パインの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
パインの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 150 |
最大Lv | 3 | 4 | 5 | 210 |
3行でざっくり
- プリティボンバーズのメンバーでサブリーダー。スキルもモモコに似ている。
- ブロッカーのタブーを破った。大きい。偽と疑われていたが、実装後の敗北時イラストにより本物と確認された。
- 全ブロッカー最長の4マス先までブロックが置ける。その代わりチャージ時間が長い。
スキル詳細
ウォール・パイン (初期スキル)
必要 チームレベル | 射程(マス) | チャージ タイム | 硬直時間 | 無敵 |
---|---|---|---|---|
1 | 4 | 8秒 | 約1.9秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 8.00 | 7.92 | 7.84 | 7.76 | 7.68 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
7.60 | 7.52 | 7.44 | 7.36 | 7.28 | 7.20 |
- ブロック設置範囲
説明
- パインのブロッカーとしての基本スキル。
- スキルチャージが8秒とブロックを生成するスキルの中では長い。
- ブロック生成後に1回転して決めポーズをしてから移動できるまで約1.9カウント。クールタイムもそこから開始となる。
- なのでRANK0では実質10カウントに1回ブロックが作れるという仕様となっている。
- スキルの硬直時間が1.8秒と、モモコのウォール・モモコ(1.68秒)よりやや長い。
- その代わり4マス直線にブロックをおけるので、リスポンや幅1マスの通路を塞ぐときなどに便利である。
- パインでベース左側にコの字築城する際の一例。1回目は1の場所で緑色の所に置き、2回目は2の場所で橙色の場所に置く。(2は上下どちらからでも置ける)
- サイバースペース、聖邪の遺跡、ヒエールビレッジ、ボム砂漠では初期築城がコの字築城になっている。最初に作成しよう
癒しの天才ボイス (初期スキル)
必要 チーム レベル | 射程 (マス) | 回復量 | 無敵 |
---|---|---|---|
5 | 自分を 中心に 7×7マス | キャラ:90 タワー・ベース:360 ゲート1マス:120 | 有り |
チャージ タイム | 回復 発生時間 | 再チャージ 開始時間 | |
45秒 | 発動から 約2.4秒後 | 発動から 約3.5秒後 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 45.00 | 44.55 | 44.10 | 43.65 | 43.20 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
42.75 | 42.30 | 41.85 | 41.40 | 40.95 | 40.50 |
- 回復範囲
説明
- 回復の発生が早い、硬直が短い、キャラの回復量が低いことを除けばモモコの癒しのアイドルボイスと同じ効果。詳細はモモコの癒しのアイドルボイスを参照。
- 基本的に味方ベース(勢力ゲージ)を回復するのに使う。
- タイムアップ寸前に発動する場合(ラストボイス)は、残り時間が3秒までに発動出来れば間に合う。
- 残り時間が51秒(ランク10は47秒)までに発動すればラストボイスが間に合う。
- 残り時間が50秒を切ったらボイスを発動せずに、10秒以下になってから発動しよう。ただし、味方ベースが破壊されそうな状況ならすぐに回復させよう。
- 移動できるようになる時に無敵時間があり、その間に自ボムの爆風を受けてもスタンしない不具合が存在したが10/25に修正された。
- レインボーからは、キャラの回復量が100から90に減少。
- モモコのアイドルボイスは、キャラの回復量が100のままなので上位互換の性能ではなくなった
極上ウォール・パイン (ガチャスキル)
必要チームレベル | 射程 | ダメージ |
---|---|---|
2 | 4 | 40 |
チャージタイム | 硬直時間 | 無敵 |
20秒 | 約2.1秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 20.00 | 19.80 | 19.60 | 19.40 | 19.20 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
19.00 | 18.80 | 18.60 | 18.40 | 18.20 | 18.00 |
- ブロック設置&攻撃範囲
説明
- 攻撃判定を持つブロックを縦に4つ生成する。極上ウォール・モモコと同じ仕様。
- 極上ウォール・モモコよりダメージは大きいが、敵ガールの速度デバフはなし。
- モモコと違い、通常ウォールより極上ウォールの方が硬直が長い
極盛ウォール・パイン (ガチャスキル)
必要チームレベル | 射程 | ダメージ |
---|---|---|
4 | 自分が向いている方向に 横3マス✕前方4マス | - |
