テクニック・小ネタ・バグ【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのテクニックなどの参考にしてください。
覚えておきたいテクニック
ゲーム中にて重要視されやすい知識をまとめました |
リスポーン埋め |
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味方タワーが破壊された場合、相手のリスポーン地点になる。ブロッカーが使うブロック生成スキルを使ってリスポーン地点(3×3マスの最低1マス)にブロックを置けば、リスポーン効果を無効化できる。 |
ラストボイス |
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試合終了のカウント「4」を言い切るまではモモコの癒しのアイドルボイス発動→回復が間に合うタイミングになる。ギリギリに回復を使うことで勢力ゲージの逆転が起こることがある。パインの癒しの天才ボイスはカウント「3」を言い切るまでに発動すれば間に合うタイミングとなる。 |
発生保障と無敵 |
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スキルによっては行動が終わるまでダメージが発生しないものだったり、無敵状態になるものがある。無敵のあるスキルを使って爆風等をかわしたりできる。発生保障付のスキルは後述の多段ヒットを回避する手段になる時がある。デバフは通常通り受けるので注意。 |
キャラの多段ヒット |
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被弾後に無敵が発生するダメージを受けた時、即座に無敵になるわけではなく、複数のダメージをほぼ同時に被弾した場合はそれぞれのダメージを受ける。ボムの爆発順によってはLv5のブロッカーを含め、キャラを1度の攻撃で倒すことができる。 |
ゲートの多段ヒット |
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ゲートには下図のようにマスごとに判定が存在する。1度のスキルで2か所に当たるように使うと2倍にのダメージを出す事ができる。3か所の場合も同様。ただし、クロスチェーンソーやレベル5特殊ボム、一部のの回復スキルのように、ゲートへの多段ヒットが無効に設定されているスキルもある。ちなみに、回復スキルはアイドルボイス、ヴァンパイアキッス、天才ボイスなどが多段回復する(1マス当たりの回復量はベースの回復量の3分の1)。なお、ゲートの中心部にボムを置くことができれば3倍のダメージを出せるが。これが可能なのは悪い噂だけである(飛んでけボムやラインボムでは置くことができない)。別の意味として、ゲートからの攻撃(ゲート砲)で多段ヒットを受けることはない(クロスチェーンソー中などであっても最大1ヒットに制限されている)が、これは爆風と異なり多段発生の当たり判定で再判定を受ける。同様の判定を持つスキルに、ツガルのホーリーナイトミサがある。 |
ボムの重なり |
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シロの飛んでけボム、シロンの持ってけボム、プラチナのぶん投げボムでボムが設置されているところにボムを投げるとボムが重なる。この場合すでにあったボムと重複しボム2個分の威力になる。自軍のボムと敵軍のボムが重なった場合、青と赤のボムが交互に表示される。爆風に当たった時の挙動はそれぞれの爆発タイミング次第となる。自軍ボムが先に爆発した場合は(弱or強)スタン+ダメージ、敵軍ボムが先に爆発した場合はダメージ+(微)スタン。 |
ラッシュ管理 |
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相手にラッシュタイムを与えない・自軍にラッシュタイムを引き込む立ち回りのこと。 チームゲージ管理 にて詳述。 |
爆風について |
