プルーンの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのプルーンの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
プルーンの評価と基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 150 |
最大Lv | 3 | 4 | 5 | 260(コナステは210) |
プルーンの評価
※「SS>S>A>B」の4段階評価
迎撃力 | 築城力 | 回復力 | ベース 防衛力 | 総合力 |
---|---|---|---|---|
S | S | SS | A | S |
■迎撃力
シュータの前に出て、防衛ラインを上げる能力です。
■築城力
築城のスピードと、作りやすさです。
■回復力
施設・味方ガールを回復する能力です。
■ベース防衛力
味方ベースに入った敵を、撃破する能力です。
■総合力
総合力とは「実際のゲームで使ってみて、高い勝率が望める能力」とします。
- この評価は2021年8月に行われたアタッカー総選挙の結果です。
- 詳しい結果はアンケートの結果発表のページに書いてあります。
3行でざっくり
- こっちくんな、を体現する遠距離に特化したブロッカー
- 注射ボイスはベースの外から回復でき、働きたくないのに動き回る立ち回りが得意
- 注射ボイスで自身が回復できないせいか、体力は全ガール中最大の260。
スキル詳細
プルーンの射撃スキルは、すべてのオブジェクトを貫通します。
ウォール・プルーン (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | 射程 (マス) | チャージ タイム | 硬直時間 | 無敵 |
---|---|---|---|---|
1 | 下図参照 | 5秒 | 約1.73秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 5.00 | 4.95 | 4.90 | 4.85 | 4.80 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
4.75 | 4.70 | 4.65 | 4.60 | 4.55 | 4.50 |
- ブロック設置範囲
説明
- 自分から2マス先に真横に3つブロックを生成する。
- 自ベース内部から迂回路を一気に塞いだり、自ベース外部からオレン返しを作ることができたりと今までのブロッカーとは違った立ち回りができるようになった。
- 自分の目の前1マス先はがら空きのため使いどころとタイミングを間違えると敵前衛を素通りさせかねないので注意しよう。
- アクアと同じくネックでの壁生成による遅延力が高い。アタッカーの無敵抜けも突進系じゃなければ通さない事は可能。
- プルーンでベース左側にコの字築城する際の一例。1回目は1の場所で緑色の所に置き、2回目は2の場所で橙色の場所に置く。
癒しのお注射ボイス (初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | 射程(マス) | 回復量 |
---|---|---|
5 | 5.5 | 120(施設) 80(キャラ) *1 |
チャージ タイム | 硬直時間 | ゲート個別ヒット |
35秒 | スキル発動後 約2.36秒 注射器発射 無し | 無し |
無敵 | ||
発動時無敵 注射器時発生 保障無し |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 35.00 | 34.65 | 34.30 | 33.95 | 33.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
33.25 | 32.90 | 32.55 | 32.20 | 31.85 | 31.50 |
- お注射の射程距離
- 注射器の性能
説明
- スキル発動後、カットインの後にエメラの△スレッド、アサギの大念動波剣のように注射器が3本チャージされ、スキルボタンを押すと自施設、味方ガールの体力を回復する前方5.5マスまで届く注射器を発射する。
- プルーンが向いている方向へと発射される。
- 施設に3本当てた際の回復量は、モモコの癒しのアイドルボイス、パインの癒しの天才ボイスと同じ。(360)
- ただし、速度上昇の付与がない点には注意。
- 大念道波剣と比較して、無敵の付くタイミングが逆になっている。
- 回復スキルの中では唯一、無敵抜けを目的として使用しても戦犯のそしりを受けない。
- パプルの射撃スキルと比較した場合
- パプルは非貫通攻撃で敵味方すべてに命中するのに比べて、プルーンは貫通攻撃である
- パプルの射撃スキルと異なり敵には一切の効果がない
- 味方に命中させたときに速度上昇の付与がない
- スキルチャージは、RANK0で35秒とブロッカーのLv5スキルの中では最速で、回転率の高さを生かし2本は施設等を回復し、もう1本は味方ガールの回復使うなど柔軟な対応ができる。
- スキルチャージは、3本打ち切らないと開始されない。
- 注射器が残っている状態で復活・帰還しても注射器の本数は維持したまま。
- 連射が可能で、速度はエメラの△スレッドに近い。
- 注射器は施設・味方ガール共に貫通する。
- 注射器の回復範囲は、注射器を中心に1.5×1.5マスになっており、その範囲に入れば回復する。
- ベースの窪みに0.5マス以内に中に入っていれば、どの方向に発射してもベースに回復が入る。
- ゲートを回復させる場合は、中央1マスに当てないと回復しない。
- タイムアップまでに回復する場合は、残り時間が3秒までに発動して3発目発射が間に合う。
- 残り時間が40秒(ランク10は37秒)までに、3本目の注射器発射分まで回復可能。*2
