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ランク・マッチング【ボンバーガール攻略Wiki】

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ボンバーガールのテクニックなどの参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
  • 編集メンバー募集中!メンバーになればすぐに編集できます!
  • 編集にご協力いただける方は、編集ルールをご一読ください。皆様の編集をお待ちしております!

プレイヤーランク

プレイヤーランクは以下のようになっています。

ビギナー帯

マップはボムタウン1で固定。マッチングされる味方はゲスト~ビギナーC~Aで、敵はすべてCOMで構成されています。バーストマッチングを行わない限り対人戦になりません。


  • ゲスト
  • カードなしでゲームを開始した場合このランクになります。バーストマッチングを行わない限り対人戦にはなりません。
  • ゲストは階級が変化せず、戦績やガチャの結果が保存されません。コンティニューする限りはガチャで獲得したアイテムを使用できますが、ログアウトで全て破棄されるので注意。(追加ガチャは引けません。試合毎1回こっきりです。)
  • ビギナー
  • 新規カードでゲームを開始するとビギナーCからスタートし、1試合ごとにビギナーB、ビギナーAと昇格、3試合でルーキーになります。

下位帯

  • ルーキー
  • ここから対人戦が解禁されます。ルーキーの間は負けてもマイナス査定が付きません。
  • マッチングされる相手は、ルーキーC~スターAとなります。(バーストマッチングした場合を除く。以下同様)
  • 参加人数が3人以下の場合、全員が同チームに配属され対戦相手はすべてCOMで編成されたチームとなります。ただし、その場合でもマップはボムタウン1にはなりません。
  • レギュラー
  • レギュラーから負けるとマイナス査定が付きます。
  • スター
  • マイナス査定の結果降格することもあります。ただし、スターCで連敗してもレギュラーAへの降格はありません。

中位帯

  • スーパースター
  • 上級者用マップが解禁されます。
  • マッチングされる相手はスーパースターC、B、Aとなります。ただし、後述のマスター帯でマッチング人数が不足している場合はスーパースターが補充されるようになっています。

上位帯

  • マスターC、B
  • マッチングされる相手はマスターCとBとなります。マッチング人数が不足した場合はマスターA、グランドマスターから補充、それでも足りない場合はスーパースターから補充されます。

最上位帯

  • マスターA
  • マッチングされる相手はマスターAとグランドマスターとなります。
  • グランドマスター
  • 2020/3/13に実装が告知された新ランク。
  • レインボーからグランドマスターにもC~Aが実装されました。
  • 現時点での最高ランクです。
  • マッチングされる相手はマスターA、グランドマスター同士となります。ただし、マッチング人数が不足した場合、その時点でマッチング待ち状態のマスターB~Cのプレーヤーを補充して人数合わせをします。その結果足りなければスーパースターのプレイヤーを補充して人数合わせをします。(それでも足りなければCOMで補充されます)
  • マスターB~Cのプレイヤーを一人も補充できなかった場合、スーパースターのプレイヤーでの補充は行われません(COMでの補充となります)。

コンピューター

  • COM
  • 査定上の最低ランクです。一方にのみCOMが入った編成になった場合、COM入りの陣営には確実にハンディキャップボーナスがつきます。
  • ただし、試合開始時の編成に限ります。切断でCOMになったプレイヤーは含みません。
  • マッチング失敗時(マッチング待ち状態で回線切れした時、マッチング時間切れで人数が揃わなかった時)はCOMが入ります。
  • COMはシロ、オレン、エメラ、モモコから、チームメンバーの初期選択ロールと被らないように選択されます。COMが入る可能性のある状況では、初期選択ロールにシューターやボマーを選ばない方が無難です。
  • 全国対戦ではCOMは即決するためロール調整ができませんが、シングルミッションでは必ずボアシブ編成になるようにCOMがキャラクターを変更してきます。
  • COMの起爆ボタンはシロとオレンが押します。
  • ゲスト~ビギナーマッチングの敵軍は必ずCOM4人で編成されます。
  • 対戦相手が全てCOMだった場合(マッチング中に自分が落ちたなど)、ランクゲージは変動しません(例外:ゲスト~ビギナーマッチング)
  • マッチング中~スタンバイフェイズの間に回線落ちしたプレイヤーがいてマッチング失敗した場合、1回目はリマッチが行われます。
  • マッチング失敗2回目はそのままCOMが入った状態で開始されます。1回目と2回目のプレイヤーが混ざっている場合、1回目だったプレイヤーがすべてCOMで置き換えられます。

