シロの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのシロの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
ボマー総選挙2024実施中!
- シロの能力について、アンケートにご協力をお願いします。
- 項目は以下の通りです。
★突破力-自分が敵ベースに近づく力です。
★火力-敵施設・ベースへの攻撃力です。
★築城破壊力-敵ベース内外に有る、ソフトブロックを破壊する力です。
★サポート力-仲間の進撃をサポートする力です。
★総合力-実際のゲームで、高い勝率が望める能力です。
これには、マップとの相性やキャラの使いやすさも含みます。
シロの基本情報
- シロを含む全てのボマーは敵ベースを攻めるロールです
敵タワー・ゲートを破壊して敵ベースを攻撃しよう
ボマーは味方ベースを守るロールではありません
(味方ベースはシューターとブロッカーが守ります)
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 120 |
最大Lv | 5 | 5 | 5 | 190 |
3行でざっくり
- 基礎となるキャラ。まずはここから
- 貫通ボムや範囲ボムの突破力が魅力
- ベースの防衛はシューターやブロッカーに任せましょう
スキル詳細
スクリューボム! (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
2 | 100 | 10秒 |
無敵 | ボム枠 | ゲート 攻撃 |
なし | 1つ | 複数可能 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
説明
- 貫通ボム。爆風はソフトブロックやベース、ゲート、タワー、アイテムを貫通する。相手のボムとハードブロックは貫通しない。
- 爆風の範囲はプレイヤーの火力に依存する。
- ダメージは距離に関わらず100で、自分・味方に当たると2マス以上離れていても隣接ボムと同じ時間ピヨる。
- ゲートの横に置くと300ダメージ与えられる。
- ベース内では築城破壊以外では味方に当たるので使わない方が良い。
- 通常ボム、貫通ボムでソフトブロックを破壊した場合、その部分のボム判定がなくなる
- ネックにウォールを置かれた場合、貫通ボムを置いてレバーを入れっぱなしにすることで突破できる
短いクールタイムと高い掘り性能を活かしてブロックを壊すのに向いている。ブロッカーがしかけたベース周りのブロックを一気に壊すのに活用できる。火力がないと猛威は振るえないが、火力次第でゲートと同時にタワーやベースの攻撃をすることも可能。 |
スーパーウルトラボム! (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|
5 | 200 | 38秒 |
無敵 | ボム枠 | ゲート 攻撃 |
スキル 発動後 約1.5秒 | 1つ | 1マスヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 38.00 | 37.62 | 37.24 | 36.86 | 36.48 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
36.10 | 35.72 | 35.34 | 34.96 | 34.58 | 34.20 |
- 攻撃範囲
説明
- いわゆるデンジャラスボム。SUBと略されることも。ボム中心に7×7マスに爆風を起こすボムを設置する。
- 範囲内のソフトブロックは全て壊せる。
- ダメージは距離に関係なく200。自分・味方に当たると強スタンする
- 発動から爆弾の設置するまでは無敵。スキルチャージが比較的短いので無敵回避にも使える。
- 爆弾×3→SUB→爆弾×3でゲートをスムーズに破壊できる。
- SUBが即爆発しないように最初の爆弾×3の後に少しだけ間を置くとよい。
- 爆発範囲が広いゆえに味方を爆風に巻き込みやすい
- 味方アタッカーが敵ベース内にいる時は、使わない方が良い
- スーパーウルトラボムを含め範囲ボムでソフトブロックを破壊しても、ボムの判定は残る
- ソフトブロックにレバーを入れっぱなしにすると強スタンするので注意
- これまでは爆風がゲートの中央に当たった場合にダメージを与えられたが、レインボーからはゲートのどこに当ててもダメージが入るようになった。
- 当てたマスの数に関係なく、ダメージは1発分のみ与えられる。
- 他の範囲ボムも同様の仕様(シロンのサンライトファイヤーボムのみ、当てたマスの数だけダメージが入る)