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1フレームで誘爆を含めてすべての処理を終了するほとんどの過去作と異なり、本作では爆風に弾速と持続時間が存在する。これを利用してボムで挟まれた際の被害を軽減したりといった様々なテクニックが存在する。また、一つの対象に、一つの発生源からの爆風は一度しかヒットしない。これは、爆風を無敵抜けした場合にも「ヒットした」扱いとなり、持続時間中に無敵時間が切れても再判定でヒットすることはないということである(WonderlandWarsでいうところのドローショットと同じ性質)。なお、アーケード版「ボンバーマンワールド」では本作同様に爆風に持続時間が存在する。練習には最適だろう。 |
発生保障と予約ダメージ |
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一部の特殊ボムや射撃スキルを除いたほとんどのスキルには発生保障時間が存在し、その間にダメージを受けた場合その最初に受けたダメージを「予約ダメージ」として発生保障終了時に受ける。これを利用して、ボムで挟まれるなど致死ダメージを受けそうな場面でスキルを使用して予約ダメージのみを受けて残りを軽減することが可能。ただし、クロスチェーンソーとウインビースクランブルはテキスト通り発生保障時間中の全ダメージの合計が予約ダメージとなるため注意。また、硬直中(ダンクブレイドの着地後など)はダメージを軽減できない。なお、被弾無敵を与えないスキルでのダメージは予約された上でその次のダメージも上乗せで予約される。 |
その他のテクニック
無敵
- 藤崎詩織の「伝説の樹の下で」など、無敵付与スキルの中には発生保障の無い無敵状態を付与するものもあります。この状態ではダメージは受けませんが、味方のボムのスタン、敵のスキルのデバフを普通に受けます。
無敵の種類
- 以下の様にボンバーガールには5種類の無敵時間がある。
- ただし、以下の2点だけ覚えておけばプレイ上問題ない。
- 「1点目:無敵時間でも鈍足効果は受ける」
- 「2点目:詩織の「伝説の樹」は、無敵というより「体力が減らない状態である。」」
- これは無敵中にミンボーを踏んだ際に大きな違いがある。被弾無敵ではミンボーに対する当たり判定自体が消失しているが、伝説の樹無敵では当たり判定は残っているため無償でミンボーを踏み潰すことができる。
無敵の 種類 | 敵の 爆風 ダメージ | 味方の 爆風 スタン | 敵スキル | 電車 | 橋の 落下 (※4) | サポーター | ||
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ダメージ | 鈍足 効果 | 特殊 効果 (※1) | ||||||
スキル無敵 | 無敵 | 無敵 | 無敵 | 矢、極上(モ) | 無敵(※7) | 無敵 | 落下 | 無敵 |
点滅無敵 | 無敵 | 特殊(※2) | 無敵 | 矢、極上(モ) | 無敵(※7) | X | X | 無敵(当たり判定なし) |
被弾無敵 | 無敵 | 特殊(※2) | 無敵 | 矢、極上(モ) | 無敵(※7) | 無敵? | 落下 | 無敵(当たり判定なし) |
伝説の樹 | 無敵 | 弱スタン | 無敵 | 矢、極上(モ) | 特殊(※3) | 無敵(※6) | 落下(※5) | 無敵(当たり判定あり) |
青バリア | 無敵 | 特殊(※2) | 無敵 | 矢、極上(モ) | 無敵? | X | X | X |
(※1:アクアブルムーンの強制送還やチャイルド・プレイのミンボー化)
(※2:ボムのダメージ計算方法のページを参照)
(※3:ABM(鈍足も含む)、チャイルドプレイは無敵切れに重なるとHit。継続中は受けない。)
(※4:無敵中は橋が落下しても落ちないが、無敵時間が終わったら落ちる。)
(※5:無敵時間が継続)
(※6:効果切れの時に重なってると轢かれる。)
(※7:無敵時間<ABM、チャイルドプレイ、ASCの持続であればHitする)
- スキル無敵
- 無敵スキルを使った時の無敵
- アタッカーのスキルなど。
- 点滅無敵
- リスポーン地点から復活した時、最初の1秒間程度の無敵
- ウルシの「忍法リスポーン戻り」で得られる無敵もこれ。スキル無敵とは異なるので注意。
- 被弾無敵
- 敵ボムの爆風や敵サポーター、ゲート砲でダメージを受けた時の0.5秒間程度の無敵
- アタッカーのスキルやシューターの一部スキル(αブラストなど)に被弾した時も被弾無敵が発生する
- 伝説の樹無敵
- 藤崎詩織の伝説の樹、成功時の無敵
- 青バリア無敵
- スタート地点を囲む青くて四角いバリアの中の無敵
