、敵がタワーの防衛にこだわるようなら、標的を敵ゲートに変える。
■アタッカー
- スタート地点下を掘る、チームレベルが4になったら一旦帰還して中央へ上がる。
- 足を生かして、敵が守っていない方の敵ゲートを攻める。味方ボマーが敵ゲートを攻めていたら、かわりに敵タワーを攻める。
■シューター
- 最速でマップ中央に上がる。タワー左上の各種道が防衛しやすい。
■ブロッカー
- ベース下へ向かい掘りつつ築城する。
- 築城中のルートでアイテムが結構出るので、橋の前に早めにでてシューターと協力して防衛したい。
- 比較的味方ベースと相手リスポは近めだが、橋のボトルネックが強力なので相手前衛とすれ違いになりそうな時はリスポ埋めより定点防衛を優先したい、リスポ埋めのタイミングが難しいマップ。
- 味方スタート地点すぐ上にあるゲートは封鎖できないので、下の図にようにルートを塞ぐ。
(以下追加情報、募集中)
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名無しのマスター
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singata
392023年01月14日 22:21 ID:ursnp2ioとりあえずパニックアイランド1.1の初動を記載しました。ボマーはスタート左上を掘った後、タワー左を掘るのではなく、敵タワーに進んで周辺を掘るパターンもあるらしいですがどうなんでしょう?
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singata
382023年01月12日 18:12 ID:ursnp2ioパニックアイランド1.1のマップを更新しました。スタート左側の通路から敵がベースに進めるようになっていますね。ブロッカーは中央下側のネックにブロックは置くと、味方前衛が進めなくなるので置かない方が良さそう
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singata
372023年01月10日 19:40 ID:ursnp2ioとりあえずパニックアイランド1.1の暫定マップを作成。スタート左と左上ののハードブロックの配置が不明。中央の長いネックは健在なので、中央を超えるのが鍵となりそうですね
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名無し@ボンバーガール
362022年10月11日 21:43 ID:bd6yxzbgパニックアイランド4(コナステ)で左上のSPEED2個確定枠が火力1しか取れないことがあったのですが、
コナステ特有ですか?それともランダム生成でそういうこともあるんですかね?
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anonymous
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木
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anonymous
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anonymous
322021年12月03日 16:24 ID:bdtpc7geパニックアイランド6の情報にて、攻めシューターに関する記述に取り消し線を付加しました。
このマップにて攻めシューターの運用は、効率的とは思えないとの判断です。
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名無し@ボンバーガール
312021年11月29日 22:55 ID:qlf25pblパニックアイランド6の個人的なブロック配置。スタート左上の天然ブロックは壊さないように。ブロッカーはスタート下を掘りすぎて、築城に時間をかけすぎないようにしましょう。ベース下や左ゲート上からもアイテムが出るので、そこでアイテムを回収した方が良さそうです