Gamerch
ボンバーガール攻略wiki

グレイの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: PARAMACS(管理人)

ボンバーガールのグレイの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
  • 編集メンバー募集中!メンバーになればすぐに編集できます!
  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!

ボマー総選挙2024実施中!

  • グレイの能力について、アンケートにご協力をお願いします。
  • 項目は以下の通りです。

★突破力-自分が敵ベースに近づく力です。

★火力-敵施設・ベースへの攻撃力です。

★築城破壊力-敵ベース内外に有る、ソフトブロックを破壊する力です。

★サポート力-仲間の進撃をサポートする力です。

★総合力-実際のゲームで、高い勝率が望める能力です。

これには、マップとの相性やキャラの使いやすさも含みます。

グレイの基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212120
最大Lv555190

3行でざっくり

  1. デフォルトのスキル性能はシロとクロの中間、名は体を表す「グレイ」
  2. ブロッカーの妨害を完全無視するスキルが多い
  3. ボムを動かすスキルを持っておらず、ネックの突破が苦手

スキル詳細

ライトニングボム (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ射程無敵
3100火力に依存なし
チャージ
タイム
ボム枠ゲート攻撃
12秒1つ複数可能
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数12.0011.8811.7611.6411.52
5678910
11.4011.2811.1611.0410.9210.80
  • 攻撃範囲

説明

  • ソフトブロック、ハードブロックも貫通し、電撃で相手をしびれさせる特殊なボム(弱スタンより短い?)を置く。
  • 自身の火力依存で火力5でベース外の側面からソフトブロックを壊しつつベースを攻撃可能。(ラッシュ時は7マスまで伸びる)
  • 電撃は自ボムを貫通しない。
  • 相方がオレンの場合、ベース外からオレン返し(ブロック生成参照)を除去する立ち回りができる。
  • 火力次第でゲートに対して個別ダメージが発生。横から当てることでゲートを早く壊せる。
  • 敵側は、ゲート中央にボムを置くことで爆風を止める(3ヒットを2ヒットに軽減する)ことができる。
  • 遠距離でも100ダメージが出る。
  • 味方を強スタンさせてしまうので注意。
  • 敵味方両方に当てて敵がダウンしなかった場合、必ず敵が先に動けるようになるということである。

堀りのメインスキル。クールタイムがシロに比べて長く、使用レベルも高いがその分ハードブロック貫通、対ゲートには個別でダメージと一部性能が上昇している。敵ベース内では味方スタンの危険性も多いため使用は控えたほうがよい。

ハイパープラズマボム (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ射程無敵
5350自分を中心に
5×5マス
カットイン中
(1.5カウント)
チャージ
タイム
ボム枠ゲート攻撃
43秒1つ1マスヒット※

※コナステ版は中央のみ


  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数43.0042.5742.1441.7141.28
5678910
40.8540.4239.9939.5639.1338.70
  • 攻撃範囲

説明

  • 周囲に電撃が発生し、しびれさせる非常に危険なボムを置く。
  • 範囲は設置位置を中心に5×5マス。しかし、置く時に予告となる範囲が表示される(移動したら予告となる範囲も移動(クロキックで確認出来ました))
  • ダメージ的に相手ベース内の敵(体力大以上)以外は即撤退するため、しびれ効果をお目にかかることは少ないかもしれない。
  • シロみたいに即誘爆も可能だがクロみたいに1マスしか猶予が無い。
  • ウォールマジックでソフトブロックにできない事例が確認されている。
  • 宙に浮いている状態はソフトブロック化を受けない可能性があるが正確な条件は不明。
  • シロよりもダメージが高く、クロよりも爆風範囲が広い。
  • 言い換えれば、クロよりもダメージが低く、シロよりも爆風範囲が狭いとも言える。劣化シロとか劣化クロとか呼ばれないように注意。
  • 人によってはこれを完全に切り捨ててることもある(いわゆるライライグレイ)。

対施設の切り札。射程もダメージもクロとシロの中間。クロほどではないがラッシュ&スタンを誘発しやすいので注意。

ラインボム (ガチャスキル)

必要
チーム
レベル
ダメージスキル発生まで無敵
4-約0.5秒発生保障
チャージ
タイム
ボム枠ゲート攻撃
14秒すべて対応する分
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数14.0013.8613.7213.5813.44
5678910
13.3013.1613.0212.8812.7412.60
  • 攻撃範囲

説明

  • 目の前から一列に、今置けるだけのボムを置く。(ラッシュ時は7個分置ける)
  • 効果はソフトブロック、ボム、敵施設を貫通する。(ボム所持数-設置済みのボム数=5なら、目の前から5マスのソフトブロックの置かれていないブロックすべてにボムを設置する。)
  • 「ハードブロック」や「外壁などの固定物」は貫通しない。
  • 敵ガールがいてもボムは置かれる。
  • 置けなかったボムはストックに残る。
  • 置けない場所は、ソフトブロック、アイテム、ゲート左右、敵ゲート中央(味方ゲート中央には置ける)、ベース、タワー、ハードブロック、敵軍スタートエリア(味方スタートエリア内には置ける)、外壁(場外)など。
  • 実際に置けるボムが1個もない状況では発動できない。ダメージ予約軽減目的の空撃ちの際に注意が必要。

