【ボンバーガール】これから触る人に
ボンバーガールの立ち回りの参考にしてください。
初めに
祝・ボンバーガール増台。「これから触るよ!」や「ちょっと遊んでみたよ!」な方がいると思い、このページを作成させていただきました。
なるべく簡潔に、覚えておくと便利な事を記載しておきます。
「いや当たり前だろ」ってことも書いてありますがその辺は流して必要そうな部分だけ読んでいただければ幸いです。
ボンバーガールって?
- ボンバーマンベースの4対4での陣取り合戦
一行でまとめるとこんな感じ。キャラを見たから?ボンバーの単語に懐かしさを感じたから?プレイの様子をみたから?興味を持ったきっかけは様々でしょうが、操作は簡単、基本ルールはシンプル、でも奥が深いゲームです。
ボンバーマンはあんまり・・・
- 爆風で倒す必要無し!倒れても復帰できる!
「ボンバーマンやったことあるけど下手だから・・・」と思ってる方もいるでしょう。やや大げさな表現ではありますがこのゲームは「ボンバーガール」。「ボンバーマン」ではありません。
主目的は、「敵ベースを破壊する」ことです。
キャラも体力制、自分のボムでダメージもない。
それに攻撃手段は爆弾だけじゃありません。剣やビームを使ったり、逆にブロックを増やしたりと様々な戦い方が出来ます。
どんなルールなの?何をすればいいの?
- アイテム集めレベル上げ、敵施設を壊す!
チーム毎で大体同じ位置からゲームがスタートします。とりあえずボムを置いて周りにあるブロックを壊してみましょう。基本4種のアイテムが確率で出てきます。始めのうちは細かいことを気にせず集めましょう。
ブロックを壊しながら敵ベースがある方向へ進行していくといいでしょう。途中に破壊できればリスポーン地点になるタワーがありますのでまずは積極的にそこを攻撃するのがおススメです。
また、同じ場所にかたまってブロックを壊すよりプレイヤー同士が上手く分散して壊す方が良いでしょう。言うまでもありませんが、ブロックを壊した絶対量が多いです。即ちアイテムがより多く出る上に、アイテムの取り合いが減ります。分散する際も後述するロールを参考に立ち回れるとGoodです。
これを言っては終いですが、チュートリアルがあるのでわからなかったらやってみましょう。
- 4対4の対戦で、ピックの制限はありません。バン(投票による禁止キャラ選出)はありません。
- レーンの概念はありません。ミニオンは存在しますが、専守防衛であり進軍はしてくれません。
- 経験値稼ぎや妨害などの中立ミニオンは登場しません。
- マップ上にタワー(拠点)が各軍1~2箇所存在します。破壊すると跡地からリスポーンが可能になります。
- ベースへの攻撃制限はありません。到達すれば攻撃可能です。
- 勢力ゲージに大差ができると、不利な側にラッシュ(短時間のスキルクールタイム減少、体力全快、ステータス上限突破)が発生します。
- キャラクターの成長はアイテムを取得することで行います。撃破されるとアイテムを一つ失うため弱体化してしまいます。
- 装備セットによる能力底上げはなく、相手ガールの「型を読む」、「火力、耐久調整」などといった概念は存在しません。
- タワー、城共に最終的な破壊には起爆ボタンによる直接攻撃が必要です。
- ウルシの花火隠れによるステルスの例外を除き、味方・敵軍ともにどこにいてもミニマップで位置が判明します。マップから消える森・ジャングルはありません。
- WLWなどの「横の連携」とは異なり、本作では「縦の連携」が基本です。前衛職、後衛職が職分を離れた行動を取ってもまず成果は上がりません。
ロールって何?キャラは何がおススメ?