- 2マス手前に爆弾を置いてから、SUBをすぐに発動すると即爆して短スタンになる。
- SUBを使う上で重要なテクニックなので覚えておこう
クールタイムは伸びたが、スクリューボムとは違った掘り性能を持つスキル。ハードブロックを無視して爆風が広がるため大ダメージとブロック破壊があわせて狙える。味方に爆風が当たりやすいのでベース内等の狭い場所で使うときは注意が必要。 |
飛んでけボム! (ガチャスキル アーケード版 2回目のプレイで入手可能)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム | 無敵 | ボム枠 |
---|---|---|---|---|
4 | - | 7秒 | 発生保障 | 無し |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 7.00 | 6.93 | 6.86 | 6.79 | 6.72 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
6.65 | 6.58 | 6.51 | 6.44 | 6.37 | 6.30 |
- 攻撃範囲
説明
- 目の前に設置されているボムを2マス先に飛ばす。
- ブロックやゲートなどの障害物をまたいで飛ばせる。
- オレンが飛び越せない敵ベース横の壁もまたげる。
- 投げる先にボムが置いてあってもボムを飛ばせる。
- 味方ボムが置いてある場所にボムを投げて、ボムが重なった後に爆発した場合、以下のようになる
- 敵キャラとベース・タワー・ゲートへのダメージは、ボム2個分になる
- ソフトブロックは1つ破壊する(ボムを1つ置いた時と同じ)
- スキル発動から移動できるまで約1カウントの硬直がある。
- 「爆風に触れると即起爆する」特性は失われない。相手の設置したボムの火力範囲に自ボムを投げ込むことで即起爆&相手へのダメージが狙え、隘路攻防での重要な選択肢となる。
- スキルで生成されたボム(スクリューボムやスーパーウルトラボム)も投げることが可能。
- 以下の状態では飛んでけボムをすることができない
- 飛んでけボムの着地地点がブロック・施設
- 2020年6月29日にスキルが調整された。
- ボムが2マス先に飛ぶのはスキルボタンを押してから約1秒後になった。(フレーム数検証中)
- 投げられたボムの起爆時間は約1.95秒足される。
- シロの弱体化と言うより、透明ボムを産まないためのバグ調整と思われる。
- ボムが空中に上がった瞬間、ボムの当たり判定は既に先に移動済である。(2020年6月29日に修正された)
- 上の図の状態になった時に飛んでけボムを使うとネックを突破できる
- 敵ブロッカーがネックにソフトブロックを置いた場合(ネック抜け1、2)、飛んでけボムをすることで突破できる
- ネック中央の敵ボムを飛んでけボムする(ネック抜け3)ことで、次のボムブロックが間に合わないようにできる。
- 飛んでけ後にボムブロックをしなかった場合は、そのまま突破する
- この状態で飛んでけボムをしたとしても、その後の相手ボムの置き方しだいでは無傷では突破できず、ダメージを受けるので注意。飛んでけをした後も相手のボムをよく見よう。
掘りとは少し違ったスキル。自分が置いたボムを動かしダメージを与えたり相手のボムをどかして突破の為の一手とできる事は多様。スクリューボムと競合しがちなので掘りを優先するか奇襲を狙うかで使い分ける必要もある。このスキルを的確なタイミングに上手く使えるか、シロを使う上で重要な存在となる。 |
スーパーウルトラなんちゃってボム♪ (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | チャージ タイム | 無敵 | ボム枠 |
---|---|---|---|---|
4 | なし | 10秒 | 発生保障 | 1つ |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
説明
- スーパーウルトラボムの見た目をした爆風の出ないボムを置く。
- なんちゃってボムは飛んでけボムで飛ばす事が出来る
- 現状隘路で発動、逃げた敵ガールを尻目にクールに走り抜けるシロという使い方が考えられる。
- 味方側からはニセモノとボムに書いてあるので判断がつくが、敵側には本物と見分けがつかない。
- 相手の爆風を止めるので、盾として使える。
- グリムアロエのウォールマジックを使われると、ソフトブロックになる。
- 無敵はなく発生保障なので設置動作が終了した時点でダメージが入るのを見るとその時点でニセモノと判断できる。