グレイ単体の突破力が上昇するスキル。敵施設の破壊はもちろん、隘路で待ち構える敵ガールをボムで挟んだり、追いかけてくる敵ガールを妨害するなど用途は広い。こちらも味方スタンの危険性があるので注意。

クイックライトニングボム (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ射程無敵
41003マスなし
チャージ
タイム
ボム枠ゲート攻撃
10秒1つ複数可能
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数10.009.909.809.709.60
5678910
9.509.409.309.209.109.00
  • ボム設置後0.66カウントで起爆する。
  • ボム設置時に特殊な効果音が鳴り、終わると起爆する。
  • 設置後はすぐ移動しないと避けるのが間に合わない。
  • ボムを設置した時間と順番によっては爆発する順番が逆転する。
  • 射程範囲はステータスに依存せず3マス固定。
  • 爆風を受けた時のスタン時間はライトニングボムと同じ。

使用例1)ラインボム

  • ラインボムはハードブロックと外壁以外を全て貫通してボムを置ける。
  • 敵ガール、ザコ敵、敵ゲートのバリア、敵タワー、敵ベース等全て貫通する。
  • 敵タワー下から例の様にラインボムを打つと、下敵ゲートに200ダメージ、敵タワーに200ダメージ、上敵ゲートに100ダメージが入る。

使用例2)ライトニングボム

  • ゲートには、当たり判定が3つ有るので、横からライトニングボムを当てると100×3で、ゲートに300ダメージが入る。

使用例3)ライトニングボム2

  • 上の図のの場所にあるライトニングボムの説明
  • ライトニングボムの爆風はハードブロックを貫通する。
  • さらにソフトブロックを破壊して貫通する。
  • よって、上の図の①の場所に置けば、敵ベースの外から、オレン返しを破壊、かつ敵ベースに100ダメージを与えられます。
  • 上の図のの場所にあるライトニングボムの説明
  • ボムや他のボムの爆風に当たると、ライトニングボムの爆風はそこで止まります。
  • よって、上の図の②の場所にボムを置くと、敵ベースにライトニングボムの爆風は当りません。(近ボムが当たるのみ)
  • 上の図のの場所にあるライトニングボムの説明
  • ライトニングボムの爆風は敵ゲートを貫通します。
  • ボムや他のボムの爆風に当たると、ライトニングボムの爆風はそこで止まります。
  • よって、上の図の③の場所に置くと、敵ベースにライトニングボムの爆風は当りません。
  • 敵のグレイに、ベースの外からライトニングボムで攻撃されそうになったら、その爆風の通り道にボムを置くと攻撃を防ぐことができます。

使用例4)ハイパープラズマボム

  • ハイパープラズマボムは、ボムを中心として5マス×5マスの攻撃範囲があります。
  • ハイパープラズマボムに対して、ゲートの当たり判定は真ん中のマスのみに有ります。(上の図の電撃マークの所)
  • なので、上の図の星マークが有る5つのマスのどこかにハイパープラズマボムを置けば、敵ベースとタワーにそれぞれ350のダメージを与えられます。

使用例5)ハイパープラズマボム活用例2

  • 上の図の①の場所にボムを起き、すぐ横の②のマスに、ハイパープラズマボムを置く。
  • すると、ハイパープラズマボムが発生した瞬間に、①のボムの爆風によって、ハイパープラズマボムが即起爆する。
  • ボムを置くタイミングはクロのページのギガボム即起爆を参照。
  • ただし、クロほどタイミングはシビアでは無い。
  • 敵ベースにはHPB分350+近ボム100で、合計450ダメージが入る
  • 上の図では、さらにベース上のゲートに350ダメージが入る。
  • そのかわり、自分はHPBの爆風で強スタンする。
  • 敵チームにグリムアロエがいて、ハイパープラズマボムを変換させられそうな時に有効である。
  • HPBが予想外のタイミングで爆発するので、敵シューターを巻き込める事もある。

グレイのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★☆☆☆
  • ハードブロックの貫通などほかのボマーにはない特徴を持っているが全体的にリキャストが長く扱いやすさとしては低い。
  • ボムを動かせるスキルが無いので、ネックの突破が難しい
  • シロのとんでけボム、クロのクロキック、シロンのもってけボムのように挟まれた時のリカバーができないので食らい抜けをするしか選択肢がない。
  • 代わりに、ラインボムで発生保障を利用した軽減を受けることができる。足元にボムがあっても問題なく使えるが、実際に置けるボムがないと発動できない。

序盤(敵と接触するまで)

