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サイバースペース【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: MAX

ボンバーガールのサイバースペースの攻略の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
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  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!

サイバースペースの概要

  • サイバースペースは全国対戦やチュートリアルなどに使用されているステージである。ギミックがないため、現時点で最も基本的なステージと言える。
  • シングルミッションの「チャレンジ!ミンボー狩り」でも使用されている。
Noマップ
難易度
タワー
ゲート
ギミック
1.1214プロテクトブロック
2314なし
3.1427なし
4418なし
5416プロテクトブロック
ヘキサタワー416プロテクトブロック
チャレンジ!
ミンボー狩り
310なし

※古いマップについては、過去マップをご参照下さい。

サイバースペース1.1

全体マップ

(導入直後により速報のマップです)

アイテム確定マス情報他

特徴


各ロール初動の一例

ボマー

  • 最速で中央に向かう。
  • 自タワー周辺の天然ブロックを壊さないようにできるだけ右側を掘る。

アタッカー

  • スタート左を掘って足を確保する。

シューター

  • スタート上から最速で中央に向けて掘る。

ブロッカー

  • スタート右下に向かいコの字を右側に作る。
  • なるべく早く中央に合流することを意識する。

(以下追加情報、募集中)

サイバースペース2

全体マップ

初動・築城図

特徴

  • 経験値はレベル5になるまで集めるように
  • 非常に攻めにくいマップ
  • ボマーとアタッカーは敵ベースを攻撃、シューターとブロッカーは味方ベースを守るように

各ロール初動の一例

ボマー

  • スタート右から進み、味方タワーの右側周辺のアイテムを回収する

アタッカー

  • スタート左下のアイテムを回収する。その後はタワー右のアイテムを回収する
  • ある程度アイテム回収出来たら帰還しよう(レベル4がベスト)

シューター

  • スタート上から最速で中央に向けて掘る

ブロッカー

  • スタート右下から進み、ベース右側周辺のアイテムを回収する
  • 築城はベース下側にコの字築城を作成する。ベース右側のアイテムを回収出来たら、ベース右側を埋めよう
  • 築城とアイテム回収が終わったら、帰還して中央に向かおう

(以下追加情報、募集中)

サイバースペース3.1

全体マップ

初動及び築城図

3変更点

  • 全体的にハードブロックが少なくなり攻めやすくなった。
  • 中央のタワーの奥が広がりアイテムの回収が容易になった。
  • ベース前のタワーの周囲は大きく形が変わり、ゲートを通らなくても攻める事ができるようになった。
  • 自リスポ地点の下が1マス広がり、アイテムが足りない状況が改善されている。

特徴

  • タワーが2つあるマップ
  • タワーを2つ破壊するとベースの最大耐久力が2400になる

各ロール初動の一例

ボマー

  • スタート上からタワーの下側を通り、中央へ向かう
  • タワー下側は経験値が多い

アタッカー

  • スタート左と左下からアイテムを回収する。掘り終わったら帰還する
  • スタート左の足はおやつで残しておこう

シューター

  • スタート右からベース右上へ進み、下がり防衛のルートを確保しつつ、アイテムを回収する
  • 後逸しないように確実に遅延しよう

ブロッカー

  • スタート右下からベースへ向かい、下側にコの字築城を作成しつつ、ベース右側からアイテムを回収する
  • 築城する場所が少ないので、極上ウォールは不要と思われる

サイバースペース4

全体マップ

アイテム確定マス情報他

特徴

  • マップが広い割に、敵と味方のベースの距離が近い。攻め有利マップの模様。
  • ゲートがたくさん有るので、ウルシが活躍する。
  • 上Mapの赤い凸印の部分は、ゲーム序盤の要所である。
  • ゲーム序盤、ブロッカーがココを15秒守るだけで、その後の展開が違ってくる。
  • 自軍スタート地点の左右にアイテム倉庫があるが、後衛が掘りに行っている暇はない。
  • MAPが広く、防御すべき場所がかなり前方にあるためである、シューター・ブロッカーは早めに上がった方が良い。なお右側の上下の隅っこ2マスに経験値確定マスがあるため前衛が掘りに行って帰還で体力を回復すると良い。
  • 味方ベースの形が、左右に小部屋がある変わった形をしている。
  • ブロッカーは味方ベース右の小部屋でアイテムを回収しつつ、ベース内築城をするのが、流行っている。
  • エメラのΩデリートと、ツガルのハイパーEMLのベース狙撃位置は以下の図の通り。最初のMap中央での接敵時に、味方の進行のサポートとゲート破壊に活用しよう。