敵ボムの攻撃範囲(近ボム・遠ボム・中心点)
敵のボムは爆発すると、ボムがある場所と、その上下左右の合計5マスに100ダメージの攻撃判定を発生させます。図の赤い範囲です。この範囲を「近ボム」といいます。それより爆風が伸びた所は50ダメージの攻撃判定を発生させます。図のオレンジ色の範囲です。この範囲を「遠ボム」といいます。
ガールの爆風に対する当たり判定は、自分の中心の一点にしかありません。なので、
図の上に書いてあるシロは、自分の中心点が赤い範囲に入っているので100ダメージを受けます。
図の右に書いてあるシロは、自分の中心点がオレンジ色の範囲に入っているので50ダメージを受けます。
図の左に書いてあるシロは、自分の中心点が攻撃範囲に入っていないのでノーダメージです。
このぎりぎりノーダメージの位置は、ボムが爆発した場所に再びボムを置きたい時の最短位置となるため、この位置で爆風を避ける事がボトルネック攻防で有効です。
主に味方ボムによるスタン
- 味方の青いボムの爆風に当たると、ダメージは負いませんが一定時間動けなくなります(スタン)。
- スタン時間は、敵のボムでいう近ボムの範囲で味方ボムに当たる、もしくは敵のアップルスタンサイダーに当たると2.53秒間(152フレーム)スタンします(強スタンと呼びます)。
- 敵のボムでいう遠ボムの範囲では1.26秒間(76フレーム)スタンします(弱スタンと呼びます)。敵のヴァンパイアキラーやスタンポイズンに当たった時も同様にスタンします。
- 敵のライトニングボムやハイパープラズマボムを被弾すると、0.63秒間(38フレーム)スタンします(弱スタンを伝説の樹の下でで軽減した時と同じです)。
- なお、ボマーのスキルに貫通と書かれてある、若しくは固定範囲のボムは距離に関係なく強スタンします。(そのため、詩織の「好感度ボム」「悪い噂」とクロの「パイルバンカーボム」は除く。)
- 伝説の樹の下での効果は、上記スタン時間を半分に軽減します。
- なお、スタン中はスタン耐性を持つため、新たにスタンを受ける攻撃を受けてもスタン時間が延長されたりはしません。
自爆特攻
- 自爆特攻とは、ボムを置いたら動かずにいて、自分がスタンすることを前提としたボムでの攻撃方法です。
- 「ボムを置いたら動かない」という所が重要です。
- 上の図では、防衛側のエメラが、味方ベース内に入ってきたクロを倒そうとしています。
- 図でボムを①②③の順にボムを置いたとすると、エメラは③のボムの爆風に当りますが、強スタンせず、弱スタンで済みます。
- なぜなら、その前に②のボムの爆風で弱スタンしているからです。
- スタンしている途中に、再度スタンしても、スタン時間は追加されません。
- 敵クロが生き残っても、1秒で出来ることは少ないので、有効な攻撃となります。
強スタンした敵への攻撃
- 強スタンして、敵が止まっているのは2.53秒間です。
- ボムを置いてから、爆発するまでは2.3秒間です。
- なので、敵が強スタンしたの見たらすぐにボムを置き、そのボムの爆風を敵までつなげることが出来たら、確実に敵へダメージを与えられます。
疑似ボム挟み込み
- 上記の状況で、さらに敵が近い場所でスタンした場合は、疑似ボムによる挟み込みが狙えます。
- ブロッカーはボムを3つまでしか置けませんが、右の図の位置でボムボタンを連打することにより、①のボムが爆発した直後にボム④が置かれます。
- これをすると、敵は③と④のボムの爆風に当たり200ダメージを受けます。
- ④のボムを置かなかった場合は100ダメージです。
- 敵がスタンした時以外でも、疑似ボムが使えるようになると、ボンバーマン勝負で有利になります。
スキル攻撃範囲のキャラ依存とマス依存
- スキルの攻撃範囲にはキャラ依存とマス依存の2種類がある。
- キャラ依存は、スキルを使ったキャラの位置に依存して攻撃範囲が決まる。
- 上の図、左の例はエメラのΔスレッド。エメラが居る位置から弾が発射される。
- マス依存は、スキルを使ったキャラが居るマスに依存して攻撃範囲が決まる。
- 上の図、右の例はエメラのαブラスト。エメラが居るマス(水色)から弾が発射される。
- 狭い通路で発射するのならば、キャラ依存のスキルは、マスとマスの間で打ったほうが敵に当たりやすい。
- 発射位置がキャラ依存の射撃スキルは以下の通り。
- Δスレッド・∑スレッド(エメラ)