チャージタイム | 硬直時間 | 無敵 |
32秒 | 2秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 32.00 | 31.68 | 31.36 | 31.04 | 30.72 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
30.40 | 30.08 | 29.76 | 29.44 | 29.12 | 28.8 |
- ブロック設置&攻撃範囲
説明
- 極盛ウォール・モモコのパイン版。
- リチャージタイムは32秒+硬直2秒、ウォール・パイン3回で30秒と計算すると若干効率が落ちる。
使用例1)天才的遅延
- パニックアランド3限定の、パインだけ使える強力な橋の封鎖方法。
- 上の図の左のように、ボムを置いて遅延したら、ハードブロックの影からソフトブロックで埋める。
- アタッカーがボムの爆風を無敵抜けしていても、間に合う。
- 敵はパインが置いたソフトブロックを壊すのにボムを2回置く必要がある。
- 最初に置いたボムと合わせてボム3回分の遅延ができる。
- 相手に無駄な動きが有れば、もう一度ウォールパインを使える。
- 敵ボマーにとっては悪夢といていいほど強い。
- アタッカーが抜けるには、上の図のウルシが居る位置の1マス下で、自分が置いたボムの爆風を無敵抜けすれば抜けられる。
天才的遅延の攻撃側対処方法
1.溜めボムを利用する。
- たぶん一番スタンダードな奴。ボマーならだれでもできる。アタッカーも擬似3ボムでできる。
上の図の2手。キャラは④上で短スタンか無敵回避で抜ける。
- 注意点
- パインが上の図で②に対応した貯めボムを行って、短スタン中に誘爆で殺される危険あり(クロがまんなら100ダメ)。置かれたらプラン変更は必須。
2.クロキック(クロ)、
サンライトファイアボム(シロン)で1手破壊する。
- 真ん中にねじ込めばボムの爆発で残りも破壊できる。特にサンファイアボムはボムブロ継続時に100くらい抜けを要求できる。
- ギカキックならくらい抜けすら許さないが、CTが重いのがネック。
3.ライトニングボムで片側を開通する(グレイ)
- 上の図で、①の上でしばらく粘って左右の読み合いをするといいかも。
- 別案
- グレイは③上。橋が落ちていると超スタン必須となり不可能。
4.最初の方法の④の位置でHPB(グレイ)、SUB(シロ、シロン)
- ネックの奥側で置けるので、くらい抜けされなければ通過確定。CTが重い。
5.悪い噂(藤崎詩織)で運ゲ
- 運が良ければ1手で突破できる。
6(予想)ウォール終点にボムを投げる。
- 手前からウォールが発生する仕様上、奥のウォールの方が一瞬発生が遅い。
- 図のように確定する(はず)。机上の空論のため、実行可能化不明。今はないステージなので、もしやったことがある人は情報求む。
- ラグに大きく影響を受けそうなのでグリッチになってしまう可能性があるかも。
使用例2)ウォールパイン活用例
- ウォール・パインの縦に4つソフトブロックを作れるという特性を生かした活用例を紹介していきます。
- クロキックをするには、2マスのスペースが居るので、上の図の左のような地形の場合、上からクロキックでリスポンを開放出来ません。
- ウォール・モモコで同じことをすると、上の図の右のように、アタッカーに一手で破壊されます。
使用例3)ウォールパイン活用例,ワンオペ勤務
- ベースの下で敵の遅延をしている時、ベースの窪みに入って上へウォールパインを使えば、ベース上からくる敵も遅延できる。
- 前方4マスにブロックを生成できるパインのみ出来る技。
- ただし、この状況になっている事自体が悪いので、緊急回避的な使い方となる。
使用例4)パインハンマー
- 敵が幅1マスの通路を通っている時に、ウォールパインを使うと、敵を閉じ込めることが出来る。
- パインハンマーには、自分の前に居る敵に使う前パインハンマー(図の左)と後ろ敵に使う後ろパインハンマーの二種類がある。
- ソフトブロックに挟まれた敵ボマーは誰かが助けてくれない限り、①ベースに帰還するか②足元にボムを置いて強スタンするしか無い。
- 敵アタッカーは無敵抜けを使い、自力で脱出できる。
- 後ろパインハンマーは敵を後ろから追いかけている時に有効。
- 前パインハンマーは、生成中のブロックを敵に踏み抜かれる恐れがあるので、実際には普通にボトルネックを塞いだ方が有効な場合が多い。
- ラグが多い時間帯では特に。
使用例5)通路での遅延
- 縦4マスを生かした遅延をしよう。
- 事前にマップを見て、ウォールを使う場所を考えておこう。
- 'ハロウィンマップ1,ベース前通路'
①左からの回り込み防止
②左右分断。①と組み合わせれば実質右に固定できる。
③ハードブロック越しに、一手硬い埋め方が出来る。
- 'ハロウィンマップ2,ベース前左通路'
④1手で右からの進入路を二箇所塞げる。
パインのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★★★ |
---|
非常に扱いやすいブロッカー。4マスウォールと天才ボイスの性能が非常に優秀
ブロッカー選択に悩んだら、パインを選べば問題ないだろう
パインの注意点・備考
注意点・備考(仮)