各ロール初動の一例

■ボマー

  • スタート地点周りのブロックを少し掘ってから、右の通路でアイテムを掘る。マップ中央での最初の接敵に間に合うもの大事だが、チームレベルが足りてないようだったら、他のキャラが掘っていない所を掘る。確定経験値マップ中央を抜けられたら、右に進んで敵タワーを攻める。

■アタッカー

  • 左の通路でアイテムを掘ってから、シューターの援護に回る。チームレベルが5になってなかったら、味方ベース左上も掘る。
  • 最初のターゲットはマップ中央スペースの上にある敵ゲート。
  • 味方ベース左にあるアイテム確定マスで足が出たら、再出撃の際のおやつとして残しておくと良い。

■シューター

  • 中央を最速で進む。マップ中央のソフトブロックは、味方が揃うまで開けないこと。防衛は、マップ中央スペースの下に有るゲートを優先する。

■ブロッカー

  • ベース右の小部屋でアイテム堀りをしたら、マップ中央のスペースへ言って、味方タワー方向への通路を守る。
  • このマップはベースの4方向に穴が空いており、築城が特殊に成る。
  • 上のマップのピンクのマスは、築城のポイント。
  • チームレベルが足りていないならタワー下の確定経験値を掘る。

(追加情報募集中です。)

サイバースペース5

全体マップ

初動マップ

アイテム確定マス情報

特徴

  • スタート付近、左側のプロテクトブロックに覆っている左下と右上のソフトブロックには経験値が確定している。
  • 場所によっては他のアイテムが出るときが有る。
  • このマップではシロのスクリューボムやグレイのライトニングボムが非常に有効。
  • ゲートが2つ並んでいるところでは、その間でスキルを使うことにより、両方のゲートを攻撃、回復できる。
  • ボマーはスーパーウルトラボム、シャイニングウルトラボム、ハイパープラズマボムで可能。
  • アタッカーはウルシの忍法花火隠れが特に強力。
  • ブロッカーはすべての回復スキルで可能。
  • ただし、アクアの場合は回復量が分割されるだけで総回復量は変わらないことに注意。
  • 相手にオレンがいる場合、プルーンだとオレン返しを壁越しに生成できるので築城がやりやすい。
  • プルーンはゲートが2つ並んでいるところをゲートの中から反対のゲートに向かって注射を放つと両方のゲートが回復できる。
  • オレン注意点
  • 敵オレンがいる時、ブロッカーは上の図の「オレン返し①~③」を忘れないようにしよう。
  • 味方スタート地点から味方ベースへのルートは防衛側の通路なので、一度敵がオレン入ってしまえば一直線である。
  • 特に、ゲームスタート直後に、敵に「オレン返し①」のルートを抜けられるのに注意。
  • オレンでプレイしている場合、この時に敵スタート地点周りに残してあるおやつ、特に足を全部燃やすのが、かなりの嫌がらせとなる。
  • オレン返し作成の邪魔になるのでアタッカーは図の「オレン返し①」の場所にある足をすぐに取ろう。
  • 「オレン返し②」の場所はたいてい最初からソフトブロックがある。壊さないようにしよう。
  • ブロッカー以外のロールの人も、ベースに帰還した時、「オレン返し①」に有るブロックを壊さないようにしよう。
  • オレンがいない時は初動マップ図のオレン返しは置く必要はない。


  • 敵ベースは右側の方がブロックが少なく、敵ベースに入りやすい。
  • ボマー左側から敵ベースに入るのは難しい。なるべく右側から入るようにしよう。

各ロール初動の一例

■ボマー

  • 味方スタート地点を左下をチームレベルが5に成るまで掘る。
  • 一度帰還して体力を回復したら、マップ中央を上がっていく。
  • 通路にソフトブロックが多いので、シロかグレイの貫通ボムを使いと早い。
  • 敵タワーへの攻撃もソフトブロックが厚いのでボマー担当となる。
  • レインボーよりタワー破壊の勢力ゲージの回復が出来なくなったため、先折りが主流となっている。

■アタッカー

  • 味方スタート地点の左上には足確定マスが5つ有る。ここを掘ってから一度帰還し、マップ中央を上がる。
  • 敵ベースに続くゲートの破壊が第一目標となる。
  • オレンなら上の図のの所をダンクブレイドで超えられる。

■シューター

  • 味方スタート地点から、右上へ中央のルートを最短で上がる。
  • マップ中央ルート大量の天然築城を生かして遅延する。
  • ただ、敵を上から追いかけるのは基本不利である。
  • 有る程度破られたら、一度ベースに帰還して、敵を下から待ち構える。