このゲームではボマー、アタッカー、シューター、ブロッカーの4種類にキャラクターのロール(性質や行動)が分けられます。体力やアイテムの所持上限もロールで決まっています。
このうちボマー、アタッカーが敵タワー、ベースを攻め、シューター、ブロッカーが味方タワー、ベースを守るのが定石です。これ以外の編成は相当の上級者でもないと起きません。
ロールことに出来ることが大きく異なるので一括りにおススメ、というのはありません。この子かわいいな!という感性に従ってみるのが一番いいと思います。一応簡単に出来ることやステータスをまとめておきます。
- 追加キャラの中には扱いにクセがあり慣れが必要だったり、ガチャで追加されるスキルがないと運用が難しいガールも存在しますが、その辺りは一度使ってみてから改めて調べて見るくらいの感覚で良いかと思います。
- ボマー(シロ)
体力 | ボム | 爆風 | 速度 | スキル |
---|---|---|---|---|
大 | 5 | 5 | 5 | 特殊ボム |
最も平均的なステータス。性能の違うボムを取り扱える。
貫通ボムやたくさん置けるボムでブロックを破壊して、味方アタッカーを攻めやすくしてあげる露払い。それでいてアタッカーがかき乱した施設を破壊もする本命火力のロール。
ある意味本家ボンバーマンに近い動きが出来るので、ボンバーマン経験者におすすめ。
- アタッカー(オレン)
体力 | ボム | 爆風 | 速度 | スキル |
---|---|---|---|---|
小 | 2 | 3 | 7 | 無敵技 |
ボム以外の攻撃手段として近接武器を持つ。
スキルや足の速さを駆使してゲート、タワー、ベースなどを攻めるロール。
低体力だが足が速く、無定時間のある高性能なスキルがウリ。ボンバーガールの華ともいえるロール。
- シューター(エメラ)
体力 | ボム | 爆風 | 速度 | スキル |
---|---|---|---|---|
中 | 3 | 6 | 3 | 射撃攻撃 |
ボム以外の攻撃手段として射撃武器を持つ。
勘違いされがちだが、攻めてくる敵を迎え撃つロール。
遠距離攻撃出来る代わりに足が遅いので攻めるのには向いていない。敵をバンバン倒したい人に。
- ブロッカー(モモコ)
体力 | ボム | 爆風 | 速度 | スキル |
---|---|---|---|---|
特大 | 3 | 4 | 5 | ブロック置き |
スキルでブロックを置ける。
ベース内外にでブロックとボムを駆使して食い止めるロール。
コの字築城やネック防衛(1マスだけの道にボムを置いて相手を食い止めること)、タックル、リス埋め、ボイス管理、などなど覚えることや戦況を見た判断が多くて難しい分、上手くいった時の快感はひとしお。いわゆる「座学」が好きな人におすすめ。
始めはオンラインマッチでも敵にCPUしか出ないのでとりあえず全キャラ触ってみるのもいいかもしれません。
プレイヤーランクって?どうすれば上がるの?
オンラインマッチで勝利をするとチーム戦績発表の後、プレイヤーランクゲージが増えます。ビギナーから始まり、レギュラー、スター、スーパースター、マスター、"グランドマスター"と続いていきます。その中でもC,B,Aと3段階に分けられており、レギュラーB、スターCといった風に表記されています。
単純に勝利すれば増えますが、連勝したり、より格上のプレイヤーに勝利することでボーナスが発生します。尚、スターC以降は敗北時にゲージが下がるようになります。
ガチャは回すべき?
1試合が終わると、1回ガチャが無料で回せます。その後追加で1クレを入れれば2連続のガチャが可能です(3回まで)。またPASELIの場合5連続のガチャが250PASELI(必要PASELIは店舗により変動する可能性あり)で可能です。2回目のガチャで2連続か5連続を選択しますが、一度選択すると4回目までその連続回数の追いガチャになります。追加のガチャは回数を重ねるごとに高レアが当たる確率が上昇していきます。
ガチャの内容はゲーム内でのチャット、キャラの着せ替え用のアクセサリ、ゲーム内のスキル、キャラの5種類です。ここで新キャラか新スキルを獲得すれば次回以降のプレイで使用可能になります。スキルは重複することでスキルランクが上昇し、使用してから再び使用可能になるまでの時間が僅かに短くなります(ランクは0~10)。
話を戻しますが、スキルを獲得しないと運用が難しいキャラが一部存在します。しかしながら欲しい物は中々手に入らないのが世の常というやつです。自分の財布に合わせたガチャの回し方を考えてみてください。
同じ400円でも長く遊びもできます。
ガチャだって4回引けます。
ルーキーに上がったけどどうすれば勝てる?
- とりあえず自分の役割を理解する
改めてボンバーガールの世界へようこそ。ここからは人とマッチングすることが基本になります。
早速ですが、互いに操作面のプレイヤースキルが同じならどうやって差をつければ良いでしょうか?