ホンモノは↓
使用例1)スーパーウルトラボム
- スーパーウルトラボムは、ボムを中心に7×7マスを攻撃できる。
- オレン返しをベースの外から破壊できる(ナイスだぜ!)。
- 爆発の範囲がゲートの真ん中に当たっていれば、ゲートに200ダメージ入る。
- 普通の爆弾を先に置いて誘爆させれば、ボムを置いて即起爆できる。
- その場合、ベース内のブロッカーのキルも狙える。
- ただしその爆風は、当たれば自分もスタンする。
使用例2)飛んでけボム
- 以下の「ボムが空中に上がった瞬間、ボムの当たり判定は既に先に移動済に成る」仕様は、2020年6月29日に修正された。
- この修正により防衛側が有利になったが、壁越しの敵の攻撃手段としては有効なまま。(様子見中)
- 飛んでけボムで投げられるボムは、実際にはスキルが発動して、ボムが浮き上がった瞬間に、移動を完了している。
- なので、上の図の様に、ボトルネックで敵と向かい合っている場合に、敵のボムの爆風の上に、自分のボムを瞬間移動させると、壁越しの敵を、意表を突いて攻撃できる。
使用例3)スクリューボム
- ゲートには当たり判定が3つ有る。
- スクリューボムはハードブロックを貫通できないが、ゲートを含む敵施設は貫通できる。
- よって、アクアブルー城3の様な、ゲートの横にハードブロックが無い場合は、ゲートの横にスクリューボムを置けば、ゲートに300ダメージを与えられる。
使用例4)なんちゃっての盾によるボトルネック抜け
- 普通のボムは、十字に爆発するボムの爆風を止めて、爆発します。
- なんちゃってボムは爆発しませんが、このボムの爆風を止める性質は、普通のボムと同じです。
- この性質を利用して、シロには「なんちゃってボム」でボトルネックを抜けるテクニックがあります。
- 上の図左のように、敵にボトルネックにボムを置かれた場合、シロは ほぼ同時のタイミングで、その1マス下になんちゃってボムを置いて1マス下がります。
- タイミングはそれほどシビアではありません。
- このテクニックは、無料のチュートリアル中に練習できます。
- 敵のボムが爆発すると、上の図右の様な状況になります。
- 自分方向に来る爆風は、なんちゃってボムで防がれているので、すぐに上に走ってください。
- なんちゃってボムに頭を擦り付ける(近ボムくらい抜けと同じ操作)ようにすると最速で抜けられます。
- なんちゃってボムが置いてあるマスは、爆風があたります。重なったままでいるとしっかり喰らいます。
- ブロッカーのブロックを盾にしたネック抜けと同じタイミングになります。
シロのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★★☆ |
---|
※ボマーは優勢でも劣勢でも攻めあるのみ。味方アタッカーなどと足並みを揃える事は考える必要があるが、基本的に自ベースの防衛などは考えないようにする。
- ブロッカーの展開するブロックを一掃できる優秀なスキル持ち。敵ベースに入っても安定した体力と攻撃方法があるためボムメインの攻めを学ぶのに適したキャラ。
- 他のロールと異なりボム以外の攻撃手段を持たないため、練習するほど基本が上手くなる。アタッカーでも応用が利くため一度は触っておきたい。
序盤(敵と接触するまで)
- 貫通ボムが2Lvで使えるキャラであるため、ブロック掘り能力はピカイチ。開始時から積極的に火力を上げ、スクリューボムでいち早く相手ゲートまでの道を作る。もちろん経験値やアイテムも回収したい。ここでのアイテム取得次第で活躍出来るかどうかが半分決まる。
- 前に出るとはいっても、一番槍を目指すのはNG。ボマーはアイテム要求量が全ロールで最も多いため、他に前に出る味方がいる場合はその手前、タワー周辺のアイテムをしっかり掘る。経験値は特にLv5を目指してしっかり掘るように。
- 掘る時にアイテムを焼かないように注意。味方の置いた(置こうとしている)ボムも考慮すること。アイテム事故(特に経験値事故)の責任はボマーにあります。
- 開始地点周辺は極力ブロッカーに任せること。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- スクリューボムやスーパーウルトラボム(以降SUB)を併せてタワーやゲートにダメージを与える。スクリューはゲートを貫通しつつダメージが狙うことができ、SUBは無敵による回避や広範囲爆発による敵の一掃をしながらダメージが与えられる。タワーを破壊したら、ブロッカーのリスポーン埋めを警戒しつつベースに向かう。先ほどのスキルがブロックを一掃してくれるので積極的に使いゲート破壊を目指したい。