- ジャッジメント・ケルベロス・オルトロス(パプル)
- HSライフル・アップルスタンサイダー・HNミサ(ツガル)
- ためショット(パステル),(ウインビー援護攻撃は未検証)
- アクトスプレッド・アクトファイヤー(オリーヴ)(アクトホーミングは内部的に射撃スキルではない)
- お注射ボイス(プルーン)
ボムで挟まれたときの対処方法
- ボムで挟まれた場合、いわゆるチェック(王手)がかかった状態ですが、まだチェックメイト(詰み)ではありません(状況によっては詰みますが)。以下の方法で何とか耐えましょう。
- グリアロ…この状況に対する最も確実で明確な回答を持っています。ウォールマジックでまとめてブロック化しちゃいましょう。
- アタッカー…アタッカーの攻撃スキルには無敵がついています。ボムの呼吸に合わせて無敵抜けしましょう。無敵抜け講座に練習法が乗っています。
- シロ・クロ・シロン…ボムを移動させるスキルで何とかできるかもしれません。ただし、地形と配置によっては詰んでいます。他のスキルは足元にボムがあると起動できないため完全に詰みになってしまいます。
- その他…発生保障時間のあるスキルを利用して予約ダメージまでに軽減できるかもしれません。ただし、当然HPが(回復込みでも)足りないとアウトですし、該当スキルをセットしていないと詰みます。レベル5スキルなど、無敵のついたスキルでなら何とかできるかもしれませんが、大技ゆえに大抵は改めて挟まれて終わりです。特にボム置いて爆風が消える時よりも長いスキル(例:癒しのアイドルボイス)は見てから挟みに行けるので再度挟まれる事態に陥りやすくなります。
- 味方…パプルの場合はジャッジメント等の矢を発生保障中の味方に刺せたら生き残らせるかもしれない。(ボイス3種もそれ。特にプルーンは一度発射準備出来たら同様の方法で生存させることが出来ます。)
ベースダメージ軽減
ベースの歪みにボムを置くことで敵の通常・貫通ボムによるダメージを受けないようにできます。
特に藤崎詩織の伝説の樹の下での効果中に有効な防衛方法です。
ラストアタック対策やラストボイスをするときに置くことでベースのダメージを軽減できます。
大ゲートの爆風
大ゲートの左端にボムを置いた場合、右端まで届かず遮られる
(右端にいれば、爆風が当たらずスタンしない)
右端に置いた場合も同様に左端まで届かない
物陰に隠れたボムの見つけ方
敵ベースやガールの頭の影に隠れたボムは見づらいです。
ただし、ボムの火花だけはすべての物より上に表示されるので、火花を注目しましょう。
リスポーン位置
- リスポーンはベース付近とタワー跡地の近い方から行われます。上記のリスポン潰しを行われていない場合でも、ベース付近で撤退した場合はベース付近からの再スタートとなります。
喰らい方の違い
- ダメージを受けた際、自分がスタンをしているかしていないかで微妙にだが違いが発生する。
- スタンをしている場合、喰らいモーション中は操作を受け付けない。場所によっては更にボムで囲われダメージをもう一度なんてことも起こり得る。
- スタンをしていない場合、モーション中でも操作が可能。後述の無敵特攻が一時的に使える。
無敵特攻
- 操作可能な無敵状態では、爆風の中にボムを置くことができる。当然置いたボムが誘爆するがさらにボムを置いて誘爆を繰り返すことができる。移動しながらこれを行うことで敵に爆風を押し付けることができる。
- 体力の多いブロッカーやボマーなら、これを活用して敵に攻撃することができる。ただし、無敵になるには敵の攻撃を受ける必要があるため体力管理は必須。
- ただし、この状態でも味方(もちろん自分も含む)の置いたボムによるスタンはするため、いわゆるファイヤーマンはできない。
- 稀にこれを可能にするバグが発見されることがあるが、それらは現時点では例外なく早急に修正されている。
ベース壁補強
- 築城時、ブロックをベース内部に追加で設置することでオレンのダンクブレイドによるベースへの侵入やシロの飛んでけスーパーウルトラボムを防ぐ事が出来ます。 ブロック生成 にて詳述。
ロード時間短縮
- マッチング時のキャラ表示は初回表示時のみ、都度立ち絵やボイスのロードが発生します。マッチング前のキャラ選択時、できるだけ多くのキャラをあらかじめ表示させておくことで、マッチング後のキャラ変更にかける時間を短縮し、編成事故の防止に役立ちます。