- 他のブロッカーの回復スキルと異なり(パプルの射撃スキルと同様に)、自身の体力を回復することが出来ない点に注意。そのせいかアップデートによりブロッカーより体力は50高くされた。サイバースペース5のような、帰還後に防衛に復帰するのに難儀するマップでは大きな欠点を晒すことになる。
- 相方に回復持ち(パプルまたは他のブロッカー)がいるとこの欠点をカバーできる。サイバースペース5ではパプルも大きな欠点を晒すため非推奨ではあるが
スタンポイズン (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | 射程(マス) | ダメージ | チャージ タイム |
---|---|---|---|
2 | 前2マスに 半径1.7マスの 円形*3 | なし (弱スタン) | 6秒 |
攻撃位置 | 硬直時間 | 無敵 | |
キャラ依存 | 約1.42秒 | 発生保障 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 6.00 | 5.94 | 5.88 | 5.82 | 5.76 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
5.70 | 5.64 | 5.58 | 5.52 | 5.46 | 5.40 |
- 攻撃範囲
説明
- 目の前の敵をスタンさせる。
- ブロッカー初の敵ガールをスタンさせるスキル。
- ヒットしたときのスタン時間は、1.25秒間。
- 判定が発生するのはスキルを発動させてから0.65秒。判定持続は無し。
- 攻撃範囲は、キャラ依存で決まる。
- キャラ依存とは、自キャラが居る位置に依存して、攻撃範囲が決まること。(例:エメラの⊿スレッド)
- 他に自キャラが居るマスに依存して、攻撃範囲が決まるスキルがある。(例:エメラのαブラスト)
- 被弾無敵中の相手にヒットした場合は上記のスタン時間と同様となる。
- ただし、植樹無敵に対しては半減(植樹無敵中による軽減)してしまう。
- アップルスタンサイダーと比較して、スタン時間が短く無敵抜けされやすい、攻撃範囲が狭い、追撃手段を持っていないという欠点があるが、代わりにCTが大幅に短くなっている。
- スタン中にブロックで塞いで遅延する使い方が主になる。突進持ちのアタッカーやラインボムのあるグレイが対面だとかなり分が悪いが。
プルーンのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
---|
- 癒しのお注射ボイスのチャージ時間が短いので、施設の回復はブロッカー中で最も回復できる。
- 味方による回復に対しては最高峰なので(オレンのランチタイムを超える)、前線を支援が得意。
- ただし、プリティーボンバー5人の中では、自身の体力を回復できない・極上ウォールを持っていないのがプルーンのみとなっている。
全般
- ブロッカーの中では、各スキルの性能が癖の強い。不慣れだと、築城一手が無駄になったり、回復し損ねかねないので注意。
プルーンの注意点・備考
- スキルで自分自身を回復できない(ブロッカー全員の中でもプルーンだけに課されたハンデ)。また、速度バフも与えられない(プリティーボンバーの中だと他にブルーベリーが該当)。回復力が最高峰な代償は決して軽くない。
- 自己回復ができないということは、帰還の頻度が高くなること、喰らいボム(いわゆるボムタックル)が気軽に使えないということ。
- 極上ウォールを持たないため、開幕の築城速度では数字に表れない部分でハンデを背負っている。シングルバトルでみっちり築城練習しよう。
プロフィール情報
名称 | プルーン |
---|---|
CV | 高橋花林 |
キャラモデル
プルーンのおすすめ関連記事
ブロッカーの関連記事
全ロール共通の関連記事
- テクニック・小ネタ
- キャラ共通のテクニックについて
- ボトルネック攻防・ライン管理
- ボトルネックの抜け方、守り方について
- チャット講座
- チャットによる仲間との連携方法
- チームゲージ管理
- ゲームの勝利条件について
- 体力・ダメージ
- 全キャラの体力やダメージのまとめ
- チームデザイン
- キャラの選び方について
初心者向けまとめ
ゲームシステム
基本となるゲームシステムを紹介しています。
- 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
- 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。
- スマホの方は、情報提供をコメント欄にて募集中です。
- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-
名無しのマスター
-
-
名無しのマスター
-
-
名無し@ボンバーガール
172年まえ ID:fhh1f1cl新スキルで極上ウォール来ないかなー
やっぱ正面に横向きにブロック生やせるのは妨害力高くて良き
一マス遠くに置けるのも戦略的
おかげでブロッカー使う時プルーンしか使ってないわ最近
-
-
名無し@ボンバーガール
163年まえ ID:so7105gf注射は真上とかに撃とうとした時に、操作ミスで斜めに飛んでいくのが残念。
もう8方向に固定して欲しいわ。
自分が悪いんだけど(笑)
-
-
PARAMACS
-
-
名無し@ボンバーガール
-
-
名無し@ボンバーガール
-
-
名無し@ボンバーガール
123年まえ ID:apr2lv47スタンポイズンの使い道は、
ネックで突破しようとする敵の撃破に向いてるかもしれませんな。
アタッカーのスキル切れを狙って、
ボム置きと同時にスタンさせて近ボムで仕留める。
ということが可能かも?
まぁ、プルーン自身の体力が少ない時は返り討ちになりますが…
-
-
PARAMACS
-
-
anonymous
103年まえ ID:bdtpc7ge検証ありがとうございます。
ガールは横のマスでも回復で確定でしょうね。
施設の方も少し当たり判定が大きい気がします。
図の方は既に書いてしまいましたが、検証で違ってましたら、図を修正したいと思います。