  • まずはアイテムを集める。経験値は勿論、ライトニングボムを有効活用するため火力は極力集めておく。ラインボムを使うのであればボム数も5まで用意しておきたい。ボマー中、ステータス不足の悪影響を最も受けやすいことに注意。開始地点周辺に留まるとブロッカーの拾うアイテムが無くなるため、自タワー周辺まで速やかに進むこと。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • 敵タワーと敵ベースまでのゲートを速やかに壊す。ハイパープラズマボムは範囲が5×5につきゲート越しにタワーを狙えない点に注意が必要だが「近接3個置き→ハイパープラズマボム→近接1個置き」の流れ作業でゲートを壊せる分、敵ベースに向かう時は心強い。相方がオレンの場合はゲート裏にソフトブロックを置かれやすいため、それらの除去にスキルを使っても良い。
  • 敵ベース周りをウロウロしながらライトニングボムやラインボムをベースに撃ち込む、ヘイトコントロールすることも可能。特にラッシュ管理中はこの動きが強い。
  • ボマーの中では最もシューターが釣れやすい。特にダブルボマー時は基本的にシューターがグレイに向かってくると思って行動しよう。無敵避けのできないグレイは、歩き避けの精度が生存率を大きく左右する。

終盤(ベース破壊まで)

  • 基本的に隘路を抜けるスキルが皆無なためベース内に入ったらベース内でラッシュ管理などを行う。ごまかしが効かないのでかなり難しい。
  • 味方がオレンでなかなか侵入できない場合はライトニングボムやハイパープラズマボムでゲートやハードブロック内側のソフトブロックを壊すと良い。ラインボムが使えるならば一人でゲートを両面から攻撃しつつ更にベースを攻撃可能。(意図せぬ敵ラッシュ発動に注意)自ベース防衛厳禁。

自ラッシュ時

  • ライトニング、ラインボムなど火力が伸びたりするが敵ベース内でスタンのリスクが上がるため使用は控えること。
  • ひたすらベースを攻撃する。ゲートの外からでもラインボムでベースを挟む事が可能になる。初手でハイパープラズマボムを置くと硬直中にボムで囲まれやすいので、ボムブロックしながら使用すると良い。

対ラッシュ

  • 発動させてしまった場合、ベースを攻撃可能であれば続けるが敵シュータースキルの回避に専念する事になりがち。

プロフィール情報

名称グレイ
CV大和田仁美
誕生日1月8日

「まったく、やれやれです …よし、決まった。」

  • グレイです。先生、ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします。
  • モチーフになったキャラは、ボンバーマンシリーズのマックス。

  • 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。
  • スマホの方は、情報提供をコメント欄にて募集中です。
  • 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
コメント (グレイ)
  • 総コメント数24
  • 最終投稿日時 2024年09月30日 01:24
    • 名無しのマスター
    24
    2024年09月30日 01:24 ID:o6347ehl

    クロ先輩のキックがLv2で使えるようになったので貫通ボムの初動が一番遅いキャラになってしまった

    • 名無しのマスター
    23
    2024年08月03日 19:59 ID:rfy6ieda

    >>22

    なるほどありがとうございます。

    • Good累計30 名無しのマスター
    22
    2024年08月03日 11:51 ID:cmnb0r0t

    >>21

    デフォの立ち回りはそんな感じですね。

    相手が大量生成系ブロッカーだと安定しやすい。

    プラズマボムの代わりにチャージが早く近接ダメx2ができるラインボム使うマスターもいますね。

    この辺りは立ち回りや好き好きの問題ですが。

    • 名無しのマスター
    21
    2024年08月03日 11:24 ID:rfy6ieda

    グレイ練習しようと思っているんだけど、序盤~中央激突:Wライトニング、中央激突~終盤:ノーマルライトニングとプラボムで行こうと思っているけど合っている?

    • Good累計30 名無しのマスター
    20
    2024年08月02日 21:45 ID:cmnb0r0t

    >>19

    Wライトニングでくっそ速く導線確保と経験値集めができる&壁向こうから攻撃ないし牽制ができる。

    特殊ボムある。割と高レベルに使いやすいぞ?

    むしろ藤崎がピーキー過ぎて超玄人向けじゃない?

    • 名無しのマスター
    19
    2024年08月02日 19:42 ID:t9snxsck

    グレイを使う利点、ある?

    • 名無しのマスター
    18
    2024年02月14日 20:44 ID:c4h6av54

    >>17

    今日、使って来ました

    ちょっとHPBの範囲を理解出来なくって、何回も抱え落ちしちゃいましたね…


    そしてスキルは来ませんでした

    • Good累計30 名無しのマスター
    17
    2024年02月13日 23:30 ID:cmnb0r0t

    >>16

    ラインボムはベース内に入る時に活用できるとは知っててもライトニングで外から攻撃しつつ攪乱して入るわいボマー。

    スキル変更はたまに誤爆って予想外になるから…

    • 名無しのマスター
    16
    2024年02月13日 00:30 ID:c4h6av54

    グレイを獲得した事で、これでボマーがコンプかぁ

    せめてラインボムは欲しい所だが、やれないだろうなー

    • 名無しのマスター
    15
    2023年05月20日 21:19 ID:dnn4g3hc

    クイック入手。

    射程3だけどノーマルより1ランク低くてチャージが速いので堀に使えるね。

    冗談抜きに速いので、味方が近い時はタイミング注意。

    あと射程の問題で剥き出しゲートと以外横から当たらんのと、ベース外からベースは届かない事かな?

新着スレッド(ボンバーガール攻略wiki)
注目記事
ページトップへ