- ただし、メモリを浪費するため、メモリ不足に起因する不具合が発生する可能性が高くなるので要注意。
ガール選択ボイスをカット
- ボンバーガールを選択した後、選択セリフの後ホワイトアウトしてマッチング画面に移動しますが、セリフの途中でボタンを押すとその演出をカットしてマッチング画面に移動します。
- 演出時もマッチングの残り時間は進んでいるので編成の事故を防ぐためにも再選択の時はカットしてマッチング画面に行きましょう。
ゲートの当たり判定
- ゲートは見た目に反して中央部分にも当たり判定があります。さらにシロのスクリューボム(要は貫通属性を持ったボム)を用いることで、ゲートの向こうまで攻撃することが可能です。
- ゲート越しに敵のベース・タワーを攻撃可能なスキル
- スクリューボム!(要火力5以上。タワーセットの方は火力3でもおk)、飛んでけボム!(投げる要火力3以上のボムorSUBが範囲内。タワーセットの方はタワーに隣接するように投げる)、好感度つらぬきボム(要好感度「良い」以上。タワーセットの方は「普通」でもおk)、もってけボム!(投げる要火力3以上の通常ボム。赤ボムを投げると味方施設を攻撃できてしまうので要注意)
- リモコンスクリューボムはラッシュ中(火力7)のみベース攻撃が可能。
- コズミックレーザーボム
- 悪い噂(抽選(+火力)次第)、ライトニングボム(要火力5以上。タワーセットの方は火力3でもおk)、ラインボム(要ボム4以上。タワーセットの方は初期値でもおk)
- Ωデリート、αブラスト、ハイパーEML
- ヴァンパイアキラー
- お注射ボイス(味方施設にのみ有効)
- ゲート越しに敵タワーを攻撃可能なスキル
- SUB、リモコンスクリューボム
- ダンクブレード(ゲート飛び越し)、忍法花火隠れ、クロスクラッシュ、奥義・牙狼、妙技・御用改め式牙
- ウインビー援護攻撃、ためショット(要MAXチャージ)、レクイエム(抽選次第)
- ゲートに多段ヒットが可能なスキル
- (横)貫通ボム系、サンライトファイヤーボム
- 悪い噂(抽選次第。ゲート中央のマスに置かれれば3ヒット確定)
- ダンクブレード、忍法ねずみ花火、忍法花火隠れ、クロスクラッシュ、(横)ヴァンパイアキラー、牙狼、大念動波、超究極鉄拳制裁拳、衝天砲
- Ωデリート、(横)αブラスト、ハイパーEML、ホーリィナイト・ミサ(最大6ヒットする)、Ωデストロイ
- アイドルボイス、ヴァンパイアキッス、天才ボイス
- 1マス当たりの回復量はベースの回復量の3分の1
タワー破壊タイミング
- タワーから出てくる経験値はすべて取ると1.25Lv分になります。相手チームに経験値を回収されて困る場合(お互いチームLv5になっていない場合)は、相手が回収できないタイミングでタワーを破壊するようにしましょう。 チームゲージ管理 も参照。
スキルLv
- ガチャでがダブるとLvが上がります。威力が上がったりはせず、あくまでクールタイム(再使用までの時間)が減るのみ。1Lvにつきクールタイムが1%減少?(要検証)
サポーターの当たり判定
- 出現直後の敵サポーターには当たり判定がありません。2回跳ねた後くらいに当たり判定が発生するので、出現直後ならば真上にボムを置いて即座に撃破しつつ施設に近接ダメージを与えることができます。
- アクアのスキルで生成されたサポーターも同様です。
- サポーターの位置情報は同期が取られていませんが、当たり判定は自分の(防御側の)画面上の情報が全てです。
- いずれかのプレーヤーの画面でサポーターが撃破されたり自爆したりすると、他のプレーヤーの画面ではサポーターが突然死します。
- これはアクトホーミング(オリーヴ)も同様の仕様です。アクトホーミングは地形無視の疑似サポーターを生成するスキルと言い換えることもできます。
- サポーター同士では当たり判定はありません。自軍ベース内で「チャイルドプレイ」を使用してガールをミンボー化した場合、その状態で味方サポーターと接触してもそのガールは撤退しません。
アイテム掘り位置表明
- 戦闘開始前にマップチャットで「ココに行く」を使い、大体どの場所でアイテムを掘るかを分担しておくことで、素早いステータスアップやレベル上げが望めます。
- ベース付近のブロックを前衛職が掘り尽くしてしまうと、味方に火力1モモコが誕生する確率が大幅に上がってしまいます。そのようなことを防ぐためにも掘り場所の表明と分散は重要です。