- ウォール・パインの再使用可能時間が他ブロッカーよりも重いので他のブロッカーの感覚で遅延目的でウォール・パインを使うとリスポ埋めのためのウォール・パインが使えるようになる前に敵ガールがリスポーンしてしまうので自タワーを破壊された後はスキルを使うタイミングは他のブロッカー以上に敵ガールの体力を見る必要がある。
プロフィール情報
名称 | パイン |
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CV | 悠木碧 |
「IQ100億の天才アイドル、ボンバーガール・パイにゃんにゃん♪」
Twitter情報
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
232022年07月13日 11:29 ID:aog2amr6癒しの天才ボイス
ガールへの回復量が80にダウンしました
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名無し@ボンバーガール
222022年07月05日 20:50 ID:qlf25pbl極上ウォール・パインのスキルチャージ時間を検証した結果、24秒ではなく25秒だったので25秒に訂正しました
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マスターA夢珈
212021年04月13日 14:37 ID:tmvr3jbxセピアさんよりは使ってないけど、パインはかなりお気に入り(いわば好き)モモぴゅんとほぼ同じやけど、パインは中間地点をガッチリ固められる。あと癒しの天才ボイス使う間が速い。昨日極上・ウォールパインをゲットしたからさらに使うようになった❗
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anonymous
202020年08月20日 14:20 ID:bv1o8h9u詳しい説明ありがとうございます。Wikiの記述に追加させていだきました。
私はパニックアイランド3.1が出て、この遅延は出来なくなるのではと思っていましたが、結構対処法がありますね。
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名無し@ボンバーガール
192020年08月19日 22:22 ID:ajmpkfxjパイにゃんの天才的遅延について対処法メモ
長くなったのでタイトル以外は画像へ
1.溜めボムを利用する
2.クロキック(クロ)、サンライトファイアーボム(シロン)で1手で破壊する。
3.ライトニングボムで片側を開通する(グレイ)
4.最初の方法の④の位置でHPB(グレイ)、SUB(シロ、シロン)
5.悪い噂で運ゲ(藤崎詩織)。
(※予想 6.ウォール終点にボムを投げる(シロ、シロン)。)
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anonymous
182020年06月25日 08:53 ID:bv1o8h9uパイン実装一ヶ月後にやったアンケートでは、使いにくいモモコぐらいの扱いだったが、
最近は、直線に4マス作れるメリットが多く活用されて、プレイヤーによるモモコとの差別化が出てきたと思う。
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anonymous
172019年11月18日 15:24 ID:sb4eo6xv情報提供ありがとうございます。
特に通路で、モモコでは出来ない遅延が出来るのはいいですね。
Wikiの内容に追加させて頂きました。
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名無し@ボンバーガール
162019年11月14日 01:11 ID:p2u94b0w画像がうまく上がってなかったみたいなので再度。失敗してたら諦める……。
<欠点>
1.CTが重たいため壁の回転率が悪く、築城が不利。特に対オレンは返しが必要になり手数を増やされるため、開戦の早いマップだととてもきつい。
中盤の再築城も余裕がないため敵がさっさと帰ってくる場所はきついし、埋める場所が多すぎて壁の枚数(回転率)が求められるマップとも恐らく相性が悪い。
2.無計画に壁を作っているとリス埋めに間に合わない。中盤戦での影響が大きい。
<小ネタ>
5マスの通路(踏切など)をボム設置→動かずに壁で2秒程度だが1手で塞ぐことができる。踏切を無理に渡ろうとしているアタッカーにどうぞ。
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名無し@ボンバーガール
152019年11月14日 01:06 ID:p2u94b0w<利点>
1.リスポ埋めでモモコより1~2歩早く埋められる。ハードブロックの間に通路挟んでも行けるのが強み。
■■
■ ■
モ□■□
パ■□■□
■■
2.長めの疑似ネックを作りやすい。特に画像のような通路ではモモコとは違った強い埋め方ができる。
3.ハードブロック越しに3マス埋められる。余裕があったらリス埋めを2回するだけでアタッカーが戦意喪失するレベルで硬くできるし、ベース前の3マス通路を内部から封鎖できる。
4.ボイスの発動がくそ早い。ボイス帰還からの復帰、リスポ埋めビーチフラッグ、ボムブロを残り3秒まで粘ってラスボができるという恩恵がある。