マッチング

  • 2022年8月時点でマッチングは「グランドマスター&マスターA帯、マスターB、C帯、スーパースターA、B&C帯、スター以下帯でマッチングしやすくなっています。
  • ビギナー(もしくはゲスト)ランクのうちは「店内のプレーヤーと出撃」でレギュラー以上の方が1人以上居る時以外はCPUとしかマッチングしません。
  • マッチングは筐体Verが同じものとのみ行われます。古い場合は古い同じVerのみマッチングしたりします。(COMが参戦する確率がそこそこ高い)
  • マッチング帯の表
クラスマッチング帯域備考
ゲストCPU相手のみ「店内のプレーヤーと出撃」で仲間にレギュラー以上の人が居る時を除く。
ビギナー
ルーキー8人揃わなかった場合はCPUが入る。
3人以下しか揃わなかった場合は、人間は全員同じチームになり、敵チームは全員CPUとなる。
レギュラー
スター
スーパースターなるべくスーパースターC、B、A同士の対戦に成るよう調整される。
足りない場合はマスター帯が入り、それでも8人揃わなかった場合はCPUが入る。
マスターC
マスターB
なるべくマスターC、B同士の対戦に成るよう調整される。
足りない場合はスーパースターが入り、それでも8人揃わなかった場合はCPUが入る。
マスターAマスターA&グランドマスター同士の対戦に成るよう調整される。
足りない場合はマスターBが入り、その結果8人揃わなかった場合はマスターC、スーパースター、それでも足りない場合はCPUが入る。ただし、マスターA以上とスーパースターだけのマッチングは行われず、スーパースターが入る場合は必ずマスターBまたはマスターCが1人以上入る。
グランドマスター
  • 特殊なマッチング帯
条件マッチング帯域備考
バースト出撃時同じ人数でマッチングONLINE BATTLEの「店内のプレーヤーと出撃」を選んだ時の帯域。
同じ人数であれば「マスター4人」VS「ルーキー4人」がありえる。
同じ人数の対戦相手が居なかった場合、相手は全員CPUとなる。
限定マッチング設定時同じ「MATCH CODE」の筐体2019年7月29日より実装された大会用マッチングモード。
お店での筐体の設定が必要である。
詳細は下の「限定マッチング」を参照。

※マッチングの詳細は、「人数割れ時の仕様」も参照願います。

※なので、友達と「店内のプレーヤーと出撃」を選んでもCPU戦になる場合が多い。友達と一緒に遊びたい場合は「時報マッチ」をする。つまり友達と同時に「全国マッチ」を選んで、同じゲームへ敵味方で配置されるのをお祈りする手もある。(ただし、マッチング操作に該当するためグレーゾーン(セガ機では禁止事項に入っており規約違反行為である)であり、アカウント停止の可能性もあることには注意)


※バースト出撃時等の仕様で、間違い等あれば、指摘・修正等を募集中です。

  • 限定マッチング
  • パソコンの対戦ゲームでよくある、プライベートルームのような機能である。
  • プレイヤーは設定できない。店舗間での交流戦をする時など、お店が設定する機能である。
  • このモードでは、ボンバーガールの筐体に「MATCH CODE」「TEAM」を設定できる。
  • 「MATCH CODE」は、同じコードが設定された筐体同士でのみマッチングする。
  • 「TEAM」が同じ筐体は、味方になってマッチングする。
  • TEAM Aがいわゆる1P側、TEAM Bがいわゆる2P側である。
  • 限定マッチングが設定された筐体は、タイトル画面に以下の表示が出る。

  • この状態で、「ONLINE BATTLE」を選ぶと、限定マッチングされる。
  • 限定マッチング中は、「店内のプレイヤーと出撃」が選択できない。
  • マッチング時刻を合わせやすくするため、メインメニューの制限時間が300秒に延長されている。
  • 限定マッチングにおいては、人数差などがあってもマッチングが成立し、不足はすべてCOMで補充される。
  • CLASS POINTの増減は無い。
  • スタンプ制・ポイント制イベント両方とも、イベチケとスタンプはきちんと貰える。