ゼロ距離回避
- エメラのαやツガルのHSRなどの射撃攻撃は当たり判定が使用キャラの前から発生します。同じマスにいるとあたらない場合があるため、構えが見えたが横に回避できない場合は密着して回避することが理論上可能です。
- パプルの射撃スキルは当たり判定が大きく、発生位置が使用キャラのやや後方寄りのため同様の方法では回避できません。
スコアを利用した、スキルのダメージの検証方法
- スキルのダメージを正確に検証する方法に、マップ破壊のスコアを利用する方法がある。
- 敵施設(敵ゲート・タワー)にダメージを与えると、スキルのダメージ分が「マップ破壊」の点数へ加算される。
- なので、「SINGLE BATTLE」で以下の条件を満たすと、「スキルのダメージ」=「マップ破壊」の点数となる。
- 1.ダメージ量を検証したいスキルを、敵施設に一回だけ使う。
- 2.その他の「マップ破壊」点が加算される行動を取らない。
- この検証方法をするときの注意点として、
- ブロックを壊すと「マップ破壊」点に5が加算される。
- なので、経験値堀りや通路の破壊をCPUに任せたほうがよい。
- すると、チームレベルを5にするのが、辛くなる。
- この対策として、マップ選びが重要となる。
- 1.経験値が出やすいマップを選ぶ。
- ヒエールビレッジ1・2
- 2はCPUがタワーに向かわないときがあるので注意。
- 2.CPUを遅延して、ラッシュを貰ったときに、敵タワーにスキルをつかう。
- ボムタウン1
- ブロッカーでやると、やりやすい。
- 3.タワーが2本あるステージで、味方タワーが壊されたときの経験値をひろう。
- サイバースペース3
- 敵タワーを壊すと、敵タワーを使った検証ができないのに注意。
- (ボムタウン4はマップが広すぎるので難しい)
- ほかの注意点として
- 敵ベースへの攻撃は、「マップ破壊」の点数が1.2倍入るので、検証に不向き。
- 起爆は、タワーで300点・ベースで500点が、「マップ破壊」の点数が加算される。
- スキルで回復したゲートの体力は、再び削っても「マップ破壊」の点数は加算されない。
- 「ONLINE BATTLE」でCOM落ちしても、「マップ破壊」の使用は変わらないと思われる。
- COM落ちした瞬間に、落ちたプレイヤー(自分が落ちた場合は自分以外のすべてのプレイヤー)のスコアが0点にリセットされる。
- シューターの射撃スキルとセピアのクロスチェーンソーは、施設へのダメージが半分になる。
(情報提供、ありがとうございました)
- ※テクニックに関する情報提供募集中です。
小ネタ
ゲーム内
撤退時に落とすアイテム
- 撤退時に落とすアイテムは、「取得した数の最も多いもの」です(取得した数:現在のステータス-初期値)。最も多いものが複数ある場合、「ボム>火力>スピード」の優先度(ステータスで左に表示される順)で落とします。必然的に、シューターなら火力、アタッカーならスピードが低下することが多いです。
- 逆に言えば、ボムを落とすシューターや火力を落とすアタッカーはかなりのステータス事故を起こしていると推測されます。しっかり補給を断っておきましょう。
- 例)スピードを落としたシューターに何が起こっているか。
- 下の図は「シューターのアイテム最大数と、死んだ時に失う順番」です(ツガル除く)。
- シューターのボムの最大値は3,火力の最大値は6,スピードの最大値は3です。
- シューター死ぬと、図の高い順からアイテムを落としていきます。
- シューターがスピードを落とした場合、図の赤字より上のアイテム(図の灰色)は全て落としていることになります。
- よって、スピードを落としたシューターのボムは2,火力は1で有ることが確定します。
スキルランク
- ガチャで既に持っているスキルが当たるとスキルランクが上がる。ランクが1上がる毎に1%リキャストタイムは短くなる。
- 最大値は10。それを超えるとガールランク経験値に変換される。ガールランク120到達後はCPに変換される。
チュートリアル
- チュートリアルは1プレイ枚に1回、無料で利用できます。終了後はメインメニューに戻ってきます。
- (カード登録直後orゲスト参加時の)チュートリアルでは、ボムタウン1でのCOM戦が一回無料でプレイできます。
- ゲート砲を除けながらのタワー破壊や、疑似6連ボムなどのテクニックを練習できます。