- プレイヤーランクが上がってくると味方が敵ベースに直行する(と、ゲートをブロックで封鎖される)ケースが増えてくるため、アクアブルー城などマップによってはSUBはタワーではなくその先のゲート付近まで置きに行くのも一考の価値アリ。
終盤(ベース破壊まで)
- 爆弾設置数が多い利点を生かし、相手ベースに効率よくダメージを与える。終盤にベースの殴り合いになったときは、守りに入るよりも、積極的に相手のベースを狙う。ベースの守備に入ってきた相手にはSUBを使うことで、ベースへの攻撃と相手ガールへの迎撃が同時に行える。
- SUBを使用する際に気をつけたいのがフレンドリーファイア。ベース付近でSUBを発動して相方と自分が一緒にスタンしてしまい敵ガールにボムで挟まれる場合もあるので、ベース攻撃のみが目的であれば相方の位置に気をつけたい。一撃で敵ガールが落とせる状況であればためらう事はない。
- 飛んでけボム!を装備して相手ベースに密接でボムを設置し1マス移動してスキルを発動、反対側に飛ばし再び密接してボムを設置、移動3マス+1スキルで100+100=200ダメージ奪う方法もある。
- スクリューボムは距離に関わらず100ダメージを与えるので効率良くダメージを与えられる。(味方へのスタンに注意)
- 味方が攻めている場合、リスポ埋めをするブロッカーを対処するほうが有利な時がある。リスポーンにブロックを仕掛けたら素早くボムで処理をして味方が倒れたときの保険を整えたい。ベースに攻めるべきか相方に攻めを任せるべきかの判断を正確に。
- ブロッカーが敵ベースを城塞化している場合もSUBなどで一瞬で道を切り開ける。相手がベースの壁を2重化していないならば、SUBを飛んでけボムでベース内に放り込んでやろう。
自ラッシュ時
- ラッシュ中にSUBは最大2回撃てる。突破力とベース攻撃で逆転を狙える。
対ラッシュ
- 豊富なボム設置数を生かして相手の進路塞ぎを行うことを視野に入れる。敵ベース内で相手のラッシュが発生した場合もSUBの無敵を有効活用すると良い。
プロフィール情報
名称 | シロ |
---|---|
CV | 東山奈央 |
「青春はバクハツだーっ!」
- シロはボンバーマスターを目指すごく普通なボンバーガール!
勝っても負けてもいつも楽しく一生懸命戦うシロは今日も青春真っ最中!
キャラモデル
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- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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名無しのマスター
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singata
352023年02月06日 18:05 ID:ursnp2ioスーパーウルトラなんちゃってボムはウォールマジックでソフトブロックになります。なんちゃってボム自体あまり使わないけどゴマ塩程度に
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名無し@ボンバーガール
342022年07月06日 20:39 ID:qlf25pblスキルチャージ時間を検証した結果、スーパーウルトラボムが40秒、飛んでけボムが7秒だったので修正しました。シロの各スキルのチャージ時間は短いですね
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名無し@ボンバーガール
332022年07月03日 10:50 ID:qlf25pbl短スタンSUBとネックでの飛んでけボムについて記載しました
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
312021年05月02日 19:26 ID:g394x1i4飛んだけボムが使えないときあるんだけどなんでかな
CTも終わってるし飛ばす先にブロックがあるわけでもないのに使えないときある
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名無し@ボンバーガール
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マスターA夢珈
292021年04月18日 22:29 ID:tmvr3jbxシロって一回しか使ってないけどウルトラスーパーなんちゃってボムってダメージ与えられるんですか?
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール