アサギの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのアサギの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
アサギの基本情報
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 100 |
最大Lv | 2 | 3 | 7 | 130 |
3行でざっくり
- 敵にスキルを当てる事で自身の体力が回復する初のガール。
- 帽子の中にケモ耳を隠しており、帽子を外した状態の差分イラストが用意されている。
- スキルの無敵時間が他のアタッカーと比較して短い。
スキル詳細
- アタッカーのダメージを与える全てのスキルは、敵に被弾させると被弾無敵が発生します
- アサギのスキルで敵キャラにダメージを与えると、1人につき自分の体力を30回復します
奥義・牙狼 (初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 回復 | 攻撃 範囲 | |
---|---|---|---|---|
2 | 50 | 30 | 前方 2マス | |
チャージ タイム | 無敵 | 硬直 | ゲート攻撃 | |
7秒 | 約0.64秒 | 約0.97秒 | 複数ヒット | |
攻撃判定 発生 | ||||
約0.24秒後 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 7.00 | 6.93 | 6.86 | 6.79 | 6.72 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
6.65 | 6.58 | 6.51 | 6.44 | 6.37 | 6.30 |
- 攻撃範囲
(※2020年8月24日に修正された。前方の攻撃範囲はスマブレと同じく前方3マス→2マスに)
説明
- 2020/8/24のアップデートで攻撃範囲が短くなった。
- アサギ版のスマッシュブレード。自分の向いている方向に斬撃を繰り出す。
- 攻撃範囲は、オレンのスマッシュブレードより1マス長い?。(要検証)
- 突きを連射している時間は、正面だけでなく斜めにも攻撃判定がある。
- ゲートへは個別ヒットする。ゲートへ正面から攻撃すると50✕3の150ダメージが入る。
- 斜め(16方向)に斬撃可能。
- 敵のHPを吸収できる。
- 詳細は下の「敵HP吸収の仕様について」を参照。
- 無敵時間あり。無敵抜けに使用できる。
- 秘奥義・大念動波を発動させて霊剣がチャージされた状態でも使用可能。
- ウルシのねずみ花火より全体硬直が長い。
秘奥義・大念動波 (初期スキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 回復 |
---|---|---|
4 | 40 | 30 |
チャージ タイム | 無敵 | 全体硬直 |
22秒 | ・チャージ行動 なし ・回転斬り 約0.63秒 | ・チャージ行動 約1.5秒 ・回転斬り 約0.91秒 |
攻撃判定 発生 | 攻撃範囲 | ゲート攻撃 |
約0.3秒後 | 半径2マスの 円形 | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 22.00 | 21.78 | 21.56 | 21.34 | 21.12 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
20.90 | 20.68 | 20.46 | 20.24 | 20.02 | 19.80 |
- 攻撃範囲
説明
- 2020/8/24のアップデートで、スキル仕様後の硬直時間が加わった。
- 使用すると、エメラのΔスレッドみたいに、霊剣が3本チャージされる。
- このチャージは発生保障で、無敵ではない。Δスレッドと異なりかなり大きい隙を晒す事になるため注意。
- チャージ中にダメージを受けて殺されても、霊剣はチャージされた状態で復活する。
- 更にスキルボタンを押すと、自分を中心とした直径3.5マスを攻撃できる。
- 使用できるのは3回。
- 攻撃判定はスキルボタンを押してから約0.3カウントで発生する。
- 攻撃範囲は、ウルシの忍法ねずみ花火よりやや小さい。
- 無敵時間あり。無敵抜けに使用できる。
- 無敵が有るのは、剣を振る時のみ。チャージ行動には無敵はない。
- 無敵時間はオレンのスマッシュブレードと同じかやや短いぐらい。
-霊剣を振った後の使用後の硬直時間が無く、3連撃できる。
--ボムの爆風を無敵抜けする時、スキルを使うのが早すぎると思ったら、スキルボタンを連打すると次のスキルで、ボムの爆風をかわせる。
- 調整により一振り毎に硬直が追加された。
- ゲートには個別ヒットし、40✕3の120ダメージを与えられる。
- スキルの攻撃範囲が忍法ねずみ花火よりやや短いので、個別ヒットさせるには、ゲートに密着してスキルを使う必要がある。
- ヒットすると敵のHPを吸収できる。
- 詳細は下の「敵HP吸収の仕様について」を参照。
- リキャストは3回スキルを使用してから行われる。残った状態でダウンすると残ったままリスポーンする。
妙技・御用改め式牙狼 (ガチャスキル)
- 基本性能
必要 チームレベル | ダメージ | 回復 | 攻撃範囲 |
---|---|---|---|
3 | 80 | 30 | 突進後 前方2.5マス 左右1マス |
チャージタイム | 無敵 | 全体硬直 | ゲート攻撃 |
14秒 | 約1.2秒? | 約1.7秒 | 単発ヒット |
攻撃判定 発生 | |||
約0.9秒後 |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 14.00 | 13.86 | 13.72 | 13.58 | 13.44 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
13.30 | 13.16 | 13.02 | 12.88 | 12.74 | 12.60 |
- 攻撃範囲
説明
- 2020/8/24のアップデートで、スキル仕様後の無敵時間が短くなった。
- アサギ版のリヴォルスラッシュ。攻撃しながら、前方に突進する。
- スキルを使うと、一秒ほどの硬直の後に3マス進みながら、攻撃する。
- 攻撃範囲は前に5マス,突進後は斜め横も攻撃する。
- リヴォスラッシュの様に、突進中は横の攻撃判定は無い。(検証中)
- リヴォルスラッシュのようにボム抜けは出来る。
- ヒットすると敵のHPを吸収できる。
- 詳細は下の「敵HP吸収の仕様について」を参照。
- スキルのチャージタイムがリヴォルスラッシュより短いので使いやすい。
- スキル使用直後と突進中は無敵。
- 突進後に硬直があり、その時は無敵ではない。
敵HP吸収の仕様について
- 自分の攻撃が敵ガールにヒットしダメージを与えると、敵のHPを吸収し自分の体力を回復できる。
- 相手のスキルの発生保障中に当てた場合はダメージを与えてから九州動作に入る
- 敵施設や敵雑魚(ミンボー等)からは吸収出来ない。
- サーヴァントナイトや、チャイルド・プレイでミンボーになった敵ガールからも吸収できない。
- 敵ガールのHPが減ってから、自分が回復するまで約1.1秒かかる。
- ヒットさせた敵ガールから魂魄が出現しアサギに飛んでいき吸収されHPが回復するという流れとなっている。そのため魂魄が飛んでいる間にダウンすると回復は起きない。
- 一回の攻撃を複数の敵ガールにヒットさせた場合、ちゃんと敵の人数分回復する。
- ウィンビースクランブルやクロスチェーンソーに対して吸収した場合の挙動。
- パステルはダメージを受ける。ウインビースクランブル終了後に最後に当てたスキルの魂魄が1つ出現、アサギがダウンしていなければ最後に当てたスキルの魂魄1つを吸収されHPが回復する。アサギがダウンしていれば、パステルからの吸収だけ行われ、アサギは回復しない。
- クロスチェーンソーも同様と思われる。
- 回復量はスキルのダメージに関わらず一律30の固定値である。
- 敵のHPが回復量より少ない場合や、敵ガールがベース内に居て被ダメージが半分になっている時も、回復量は固定値である。
アサギのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★★☆ |
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オレンより対ガール攻撃と生存力(回復力)重視にチューンしたような性能。回復のためには敵ガールに接近してスキルを当てる必要があるため近づく前にダウンするなんて事がないよう爆風避け、スキルでの無敵避けは練習しておこう。相手にスキルを当てる事で体力を回復、しぶとく生き残り味方ボマーの露払いや敵陣営をかく乱しよう。無敵時間が他のガールに比べて時間が短いのでそこは要練習。
序盤(敵と接触するまで)
- 足をとにかく速く集めて中央戦に参加する。
- ウルシ、セピアではチームレベルが上がったあと体力回復のため帰還したりする選択肢がある。だが、アサギのスキルは回復するので帰還する必要性は低い。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- 「妙技・御用改め式牙狼」を使用して、オレンと同様に、敵陣へ単独で切り込むことができる。
- ゲート破壊の能力はウルシ並なので積極的に破壊していこう。
- 体力を敵から吸収しつつ生き残っていくのがセオリー。
拮抗時
- 基本的にアサギはスキルが強いのでダメージを喰らわないようにかく乱する。
- スキルがたまったら前にどんどん攻めていきたい。
優勢時
- 無敵の回数を活かそう。相手防衛から無敵の回数を把握されやすい為、大念動波が残ってる時に切り込んで使い終わったら早い足を活かして離脱が無難。
劣勢時
- ボマーは単独では劣勢を打開しづらいのでアタッカーがラインを上げたい所。
終盤(ベース破壊まで)
拮抗時
優勢時
- 相手の体力をスキルで吸収たり、敵をキルしたりしてさらに有利な状態を作れるようにする。
- 基本的には無理をせずラッシュに入れていいタイミングを探る。
劣勢時
自ラッシュ時
- アタッカーの中では恩恵が低め。大念動波にはチャージ時に硬直もあるので過信はしないように。
対ラッシュ
- アサギはラッシュには弱い。なので可能な限りラッシュをもらわないようにする必要がある。
- 相方と一緒に攻めて最大火力を出せるようにする。
※場面ごとの立ち回り記述を募集中です
プロフィール
- プロフィール情報
名称 | アサギ |
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CV | 長江里加 |
「??」
キャラモデル
Twitter情報
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名無しのマスター
532023年04月18日 18:37 ID:ro6tmglz水着ホシイ...カクリツ...
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名無しのマスター
522022年11月06日 20:36 ID:onpdw9jb接敵が早くて大念が間に合わないステージやギミックやネックで突破が困難なステージで使いますね。パニアイとか
あとエメラパステルシルヴァ以外のシューターには使える場面が多い
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名無しのマスター
512022年11月06日 15:16 ID:cmnb0r0tあくまで私見ですが、ゲートやベース周辺で戦闘活性化してる時の離脱&攻撃用。
ただしペアのスキルが使用可能状態じゃないと離脱時に狩られる可能性が高いので使用時注意。
移動後の左右への判定が広いので、巻き込み事故を狙えます。
あとはあと一撃でゲート割れる時とかにボム&御用で突入するとか。
他の利点はゲート攻撃から逃げつつ攻撃出来る事(ただしゲート攻撃は単発)。パニックアイランドとか使いやすい。
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名無しのマスター
502022年11月06日 12:49 ID:qdzz921q妙技・御用改め式牙狼はパスタ帯以上だとどんな使われ方がされていますか。牙狼の方がゲート破壊のダメージも無敵回避もやりやすくどのタイミングで切り替えればいいのか分かりません
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ナス
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名無し@ボンバーガール
482022年10月15日 23:51 ID:f8t1vuo8自分はゲート破壊用と突撃用・緊急回避用に使いますが、上手い防衛相手だと技後硬直で確殺されます。
あるとオレンみたいな使い方が出来るのでそっちに慣れてるなら出るまで頑張るといいかなと。(Lv3スキルなのでスキルレベルが上げやすいってのもある)
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ナス
472022年10月15日 18:59 ID:fssn7w0y「妙技・御用改め式牙狼」は必須ですかね...(無知)
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anonymous
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名無し@ボンバーガール
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anonymous
442021年11月20日 18:24 ID:bdtpc7ge「妙技・御用改め式牙狼」攻撃範囲の議論についていままで見逃していてすいません。
妙技の判定については気になっていました。こんな感じで直したいと思います。
気になるのは、突進後の突き連打時は3マス前にあるのないのかですね。半マスぐらい出ている気もしますし、出てない気もします。
私は敵のくらい判定の大きさについて、図のように考えており。このWikiでは対ガールの攻撃範囲を書いています。(なので、施設で検証すると、攻撃範囲が広くなる)
私はアサギを持ってないので、アサギ使いの方に伺いたいです。