- チュートリアル操作のシロについて
・衣装はロッカールームでシロに設定した衣装が反映されます。(BGMも反映されます)
・チャットは【直前に使用していたガール(※)】のチャットボタンが反映されます。
→なので、シロで持っていないチャットでも、直前に使用していたガールのチャット枠に登録してあれば、使うことができます。
(※チュートリアル選択前にロッカールーム入りした場合、ロッカールーム出たときに表示していたガールが対象)
マッチング
ランク・マッチング参照。
コナミコマンド
- ボンバーガールセレクト画面で上上下下左右左右をスティックで入れるとスキルボタンにBとAが出現する。そのままコナミコマンド(上上下下左右左右BA)を入力するとランダムでガールの声でタイトルコールが聞ける。
設定
ブランド
- 各キャラには所属するブランドが設定されています。現在、ボンバーガチャでのキャラカードの左下に表示されるのみです。
ブランド名 | 所属キャラ | 備考、公式twitterでの説明 |
---|---|---|
アカデミア | シロ 、 クロ、グレイ、シロン、プラチナ、ダァク | 「「どんなマスターにも安心のボンバーガールを」と掲げた、間口広く安心の品質をというあったかいブランド」「学校の制服を思わせる服装をしている」 |
ドルプロ | モモコ、パイン、プルーン、メロン、ブルーベリー | 「このブランドは皆アイドル仕様」「キラキラしたガールが多い」 |
TACTICAL ASSAULT FORCE | オレン、オリーヴ | 「すべてミリタリー仕様」 |
sciensynaps | エメラ、シルヴァ | 「みーんなSFメカ仕様」「ビームを撃ったりバーニアを装備していたり」 |
Sanctuary | パプル、 セピア、ブラス | 「天使だったり神様だったりと、なんだか神々しいモチーフのガールがいっぱいいる」「落ち着いた印象のブランド」 |
東曄堂 | ウルシ、アサギ、テッカ、ヒイロ | 「和風だったりレトロ風だったりと、どこか古風でエキゾチックなデザインのガールで構成されている」 |
UNKNOWNS.inc | アクア | 「未知の生物をモチーフにしたガールが盛りだくさん」 |
573ファクトリー | 藤崎詩織 、 ツガル、グリムアロエ、パステル、最愛チアモ | コラボキャラ枠 |
キャラ設定関係
- オレンは私生活ではポンコツ。
- パプルの相棒・セイジャは普段は力を抑えるための枷だが、バトル時は羽に変身する。
- ウルシは普段は地味な音楽オタク。
- モモコとアクアは仲が悪い。
その他
筐体
- ボンバーガール筐体のOSはアーケードゲーマーおなじみのWindows Embedded 7。
被撃破絵
- 撤退時の絵の規制線はスキルによる撤退の場合にはじけ飛び、線の下が見える。
バグ
未修正のもの
- 藤崎詩織の伝説の樹で告白が成功しても、片方しか無敵にならない。(「SYSVER 2019120200」で存在を確認)
- チャット発言と同時にキャラ切り替えを行うとそのチャット枠が使用できなくなる
- 該当するチャット枠を編集すると治るようです
- キャラ編成時に起こる可能性があるため注意
修正済みのもの
- キャラの位置とソフトブロックが重なると、キャラがスーと滑ってプレイエリア内から出る。(「SYSVER 2019120200」で存在を確認)
- モモコは自分が作ったブロックが原因で滑る事がある。
- グリムアロエのラブドレインで、ハートが飛ぶ方向がマップ依存で固定されており、その方向がゲームスタート前に分かる。(「SYSVER 2019120200」で存在を確認)
- ゲームスタート前にマップ全体が表示される時、
- 画面下に青いベース、画面上に赤いベースが表示される時はプレイヤーは1P側のチームに所属。
- 画面上に青いベース、画面下に赤いベースが表示される時はプレイヤーは2P側のチームに所属。
- どのグリムアロエもハートは1P側ベースから2P側ベースへ飛ぶ。
- ただし、逆に飛ぶマップもある。
- 仕様かバグかは不明であるが、チームに不公平が生じる挙動はバグと思われる。
- ごく稀に、Map全体が青白く表示されることがある。
- 試合開始時、アイテムがいきなり落ちているバグ
- 試合開始時、プレイヤーがCPUになりフィールドの真ん中からスタートするバグ