  • マッチングしやすい時間帯

以下の表は2020年2月時点での、一個人の感想です。ご意見等あれば、コメント欄等でお知らせください。

※スーパースターの人数がマスターに比べて少ないので、平日20時以降はスーパースターだけの試合は成立しにくい。

※また、下記のゲームのアップデート日(イベント更新がある週の月曜が多い)は、マッチングがしづらくなる。(アップデート前と後の筐体はマッチングしない為)

※表記は日本時間である。香港(大英帝国香港租借領中共香港特別行政区)、もしくは澳門(葡萄牙澳門租借領中共澳門特別行政区)においては現地時間ではなく日本時間に修正して考える必要がある。

マッチング平日土日・祝日
上位マッチングで
マスターとスーパースターが
別れてマッチングされる
午後3時~午後11時午前11時~午後11時
上位マッチングで
マスターとスーパースターが
混ざってマッチングされる
午後1時~午後3時午前10時半~午前11時
上位マッチングで
CPUが
低確率で混ざる
午前10時半~午後1時午前10時~午前10時半
上位マッチングで
CPUが
高確率で混ざる
午後11時半~翌日午前10時半午後11時半~翌日午前10時

ゲームのアップデート

  • ボンバーガールのイベントは通常木曜日に更新される。
  • そのためのアップデートはその週の月曜日に一日かけて行われる。
  • なので、その月曜日は全国でアップデート前と後の筐体が混ざる。
  • 下の画面がタイトル画面に表示されたらアップデートの準備が出来ているので、ゲーセンの店員に言えば、筐体を再起動してアップデートしてくれるかも知れない。

  • 火曜日早朝に、強制再起動されるので、火曜日には全国でアップデートは完了している可能性が高い。(プレイ中はダウンロードが止まるため、客付きによってはダウンロード完了できずアップデート出来ていない場合もある)

人数割れ時の仕様

  • 「ルーキー~スター」帯で3人以下しかマッチングしなかった場合は、人間は全て同じチームになる。敵はCOMのみ。
  • このため、スターCまでしかランクを上げられなかったのが、「2019/7/8のアップデート」により、スターAも入るようになり、上位マッチに上がりやすくなった。
  • 補充として参加するCOMガールは、プレイヤーの初期選択ガールとロールが被らないように選択される。
  • COMガールの強さは、エメラ>(越えられない壁)>モモコ>シロ>(絶壁)>オレン。
  • このため、人数割れの可能性がある場合はBLOCKERかATTACKERを選択し、COMモモコやCOMオレンが参戦しないようにするのが基本。
  • アップデートによりCOMの使用が若干変更されているため若干よくなるかも…?
  • この仕様は、人数割れ補充のCOMガールに限られる。シングルミッションのCOMガールは必ず「ボアシブ」になるようにプレイヤーのロール変更に合わせて即座に選択変更される。
  • プレイヤーと異なり、起爆ボタンを押さない。そのため、タワー・ベースの破壊はプレイヤーが行う必要がある。
  • 2019/7/8のアップデートによりシロ・オレンはオンラインでも押すようになりました。(範囲に味方プレイヤーがいない事が条件)
  • COMガールのボム精度と射撃精度は極めて高く、ほぼ正確といっていい。一方で、格闘や妨害は・・・(汗)
  • COMモモコは耐久力が限界近くなるまでタワーやベースを修理してくれない。
  • 一方のチームにのみCOMが入った場合は、COM入りのチームにハンディキャップポイントが発生する。

プレーヤークラスポイントの調整(2019年8月5日よりの調整)

  • COM混じりの対戦で、相手チームより人間のプレイヤーの数が少ない場合、勝つと貰えるプレーヤークラスポイントが増える。
  • それで、負けた場合は減らない。
  • スーパースターC以上の場合、クラスアップした直後にランクが落ちないよう、クラスアップ時に貰えるプレーヤークラスポイントが調整された。
  • ランクアップ時に、三連敗してもランクが落ちない程度のクラスポイントが貰える。
  • プレイヤー数が同じでも、プレイヤーのクラスに差があり不利な対戦だった場合、勝つと貰えるプレーヤークラスポイントが増える。
  • それで、負けた場合は、減るポイントの量が少なくなる。