■ブロッカー

  • すぐに味方ベース方面に走り、途中通路や味方ベース左の小部屋でアイテムを掘りつつ築城する。
  • 敵にオレンが居る場合には、上記の対オレン注意点を忘れないようにする。
  • ただ、味方ベースに続くルートが多く、道中にボトルネックも無い。方法としては、
  • シューターが守りやすいよう、道中にソフトブロックを置いて疑似ボトルネックを作る。
  • 味方ベースに続く右側のルートを固める。
  • 味方タワーに続く道を固めて、タワーを攻める敵ボマーの遅延をする。
  • などがある。

(追加情報募集中です。)

サイバースペース(ヘキサタワー)

全体マップ

プロテクトブロック入り

初動・築城図

各ロール初動の一例

ボマー

  • スタート右下を掘る。レベル5になったら帰還して中央へ進む
  • 大ゲートの横に貫通ボムを置くと最大500ダメージ与えられる
  • 出来れば敵ベースの上側まで開通したい。敵ベースに入りやすくなる

  • プラチナは最初のコズミックレーザボムを黄色の場所に置くのがおすすめ。タワーまでの道を開通できる

アタッカー

  • スタート上から中央へ進む

シューター

  • スタート右から小ゲートを通り中央に向かう
  • 後半は守りづらい。下がり防衛しつつ、敵を味方ベースに入れないようにしよう

ブロッカー

  • スタート右からベースへ向かい、左側にコの字築城を作成しつつ、ベース左下からアイテムを回収する

  • タワー近くにあるネックゲートの跡を埋めたくなるが、埋めてしまうとリス埋めがしにくくなる。臨機応変に
  • 極上ウォールは不要

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※ボンバーガールWikiではミッションの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (サイバースペース)
  • 総コメント数59
  • 最終投稿日時 2024年10月24日 19:44
    • 名無しのマスター
    59
    2024年10月24日 19:44 ID:rfy6ieda

    >>58

    面制圧より線か、ありがとう。

    • Good累計30 名無しのマスター
    58
    2024年10月23日 21:50 ID:d1wwh3ij

    >>57

    個人的にはプラチナ・グレイ・シロン・クロらで縦にながーく掘った方が後々いけそうかなって思う。このマップ防衛が難しい。

    敵も同じぐらいに到着しそうなら、敵巻き込んで一気に吹っ飛ばすのがいいかも。

    • 名無しのマスター
    57
    2024年10月23日 06:10 ID:rfy6ieda

    >>56

    プラチナよりシロやシロンでドカンと吹っ飛ばしたほうがよさそう?

    • Good累計30 名無しのマスター
    56
    2024年10月22日 23:35 ID:d1wwh3ij

    リニューアルされたサイスペがくっそ広い…とりあえずボマーが中央削りながら進まないと話にならないぐらい。

    いつものように~でシューターに任せちゃあかんでそ。。。

    • Good累計30 名無しのマスター
    55
    2024年02月25日 14:35 ID:cmnb0r0t

    >>54

    近タワーの左もできればそのままで…下から掘ってくださーい!

    あとブロッカーはベース↑の横並びのとこ削ると経験値2~3出るから先に削ってあとで埋めといて~

    • 名無しのマスター
    54
    2024年02月25日 00:44 ID:c4h6av54

    3.1の3つあるゲート横は、出来る限り掘らずに進行して頂けると後援時は助かりますぅ(PPR)

    ブロッカー使っていたら、空けた左右は塞ぐ様にしますが

    そう毎度、ブロッカー使っている訳じゃないし


    グレイのライトニングで事故掘りになった場合は、その限りじゃないよ!

    • 名無しのマスター
    53
    2024年01月05日 17:49 ID:c4h6av54

    ヘキサタワーの初動が分からないきっずが多いなぁ

    シューターブロッカーが下掘ったり、アタッカーが右や上に行ったり


    自分のロール次第で空いている場所に向かうけど

    ボマーはさっさと中央掘りたいし、ブロッカーじゃないのにベース下は行きたくないのよ…

    • 名無しのマスター
    52
    2023年12月28日 18:12 ID:mqdbrar2

    >>50

    敵ベースの事では?

    • 名無しのマスター
    51
    2023年10月20日 16:17 ID:mva1hqi5

    ヘキサのところに書いてもあるけど、ここでプラチナってあんま採用したくないなー

    そこいくまでに5になっていないし、大ゲートには100少なくなるし


    あとシューターはレベル5スキルをセットしないほうがいい

    • Good累計30 名無しのマスター
    50
    2023年10月20日 12:59 ID:cmnb0r0t

    >>49

    今のサイスペ(ヘキサ)ならシューターは横行ってベース前を上に行って中央堀では?

    まぁ中央ブロックだらけだから右下のアタッカーと変わってもいいけども。

    ボマーで上に行かないのは見た事ないぞい・・・

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