答えの一つは「知識」です。基礎の基礎だとボマーとアタッカーが攻めて、シューターとブロッカーは守る。ちょっと発展すると喰らい抜けや無敵抜け、ネック防衛や疑似ネック等です。ロールがある都合、立ち回りは異なり、相性もあります。その関係を理解し、マップ全体で自身が何をするべきか把握できれば勝利へ近づくはずです。他にも体力が今どれだけあってどの攻撃までは耐えられるかといったデータでも優位に立てるはずです。wiki内にかかわらず知識を蓄える姿勢こそ、様々な面で役立つでしょう。
負け試合がいかなるものでも自身にも敗因はあるはずです。何ができたか何ができなかったか考えるのは次に活きます。
スーパースターになったよ!
昇格おめでとうございます!ここからは強者が跋扈する魔境と言っても過言でないでしょう。
これまで以上に求められる動きは高くなり、上手い味方とどう連携を取るか?リスポーンを埋めるために一時ベースを離れるか?と判断も厳しくなるかもしれません。まずはマップチャットに慣れておきましょう。どこに行くか来て欲しいか味方と連携が取れるようになれば勝機は掴めるはずです。
マスターになったよ!
最上位昇格おめでとうございます!
ここまで来るとここに記事を書いてほしいくらいの腕前になっているかと思います。
暫くはスーパースターとマスターの往復が続くかと思いますが、マスター帯に残留が続くようになれば
貴方のもとには充分な戦術、経験が蓄積されているはずです。
その経験をぜひここに記して未来のマスターを育てる糧を頂ければ幸いです。
詳しいデータが見たい!テクニック教えて!
- wikiを一通り見ることを勧めます。何かと細かいテクなんかも書いてたりします。
- 余談ですが、#ボンバーガールでtwitterを検索すればマスター帯の人間がアドバイスしてることもありますので興味があれば。
よし、このゲームをやりこんでみよう!
このゲームを引き続きプレイしようと思ったに人、ぜひやってもらいたい事があります。
KONAMI_IDの作成です。このゲームのプレーデータは「e amusement pass」の番号に紐付けされています。
カードを無くしたりして、カードの番号が分からなくなっても、KONAMI IDの作成と登録をしておけば、新しいカードを買って、引き続き同じプレーデータを使えます。
くわしくはKONAMI_IDの作成のページを読んだください。
※ボンバーガールWikiでは立ち回りについての情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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名無しのマスター
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名無しのマスター
72024年01月27日 13:31 ID:cmnb0r0tQAや初心者立ち回りのとこ見た方が速いが、
>被弾時無敵
→ あるのとないのある。詳しくはキャラ別ページを。
>体力表記
→ ロール毎ではなくキャラ毎。ただほぼロール毎と思っていい。
>チームレベル
→ スキル解放以外に最大体力のアップがあるので、これを無視すると悲惨な事になる。特にアタッカーは一撃死か否かの瀬戸際になる。
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名無しのマスター
62024年01月27日 12:54 ID:i46xw5xwこれ被弾時の無敵ってあるんですか?
後ロール毎の体力表記が小中大特大とあるんですがキャラの体力差はないんですか?
またチームレベルの上昇による恩恵はスキル開放以外にありますか?
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マスターAのメッキをまとったマスターB
52020年03月14日 21:42 ID:b8mmtq2x18年度の初心者向け動画(ハロ1経験値事故大発生の惨事も見ることが可能。そして、一部のやられ絵が唯一見れる。)
ニコ動sm34136709(BENI様の動画)
19年度の各キャラ講座やテク入り動画
ニコ動sm34616340(キューリ様の動画)※2からになります
どちらも古いバージョンですので注意を(レクイエムが強化中のバージョン)
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
32019年07月06日 06:54 ID:fiv9hu8tちょうど100戦を超えたあたりでスーパースターCになりました、勝率は5割ぐらい。
スター帯までは高確率でCPUが入ったり、なんならCPUしか居ないことも多くオンライン対戦ゲーとして流行ってないんだなあと思いながらプレイしてました。
今の所、パスタ帯は対人戦しかほぼ発生しないぐらい快適。
というか相手がパスタかマスタしか居ない。。。知らないマップが多い。。。極端すぎる。。。
スター帯までが過疎過疎の過疎で、それが耐えられた人のみ対人戦が許可される、というのは
このゲームの闇だと思いました……せめてスターBぐらいまではパスタ帯に入れてあげてほしい。
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PARAMACS
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名無し@ボンバーガール
12019年05月13日 12:43 ID:hdvep6ij> 追加キャラの中には味方から歓迎されない傾向のキャラも存在します。
アップデートによるスキル追加/調整で、どのキャラクターでも問題なく戦えるレベルになったので記載不要とおもいます。