ハンディキャップポイントの詳細

(以下は2020年3月16日のグランドマスタークラスの新設前の情報です。)

  • COMが入っていない対戦で有っても、クラスに差があり不利な対戦の場合、不利な方のチーム全員に、勝敗に関係なく「ハンディキャップポイント」が貰える。
  • クラスに差があり不利な対戦の判定方法は以下の通り。
  • まず、下表の通りに両チームのプレイヤークラスを点数化して合計する。
  • この合計が1点でも低いチームは不利な対戦として、「ハンディキャップポイント」が貰える。(上位マッチングの場合、他のマッチングは未検証)。
クラス点数
マスターA5点
マスターB5点
マスターC4点
スーパースターA3点
スーパースターB2点
スーパースターC1点
  • 不利な対戦の判定例
  • 下表の対戦の場合、合計はAチームが14点、Bチームは15点でAチームのほうが少ない。
  • よって、Aチームの方のプレイヤーは「ハンディキャップポイント」が貰える。
AチームBチーム
クラス点数クラス点数
マスターA5点マスターA5点
マスターA5点マスターB5点
スーパースターA3点スーパースターA3点
スーパースターC1点スーパースターB2点
合計14点合計15点

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※ボンバーガールWikiでは追加して欲しいランク・マッチングをコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (ランク・マッチング)
  • 総コメント数39
  • 最終投稿日時 2023年09月26日 14:57
    • 名無しのマスター
    39
    2023年09月26日 14:57 ID:cf7udh97

    コナステで起きた珍事(自分以外COM、敵ベースHP0の状態)

    自分「撃てぇぇぇバナァァジィィィ!!!」

    シロ「撃ちませぇぇぇん!!!」

    結局そのまま起爆せずにタイムアップで勝ちました(笑

    COMって起爆しない時もあるんですねぇ......

    • 名無しのマスター
    38
    2022年12月17日 16:59 ID:skqarklu

    バースト出撃ですが、同じ人数マッチでは無くなっているようですね。友達いないので検証できてないですが、配信台で2人でバーストして普通にマッチしてました

    • 名無しのマスター
    37
    2022年11月21日 20:03 ID:qdzz921q

    >>36

    ありがとうございます パスタ帯に来たから一安心と言う人を見たので降格保護があるのかと勘違いしてました

    • 名無しのマスター
    36
    2022年11月21日 00:30 ID:cmnb0r0t

    >>35

    スター以上は全て降格する事はあります。

    スターからのレギュラーへの降格はありません。

    詳しくは「ランク・マッチング」のページですね。

    • 名無しのマスター
    35
    2022年11月20日 22:11 ID:qdzz921q

    スーパースターCからスターAに降格することはありますか

    • 名無し@ボンバーガール
    34
    2022年10月05日 19:30 ID:ptobwkhp

    >>33

    ありがとうございます!

    やっぱり平日だと厳しいですかねー……。ともかく情報提供感謝します!

    • 名無し@ボンバーガール
    33
    2022年10月05日 19:22 ID:qlf25pbl

    >>32

    土日祝日の昼~夕方が一番マッチングしやすいと思います

    • 名無し@ボンバーガール
    32
    2022年10月05日 19:19 ID:ptobwkhp

    自分は現在スターAなのですが、下位ランクということもあり平日だとなかなかプレイヤーとのマッチングが上手く出来ず、COM込みパーティーの若干運ゲーになりつつあります……。下位ランクの方でこの時間帯だとマッチングしやすい!という意見などあれば、教えていただけると大変助かります。

    • 名無し@ボンバーガール
    31
    2022年09月29日 12:34 ID:f8t1vuo8

    >>30

    店舗内マッチングないもんな・・・ アレ使ってる人見た事ないけども

    • 名無し@ボンバーガール
    30
    2022年09月29日 01:06 ID:d46ygj5v

    >>29

    PC版は出来ないです。

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