- 片方のチームが5人、逆側が3人の状態でゲームがスタートするバグ
- オンラインマッチング後、フリーズする不具合
- 待っていても復帰しない場合は店員さんを呼びましょう。
- オンラインバトル時、試合開始と同時にタイムアップになり、DRAW扱いとなる。
- ガチャで新スキルが解禁された際、コンテニューすると次のプレイ時に使用することが出来ない。(2018/8/31に修正済み)
- 藤崎詩織が自爆スタンしないバグ。(2018/8/31に修正済み)平成最後の夏・8月31日のtwitterトレンド一位を取り、このゲームの知名度を一気に押し上げた。
- オンラインバトル時の同店舗出撃時、チームが解散されて自分以外がすべてCOMになる。
- オンラインマッチング後、ランクポイントが増減しない
- (2019/1/22に修正済み)
- ※情報提供募集中です。
テクニック・小ネタ・バグのおすすめ関連記事
※ボンバーガールWikiでは追加して欲しいテクニック・小ネタ・バグをコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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名無しのマスター
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名無しのマスター
492023年02月07日 15:56 ID:cmnb0r0tそのはず。自分も細かく検証した訳じゃないですが、攻撃を受けるのは以下の分類になってる・・・はず!
・ボム
・ミンボー(最初からいる奴とタワーから生成される奴)
・ゲート砲
・鮫&列車
・スキル(ボマーのボム・アタッカーの直接攻撃・シューターの射撃・アクアのサーヴァント・グリアロのチャイルドプレイミンボー)
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名無しのマスター
482023年02月07日 15:23 ID:qgd2zwld>撤退時の絵の規制線はスキルによる撤退の場合にはじけ飛び、線の下が見える
ってあるけどいまいちよくわからない…
敵の攻撃スキルで負けたらってこと?
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
462022年09月20日 03:48 ID:ql9r7mwpソフトブロックについて質問なのですが
以前ソフトブロック1つあり、相手がそれをボムで焼いたので、走って突っ込んで行ったら、食らってしまいました。
足が早すぎると火の残りに当たってしまうのでしょうか?ラグが原因ですか?
足が原因なら何以上がこの現象になりますか?
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
442022年09月15日 11:54 ID:f8t1vuo8もう少し詳しく書くと、
「コスチューム一覧」ページで「服装」カテゴリの「立ち絵変更対応キャラ」に名前があるのを対応キャラが装備した時に変化します。
また、例外として「頭」カテゴリで「備考」に【~】で書かれてるのを対応キャラに装備する事によっても変化します。(優先順位は服装<頭)
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名無し@ボンバーガール
432022年09月14日 22:40 ID:qlf25pbl各キャラクターに対応する服を装着すれば変わります。キャラの名前が書いてある服を、同じキャラに着せれば変わります。他にもシロならビキニ(青ストライプ)、オレンなら競泳水着(ミリタリー)を着せれば変わります
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名無し@ボンバーガール
422022年09月14日 21:23 ID:knjw7v3i撃破絵やマッチング画面の画像が違う方が居ますが、どのような条件で変わるのでしょうか?
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名無し@ボンバーガール
412022年08月28日 10:07 ID:qlf25pbl歪みボムによるベースダメージ軽減を記載しました。樹林中の有効な防衛方法なので覚えておこう